詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供三人目が欲しい理由…なんか変?

レス36
    (トピ主3
    トリコロール
    子供
    こんにちは。内容が不愉快なトピかもしれませんが…少しお付き合い下さい。
    現在子供が二人います(8才・6才)。三人目に興味を持ちまして希望中の者です。

そもそも三人目に興味を持ち始めたのは今の地に越して来てから(転勤族)です。子供三人いる家庭が二人のみの家庭と同じくらいおり、そういう風景を見ていると良さそうだな楽しそうだな(実際は大変だとは思いますが…)と思ったのがきっかけです。うちの二人の子供たちにも一人が加わることで良い影響を与えそうですし、とても良いなと思いました。
    しかし、希望しながらも最近では何か他に違うような感情があるなぁと思い始めました。

時間のある時に自分の気持ちを掘り下げてみたら、どうも注目されたい・認められたいという気持ちが少しあることが分かりました。小学校や幼稚園参観で未就学児を抱えている方がいるとなんとなく注目されやすいですし、三人以上のお子さんがいらっしゃる方は私から見たら凄い!と思ってしまうのでなんだか一目置いてしまう存在です。そういう部分が少し羨ましく感じるんですね。
    (断っておきますが一人二人の子供家庭を下に見るつもりはありません。三人以上だと育児の経験値が多い分単純に凄いなと思ってしまうだけです)

なのでそんな下心あるような?気持ちも持ちつつ子供を希望しても良いんだろうか?というのが悩みです。こんな気持ちだからなかなか授からないのかな?と思ったり。

三人・またはそれ以上のお子さんがいらっしゃる方、絶対欲しい!という強い気持ちのみがありましたか?
    そしてこのような変な?気持ちに少しでも共感される方、いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人間関係が複雑になる

母歴25年
    男、女、男、と3人います。
    小さい子どもが大好きなので、3人以上は欲しかった。
    宝くじでも当たって、お金があれば、あと二人くらいほしかったです。

また、家族の人数が多いと、家庭内の人間関係が複雑になり、
    社会性が育つそうです。

点を2つ描いて線で結ぶと線は1本
    点が3つだと3本
    点が4つだと、対角線も加わるので、6本

これが、点が5つ(五角形)だと、10本になります。

子ども3人いると、確かに、にぎやかでいいわねえ、とうらやましがられます。
    3人とも成人しましたが、今も、子どもどうし、とても仲がいいです。
    これからも、助け合って生きていってくれるでしょう。

大家族向きかも

ゆう
    理由はなんであれ、育て上げる自信があるのならいいんじゃないでしょうか。

我が子たちが声掛けだけでようやく動くようになったのに、またイチから
    子育てなんて無理、と私なら思ってしまいそうです。
    自分も年を取りますし、体力への自信もなくなります。

また、健康な子供ばかりが生まれてくるとは限りません。
    そして、家族皆がその先ずっと健康でいられるとも限りません。

経済的にも精神的にも、3人目の育児に負担を感じていらっしゃらない
    トピ主さんは大家族に向いていると思います。

すごくいい!!

とく
    わたしは、二人います。もう40すぎだから、ほしいけど無理。4人いてもよかった。いまからもう1人つくって下さい。うらやましい。

注目ってされる?

りりあん
    ごめんなさい。子沢山しかも赤ちゃん連れのママをみても
    注目なんかしたことありません。
    なんで注目されるって思っちゃうんだろう?

認められたいっていうの謎です。
    子どもを沢山育てていると、人が認めてくれるの?

そういう人はいるかもしれないけど、私はそんなことちっとも思わないし
    言われるまで気づきもしなかった。

>三人以上だと育児の経験値が多い分単純に凄いな
    これもよく分からない論理だなぁ・・・ 

ただ単に、「子ども3人って楽しそう。」って思ってればいいんじゃないの?
    ちょっと主さんの思考が理解できない・・・・

ちょっとわかります

🐧
    りり
    うちは一人っ子です。引っ越してご近所にママ友がいません。
    もし二人目が出来たらママ友が出来るのでは?ご近所さんと話題が出来て仲良くなれるのでは?と思った時期がありました。
    でもそんな風に子どもを道具にしようとするのは間違いだとすぐに気がついてやめましたね。

あはは、わかる

結婚18年
    実際聞かれて答える時、どうだ、って鼻の穴膨らんでると思います。
    息子三人です。
    うちの方は首都圏にもかかわらず結構三人以上の兄弟多いですが、やはりみんな男だとすごい、って言われる事多いです。
    ただ実際大変ですよ。
    今中高生でまあ食べること食べること。洗濯物も凄まじいです。
    でも楽しいです。三人産んで良かったです。
    四人目はとても無理。三人で迷いなしです。
    自分も三人兄弟で仲が良いので、二人でやめてたらきっといつまでも三人目産めば良かったかなとこだわっていたと思います。

うちは偶然

ふねさん
    三人目を思いがけず妊娠して出産しました。
    上二人は小学生と幼稚園児なので少し離れています。

普段は赤ちゃんと二人で行動なんですが電車で出かけた時なんか
    「お子さんお一人?」
    「三人目なんですよ」
    「えらいわね~!」
    というやり取りで褒められる事が多いのでちょっと嬉しいです。

人それぞれなのでトピ主さんの考えを不愉快には感じませんよ。
    自然に任せるのみ!

正直ですね

ぷー
    別にいいと思いますよ。
    「子沢山な太っ腹母ちゃんってカッコいい!」とか
    「子供にたくさん囲まれるお母さんが夢」とか
    そういうのと同じレベルですよね。別にそれが変な動機ではないと思うし
    そういうのも子供が欲しい理由としてありだと思いますけどね。
    「子供一杯育ててる、すごいママになってみたい!」ってことですよね。
    いいんじゃないでしょうか。

逆に、3人子供が欲しい理由が、たくさん産んだほうが社会貢献だからとか
    そんな偉い理由の人の方が少ないんじゃないかな。
    愛する人の子を、もっと見てみたい、とか、もっと生んでみたいとか、
    そんな程度でしょ?すごいママになってみたい、でも別にいいと思うけどな。

びっくりです!

😠
    ぶたぶたくん
    38歳、小2と年長の子の母です。子供は、二人とも同性です。

参観日や行事で小さな子を連れてきているママを見ても、全然羨ましいなんて、思いません。そういうママを見て、「もう一人なんて、やっぱり無理。」と思います。まあ、でも、近くにいたら、「まだまだ楽しめるね!」とか、「いいなあ、かわいいねえ!」とか声をかけたりしますが、社交辞令です。

実際問題として、今から、3人目となるとすごく年が離れますよね?それをどう捉えるかって、ママのキャパシティ次第でしょうね。私は、二人の子の習い事や勉強のフォローでいっぱいいっぱいなので、もう一人とは思えません。もし、もう一人産んだら、二人には最低限のことしかしてあげられないと思います。学校に行かせるだけ、、、状態になりそう。

私としては、今の生活を犠牲にしてまで、もう一人産みたいとは思わないです。二人の子に出来る限りのことをしてあげたいです。

トピ主さんには、「リセット願望」もあるのでは?もう一人産めば、理想の育児が出来そう、、、みたいな。旦那さんが乗り気じゃなかったら、止めた方が無難だと思います。

それはありますね

2児のママ
    私も思ったことありますよ。
    お子さんが一人、二人、三人ではやはり違います。
    一人っ子のお母さんが決まって言うことが、「うちの子は親からの愛情を一身に受けている」ということ。二人だと愛情は2分されるのでしょうか・・三人だと、三等分に分けた愛情を与えているのか。。?そうではないと思います。2人以上のお母さんは口に出さないだけで、一般的には同じように愛情をそれぞれに与え、逆に子から受ける愛は2倍、三倍です。そういった点で、三人以上は家の中に愛が三倍以上になって羨ましいなと思います。大変なこともあると思いますが、どこか勝てないと思うのは私もありますよ。喧嘩も増えるけど、子供時代の兄弟のほとんどが喧嘩してるより実際は仲良くしている方が多いんじゃないかな。。三人になるとがっちり固まるときは固まるんだろうなと思うと羨ましい、また勝てないな・・と正直思いますよ。お子さんが三人以上いる人って、わが子自慢も少ないし、細かい子育て論も持ち出さない方が多いです。私も年齢がもう少し若かったら間違いなく三人目をトライしてました。その理由の中にトピ主さんが書かれている内容も入っていますよ。

経済的感覚は?

🐱
    babasama
    お子さん一人増えることは、教育費が子供人数×数千万円掛かることを認識しているでしょね?
    余力が有るならいいけれど子供はアクセサリーじゃあ有りませんよ。

大丈夫なのかな

郭公の巣
    ごめんなさい。
    共感とは違うかも。

そもそも子どもが欲しいという欲求はとてもとてもプライベートなものだと思っています。
    それが「なんとなく…」であれ「何が何でも」であれ。
    根本の根本を探ったら、生物的欲求があるんだろうけども。

ただ、子どもって「かけがえがない」もので、
    子どもが欲しいと思っている人はその欲求を満たすのが
    「子どもでなきゃダメ」なんだと思うのです。
    そういう意味で他のことでは「代理」がきかない。

主さんの欲求は、つまりは「褒められたい」「認められたい」んですよね。
    それ、他のことでも代理が効きませんか?

気づかなきゃきっと勢いで3人目…ってなったでしょう。
    でも、3人目欲求の根本にある本当の欲求に気付いてしまったんですよ。

子どもばかりは「やっぱり要らない」「こんなはずじゃなかった」はない。
    周囲にお子さん3人の御宅が多いというのは、きっと子育てには適した良い環境なんでしょう。
    それにいい意味で流されるように育てられるかもしれない。

あとは主さんの覚悟です。

人間の普通の欲求です。

ははは
    自分が認められるために子供をつくりたいなんて、と批判レスがつくかもしれませんが、それはキレイ事です。
    私は別にいいと思いますよ。

みんな心の奥底では、受験に合格した、就職できた、彼氏ができた、結婚できた、とライフステージが良い方向に変わることで周りに認められること、それが確かに快感や喜びになることをわかっているはず。
    子供の人数だってそう。純粋に他人のためにとか社会のためにっていえる人なんていませんよ。

認められたい、という欲求は自然なもので、それを仕事で発揮するのか、主婦として家事や育児で発揮するのか、趣味で発揮するのか、は、人それぞれです。人に迷惑をかけなければ、好きにしていいんです。自分の人生ですもの。
    昔の戦争のときの拷問で、この承認欲求を逆手にとったものもありました。
    他人に認められたいと思うことは、それだけ自然なことなのです。

3人つくることで満足するなら、それでいいじゃないですか。
    現実、1人子供がいるのに、二人目不妊で悩んでいる人もいるでしょう?それと一緒です。別に1人だっていいのに。

責任もって愛情深く育てるのであれば、きっかけが何だって別にいいと思いますよ。

共感じゃなくてすみません!

ミラクル
    とても3人子供の居る家庭の多い地域に住んでいます。我が家は1人で、今後も1人の予定です。経済的な理由と与えたい環境。自分の性格が理由です。なので、3人も育てるのが想像つかず、2人でも大変そうなのに、もう1人!と驚くことが多く、その心理に全く理解が出来ずに居ましたが、もちろんたくさんお子さんを育てている親御さんは尊敬していますし、赤ちゃんが居たら、つい声もかけるし、下の子チヤホヤしますね。なるほど、そういう心理になる方も居るのだと、納得できました。理由なんて何でも良いと思います!育てられる体力のあるご家庭には3人目頑張って欲しいです。

羨ましいと思わない者もいます

兄妹の母
    既に成人した子ども二人の母です。

土地柄なのか、お子さんが三人、四人という家庭が多くあります。
    確かに参観日等で、乳幼児を抱いてくる母親も大勢いました。
    もちろんお子さんは可愛いかったです。
    が、母親に対しては大変だろうな、と思いこそすれ特に羨ましい気持ちは
    ありませんでした。

ただ、男児だけの母親達には、三番目もしくは四番目にやっと女児が生まれた
    母親を羨ましがっている人もいました。

どちらかというと、三番目が欲しくてというよりも、計画ミスで三番目ができて
    しまい、いろいろ苦労している家庭も多かったようです。
    親自身が年齢を重ね疲れやすくなるとか、育児に熱意がなくなりすべての子どもへの配慮が不十分になりやすいとか、教育資金が貯められなかったとか。
    親だけの苦労ならばともかく、しつけや教育に制限がつくのは、子ども達には気の毒ですね。

またお宅様の場合、下の子は幼少期に兄弟と遊ぶ経験が持てません。

「注目されたい」お気持ちがあるようですが、何人かが一瞬注目するだけのためだけではなく、ご家族全員が幸せになれることを考えられては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですね

mo
      確かに不純な動機ですよね(笑)

でも、ご自分の気持ちとしっかり正面から向き合って
      正直な気持ちをトピ文に書いているトピ主さんには好感が持てます。
      (なんか上から目線な書き方で申し訳ないのですが…)

考えてみたら子供が欲しいっていう気持ちの根底なんて
      実はかなり身勝手なものばかりかもしれませんね。
      そういえば私も娘が小さかった頃、どこへ行っても誰に会っても
      注目の的!だったのが内心嬉しかったのを思い出しました。

3人目が欲しいという気持ちと、3人育てられるかどうか、
      どんな風に育てられるか、というのは、また別の話だと思いますが
      漠然と3人目が欲しいなぁ~と思う分には何も問題ないと思います。

赤ちゃんはお人形さんではないので

🎂
      もんぶらん
      >小学校や幼稚園参観で未就学児を抱えている方がいるとなんとなく注目されやすいですし、

その「未就学児」も、いずれは就学児童となり、抱えられなくなるってご存知ですか?
      で、幼児が抱えられない就学児童となり、注目されなくなったら4人目産みますか。

いやはや、子供を周りから注目されるためのアクセサリーにお考えとは…
      本当に2人のお子さんのママですか?

それほど変でもないような

ネオ
      兄弟のいるご家庭を見て、「ああいいな、素敵だな、うちももう一人欲しいな」と思う気持ちは自然ですよね。
      トピ主さんの場合、そう感じるのが三人兄弟というだけで。

家によって、ちょうど良いと思う子供の数は違います。
      夫婦で納得できて、経済的・状況的にも育成可能なら、かまわないと思いますよ。

1人に十分なお金をかけてあげたいと、一人っ子を選択したご夫婦も、
      「どうしても兄弟を作ってあげたい」と、最初から2人兄弟を目指していたご夫婦も、
      「ゆとりがあれば2人欲しかった」「2人もいるから生活きつい」という思いはあるかもしれませんが、
      それでも満足はしていると思います。

関係ないですが、私は4人子供が欲しかったです。
      理屈ではなく、「4人がいい」と、ずっと思っていました。
      残念ながら、1人も授かりませんでしたが(笑)

注目?

オリーブ
      別に注目はしませんが…たくさん産んでくれることは良いことなので、しっかり育て上げる自信があるなら是非お願いします!
      私は今一人目を妊娠中ですが、二人以上は絶対無理だと思うので。

同じような理由で仕事を続けてます

🐴
      仕事女
      認められたい、褒められたい、ただそれだけで仕事を続けてます。
      そういうのってみんなどこかであるのかもしれませんね。
      とはいえ、子供となると家族の人生を大きく変えてしまうのでね…健康な子が産まれる保証はありません。もしその時に、こんなはずじゃなかった、自分の見栄のために、今いる家族の人生も変わってしまった、と後悔しても遅いので、そこは覚悟がいるかと思います。
      何も考えずポコポコ産む人も沢山います。トピ主さんは黒い感情まで分析できていて良いと思います。私の周りに、子供が3人欲しかったの!と妊娠した時はハイになってたのがいざ育児が始まると愚痴ばかり言ってる人がいました。私からしたら、イヤイヤあれだけ望んで決めて産んだのはあなただから…とツッコミたくなりました。もしかしたら、その人は見栄のためだけど、それに気づかなかったのかもしれませんね。トピ主さんのように黒い感情まで分析できていたら、他人に愚痴を言わないのかな、と思いました。
      他人に迷惑さえかけなければ、健康でない子が産まれるかもしれないという覚悟を持った上で、それでも見栄のために欲しい!と思えたのであればキッカケは見栄でもいいのでは?

いいのでは?

まつこ
      どんな理由であれ、きちんと愛情とお金と時間をかけて育ててあげられるのなら、いいと思います。

私は子供はまだ1人なので、3人いるお母さんには「すごい!」って思いますし。
      ただ自分自身が体力がないので、「3人いて育児の経験値があがるからすごい」ではなくて「3人も育てられる体力がすごい」って感じです。

赤ちゃん来てくれるといいですね!

そこは大事じゃない

かあちゃん
      男男女の母してます。

主さんは真面目な誠実な方だと感じました。
      三人目に限らず、子どもが欲しいと思うきっかけなんて、重要ではないと思います。
      生まれてきたら、やっぱり可愛いし、喧嘩もして反抗期もあって、もぉ~~~~っってなるけど(笑)でも今の家族から誰かが欠けることは想像できない、かけがえのないものです。

もちろん、欲しいだけじゃ問題も多いけど、経済的なことや健康面など恵まれていたなら、きっかけはどうであれ、良いと思います。

ちやほやされたっていいじゃない。
      そういう優しさに囲まれて子育てするから、次の世代のお母さんたちにやさしくなれるんですよ、経験があるから。
      私も子どもから少してが離れて、妊婦さんや赤ちゃん連れのママを見ると、手を差し伸べたくてたまらないおばちゃんですよ。
      それでも、子どもが小さい頃に受けたたくさんの方からのご恩を返せていないと思います。

きっかけがどうであれ、欲しいと願い、条件が許せばそれでいいじゃないですか。
      ちやほやされたいっていう思いがあっても、他人を当てにして子育てするつもりではないのだから、後ろめたく思う必要はないと思います。

息子3人です

さんじの母
      私は3人産むぞ!なんて思いもしませんでしたが…
      息子二人を育てているときに、自分自身が3人兄弟だったせいか、まだもう一人増えそうな気がする…なんて思ってました。
      次は女の子、とか性別にこだわりもなく、
      3人育ててる自分が浮かんで。

そのうち三男を授かり出産。
      しっくりきた気がしまさした。

高校2、中学3、小学6
      まるで、ファブリーズのCMみたいな我が家ですが(笑)
      大変さも3倍ですが、喜びも3倍、それ以上ですよ。

体もでかくて、でも気持ちが優しい息子達は宝物です。

3人産んで後悔したこと一度もありません!

欲しい理由なんて、何でもありだと思いますよ。

教育費払えるんでしたら

🐤
      末娘
      うちの母親が、子供三人産むのが夢だった人です。
      そして、実際に三人産みました。
      私は三人兄妹の末っ子にあたります。

母に言わせると、三人目の子育ては一番楽だったみたいですね~
      ペース配分がわかっている分おおらかな気持ちで接せられたみたいです。

でも、元々子供好きだったみたいです。
      私が中学に上がったら、「もう一度子供を育て直したい!」と、ことあるごとに呟いてましたからね。
      年齢・体力・金銭面が許せば四人兄弟(?)になってたことでしょう。

問題は本当に、金銭面が無視できない話ということですね。
      我が家の場合、子供には好きな学校に行かせるという教育方針でした。
      蓋を開けてみれば、三人兄妹が全員私立大学に行くという事態になってました。

でも、みんな奨学金を取ってませんし、ちゃんと貯蓄もあったので家計が火の車だったというわけでもありません。
      現在、両親は将来は高級老人ホーム行く蓄えあるから介護の心配しなくていいよ~と言ってます。

トピ主さんも将来、三人目を産んだことで子供の進路に影響あったり、老後を子供に依存する考えが無ければ、是非とも三人目を望んでいいと思いますよ。

レスします

いくら
      未就学児を連れているお母さんを見て私が思う事は
      「うわー大変そうだなー」です。

注目してしまうのは、単純に3人目が欲しいと思っているんですよ。

経済的に問題がなかったら、是非産んでください。

赤ちゃん出来るといいですね!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

すごい!とは思います。

🐱
        たらこ
        でも、ほんの一瞬。
        大変そうだな、私には無理!が続きます。

でも赤ちゃん可愛いですよね。
        うちは一人娘ですが、幼児から少女になりかけの頃、赤ちゃんを見るたび「もう一人欲しい!」と思いました。
        シングル家庭なので不可能なんですけどね。

動機なんて、どうでもいいと思います。
        全員にしっかり愛情とお金を掛けられるなら、何も問題ありません。
        頑張って下さい。

確かに

クミ
        「子どもが3人いる」と言うと「凄い!」と言われること、ありますね。
        ん~、そうかなぁ。そんなに特殊じゃないから別に…
        これが、子どもが5人いる、だったら「凄い!!!」は分かるんですが。
        ああ、私自身、4人兄弟なので。

ちゃんと育てられるなら3人目を頑張って欲しいと思います。
        歳が離れたら離れたで、そういう兄弟関係を築けばいいだけです。
        私も妹とは8歳離れていますが『激甘ネエチャン』で小さいお母さんになって世話しました。もうアラフォーですが今でも仲良しです。

私は立て続けに3人授かり、めちゃめちゃ忙しい育児をしてます。
        やっと3人目が今年3歳になり、来年には幼稚園に入園予定・・・やっとです。
        あと1年の辛抱で解放される!!!
        なので、小さな赤ちゃんを見るのは楽しいし、抱っこするのも好きですが、もう妊娠出産は勘弁です。

子育てって、たくさん育てたからエライとか経験値が増えてそう、じゃないと思います。変な人もいるし。
        1人だって大変な思いはしているはずだし、母は凄いんですよ。
        ただ子沢山だと『体力あるなぁ~』と感心しますけどね。

ないない

💢
        あき
        子ども3人の方を見て良い意味で注目したり認めたりなんて全くないし、そんなコト聞いたこともないです。

反対に憐れに感じるくらいの二人の母親がここにいますよ(笑)

一種の向上心じゃないだろうか

攻めの人生
        仕事で凄い!って言われたくて頑張る人がいるのだから、母親としてのレベルアップを果たして私凄いって言われたい・思いたい!という人がいても、全然変じゃないです。自然だと思います。
        そういう明るく前向きな姿勢は、たいていいい結果を生むと思います。人生は攻めてなんぼです。

トピ主です、結構「びっくり!」と思う方多し?

トリコロール
        レスありがとうございます。
        多分以前の仕事で認められていた部分があったため、育児のみの現在の生活ではなかなかそういう身内以外の周囲からの成果?のようなものが得られないなぁと考えてしまったのかもしれません。何か周囲から認められたい欲があるんですかね~。

それから批判承知で書きますが、全ての子供がいる母親の中で凄さや体力?という分かりやすいものが「子供の数」と思ってしまう傾向があります。お金をしっかり掛けたいから1人・2人が丁度良い等、色々な家庭の思いや事情があることは充分分かっていますが、表面上だけ見れば3人またはそれ以上の家庭は単純に大変そうだけど凄い!と尊敬の目で見てしまうんです。
        しかしこの部分は確かに私が三人目にこだわっているから強く思うのかもしれませんね。続きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示