詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代50代 若いロックバンドが好きな人

レス39
    (トピ主6
    🐤
    Abbey
    話題
    前は洋楽ファンで、息子の影響でライブに行くようになって ドレスコーズ 10FEET ワンオク マンウィズ 若い子たちの邦楽バンドが好きになりました。同じような方よかったら絡んでください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聴いてます。

郭公の巣
    娘が「これイイよ」って教えてくれて。
    ワンオク、マンウィズ、イイですよね。
    ロックファンというわけではないのですが、
    なるべく偏見持たずに色々聴こうかなっていう姿勢です。

お若いですねー!

🐱
    ちゃい
    あと1年でお仲間です!(現在39歳)

私はトピ主さんと逆で、自分が若いころに好きだったバンドをいまでも追いかけてます。
    スピッツ、ホフディラン、the pillows、GRAPEVINE、怒髪天などなど。
    1歳半の娘に聴かせて、いつかは一緒にライブへ行こうと考えているので、娘は年寄り好みの音楽リスナーになりそうです。笑

テンフィ、マンウィズなどお好きでしたら、ELLEGARDENも好きではありませんか?
    いまは残念ながら活動休止中ですが、ライブが好きなナンバーワンバンドでした。
    いまやってるバンドはもういいから(笑)、早く復活してくれないかな~。
    なんて思ってます。

アルカラってバンドが好きです

😀
    misa
    元々はエレカシやスピッツなど自分と同世代の邦楽バンドが好きでしたが、
    今はアルカラにハマっています。
    アルカラはメンバーは30代になっていますが、ファンは彼らと同世代よりは
    もっと若い世代になぜか人気があります。
    そして彼らより一回り近く上の自分がなぜ好きになってしまったのか?
    というのが一番の不思議です。

私の場合、もともとそんなにバンドに対してや、ライブに何としても行く!とか
    最前に並ぶ!とかこだわりはないタイプで、ライブは行きにくいですが。
    お客の女の子はみんな可愛いし、男の子はダイブする人とかもいるし……
    1年に1度出るライブDVDでそこそこ満足しています。

お仲間ですね

ふあんきい
    好きですよ。
    ライブに行きのりのりで上げてる自分の手をみて、「若い人の手は若い!!」と思った次第です。ちょっとショックでした、、、

中学生の頃から「ロック」が好きでしたが、ライブに行くようになったのは最近です。楽しいですね。

マンウィズ、セカオワも好きです。あとラッドも。セカオワは歌詞はとても真面目なのに、曲がとてものりやすいというギャップがあって面白いです。
    ワンオクは聞きやすいように思います。

子どもには「その年で普通はオールスタンディングでそんな前には行かないだろ!!」と言われ呆れられています。
    ファンキーなおばあさんになりたいですね。

我が人生の「おまけ」です

あじゅんま
    「お母さん!このバンド、きっと気に入るはず」という娘の勧めで
    名古屋を中心に活動する某バンドが好きになりました。
    男性2人・女性2人の編成で、アコースティックライブも素敵な彼らです。

初めてCDを聴いた時から心を奪われ
    放送局のイベントでのステージを見て、あまりのかっこよさに心が躍り
    それからは足繁くライブハウスに通っています。
    娘はサークル活動とバイトに忙しいので、一人で行くことも多いです。

親子ほど年の離れた彼らを応援したくなるのは
    20代の頃の苦しかった自分を思い出すから。
    そして、新たに疑似息子&疑似娘を得たような気持ちになるから。

中学生の時はステレオもなく、レコードを購入するお小遣いもなく
    もっぱらFMラジオから流れてくる音楽だけを聴いていました。

最近まで生活に追われて遊ぶことを考える余裕もらなかったけれど
    今はやっと自由を得ました。
    数年前までは、今の自分の姿を想像もしていませんでした。

周りは10代、20代の若者ばかりの中で
    すこし照れを感じながらも、自分なりに楽しんでいます。

これからどんなレスがつくのか楽しみです。
    トピ主様、ありがとうございます!

う、うらやましい!

🎶
    ぶどうぱん
    息子さんと一緒にLIVEに行くんですか!?
    めっちやうらやましい!

というのも、昨年秋に[Champagne](現[Alexandros])のLIVEにいった時。
    メンバーはもちろん、スタッフ・お客さん含めて、
    その時Zepp Nambaにいた人で、私が最年長でした((笑)、当時45歳)
    ほんと、こども産んどきゃよかった。
    そしたら一緒に行って、保護者ズラして入場して、
    フロアでガンガン暴れたんのに(笑)

ところでマンウィズや10-FEET、ドレスコーズのLIVEはどんな感じですか?
    マンウィズはぜひ行ってみたい~
    [Alexandros]のLIVEは、凄い破壊力ですよ!
    あのしゅっとしたルックスからはとても想像つかない程!

サンキューです☆

😀
    Abbey
    レスありがとうございました。うれしかったです。若ぶっているつもりはないのですが、地方で比較的まじめに生活してきたわたしにとって、ライブはとても刺激的で素晴らしい知らない世界でした。笑
    最初は私がムスコを誘ってコンサート(スピッツ、いきものがかり、レッチリのフィルムコンサートなど)に行っていたのですが、おととし昨年末の幕張のCDJPでいろんなバンドを見て、もっと40代50代の人たちとも共有したいなーと思って思い切って投稿しました。
    今お勧めなのはドレスコーズ・毛皮のマリーズです。イエモンとかキヨシローさんRC、ビートルズ、レッチリ、ローリングストーンズいろんな影響を受けていてとても素敵です。聴いてもらえたらうれしいです。

50過ぎですが…

🐴
    なら
    昔からジャンル的にハードロック系好きでしたが、今はリンキンパークとマキシマム・ザ・ホルンがとってもお気に入りです!

バラードほんと、要らないです。

おばんギャです

🙂
    みゆ
    40代後半のおばんギャです。
    高1の娘とライブに年5~8回くらい行っています。
    主にD、メジブレイ、ドッグ・イン・ザ・パラレルワールド・オーケストラなどV系が多いですが、若作りしているので何とかセーフのようです(笑)
    ヘッドバンも思いっきりやってます(首痛)

ストレス発散と老化防止になってます!!

ぶどうぱん様(横ですみません)

ふあんきい
    マンウィズはサマソニに行きましたよ。
    モッシュって言うんですね。あれに巻き込まれそうなり、必死で渦の外に出ました。若い男性がモッシュをすると、パワーが凄いので私なんか逃げるしかありません。一緒になってできないので。

DVDでリンキンのライブの客席を見て凄いと思っていましたが、自分のそばで似たようなことが起こると、、、人が頭の上を通過することはなかったですが、ペットボトルは飛んでました。中見が入っていても飛ばすから、なんかベタベタするんです。
    オールスタンディングは納得です。運が悪いのかチケットはなかなとれないです。

若い方から見るといい年をしてと思われるかもしれませんが、楽しいことは何歳になっても楽しいですね。
    他の方のレスも楽しいですね。みなさん、色々教えて下さい。

今までライブで見たバンド

現場主義
    49歳パート主婦です。
    今まで生で見たのは
    アルカラ、[Champagne]、POLYSICS、telephones、
    毛皮のマリーズ、ドレスコーズ、在日ファンク
    行きたいけど行けてないのがマキシマムザホルモンです。
    この中に好きなバンドがある方はどうぞ絡んでください。
    また思い出したら書きます。

NO MUSIC, NO LIFE.

カエル
    トピ主様初めまして。44歳の既婚男性です。

中学時代の佐野元春との出会いから始まって、王道の尾崎豊からTHE BLUE HEARTS、 LA-PPISCH 、BO GUMBOSなどバンドブームをリアルタイムで体験し、洋楽もMTVでチェックして高校時代にはバンドも組んでいた音楽バカがここにいます。

と言っても最近では子供が3人もいますのでなかなかLIVEなどには行けず、通勤時にipodで気に入ったものを聴くくらいですが。
    最後に行ったLIVEはSNAIL RAMPだったかな?

最近の若い子たちって本当にテクニックがありますよね。
    そして洋楽からの影響をうまく自分たちの中で消化していると思います。

トピ主さん、OKAMOTO'S、THE BAWDIES、andymori、ザ50回転ズ、go!go!vanillasあたりはチェックされてますか?
    ご存知かもしれませんがOKAMOTO'Sのベースのハマ・オカモトは、あのダウンタウン浜田のお子さんです。

時代も世代も関係なく、良い音楽はいつでも僕たちの心を軽くしてくれますね。

サンキュー2☆

🐤
    Abbey
     やはり思い切って投稿して良かったです。エルレは細見さんがHIATUS作ってますが、エルレが好きです。ムスコがよくカラオケで歌います。去年おととしと幕張のCDJPに行っていろんなバンドを見ました。カウントダウンはマンウィズだったのですが、素敵でした。でもなんと言ってもワンオクのTAKA(森夫妻の長男)のカリスマ性はすごいと思いました。上げた手が気になるとか疑似息子・娘、モッシュはさすがにきつい、ヘドバンをしてしまうとか、ラッドとセカオワの歌のよさ、アレクサンドロスのかっこよさとか、マキホルの話とか、なんだかみなさん同じ匂いがしてうれしかったです。またいろいろ教えてくださいね~ムスコは受験なので、夏のライブは1人でも行くつもりです。ジャニヲタとか氷川きよしさんのファンのようになかなか理解してもらえないのがつらいですが、人生一度きり、好きなものは好き、ドレスコーズファンをきっかけに30代前半おOLの方と19歳の女の子とツイッターで情報交換もしています。世界が広がって楽しんでいますよ。

トピ主さま ヨコで失礼します

🎶
    ぶどうぱん
    ふあんきいさま。
    マンウィズのLIVEも、モッシュ・ダイブ当たり前のようですね。
    体力つけて、行きます!

アレキのLIVEもおんなじです。
    私も[Champagne]時代の小さいライヴハウスで
    隣のニイちゃんがおもむろにモッシュし始めてバンバン当たってきて、正直ムカつきました。
    私も負けじと飛んでたわ。
    いつのまにか、その辺りは阿鼻叫喚地帯になってましたね(笑)

トピ主さま、ストーンズは何度も観にいきました!
    1994年にシカゴまで遠征したほどです。

UVERにはまってます

デニム
    前はボン・ジョヴィファンでしたが
    今は、やはり息子の影響でUVERworldの大ファンになってしまいました。
    ウーバーワールドとよみます。

アリーナかホールのライブには必ず行ってます。
    でもライブハウスはありえないですね。
    年齢層がとても低いらしいので(30歳以下?)

彼らの音楽は、普通のロックとはちょっとテイストが違うかも
    詩がかなり個性的です。
    高音の澄んだボーカルに惹かれてるのですが、聴いてるとポジティブな気持ちになれるのです。
    バンドのメンバー全員が歳より若く見えるところも好きなんです。
    彼らの音楽を聴いてるとアラフィフの私でも若くいられる!?気がします♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も

POS
       私も最近の邦楽ロックバンドの水準の高さに感嘆した一人ですね。特にONE OK ROCK、Rad Wimps、サカナククション....神聖かまってちゃんもいい。彼等が昔のバンドほど、成功してもそれほど金持ちになれなくなってしまった現代がちょっと気の毒ではある。。

あとモッシュといえばBaby Metal。Vocalの子、久々に本物の才能を見た思いです。世界で活躍して欲しいです。

転がる石には苔は生えない

キャプテン
      昨年、Black SabbathとSlipknotを目当てにオズフェスト・ジャパンに行ってきたのですが、その時、初めて生でマン・ウィズ・ア・ミッション見ました。途中でSlipknotのメンバー(マスクつながり!?)が乱入したりして熱い演奏でしたね。

あと日本の若いバンドでは、フィアー・アンド・ロージング・イン・ラスベガスも良かったなあ。しかし、日本勢で圧巻だったのは、やはりマキシマム・ザ・ホルモン!危うくモッシュに巻き込まれるところでしたが最高のパフォーマンスでした。ベテランの人間椅子も最高だったのですが…若くないか(笑)

単独ライヴだと観客最年長(苦笑)みたいな感じで居心地が悪い時もありますが、ロックフェスだと老若男女入り乱れて参加しやすいですね。オズフェストでも白髪で革ジャンのカッコ良い夫婦がいました。まだまだ頑張りましょう!

サンキュー3☆

🐤
      Abbey
      ウーバーファンは多いですね~なんかヴィジュアル的にも音楽的にも良いですよね~OKAMOTO'S、THE BAWDIES、andymoriはCDJPで見ました(何度も書きますが・・・)。浜ちゃんのムスコさんはベース上手ですね。ボーカルの人が好きです。CDJPは大人数のホールなのでお試しには本当にいいです。去年は幕張に4日間通って53組見ました。おススメです。ちょっと年齢近いとこでは、怒髪天はきてますね~フラカンも頑張ってます。みなさんから教えていただいた知らないバンドもたくさんあるので、聴いてみようと思います。絵本つきのCD出した爆弾ジョニーが気になるとムスコとは言っています。まだまだいろいろ教えてください。

やっと戻れました~

🐱
      ちゃい
      トピックを見失い、やっとたどり着きました。
      久々にエルレの話ができてうれしいです。
      私も細美くんの歌声とメロディのセンスが大好きなんですが、ハイエイタスは…やっぱり違うな、と思って、まったく聴いていません。

CDJはいろんなバンドが見られてお得ですよね。
      ライブを見るのも楽しいんですが、そこに集まる友人たちと会えるのが一番のお楽しみでした。

私はエルレのライブでたくさんの友人と出会い、いまも仲良くさせてもらっています。
      エルレつながりでシャンペインも知りまして、彼らがデビューする寸前のライブを見に行ったことがあります。
      新宿のNine Spicesというライブハウスで、ボーカルの川上くんが細美くんそっくり!と驚きました。
      その後、シャンペにはハマらず、疎遠になりましたが…
      バンド名も変わったんですね。

andymoriは解散しちゃいましたね。
      震災のときに復興支援として配信した「兄弟」って曲が好きでした。

私のおすすめは、全然若くないバンドですが笑
      「つばき」です。
      いわゆるシューゲイザーと呼ばれるジャンルに属していますが、青臭い感じでキュン(死語?)とします。

同じです

🐤
      はるき
      私も地方に住むパート主婦ですが、息子の影響で最近の邦ロックを聴いてます。
      エルレ、ワンオク、マンウイズ、本当にレベルの高さに驚きました。

スタンディングLIVEも思い切って行ってます。まぁ、暗くなればあまり目立たないかなって、笑。
      確かに若い子が多いですが、LIVEはなんていうかまだ何も背負っていない頃の自分自身に戻れる
      場所なんですよね。
      それを励みに日常を頑張ってます。私も周りに同じ趣味の友人が居なくて、一人参戦なのがちょっと
      寂しいですが、好きなものは変えられないので、開き直ってます。

ただ、夏フェスとかは体力が持つかどうか心配で、今悩んでる所です。
      ぶっ倒れて他の若いファンの子達に迷惑はかけたくないと思ってます 笑。

こんにちは~

🐱
      ちゃい
      >はるきさん

私も出産してから体力がめっきり落ちて、おまけになかなかライブに行かれなくなったせいか筋力も落ち…
      たまに行くと2日くらいは体中が痛いです。笑
      筋トレでもしたほうがいいかなと真剣に考えています。

ライブハウスでモッシュはもう無理と諦めているので(もともとモッシュは苦手なので…)、なるべく見やすい位置を確保しつつ、ひっそり飛び跳ねたりして楽しんでいます。
      ひとり参戦ってちょっとさみしいですよね。
      私はありがたいことに、複数のバンドで一緒に行かれる友人が数人いるので(しかも全国に点々としています)、ライブ前にごはんを食べたり、のんびりおしゃべりするのも楽しみのひとつです。

みなさんフェスはよく行かれるんでしょうか。
      私は野外も苦手なので(苦手なことばっかりです…笑)、めっきり行かなくなってしまいました。
      でも、青空の下でワーッと盛り上がるの、気持ちいいですよね。
      木陰で休憩しながら、遠くから聴こえてくる音楽に耳を傾けるのも一興ですし。

いいなあ。
      私もどこか遊びに行きたくなってきました。

サンキュー4☆

🐤
      Abbey
      ちゃいさん,はるきさん投稿ありがとうございました。
      あまり投稿がないので 受付締め切られたのかと思いました。
      一緒にライブで盛り上がれたらうれしいな~とかも思って最初トピを立ち上げました。
      CDJも息子は行きの飛行機の中でつながったTWITTER仲間とあちこちしていたので,同じ世代の人ともこんなことができたらな~とか思いました。

×細見 ○細美さんだったんですね恥 知ったかぶりしてしまいました。

夏フェス行ったほうがいいよ~と言われますが,体力が持つか不安です。

あまり熱くないし、天気に左右されないし,CDJはやはり魅力です。

また あきれずに投稿ください。

みなさんともっとつながりたいです。

夏フェス♪

🐤
      はるき
      >ちゃいさん
      お友達と参戦、羨ましい限りです!
      ワンマンならまだいいですけど、フェスの一人参戦は寂しいですよね。。。
      今年のフジロックでは、ここでお名前が出ていた佐野元春さんが、VISITORSを再現されるんですね。
      このアルバム、私も中学の時聴きまくりました。

今、気になっているのはKANA-BOONというバンドで、ギターがかなりツボに入っています。
      夏に大きな野外LIVEを行うんですが、体力勝負になりそうで、思案中です。

日常を離れて、遊びに行きたいです!!

みなさんサマソニは?

🐱
      ちゃい
      こんにちは~

ここにいらっしゃるみなさんは、洋楽好きの方が多いのかなと推察しますが…
      サマソニには行かれないのでしょうか。

私は洋楽にまったく疎いので(汗)サマソニという楽園へ行っても、その素晴らしさがあまりわからないんです。笑

今年はQUEENが来るんですね!
      洋楽はサッパリながら、クイーンは好きでした。
      しかし個人的には、クイーンはフレディじゃなきゃクイーンじゃないとずっと思っているんですが…
      あの名曲を生で聴いたら、やっぱり感動するんでしょうかね。

洋楽もそうですが、もう音楽を愛好する人自体が減ってきていますよね。
      それと反比例するように、日本でフェスが乱立しているのもちょっと不思議です。

私がエルレを追いかけていた当時は、「ライブ命!」「ダイブしなきゃライブと言わない」みたいな人ばかりだったので(笑)、だんだん人気が出てきて、ゆるふわスカート女子みたいな子が増えてきたときにはビックリしました。

いまの音楽って、若い子たちにとって、どういうものなんでしょうね。
      気分に色をつけるBGM?
      年寄りが口を挟むことでもありませんが、エンタメ衰退に少々さみしさを感じています。

36才だけど参加させて!

🎶
      ぴよ
      こんな素晴らしいトピがあるのを今日まで知りませんでした。

私はthe HIATUSの大ファンです。エルレも好きですがエイタスには脳ミソが震えました!
      エイタスの音楽を聴いてると細美さんはもうエルレには戻れないんじゃ…と思ってしまいます。

大のRock(Punkも)好きで私自身バンドでギターを弾いておりワンオクやエルレの曲もやってます。
      先月ちょっとしたPunkなフェスで、Las Vegasを見ました(キャプテンさんが挙げられてた)
      すっっっごくカッコ良くて速攻CD買いました。そしてツアーに参戦します(笑)
      pillows、10FEET、RADWIMPS、ホルモン、ワンオク、locofrank、ハイスタ、ハスキン、ken yokoyama
      この辺好きです。
      最近ゲスの極み乙女。気になってます。
      ホルモンのライブはワンマンを経験してますけど本当に死ぬかと思いました(笑)
      去年のサマソニも凄かった~!

サマソニはQueen好きなので今年も行きたいけど考え中です。
      ロバート・プラントも来るしスゴいですよね。

どんな激しいライブも体力の続く限り参戦します!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

だだハマリっすよ。

ワッフル
        今すごく好きで聞いているのはKANA-BOON、MWAM,グドモなど。
        主様のおっしゃるテンフィもワンオクもカッコいいですよね。
        某SNSでフォローしてコメントなども追いかけるアホです。
        特にKANA-BOONは彼らの地元が近いこともあって、すごく応援してます。
        ベースのめしだ氏に癒される。。
        MWAMも最初はコスプレバンド?なんて思いましたが、今すっかり狼達の虜です。
        あのバンドにはレッドホットのフリーみたいなやつがいますね。
        うん、リズム隊がかっこいい。
        ドラムのかわいこちゃんがまたツボです。
        あまりに人気でチケットが外れてガッカリしっぱなしです。。
        夏フェスはさすがにちょっともう行く気にはならないかな。。
        フジロックの1回目は行きました。
        もちろんチリペッパーズが見たくて。。
        冷静に考えると、、今は対バンかワンマンライブしか行けないかな。
        でも老若男女楽しめる人は夏フェス楽しまれたらいいと思います~。
        ファミリーでロックフェス参加の時代、に日本もなったのかもね。

サンキュー5☆

🐤
        Abbey
        ワッフルさん ちゃいさん ウエルカムです。

KANA-BOON 『フルドライブ』かなりかかっていますね。

爆弾ジョニーも聴きやすいです。勢いがあっていい感じです。

レッチリは行こうか悩んで、一人だったので躊躇しました。

サマソニ行きたいです。

10フィ18日にカヴァーアルバムがでますが、
        グリーンデイとかハイスタとかに加え、ボウイとエレカシも入っていて自分世代の人にもお勧めです。

またWINNERS(つづり合っているかな?)のバンドもなんか新フォークみたいな感じで新鮮です。でんぱ組inc.の曲も提供してます。新アルバムがもうすぐ出ます。
        聴いてみて また感想聞かせてください。

みなさんのコメントがとても励みになります。

45歳です

😀
        やっしー
        今一番はまっているのはUNISON SQUARE GARDENです~
        3ピースなんですが、すごく上手いと思います!
        客層は若いです!でも最年長ではなかったみたいなのでセーフ!でした…

この間はTHE BAWDIESのライブに行きました!
        9mmと対バンだったのですが、こちらも良かったですよ~パワフルです!
        BAWDIES目当てで行ったんですけどね。
        BAWDIESとレーベルメイトのgo!go!vanillasも私は観た事ないけどジワジワ来てますね~

大体娘と好みが似てるので、予定が合えば一緒に行ってくれます。
        ダメな場合はひとりでも行きますよ!
        結婚してから15年以上ライブには行ってなかったんですが、子供が中学生になったあたりで再び目覚めまして(笑)好きなバンドが近くに来た時のみ行っております(地方なので)

去年の夏フェスで観たthe HIATUSと旧シャンペも良かったです!
        どちらもなかなか激しかったですが、なんとか耐えました…

ちなみに最近の娘のお気に入りは真空ホロウだそうです~

イイネ

オバン
        ワンオクいいですよね。
        歌ウマの遺伝子ってあるんでしょうか。
        若いころは洋楽しか聞かなくて、同年代の方の日本のロックは永ちゃんでしょには、ちょっと馴染めなくて。
        反抗期の息子に阿るつもりで、ワンオクを聞いたらすごいショック。
        邦楽バンド、JPOP、名前は色々だけど、若い子たちのバンド、世界水準なんだ。
        ママと一緒にコンサートなんて行ってくれるはずもなく、息子は友人たちと行ってます。
        でも、この曲イイねという会話は成立。反抗期克服かな。
        ロックじゃないけど、実は1年前から突然ジャニーズ教に入信し、娘を洗脳して、コンサートは専ら、そちらに行っています。
        ただ今年のサマソニ、QUEEN出演というこちらのレスを拝見し、ゾワゾワしてます。
        行きたいなあ、でもフレディー亡き後のQUEENは別物だし。
        逸れちゃってごめんなさい。
        私の友人は分別盛りばかりでいないけど、40代50代でもまだまだコンサート行きたい人いるんですね。
        息子さんとライブに行って楽しめる主さんが、羨ましいなあ。

まさにそのアルバム。。

ワッフル
        買おうかと検討中でした。
        おすすめ情報ありがとうございます、主様。
        ハイスタのカバーとか言われたら聴くしかないですね!
        DVDとセットのがありますが、それがいいのかな?

しかし、ロックミュージックをこの年までこんなふうに聞き続けるとか思いもよらなかったです。
        若いバンドのみならず80.90.00世代の音楽ももちろん好きです。
        いや、この先も聴きつづけるのでしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示