詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お肉をトレイから袋に入れ替えますか?

レス42
    (トピ主2
    とまと
    話題
    政令都市に引越してきて5年のアラフォー主婦です。
    こちらに引越す前は、地方の県庁所在地に住んでいました。
    前に住んでいたところからは、車で約8時間の距離です。(高速ノンストップで)

こちらに越してきて仰天する事がありました。
    スーパーで会計を済ませ、袋詰めをする場所での事です。
    隣の人が、トレイに入っているお肉を、目の前にあるロール状になってる透明(半透明かな)のポリ袋に移し替えているんです。
    トレイのままではありません。トレイから出して、直接ポリ袋に入れるのです。入れ替えたら、トレイはゴミ箱に入れています。
    初めて見た時は、目が点になりました。よく見ると、同じようにしている人がちらほらいました。年配の方が多いようです。違うスーパーに行っても見かけます。

正直、気持ち悪いです。私が食べる訳ではないので何も言いませんが、嫌悪感でいっぱいです。衛生的にも問題があると思うのですが。今は、トレイもリサイクルとして無料で回収しているので、ゴミの問題ではないと思うのですが、なぜこのような事をしているのでしょう。

私が知らなかっただけで、全国的にやってるのでしょうか?
    みなさんがお住まいの地域でも、このような光景を目にしますか?
    もし、小町のみなさんでやってるという方がおられましたら、理由を教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

持ち帰るのが楽

頑固堂
     持ち帰るのが楽だから、でしょ。
     やる人、やらない人がいて普通ではないですか。

家で、プラスチックゴミをまとめて出すのが面倒な場合もやりそうですね。

衛生的に問題はないでしょうね。
     トレイに乗せパックされている状態と、これまで、空気に触れていない袋の内側、さぁ、どっちが菌の数が多いか? 考えてみましょう。

その人にとっては合理的

スタルカ
    トレイごと持ち帰れば、家でゴミを出す量が減るので、家でのゴミ捨ては楽になる。スーパーでの回収にしても、スーパーまで持っていくのは面倒。そういう判断なんじゃないの?

> 衛生的にも問題がある

具体的にどのような問題が?
    ロール状のビニール袋の内部は使用直前まで空気に触れておらず、したがって雑菌の繁殖なども無いと思いますが。ついで尋ねますが、ビニール袋と比較して、トレーはどんだけ衛生的なんでしょうか?

なお、このようなことをする人の存在について知識はありましたが、実際に見たことはありませんし、必要を感じないので自分でもやりません。

私はやりません

しずるん
    ただ、目にしたことは数回ほどですがあります。

年代は30代~70代くらい?結構幅は広いです。

食べるのはご本人たちですので、それは構わないのですが
    私としては、洗っていないトレイをそのまま捨てて行くのが
    とても嫌です。
    夏などすぐに匂いますしね。

大抵、スーパーの店の前で回収をしていますが
    「洗って乾かして」と書いてありますが、その方たちは
    サッカー台の下にある、ちょっとしたゴミ箱にそのまま
    ポイっとして行きます。
    ご自分さえよければ、他人の迷惑など考えないのだなーと
    呆れてみています。

ただ、頻繁に目にするわけではないです。
    ほんの数回程度ですので、1年に1度も見ていないですね。
    (ゴミは何度か見ましたが、捨てている現場はという意味です)

従姉妹がそうでした

素麺
    冷蔵庫にかさばらず、使いたい分だけ使って袋に戻す作業が楽だと言っていました。私もびっくりしました。

トレイがゴミ箱でかさばるのも嫌だと言ってますが、わざわざ移し替える作業の方が面倒だと思いますがね。

聞いてみたら

😀
    ヴェルニ495
    ウチの近所のスーパーでも見かけるので
    「奥さん、どうしてポリ袋に入れ替えるの?」と聞いてみたら
    「トレイを洗ってリサイクルに出すのがめんどうだから」って。

こういう人は衛生面がどうのこうのなんて、ちっとも考えてないと思います。

合理的だから、むしろ推進するべきこと

カエルくん
     >>衛生的にも問題があると思うのですが。
     生物学、微生物の観点から言って何の根拠でそう思うか理解できません。

リサイクルを考えればその方が合理的です。

不要なものは家に持ち込まない、レジ袋と同じ考え方。

使用済みトレーをきちんと回収でき無い店舗が問題なだけの話。(未洗トレー回収箱を設置すれば多分それに入れてごみ箱に入れません)

大昔は樹脂トレーなどリサイクルと関係なく処分されていたわけだしリサイクルを考えると現在の『洗ってまとめて回収させる』というやり方がベストだとは思いません。

リサイクルを突き詰めるのならABS樹脂のように食洗機に対応した物を使い、商品代金にトレー代金を上乗せし、返却時に戻すデジポット制にするべきなのです。
     それをやれ人がコストがかかるとか言って知恵を出せないのが一番悪い。
     レジでもたもたスタンプカードを提出するくらいならトレーの枚数を数えてリサイクル値引きすればよい。

むしろ多くの人間が横着せずトレーから出していらないものは置いてくるという文化風習を作れば店側も工夫することでしょう。

埼玉でも目撃あり

🐱
    埼玉っ子
    うちの近所のスーパーでも見かけたことあります!
    私も理解不能ですねー。そんなの家でやればいいのにって思います。
    だって、お金さわったりして汚れた手で生の食品をさわるとか(ビニール越しでしょうが)気持ち悪いです。
    なぜそうしてるのかわかりませんが、サッカー台だって混む原因の一つですしやめていただきたいです。

ゴミの問題でしょ。

さんだる
    そんな人沢山います。
    多分家でトレーを洗って干して持ってくるのも面倒なんでは。
    近くのスーパーでは始めから袋に入れて売られてるのも有ります。

普通の事ですよ

🙂
    namizara
     ただしウチはしていませんが。

分別収集が徹底されてきた昨今、ごみ袋も指定の物を使用しないと回収してくれなくなりました。
     指定のごみ袋はそれぞれの家庭が有料で購入しなければなりません。
     スーパーなどでは「バラ」で捨てられますし、無料ですから、そういった方法をとられる方も大勢おられますね。

大都市では普通の光景ですので、他人様の行動や節約方針に対してあまり「気持ち悪い」とか「嫌悪感」とか言われない方が良いと思いますよ。

都内です

さかな
    私自身はしたこともないし、するつもりもないです。

色々なスーパーに行きますが、どのスーパーでもよく見る光景です。
    家でトレーを洗うのが面倒なのでは?

前に住んでいた埼玉でも見ていた光景です。
    かなり昔からいるのでは?

はじめはびっくりしましたが、今は平気です。
    他人の事なのでどうでもいいです。

『やっている』おばちゃんの話では

たっち
    『その方がバッグに入れやすいし~、自宅でのゴミも減らせるでしょ。何より血のついた生臭いトレイを捨てるなんて台所が臭くなるから嫌!』…だそうです。
    確かに発泡トレイはかさばります、洗ってゴミ分別も面倒かも。今はゴミも有料で捨てなきゃいけません。
    本人たちは効率よく節約してるつもりなんでしょうが、やめてほしいです。
    近所のスーパーのゴミ箱には『家庭ごみを捨てないで!』と『血のついたトレイは捨てないで!』とわざわざ貼り紙してあります。捨てる人多いんでしょうね…

荷物の嵩を減らしたいから

🐤
    さくら
    それ以外の理由はありません。
    トレーを外すとものすごくコンパクトになります。
    トレーにかかってるラップは捨てずに
    それに包んでからビニール袋に入れてます。

・気持ち悪い
    ・嫌悪感

こういう気持ちはどちらかというとスーパーによくある
    バイキングタイプのお惣菜コーナー(蓋やケースが無いもの)
    そっちのほうがよっぽど気持ち悪いです。
    (以前、お惣菜に向かって大きなくしゃみをしている人を見かけたので)
    それ以来、バイキングコーナーでふたのないものは買えなくなりました。
    パン屋さんも…。

私も先日

匿名
    数か月前に、同じ市内(政令都市)で引っ越しをして、
    そういう方を初めて見て驚きました。
    私が見た方はトレイについてるラップを伸ばして、そこに
    お肉をいれ、ロール状のポリ袋で包んでいました。

そういう人が居るというのは、噂で聞いてましたが
    (噂というか、本人達がそうしてると言ってました。年の頃は30半ばでした。)
    初めて見たので衝撃的ではありました。

30半ばの方曰く、家でするとトレイがゴミになるからしてると言ってました。
    それで、そのまま家に帰ったらすぐ冷凍するそうです。

埃とかすごいんじゃないかなあ?と思いましたが
    上品な行為じゃないですね。

引っ越す前は割と高級なスーパーだったのでか、一度も見ませんでしたが、
    今は庶民的なスーパーなのでかたまーに見ます。

いや…よくあるし…

カンタ
    ゴミを家に持ち込みたくないからトレーとかゴミになるもの全部捨てて帰る派さんのことでしょ?

これ、結構前からネットで話題になってるし、小町でも関連トピが立ってましたが。

まあ私はやらないし(サッカー台でガサガサやるのが嫌なんですよねー)、
    いい悪いを言う気もありませんが、
    とにかく「かなり前からやる人はやってるよ」ということは言えます。

私が時々行く大手系のスーパーでは、
    トレーものと、横に全く同じ肉のビニール詰めのを「トレー無し包装!」としたのと、
    2種類並べて売ってますが、
    あれはそういう「トレー捨て派」を「かなりの数のお客」と認識してのことだと思ってますが。

見ましたよ。

郭公の巣
    最近では見ませんが、少し前に立て続けに目にして、
    こんなことが流行ってるのか?と驚いたことがあります。

かさばるゴミになるトレーを持ち帰りたく無いっていう考えでしょうか。

私は嫌なことをするわねえ、と思って見ていました。
    みんなが使うサッカー台で、肉汁とか魚の汁とかがこぼれるかもしれないのに。
    台拭き(サッカー台に置いてありますよね)で拭けばイイと思っているんでしょうか?
    肉汁、魚の汁…拭いた台拭きはそのまま置いて行くんですよね。
    定期的に店員さんが替えてはいるようですけど。
    しかも、備え付けのビニール袋を使ってたのですよ、私が見た人は。
    それって…どうなのかしら。

最近見なくなったのは、買い物の時間帯を変えたから?
    それとも、店側から何かアクションがあったのかしら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の利用するスーパーでも

🙂
      あかねママ
      よく見かけます。
      トレイ捨て専用のゴミ箱も設置されています。
      ああすれば自宅のゴミの量を減らせるんだろうなと思いますが、自分もやろうという気にはなれないですね…
      県庁所在地や政令指定都市が関係しているのかどうかは分かりません。
      県内のスーパーはあちこち利用しますが、そんな光景を目にするのはこの一軒だけです。

ちなみに、同様にカップラーメンの中身のみをビニール袋に入れて持ち帰っている人も見かけたことがあります…
      お湯の量が分からなくなるのでは、と余計なお世話ですが心配してしまいました。

わたしはしませんが

ママ
      母はやってます。
      家のゴミを増やしたくない。
      かさばる、との理由です。
      衛生上は同じでしょう。
      パッキングが衛生とは限らないので。

いるいる

れもん
      私もびっくりしました。

おそらく、家で洗って乾かして 週に一度の回収日の決まった時間までに出すのが面倒なのでは?

衛生上良くないのでやらないでくださいと言うスーパーもありますが、ちょくちょく見かけますね。
      私はやりません。

どこにもいます

ふな
      不衛生だし、非常に不愉快です。

何故かどこにも一定数いますね。
      単に自宅のゴミを減らしたいのでしょう。リサイクルもされないのでエコですらありません。過剰包装に抗議するためにしている、と言い訳する人もいます。

お店としては出来るだけゴミ箱を撤去したりしてますが、
      そうなると今度は台に置いたままにしていったりしますのでゼロにはできずスーパー側も頭の痛い問題のようです。

確かに年齢の高い方がやってる気がします。その点に何か理由があるのか疑問です。

遭遇したことがあります!

チョコミント味
      住んでいる場所ではないところだったのですが 大きなスーパーでした。
      お肉のパックからビニール袋に入れ替えてました。

私もショックで目が点・・・で、訳も分からないので近くにいた店員さんに聞いたのです。

そうしたら ゴミは家に持ち帰りたくないという人じゃないかと。
      片づける店員さんも分別する際に 肉汁が滴っていたり気持ちが悪いそうです。

私が遭遇したのは 初老の女性。

帰宅してから思ったのですが 一戸建ての場合 ゴミ集積場までの距離が遠い場合があるんですよね。だから 脚が悪い方とかは極力ゴミはスーパーに置いていくんじゃないかと・・・。

それとは別の話ですが・・
      会員制のアメリカの大型スーパーの駐車場にて。
      若い奥さんが6人くらいで 地面に座り肉のパックを分けてました!!
      埃とか気にならないのだろうか・・と心配になりましたし 異様な光景でしたよ。
      帰宅してから誰かの家に集まってやればいいのに・・。

ビニール袋で肉つまんで分けてる・・たぶん 他の食材もそうやって分けるんでしょうねぇ・・・
      衛生上どうかと 私も思います。

私も嫌ですが

りな
      おそらく家で捨てる、または分別するゴミを減らすのが目的かと思います。

私も初めて見た時は驚きました。
      いずれも年配の女性でしたが、よく考えるものだと。
      そのせいでしょうか、初めから袋でお肉を売っている店を見たことがあります。
      トレイ入りか袋入りか好きな方を選んで買える方式です。

スーパーとしてもトレイ代が浮かせるしゴミを捨てて行かれなくて済みますものね。
      サッカー台で自分で詰め替えるのは抵抗がありますが、初めから袋で売っていれば買うかもしれません。
      不思議なものですが。

宮城県在住です。

結構見かけます

りんご
      常識のない人と思って見ていますが、注意ができません。

やってる人はごみを減らしたいんじゃないですか?

見ました

砂時計
      違うスーパーで三度みました。

やはりいずれも年配の方。

手づかみで肉や魚等をトレイから移し、トレイは血まみれのままゴミ箱へ。

台の上に置いてある布巾で手を拭いていました。

私はトレイのゴミだしが面倒だからするのだと思います。

たぶん、ゴミの問題

🐤
      冬鶯
      よくでもないですが、ときたま見かけます。横浜市です(笑)

たぶん、トレイを洗って分別して回収にだすのが面倒なのだと思います。

ひき肉を、2分割して袋詰めしてるのを見たことあります。すごすぎます。

衛生的には気になりませんが(自宅で袋に詰め替えるのと一緒だし)、あの場所で出来る神経がわかりません。

結局、電車の中で化粧をできる人と出来ない人の違いと、同じ問題なんでしょう。

ボーダーがあいまいな世の中になってきましたね。

ときどき見かけます

🐷
      saruru
      首都圏在住です。私はしませんがやっている人はいますね。
      かさばって荷物が大きくなるのがイヤ、家でトレーの始末をするのが面倒、ということではないでしょうか。
      先日、スーパーのお惣菜売り場で買ったお寿司をサッカー台でパッケージから出して、ひとつひとつポリ袋に入れている人を見ました。
      さすがに驚くやら呆れるやらで、袋詰めの手をとめて、しばしガン見してしまいました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ゴミの問題だと思う

ハロン
        実際に移し替えている場面を目撃したことはありませんが、袋詰めをする台の下のゴミ箱に肉汁のついたトレイが捨てられているのを時々見掛けることがあるので同様のことをしている人がいるのだろうと思います。私も衛生的にちょっとビックリ。

それから箱入りトマトやリンゴなどの箱が捨てられていることも。箱からビニール袋に入れ替えて持ち帰ったらあたって傷みやすいのではと思うんだけど。

いずれもやはりゴミ問題だろうなと思います。トレイは洗って決められた日に出さないといけない。もしくは後日わざわざスーパーなどの専用回収箱まで持って来て入れないといけない。箱も崩して同じく決められた日に出さないといけない。

これを面倒だと思う人、もしくは持ち帰るのにかさばると思う人がそのようなことをするのではと思います。

昔みたいにゴミの分別が無ければこのようなことをする人はほとんどいないと思う。

見たことあります

おばさん
        東京23区内在住です。
        私も、スーパーの支払い後に台でお肉をトレイから出してビニール袋に入れている親子を見ました。
        私の目の前で、母親が小学生の男の子に指示してました。
        男の子は言われた通り、先ずビニール袋にひき肉を入れ、その上から薄切り肉を入れました。
        父親も側にいたようですが、何も言ってませんでした。
        私は、始めて見る光景に、何だかいたたまれない気がしてそそくさとそこを離れました。
        あの男の子は、それが当然たと思って大きくなるのでしょうね。

私も理由を知りたいです。

移し替えてる人を見ました!

🐱
        あやか
        つい最近、近所のスーパーで肉をトレーからポリ袋に移し替えてる中高年女性を見てびっくりしました。

昔そのような事をしている人を見たことがあるのですが、目的はおそらく「トレーを洗って乾かして、リサイクルに持ってくるのが面倒くさい」からではないかと思います。

ゴミ(資源)回収

🐱
        ねこ
        都内在住。地方都市出身です。
        食品の買い物は仕事帰りで夜遅いので、あまり年配者はいない時間帯です。でも出身の地方都市で一度見たことがあります。買ったばかりの肉のパックの中身をポリ袋にそっくり移し、トレイは捨てている年配のご婦人を。
        トレイは洗って資源ごみとして出しますが、洗うのも面倒だし、ごみ袋も有料なので、ある意味合理的だと思い感心しました。衛生面は問題ないと思います。持参の使用済みレジ袋なら問題ですが、店頭のロール状になっているものなら内部はほぼ無菌ですので。

しません

じぇりふぃしゅ
        持ち帰る時のかさを減らしたいか、
        自宅でのゴミを減らしたいか、だと思います。

トレイほど目立ちませんが、お菓子の外箱などもよく捨ててありますよ。
        過剰包装が悪いといえばそうなんでしょうけれど、
        だからといってお店で捨てていくなんて自分勝手な気がして、
        わたしはいい気はしませんね。
        これからそういう人が増えてそれが一般的になれば、
        気持ちも変わるかもしれませんが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示