詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの肌トラブルは母親の責任?

レス13
    (トピ主0
    🐤
    困惑ママ
    子供
    海外で子育てしています。こちらの小児科医の指示に従って、徐々に離乳食を与えているところなのですが、いくらか肌にカサカサしたところが出てしまっています。
    お医者さんに診せたところ、乾燥肌なのでしょう、アレルギーとまでは言えないとクリームを処方されました。
    よだれや食べこぼしを気をつけて拭いてあげていたつもりですが、それでも拭ききれていなかったのかなとカサカサの出た場所からして思います。

といった状況なのですが、私は会ったことのない夫の友人の女性が、それは小児科医の言うことなんぞ聞いていたせい。離乳食は腸を育てるためにまずは人参のピューレを十日間のみ、次はズッキーニを十日間といった具合に与えるべき。私がマッサージで赤ちゃんの腸を整えてあげると言ってきます。

夫は彼女のことを聞くべきだ、家に来てもらおうと言っていますが、陰陽だの体の磁気がどうのといったことを信奉しているらしいその人をうちに入れたくありません。私も徐々に野菜や果物のピューレを与えており、カサカサのひどかった時には、アレルギーかもと数日間母乳のみに戻したり、また、まだ鶏肉は早かったかもと少し試した後はお休みしています。毎日同じ食品のみというのは嫌がるので、交互に慣れたものと新しいものを食べさせているのですが、問題あるでしょうか?

私が頑固すぎると夫には批判されますが、その女性も私のメッセンジャーに自分の電話番号を残して、いついつ電話してくるようになどと押し付けがましく、好感が持てません。

皆さんはどう思われますか?受け入れない私はひどい母親なんでしょうか。

ランキング

レス

絶対家に入れちゃダメですよ

カンタ
    夫が変です。
    怪しげな事を赤ちゃんにやったら取り返しの付かないことになります。
    自分がピューレ生活して彼女に腸揉んで貰えばいいんです。

絶対その女家に上げちゃダメですよ。
    食いつかれたらとんでもないことになりますよ。
    …というか、既に旦那さん食いつかれてるみたいですが。
    一体全体何でそんな分かりやすい「怪しい女」に食いつかれるような事態になったんですか。

ひどくないですよ。

🐤
    ピヨラー
    カサカサが出てきたら処方されたクリームを塗ればいい話なのでは?

乾燥気味なら顔を拭きすぎてもカサカサするかもしれません。
    水気のある状態のものやティッシュで拭きすぎると顔の脂が奪われるかも。

沐浴する時に保湿性のあるベビー用の入浴剤(そちらで販売しているかわかりませんが)を使用し、風呂上りにも保湿クリームのようなものを塗ってあげるといいと思います。

>離乳食は腸を育てるためにまずは人参のピューレを十日間のみ、次はズッキーニを十日間といった具合に与えるべき。私がマッサージで赤ちゃんの腸を整えてあげると言ってきます。
    >陰陽だの体の磁気がどうのといったことを信奉しているらしいその人をうちに入れたくありません

私もトピ主さんの立場なら家に入れたくないと思います。
    「べき」と決めつけたり、素人マッサージなんて怖いです。

同じ食品ばかりとり続けるのも赤ちゃんが嫌がると思いますので、いろんな食品をおりまぜてでいいと思います。
    多少カサカサしても子供の機嫌がよく成長を続けているなら民間療法的なことはしなくていいのではないでしょうか。

育児には母親のストレスが良くない

ぽこん
    離乳食はトピ主さんのやり方で良いと思います。口の周りは、ウェットティッシュみたいなので拭いていませんか?授乳前後に乳頭を消毒しつづけると荒れるのと一緒で、神経質に拭くのを止め、食後は水で洗ってガーゼやタオルで押さえて拭き水分を残さない、を試してみて。荒れた唇を舐めるのはご法度、と同じ。
    症状が落ち着くまでは薄くワセリン塗ると良いかも。

そのピューレを十日間とかいうのはどうかなー?と思います(ばっかり食べ、は大人では誰も薦めませんよね)。でも、おなかマッサージはしてもらっても構わないかなーと思います。それでダンナさんの気が済むのなら。家に上げたくない気持ちは分かります。子どもセンターのようなところ(一般利用可能な体育館や市民センターありませんか?)で待ち合わせるのはいかがでしょうか?で、ウチの子には合わないみたい、と断れば良いと思います。

我が家ではおむつ替えも水で洗い流し(石鹸を使わない)、かぶれ知らずでした。汗をかいたら汚れたら、スプレーで水を吹いて拭く、首の奥やてのひらのシワにゴミや汚れを隠しているのも、全部水で清拭。アレルギーっ子でも大丈夫ではないでしょうか。

自然な野菜を与えるでよいとおもいますが?

ままん
    何かを集中してというのはどうなのでしょうか?ただミルクや卵などごく一般的なアレルゲンな物は私は避けていた気がします。
    魚は白身で、あとは野菜はまんべんなくつぶしてあげてましたよ。
    口回りも拭くとるというより押さえるぐらい、あまりきつくやると皮膚が痛むと思ってました。
    味はだし以外は全くなし。
    残念ながらマッサージでは腸が整うとは言いがたいです、
    便意を促すというのは聞きますが。
    免疫を強くするのは問うようで言うなら針治療(おなかに刺します)お灸などですがね
    でも腸疾患ではないので。
    ただ、食べ物で口元がかぶれたりはありました。
    お醤油なんかてきめん、食べて口元についたら赤くなりました。
    海外にいらっしゃるのでお医者様がステロイドを進めてくるならチョット・・ト思いますが
    今のところはごく一般にアレルギーを起こしやすい物はさけてあげたらどうですか?
    一種類しか食べないというのは成人でも危険です
    自分でも色々調べてみてください。自分で勉強してみてください。
    心配でしょうけれど、これから色々あります。
    自分で納得した子育てをしてください。

堂々としていてね

ヨーデル
    そんな、、赤ちゃんの肌トラブルがお母さんのせいだなんて、、、そんな事はないですよ。
    敏感肌の赤ちゃんですからほんのちょっとのとこで、トラブルなど起きて当然ですよ。それが毎回お母さんのせいだなんて思う必要はありません。離乳食の後に口の回りをティッシュやガーゼなどで奇麗にしているつもりでも、実はそのティッシュやガーゼで肌を傷つけている事があります。拭けば拭くほど、逆効果、、なんて事もあり得ますからね。

海外で子育ての事で、ご主人のお友達とやらは、日本人ではない人でしょうか?
    どんな国でも、どんな文化でも赤ちゃんは育ちますから、問題はないですよ。みんなそれぞれやり方が違うだけ。お医者さんにちゃんと診てもらっていれば大丈夫ですよ。自信を持って!!オドオドしていると過剰に親切な人が、いろいろ言いたくなるんですよ。あちらも親切心からですから、丁寧にお断りで、自分のやり方でいいと思います。私もね、フランスで子供を産んだ時に、帽子をかぶせなかったら、ひどい言われようでしてね、、、医学的に問題なら医者に行けばいいよ。ほかは適当にあしらっておかないと、育児疲れでストレス貯まります。スルーしてね。

何言ってんだ

シナモンベーグル
    あなたのやり方でいいんですよ。
    そんな怪しいやつのいう事は聞かないで。

アレルギーの観点からは医者じゃないのでわかりませんが、
    離乳食はその子の月齢に合ってて飲み込む練習、かむ練習、色々な味を覚えそして食事の楽しさを覚える練習です。
    腸を育てるとか今はどうでもいいのよ。

赤ちゃんのうちは肌のトラブルはけっこうつきものだし、神経質になりすぎてもよくないですよ。
    食べ終わったら濡れたガーゼでこまめにふいてあげて医者のクリームぬればいいんでは?

素敵なお母さんですよ

ななみ
    自信持って子育てしていいと思います♪うちにも3歳の息子がいますが、今思うと離乳食の時期って神経質になってたなーって振り返ると思います。肌のカサカサなんて、季節の変わり目になると出てくる子もいれば顔を拭きすぎて出る子、生まれつき等々…理由あげたらキリがないですよ(汗)うちの子は離乳食後半で息子がバナナ好きだからって潰してしょっちゅうあげてたら嫌いになりました(笑)トピ主さん素敵なお母さんですよ♪色々食べて色んな味や食感を舌で楽しむ時です♪その女性は私からしたら少し神経質かな~?と思いました。あまりにもカサカサがひどく機嫌が悪かったり、痒がって寝つけない位ならその女性の言葉を鵜呑みにする前に、違う小児科にかかってみたほうがいいのかなと思いました。

余計なお世話。

おまんじゅう
    ごちゃごちゃ言わないで「私はあの人嫌い」
    でいいんじゃないですか?
    ヘタに
    「にんじんやズッキーニを食べなくても成長してる」
    とか余計なこというと付け入る隙を与えるので。

もう彼女に頼らないとはっきり決めているんなら、余計な接触はしないことです。
    「ノーサンキュー、まったく困ってないので。私は離乳食楽しいし、子供もかわいくて元気いっぱいなの。」
    でいいでしょう。

だんなさんもうっとうしければ、いちいち育児の相談しなければいいんです。
    結果、彼女に話して、押しかけるんですから。

ちなみに、にんじんはよく離乳食で食べてますが、ズッキーニなんて日本じゃほとんど食べません。
    大丈夫ですよ。

あなたは酷くないです

🐤
    アラ還
    我が子もアトピーでした。
    どんなに手を尽くしても治らないと、自分を責めたりしました。
    が、それは間違いでした。
    治る時は来る!でした。
    経験から話すと、その女性はやめなさい。
    大人の腸ではないので、小児科医の意見で良いのです。
    反対に頑固なご主人と女性に腹がたちます。
    「構わないで」と言いたい位ですね。
    陰陽や磁気だけでなく、先祖も持ち出すかもしれません。
    「子供は落ち着いた状態なので心配はいりません。」と断って下さい。
    すぐに治る訳ではないですが、徐々に回復します。
    あなたは頑張っている良いママですよ。

実家に帰りましょう

ねここ
    その女性胡散臭いですね。
    その手口に心当たりがあります。

悪徳商法です。
    ご主人も相当感化されてますね。

はっきり断れないなら、肌がよくなるまで離れたほうがいいです。

適当に流しておけば?

頑張れ!
    ちっとも酷い母親なんかじゃありません。
    母親っていったって、子供が生まれてから初めて母親業を勤めるわけで、言ってみればまだ数ヶ月の経験しか無いんです。
    育児書を読んで、人からの意見を聞いて、トピ主さんが良いと思った方法でやっていけばいいんじゃないでしょうか?

私は在米ですが、こちらは乾燥しているので、口周りなど清潔にしようと思って何度も拭いていたのが仇になり、その周囲が乾燥してカサカサと赤くなってしまったりという失敗もあります。
    だから一概に拭き残しがあったから赤みが出たとも限らないと思いました。
    良く拭いてあげた後クリームをつけて、様子をみたらどうでしょう?

離乳食もほんと、人それぞれだと思います。
    私は慣れた食材と新しい食材を交互にあげることはしませんでした。
    おかゆ(上澄みですが)、人参、ほうれん草、果物、全部少しずつ与えました。
    卵、肉、魚は子ども自身が好まなかったせいもありますが、アレルギーが怖かったので、1歳以降になるまでほとんど摂取させませんでした。

夫が離乳食の世話をする訳ではないのだから、そうねそうねと適当に相槌を打って流してしまえば?

二つの事が同時に書かれていますね。肌荒れのことについてだけ、

匿名
    食べるものの影響より次の点が気になります。

@お子さんへの石けん、シャンプーは何を使っていますか?よく赤ちゃん用というのがありますがそれも敏感肌の赤ちゃんにはかなり強いですよ。私は赤ちゃん用のJonxon & Jonxon の物も使えません。

@洗濯石けんは何を使っていますか?洗濯のすすぎがよくなくお子さんは肌着、シーツなどに敏感に反応しているのではないですか?液体洗濯石けんの界面活性剤がアトピーの原因と言われています。食べこぼしを拭いてあげているタオルに反応しているかもしれませんよ。

@赤ちゃんの肌荒れには馬油、外国ならEmuを使っている人がいます。馬油は人間の脂肪に近いので肌への刺激が少ないと言われています。敏感肌の私は市販の化粧品は使えず馬油を使っていました。

@お住まいがどちらだかわかりませんが、あまり乾燥しているようなら加湿器の使用を薦めます。

@乳製品などのアレルギーはないですか?乳製品は出来れば避けたいところです。

お肌のトラブルくらいなら

たぬきうどん
    フランス在住です。
    私の周りは何故かその手の風水みたいなのやマニエティザールといわれる治療する人が友人にたくさんいて確かに効果も良く出ていてすごいなとは思いますが、だからといって赤ちゃんの肌がさがさくらいでそんなもの必要ないと思いますよ。

うちの息子は私に似て肌が弱く、やっぱり拭きすぎ洗いすぎがだめということに気がつきました。しょっちゅう拭かないで、ガーゼは意外とごしごし拭いてしまうので止めてぬるま湯コットンでぽんぽんと拭き、Aveneのクリームでも塗っておいたらよくなりますよ。
    そういう時期って言うのも赤ちゃんにはあるものですし、もし重篤なアトピーとかで無ければそれで十分。
    マニエティザールにかかりたければお医者さんのように診療所をしっかり持っているところに行けば少しは気分が楽かもしれませんが。
    お母さんが機嫌がいいのが何よりのお薬ですよ~~
    最初のお子さんは何かと気を使いますが頑張って。