詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家電好きな方、最近掃除機買った方。

レス15
    (トピ主2
    悩める蛙
    話題
    6月に引っ越しをする悩める蛙と申します。
    今は15年前の掃除機を使っていて(汗)新しい掃除機を買いたいのですが何がいいのかさっぱり見当がつきません。
    情報としては、夫婦二人暮らし、1LDKマンション、フローリング、毛足の長めのラグ有、ペット飼う予定有です。
    あまり収納スペースを取らず、おすすめの物があれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

半年前に日本ブランドのトルネード型に買い換えました。

🐤
    とる87
    大手家電メーカーブランドのです。
    大変使いやすく喜んでおります。
    家電量販店でいろいろ試して決めました。
    海外ブランドのものはうるさかったり重かったりでした。

新しい掃除機に大満足です

🐱
    笑顔
    私は11年めの掃除機をPanasonic MC-PA33Gに買い替えました。
    もお、ビックリ!!です。家電製品は10年過ぎたら買い替えたほうが良い、の話は間違いないです。

何が良いか書きますと
    ・音が静か。(使い古しとの比較)本体からの音は殆ど聞こえない。吸い込みノズルから空気を吸う音が聞こえるけれど、掃除機の騒音はない。
    ・排気の臭いがない。全くないと言えるほど臭いがしない。紙パックの効果と思います。
    ・吸い込みノズルにLED照明(ナビライト)がある。車のヘッドライトのように照らす。ゴミがよく見える。これは良い仕掛けです。
    ・ゴミセンサが赤く光る。ゴミを吸い込み終わると消える。
    ・吸い込みヘッドが自走式と思うほど前へ前へと進んで行く。
    ・省電力。吸い込みノズルを持ち下げると、ゴミを吸い込む必要がないので、モーターパワーが下がる。
    ・猫の抜け毛をカーペットから引き剥がしてくれます。音が静かなので猫が怖がらない。
    ・毛足が長めのラグを掃除すると空気を沢山吸うからか、ヘッドを持ち上げたと誤解してモーターパワーが下がる。(これだけが「あれ?」と思うこと)
    この製品はお勧めです。

毛足の長いラグで犬ですか?恐ろしい

😠
    おかん
     失礼ですが、同じ掃除機を15年使っていられるということは、相当な掃除嫌いですね。私は、掃除機は3年ぐらいしか持ちません。酷使しているので。私のオススメは、HI○○CHIのかるパック。「これっきり」にすると床を検知するのか自動でパワー調整。カルカルです。フローリングにひっついて重いことなどありません。
     15年ものの遺産は早く処分し自分にあった掃除機にしましょうね。それと我が家は床は全てフローリング(絨毯など無いです)なので、留守の時は、ルンバちゃんが活躍しています。

ダイソンのハンディタイプ

一押し
    最近これに買い替えました。
    結果、大正解でした。
    吸引力は評判通りで、アタッチメントも各種付いていてカーペットもフローリングも布団もペットのケージもこまめに使える上に場所もとらず。
    私はお部屋に出したままにしてますが、見た目も良く満足してます。

つい最近買いました。

神楽
    私も15年ほど同じ掃除機掃除機を使っていました。
    とうとう寿命がきたので新しく買いました。

最近の掃除機って安くて軽くて静かなものが多くてびっくりしました。
    これというおすすめはないのですが、譲れないポイントをおさえていくといいかもしれません。

私がお店で聞かれたのは以下のことです。
     ・予算
     ・重要視する機能(吸引力、軽さ、音の静かさ、など)
     ・紙パック式かサイクロン式か
     ・メーカー

紙パックとサイクロンだけ補足しますね。
    紙パックは、毎回ゴミを捨てなくてもいいが、ゴミがたまるほど吸引力が落ちる。
    サイクロンは、逆で、毎回ゴミを捨てないといけないが、吸引力は落ちない。
    というメリット・デメリットがあります。(サイクロンの方が少々手間がかかる感じです)

トピ主さんの質問に対する答えにはなっていませんが、譲れないポイントだけおさえて、店員さんと相談しながら決めるのが一番いいかと思います。
    (好みもありますので)

余談ですが、私は某俳優さんがCMをしている掃除機が欲しかったのですが、高くて買えませんでした…。

2日前に

傀儡課長
    ルンバを買いました。インターネット通販で代引き料込み4万800円です。家電量販店で6万1800円で売っているモノです。やはりインターネット通販は、安く売っている店を探せばかなり安いですね。共働きで、私は年間休日数も少ないので(88日)、せっかくの休日に家事のせいで、好きな釣りにも行けないのはイヤなので買うことにしました。実家の親父が3ヵ月前に買ったルンバを時々借りていて、非常に気に入ってしまったのです。床の上にある物を片づければ、後はルンバが掃除してくれるので非常に楽です。ウチのLDKは24畳なので、掃除機がけは大変でしたが、今後はルンバが活躍してくれます。

ダイソンのスタンディングタイプ

だいそん
    ダイソンのスタンディングタイプDC45を使っています。
    主さんと同じ1LDKで夫婦2人暮らし。
    本当は壁掛け出来るのですが賃貸物件の為穴を開けられず、
    収納はトイレの中。壁に立てかけて置いています。
    今まで掃除機をかけるのはおっくうだったのですが、
    コレにしてからちょっと髪の毛が落ちてるなと思ったときに
    サッっとかけるくせが付きました。
    コードレスって気軽です。
    約5時間のフル充電で20分使用できるため、
    1LDKで20分あれば余裕です。
    吸引力が違うとはよく言ったもので絨毯にこぼした片栗粉も
    綺麗に吸い取ってくれました。
    ダニのサイズって小麦粉と同じなんですって。
    ダニ対策も大いに期待出来ます。
    あと静音タイプなので真夜中以外は気にせず使用できます。
    主さんはどうか分かりませんが掃除嫌いさんにこそお薦めです。

買ったばかり

🐶
    人生修行中
    スタンド式で、50分稼働できるというもの。
    おしゃれな型です。
    取り外して、ノズルつけて階段の掃除も楽。

しかし、私には重い。

夫が使いやすいものにして良かった。
    彼は、重宝してるようです、はい。
    だから、彼に選ばせて正解。

私は、前のもの使います。

一度試しに

😉
    ストーンヘンジ
    マキタの充電式クリーナ、CL142FDRFWはどうでしょうか?

引越し時、他社のサイクロン掃除機を買いましたがフィルターが直ぐ詰まりコードをつなぐのが面倒で、ネットで調べて上記の掃除機を1週間で買い直しました。

とにかく機能性重視で紙パック式で直ぐに捨てられる、他社には無いノズル部分から本体までが長いので狭い所にも入る。
    部分的にさっと掃除したい時に面倒がない。

欠点は女性を引き付けない無骨なデザインと白色のみ、自立できないなどですが、うちでは部屋のコーナーと空気清浄機の間に斜めに立てて直ぐに使えるようにして特に問題はありません。
    あとルンバとの併用が非常に効率的です。

バッテリー、紙パックと消耗品はかかりますが、一度こちらを使うと他の掃除機には面倒で戻れません。
    メーカーのまわし者ではありません、ただの家電好きの個人ユーザーです。

ハンディコードレスタイプ

手軽が一番
    昨年、自宅用、会社用、一人暮らしの子ども用、と3台も「通販生活」でハンディタイプ充電式掃除機を購入しました。

自宅には3万くらいのサイクロン式掃除機があり、休日はそれで丁寧に、平日はハンディタイプでササッと。

でも、大きい掃除機は重いのと、サイクロン式はゴミ捨てが頻繁なのが面倒で、充電の手間さえ気にならなければハンディータイプだけでもいいんじゃないかと思っています。

会社はカーペットですが、ハンディタイプでも吸引力十分です。

私が3台も買ったせいか、通販生活の昨年の売上第1位になってました。

ダイソン

らもみ
    場所をとらず、かつペットを飼う予定ありなら、ダイソンのコードレスタイプはいかがですか?
    コードレスですがパワーもあるので、15年前の掃除機よりは充分な機能だと思います。
    普通のタイプがいいなら、やはりダイソンがパワーがあっていいと思います。ただお値段もそれなりですので、日本のメーカーの小型サイクロンなど買われてもいいと思います。

ちなみにうちは日立のサイクロンです。犬がいて抜け毛の季節は大変なので、コスパを考えて紙パックではなくサイクロンです。
    まめに掃除機をかけるので、ヘッド部分が自走してくれるのですいーっと軽く進んでくれるこのタイプは重宝します。静音性もあるので静かな方だと思います。
    こちらは小型タイプもあるので、店頭で体験したらいいと思います。
    ただ少しだけ本体の手入れが面倒だなと思うので、その辺りも含めて使いやすそうなものを探されてはどうでしょう?

皆さまありがとうございます。

🙂
    悩める蛙
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    有り難くレスを拝見いたしました。
    コードレス、充電式、ルンバ、トルネード、店舗で見た物を使ってる方からのご意見なのでとても参考になります。
    今は掃除機は1日置き、ダ○キンのモップを朝イチ+ク○ックルワイパーウエットという床掃除ですが、いい掃除機ならもっと掃除が楽かな、と思いました。
    相談して良かったです。 皆さまの意見をふまえて週末に家電量販店とネットをチェックします。
    購入したら、また報告に来ます。
    本当にありがとうございました。

トピ主様へ

🐤
    たんぽぽ
    トピ主様 こんにちは
    私はトピ主様がお持ちのダ・・・のモップがとっても気になるのですが、使い勝手はどうですか?
    モップのあとにウエットシートで拭かないとだめですか?
    良かったら教えて下さい。

パナソニック

🙂
    みどり
    笑顔さんと同じパナソニックのMCーPA33買いました。
    親ノズルから子ノズルが外れて、付け替えのストレスなく隙間そうじに移れます。
    子ノズルの先にもライトが付いているので、さっそく家具の隙間の綿ごみをごっそり吸い込みました。
    私は、紙パック方式をおすすめします。

ご報告です。

🙂
    悩める蛙
    皆さまのアドバイスのおかげでマキタのコードレスかパナソニックの取り外しが出来るタイプのどちらかに決めます。
    週末は引っ越し準備疲れで買いに行けなかったのですが気持ちは固まりました。ダイソンも捨てがたいですが、今回は軽さにも重点を置きました。
    見ず知らずの私に親切なアドバイス、本当にありがとうございました。
    それと、たんぽぽさん。 ダ○キンのモップはホコリを吸い取る吸引機?のような物もレンタルしてます。夜の間に積もったホコリをさっと拭くのは便利です。あとベッドの下とか。ただゴミは拭けないから、あくまでホコリ、髪の毛対策かな。
    濃い色のホコリの目立つフローリングには便利ですよ!
    トピを立てて良かったです。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る