詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【至急】高齢な祖母のお見舞いの品の相談。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【至急】高齢な祖母のお見舞いの品の相談。

レス28
    (トピ主5
    話題
    祖母の体調が悪いらしく父の兄妹達と
    私の住んでいる地域の病院の方に今きていると連絡がありました。
    容態の方は、まだ詳しく分かりませんが
    心臓の血管が悪いとか手術をしないといけないとか
    言われているとの事らしいのですが
    祖母自身、高齢なので手術が受けれるか分からないし
    手術を受けれても、体力の方がもつかそれすら危ういと思います。

祖母の体調に負担がいかない容態くらいなら
    一度、様子見に行こうと思っているのですが
    お見舞いに何を持って行こうか悩みます。
    お金に余裕があればお見舞い金を包んで行った方がいいのだろうけれど
    現在、私が片足を負傷、仕事ができない状態なので
    休職中・一人暮らしと言うのもあり
    働けるまで収入が0状態なので、お見舞い金は、かなり痛いです。
    花束は、個室じゃない場合、他の患者から嫌がれれる場合もあるし
    花瓶がなかったら、迷惑かなとも思い。
    菓子折りや果物を持って行っても祖母は食べれない状態かもしれないし
    腐るような物を持って行っても迷惑かと色々考えてしまい。
    何を持っていったらいいか悩みます。
    お見舞いに行くのに手ぶらってワケにもいかないし。
    連絡あったのに、お見舞いに行かないわけにもいかないだろうし。

生きてるうちに祖母の顔を見るのは、これが最後になるかもしれないし。
    私自身、次女なのですが姉妹も嫁いでしまい結婚してないのは私だけで
    それと内孫なので、お見舞いに行かないわけにもいかないだろうなと思っています。
    どうしたものかと悩んでいます。

お見舞い金・花束・菓子折り・果物以外で
    祖母が喜んでくれそうな、お見舞いの品って何かないでしょうか?
    金銭的に厳しいので、高額なお見舞いの品は無理です。

ランキング

レス

着替えのパジャマかな

🐤
    まごまごしないで
    前あきでゆったり目のね。

娘のいないおはちゃんにはショーツも持っていったわ。

緊急入院になった場合に駆けつけたときはスリッパに歯ブラシにお箸にコップ

実用品が一番です。

お大事に。

お見舞いだけで十分

頑固堂
     何も持って行かなくていいの、そういうときは。
     あーだ、コーダ言っていないで、まず顔を出す。

そこで、必要なモノがあるとわかったら、届ける!

そういうもんです!!

高齢の父が喜んだものは・・・

ベルガモット
    ご心配ですね

御婆様のお見舞いの品ですが
    美しい花の写真集や、風景の写真集はどうでしょうか
    御婆様の目がそれほど悪くなく、みられる状態との前提ですが・・・
    あと思いつくのは、病院内ではく靴下、口ゴムがゆるくてお休みの時でも履いたままOKの物です。
    御年よりは案外手足が冷えています。この時期でも、冷房が入っているので靴下必要な場合も、あるように思います。
    あとは・・・お母様に聞いてみるのも良いかもしれないですね。

食べ物なら、日持ちのするゼリーとかも良いかもしれませんが、好き好きありますものね~

御婆様も、トピ主様もお大事になさってくださいね。

写真

おばさんです
    50歳代の既婚者です。

トピ主さんとご家族とか(昔のでもいいので)トピ主さんとお祖母様と一緒に写ってる写真はどうですか?
    笑顔で楽しそうにしている表情のものならよりいいと思います。

ただ人物が小さく写ってるものはお祖母様は見えづらいかもしれないので気をつけましょう。
    写真は嵩張らないしお祖母様の体調の良い時にいつでも見る事ができます。どうでしょ?

顔を見せて差し上げるだけで充分

さく
    一回でも多くお見舞いに行って差し上げてください。
    どうしても何か持っていきたいということなら
    千羽鶴(千羽なくてもいいと思います)とか
    神社にお参りして病気平癒のお守りをお持ちになるのは
    いかがでしょう。

おばあちゃん孝行な方ですね

🐧
    ほい
    内孫さんなんですよね。
    お顔を見せてあげるだけでもとても喜ばれると思います。

わたし自身、祖母の入院の際はこれといった見舞品は持参しませんでした。
    介護役の母から「顔だけ見せてくれれば十分」と言われたこともありましたので。

当時 既に隣県に嫁いでいた私。
    手ぶらで行っても祖母は「また来てくれたのか 忙しいのにありがとう」と
    時間を割いて来てくれたということに恐縮してくれました。

実際、病院にいろいろ持ってこられては邪魔なこともあるでしょう。
    一番邪魔にならないのは¥ですが、今回は難しいのですよね?

先日主人の父が入院した際は肌触りのよい「パジャマ」を差し入れました。
    入院中は病院指定のものを着るのはわかっていましたが喜んでくれ、
    退院してから愛用してくれています。

その病院のテレビカード

😀
    ヴェルニ495
    病室のテレビを見るためのプリペイドカードです。
    病院で売ってるはずです。
    退院する時に残っていれば精算機で残り度数を換金してくれます。

1000円くらいかしら?

テレビを見なれば、換金すればだけ。
    いろいろ持って行くより現金がいいって。

顔を見せるだけでいいのですよ

🐱
    nekomama
    昨夏高齢の母を見送りました。

入院した4ヶ月弱で、私の息子たちが見舞いに訪れたのはそれぞれ3回ほどでした。
    息子達は、誕生から社会人に至るまでずっと可愛がってもらい世話も沢山受けてきました。

長男は、母にはひ孫に当たる自分の子供と一緒に作ったメッセージカードに母の好物のゼリーを。
    次男はこれもやはり母の好物のミニワンのクロワッサンを持ってきました。

もうそれほど食べられなくなっていたのに、余程嬉しかったのか、一かじりし「美味しい」と笑顔で呟きました。

でもね、何も要らないのですよ。
    元気な顔を見せてくれるだけで。
    そしてもし、お話が出来る状態ならば、楽しかった思い出話をしませんか?
    但し長居は無用に願います。
    必ず疲れが出ますので。

母は意識があるうちは、家族と我が家の猫の写真をいつも眺めていました。
    中でも一番のお気に入りは、なんとうちの猫でした。
    ひときわくしゃくしゃになったその写真は、そのまま棺に入れました。

また次男も最期のお別れの時、棺にクロワッサンをそっと入れていました。

後悔の無いようにね。

プッチペット

🐤
    marin
    昨日、TVで見ました。
    物は眼鏡ふきなんですが、商品名が『プッチペット』で皺化工した布で形は鶴。
    赤の鶴で折鶴にもつながるし、拭いて使った後はポンポン放り投げたら元の形に戻る
    というもので、「どんな状態でも元に戻る」→「元気に元の身体に戻る」を掛けてお見舞い
    なんかにもいいのでは?と言ってました。

ちなみに、花束は花瓶が邪魔になりますけど、アレンジなら其の侭置いておけるので
    いいですよ。「お見舞いに持って行くので小ぶりで匂いのあまりない物で」と言えば
    大丈夫ですよ。皆、あちこちに置いてましたよ。殺風景な部屋にお花は元気が出ますよ。

写真はいかが?

ゆき
    お若い頃のおばあ様と、お孫さん達の一緒に写真を見やすいように少し大きめに引き伸ばして、いかがでしょうか。

意識がはっきりしていらっしゃれば喜んでくださると思います。

御守り

人生は一度きり
    お祖母様の回復を祈って
    御守りはいかがでしょう。

なんか・・・冷めてるね

😑
    匿名
    自分のおばあさんのことですよね?
    なんか、すごく冷静というか、冷たいというか・・・。
    そりゃ義務じゃないので、行きたくなければ行かないという選択肢もありますよ。
    でも、もし私ならそういう風に落ち着いていられないな。

まず、祖母の状況を詳しく聞きます。
    ~らしい、~かもしれない、なんて適当なのではなく、詳しい事情を知っている人に電話しまくります。
    あなたの親やおじ・おばは、すでにお見舞いに行ってるんですよね?
    だったら、なんで聞かないの?

手術うんぬんよりも、他に聞けることってたくさんあるでしょう?
    食事は食べれてるの?
    話は出来てるの?
    個室?大部屋?
    ずっと寝てばかりで誰かがお見舞いに行っても理解できない状況なの?
    面会時間は?どのくらい話ができそう?

などなど、いくらでも聞けることはあります。
    そういうこと、知りたいと思いませんか?
    それからお見舞いに何を持っていくか考えればいいんじゃないですか?

レスします

タケノコ
    おばあさま、ご心配ですね。
    お孫さんからのお見舞い、喜ばれるでしょう。
    現金以外でのお見舞いで思いつくのは、
    寝間着とかガウンやカーディガンなどの羽織りものですが、
    お見舞いの品にするなら、そこそこの値段になってしまいそうなので、タオルはどうですか?
    予算に合わせて、いろんなサイズを取り混ぜてみては。
    おばあさまのご快癒をお祈りしています。

貴女が行けば十分なのでは?

🐤
    冬鶯
    一番のお見舞いは貴女が顔を出すことだと思いますよ。
    お孫さんの顔を見れたら、それで十分というおばあ様ではないのでしょうか?

お見舞いの品を気にして、顔を出すのが遅くなるよりも、とるものもとりあえず、お見舞いに行く方が、情があって良いと思います。
    お見舞いの品は、それこそ、あとでゆっくりでも良いのだし。

ちょっとでも何か、というのであれば、病気平癒のお守りはいかがですか?
    足を痛めているということなので、どの程度出歩けるのかわかりませんが、神社などで授けていただいてはどうでしょうか。お住まいの土地にある神社で良いと思います。

最近はかなり高齢になっても、手術をしているようですから、おばあ様も快方に向かうと良いですね。

そりゃ、やっぱり

🐱
    ゆきねこ
    あなたの顔だと思いますよ。

私は老人ホームに勤めているのですが、お年寄りの皆さんは面会があると本当に嬉しそうですよ。
    かわいい孫が、金も無いのに無理して何か買ってきた、なんてなったら逆に申し訳なく思ってしまいますよ。

でもやっぱり何か持っていきたいなら…食べ物・飲み物は制限がかかっている場合があります。
    入院中でも使えるものが良いなら、カーディガンやバスタオル、安価なものなら靴下とか。

10代女子が履くようなポップな靴下を履いているおばあちゃんがいましたが、職員が
    「あ~!この靴下かわいい!」と反応するので「孫が買ってきてくれたんだよ」と嬉しそうでしたよ。
    5本指ソックスの、指にひとつずつ表情の違うニコちゃんマークが付いているものでした。
    茶目っ気のある方なら、ギャグのような靴下も受け入れてくれませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

欲しいものがないか本人に尋ねてみて

はる
      「何もいらない」って言われてから悩みましょう。

お花にする場合は、香りのない花で、迷惑にならない大きさの、花瓶の必要ないものにすればいいのでは。

ご両親と一緒に行かれては?

aya
      お父様方のお祖母様ですよね?
      ご両親もしくはどちらかとでも一緒にお見舞いに行かれてはどうでしょう?
      それでしたら、手ぶらでも構わないと思います。

また、主さんご自身が足を怪我されているのでしょう?
      無理に出かけなくても良いと思います。
      伯父様や叔母様に、申し訳ないけれど見舞いに行っても逆に皆さんに心配させ兼ねないので、と直接もしくはご両親から伝えるようになさっては?

足の怪我さえなければ、普通はお見舞いに行くものでしょうね。
      連絡してくれた親せきに、「何か必要なものはないのか?何か食べられるか?」と聞くのが一番です。お祖母さまに必要なものでも、付き添う方に必要なものでも。加えて社会人ならば、お見舞い(お金)を包むのが一般的です。
      金額はご両親の判断を仰ぐのが適切だと思います。
      ご両親の顔をつぶしてはいけません。
      貸してでも、きちんとした振る舞いをして欲しいかもしれません。

両親世代の常識に任せるのが良いですよ。

先ずは付き添いの人への差し入れ

甘夏マーマレード
      お祖母さん本人へじゃなくて付き添っている方へ飲み物とか軽く口に入れられるもの。
      行かれた時に「なにか要るものは?」と聞かれてみたらいかがでしょう。

お住まいじゃない地域に来ていらっしゃると付き添いも大変です。
      ただ、病室内でいるだけでも助かりますので、一度といわず付き添いの交代要員として、付き添いの方のサポートされたら?
      ちょっと代わってあげて息抜きさせてあげるのも助かります。

物ではなく「手助け」。
      休職中とか、ちょうどいいではないですか。
      病室にいてあげて。
      椅子に座っていればいい。

お祖母さまへの見舞い品は要らないが、足げく通ってあげられたらと思います。
      洗濯物があるようなら洗濯して届けて差し上げるのいいかと思います。
      使用タオルとかそれなりにも出ますから。

無理に持って行かなくてもいいと思うけど・・・

あじさい
      顔を出するだけで十分だと思いますが、どうしてもというなら花束ではなくフラワーアレジメントはどうでしょう?

2500円位からあり水やりもしばらく必要ないし目の保養にいいと思います。

テレビガイド

🐶
      きらら
      現在、母が入院中です。お花は、母のうちで咲いたものをペットボトルにさして、持っていってます。今、こんなものが咲いているのかと喜んでくれます。邪魔になるようだったら、ペットボトル毎、捨ててねっと言ってあります。本を読んだりも好きだったのですが、入院中はそんな気がおこらないようです。限りなく、テレビとお友達してます。ので、テレビガイドで番組チェックをするのに重宝してます。あと、そこの病院がテレビカードでしたら、病院でテレビカードをお財布にあわせて、あげられるのはいかがでしょうか。基本、お顔を見せてあげるのが最大のお見舞いだと思います。

お顔を見せるだけでも十分です

🐤
      はなまめ
      おばあさまのお気持ちを考えると、内孫のトピ主さんはとてもかわいいと思います。
      お金やモノを孫からもらおうなんて期待していないと思いますよ。
      それよりも、お見舞いに来てくれて笑顔をみせてくれることが一番うれしいと思います。
      おばあ様の体調がよければ、いろいろおしゃべりしたり、痛いところがあれば、さすってあげたり、お金をかけなくてもできることはたくさんあると思います。

まずは、早めにお見舞いに行って、ご様子を見たら、どんなことをしてあげたらいいかわかると思います。
      手ぶらでも、こまめに会いに行くことの方が喜ばれるかもしれません。

綺麗なシルクスカーフ

麦茶
      手ぶらでも大丈夫かと思います。無理はしなくていいと思います。

見ているだけでも綺麗な花柄のシルクスカーフとかどうでしょうか。
      以前、夫の祖母のため選びました。大変喜んでつけてくれたようです。百貨店で三千円ほどでした。
      ちょっと高かったけど、スワロフスキーの置物をプレゼントした事もあります。
      女性ってキラキラ光るもの好きですから、時々箱から取り出して綺麗ねと眺めていたようです。
      他の方も仰っていましたが、神社のお守りも良いと思います。父のとき渡しました。

ただ最近は、病院にもよるかもしれないけど、病室に物を置くと看護師さんに怒られるんですよ。
      父がよく時間を聞くので安い腕時計を置いていたら、もう時計なんて見てないと思いますので持って帰ってと言われました。

お礼・報告 1

皆さん、ご意見、有難う御座います。
      昨日の夜に一人で面会に行ってきました。
      長くなるのでいくつかに区切ります。

一番、最初の書き込みをした時は
      祖母が入院と決まった段階だったようでして
      父が取り急ぎ連絡をしてきたという状況でしたので
      詳しい事までは分からなかった状態です。
      私の両親は携帯を、いまだに持ってないような人達なので
      両親が自宅に帰宅するまで一切連絡がとれず
      叔母達の連絡先も分からない状態でしたので、連絡のとりようがなく。
      父が取り急ぎ連絡してきた情報の
      それ以上の詳しい状況確認は無理でした。

一昨日夜に、父が祖母の着替えを明日持って行くと言うので
      「一緒に行くか?」的な感じの事を言っていたので
      来る前に連絡があるだろうと思い、まっていたけれど連絡がこなく
      実家に電話してみたら
      父と叔母達だけで病院に行ったと、その後も連絡なかったので
      夕方に再度、実家に電話したら
      父はもう自宅に帰宅していると言うので
      状況的にどうなったのかを聞きました。

お礼・報告 2

聞いたら、医師が言うには
      手術が成功しても高齢の為、手術後は苦しい思いをするだろうと
      高齢な為、手術中に無くなる危険性もあるとの事。
      本人は手術して手術後苦しい思いはしたくないとの希望で
      本人の希望を第一にして手術はしないという事になったそうです。

医師は、できるだけの事はしてくれるそうで
      2週間こちらの方の病院に入院となっているみたいで
      容態が安定すれば、地元の病院に転院するとの事。
      医師から最初の3日間は家族が付き添いで寝泊りして欲しいとの事で
      二人の叔母達が交代で寝泊りでつきそってくれてます。

母が祖母に付き添う事も考えたみたいですが
      父は炊事、洗濯ができないのと
      実家は農家で今、作物の手入れが忙しいらしく
      叔母達に頼んだみたいです
      両親や叔母達は病院まで来るのに
      車で1時間~2時間片道かかるし
      叔母達も仕事をしているので
      皆、大変な状況なのは分かっていたので
      父から連絡があった最初の晩に一人で色々と考えてみました。

お礼・報告 3

24時間付き添うのは無理だけれど、私が今療養中で休暇をとっている後
      残り10日ちょいまでの間だったら、親と叔母達のかわりに行ってあげようと
      親族親戚の中で一番、病院から近くに住んでいるのは
      私だけだし、時間的に都合もつくのは私くらいだと思ったので

親と祖母の子供である叔母達にも相談しないとなと思ったので相談はしました
      親には自分(私)も足が悪いのに無理はするな。とは言われましたが
      長い時間、立たって無理さえしなければ、ある程度は大丈夫なので、その事は伝え。
      付き添いできていた叔母に、その事を伝えたら、無理しない時間帯だけ宜しくと
      言われたので、後ももう少ししたら病院に行ってきます。
      何もできなくても、起きている時に話相手になってくれればいい
      一人の時間が長くなるとボケたりしはじめるので
      後、祖母が目が覚めて自宅にいると勘違いをし起き上がろうとするので
      すぐに横にさせるようにとの事でした。
      医師が言うには起き上がると危険でいけない状態らしいので。
      休職期間までの時間は両親や叔母達の負担を軽くしてあげたいので
      自分が行けそうな日は、なるべく毎日、祖母のいる病院に行く事にしました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お礼・報告 4

お見舞いの件ですが、祖母の今の状態をみる限りじゃ
        何を持って行っても喜んでくれるような状態はありませんでした。
        個室ではありますが
        部屋にはテレビも無く、あるのは小さな棚だけでした。
        祖母が熱が出ているので、冷房もつけれないとかで部屋が暑かったです。
        今日も暑いので団扇を持っていこうかと思っています。
        団扇風が大丈夫なら、祖母が暑いと言うようなら
        医者に聞いてから祖母を扇いであげたいので。
        ゼリーなら食べれるか分かりませんが
        行く前に叔母に連絡して持って行こうかと思ってます。
        付き添いの叔母もきっと暑い思いをしているだろうし。

祖母自身まだ話せるけれど、体が疲れるのか目を閉じている状態が多く
        寝ているのか起きているのか、分かりませんでした。
        何か必要な物があれば何か持ってこようと思いましたが
        部屋を見回したけれど、何か特別いるような物もなさそうでした。
        帰り際に叔母に何かいる物が、あれば電話して明日来る際に持ってくるからと
        電話番号を教えておきましたが。。。

お礼・報告 5

体調が安定し、もし地元の病院に転院になれば
        地元の病院は心臓血管外科がないので
        もし地元に戻る事になり、急に状態が悪くなるような事があれば
        確実に命を落とす事になるだろうと思っています。
        今の状態でも危険な状態ではありますが。
        今、自分でできるだけの範囲の事は祖母にしてあげようと思っています。
        それくらいしか、してあげれないので。

皆さん、有難い、ご意見ありがとうございました。
        暑い日々が続いてますので
        皆さんも体調を壊されないように、お気をつけください。

今から準備をし病院に行ってきます。

拡大写真

バムケロ
        先日私も93歳になる祖母のお見舞いに行きました
        過去の懐かしい写真(両親の結婚式、私が幼い頃等)を何枚かA4に拡大コピーをして持って行きましたら、祖母も普段お世話をして頂いてる叔父叔母もとても喜んで頂け、昔話しに花が咲き楽しい時間を過ごしました
        万華鏡も持参しましたが、穴を覗く事が辛そうだったので、失敗だったかしら…
        夏に向けて金魚のつり飾りを今度また持って行けたらと思っています

おばあ様の具合良くなりますようにお祈り申し上げます。