詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 外国人旅行者からのチップ受け取りについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人旅行者からのチップ受け取りについて

レス24
    (トピ主1
    🐤
    タンポポ
    話題
    先日、ホテルのレストランでブュッフェを楽しんでいました。ランチで2千円程。
    隣の席には、欧米からの旅行者と思われるご夫婦がいらっしゃいました。テーブルで会計をして、チップとして500円を置いていかれました。

ホテルの方がどうされるのだろうと気になっていたら、チップに気づいたテーブルサービスの方が急いで会計のスタッフに報告。お店の外へお返ししようと追いかけていかれました。

外国人旅行者の方もおそらくガイドブックなどで日本にはチップの習慣がないことをご存知の上で、サービスに満足されチップを置かれたのではないでしょうか?お店の方が受け取れないのもわかりますが、お返しすることで相手の方の気持ちを受け取れないのも残念なように思いました。

外国人旅行者の方と接するサービス業の方はこの場合、どのような対応をされることが多いのでしょうか?

ランキング

レス

サービス業についていませんがレスします

💋
    グロス
    >お返しすることで相手の方の気持ちを受け取れないのも残念なように思いました。
    日本的な考え方ですね。
    (誤解しないで下さい。そういう考え方はやめなさいということではないです。それぞれの国にそれぞれの言葉や文化や習慣や考え方などがある。良い悪いではありません。)
    心配には及びません。
    きちんと説明すれば相手は理解します。「ああそうですか。はいわかりました」で終わりです。
    もしも日本の習慣を知った上で気持ちをどうしても受け取って欲しいと相手が思うならば、きちんとそれを言ってくれるはずです。
    それでもホテル側が受け取らないならそれはホテルの方針です。
    これも説明すれば相手は理解します。

お店の対応が当たりまえ

めんどり
    不明なお金は経理上困ります。
    なんと計上すればいいのでしょうか?
    余分にもらっても困るんですよ~。

っていうのはおいて置いても、普通は受け取らないお金ですから
    返そうとするのが人として当然ではありませんか?
    そのまま躊躇なくもらってしまおうとしたら、むしろ
    「ええ~っ」とびっくりします。
    誠実な店員、誠実な店ということで好感度があがりこそすれ
    人の気持ちを受け取れなくて残念とは思いません。

そうでしょうか?

one
    お店の方がチップだとお気づきになり、やはり受け取れないとお思いになって追いかけられたとしても、それが日本人の美徳に根ざしたもの、そのお店の方の誠意なら、それを残念な行為だと捉える道理は無いと思います。

なぜなら日本と欧米は文化も習慣も違うんですから。

欧米の方なら、何故そのチップを返すのかをきちんと説明すれば理解されますよ。論理的な文化ですから。

それにお店の方はその方が500円を置き忘れたのかと思って、追いかけられたのかもしれません。

なぜ残念?ここは日本なんですけど?

匿名
    日本なんですからチップを受け取る必要はありません
    なぜ欧米人の文化に合わせる必要があるんですか?
    トピ主さんっていっつもそんな感じで
    「欧米人様に従え!」って感じなんですか?

べつにここは日本なんだから
    日本のルールどおりでいいでしょ?

そうとも限らない

ゆき
    ホテルのレストランは、既に会計の時に一律サービス料が加算されますよね。
    その上チップを受け取るとサービス料の二重取りになるので、特にホテルでは
    チップはその旨説明してお返しするのが普通だと思います。

チップの習慣がある北米などは、チップが半ば義務化しているので、感激しようと
    しまいと普通は必ず払わないといけません。(レストランに過失でもあった場合以外)
    それをおかしいと思いつつ、払わないと嫌味を言われたりウェイターが追いかけて
    きたりすることもあるので渋々払っているだけの人も結構多いです。

日本は通常料理の値段に人件費がきちんと含まれており、お客にチップを半強制
    しなくても、伝票に書いてある金額だけ支払ってもらえばいい仕組みになっており
    これはこれで明瞭で誇るべき習慣だと思います。

私も返す

晴れのち・・・
    たぶん思うにそのお客様たち、チップは要らない事を知らなかったので、とりあえず置いてみたんだと思います。

私がその場にいたら、私も返しに行くと思います。

何故なら、それが日本人だから。
    「日本ではチップは必要ない。」と教えてあげる事にもなるし、わざわざ追いかけてまで返金してくれるのが日本人のやり方なんだ、と理解してもらえるとも思います。

なので私の考えは主さんのものとは逆です。

サービスに感謝されたのなら、「ありがとう」だけで満足…という日本人の方が私は好きですね。

ちなみに私はチップ必須の国に住んでいます。

そうですね

外国暮らし
    私が外国人ならトピ主のようにじろじろ自分の行動を観察されるのが一番不快ですね~。

チップって習慣のある国でさえ出来れば払いたくないようですよ。
    日本ではいりませんと言われればありがたく受け取ると思います。
    お金が戻ってきてうれしいという気持ちは人類共通だと思いますよ。

押しつけは困る

めんたいこ
    チップを置いて行った、ということは北米からの方でしょうね。
    もちろん、ありがたく受け取る、というのも一つの考え方でしょうが、
    担当のウェイター(仲居)がいない場合、誰が受け取るのですか?
    店に渡すとしたら、会計処理はどうしますか?

最近見たアメリカ軍向けの資料で、日本に行ったら、チップは「してはいけない」と
    太字で書いてありましたよ。

郷に入っては郷に従え、です。自国文化の押しつけはいけません。

日本ではお返しするものですね

るんるん
    良く外国人が書いているブログ等を読むと、日本旅行をしたときにチップを置いて店を出たら、店員が追いかけてきて丁寧な物腰で「日本ではサービス料は料理の代金に含まれており、チップはありがたいが受け取らないことになっている」と教えてくれた。
    ということを書いてあることが多々あります。
    大抵の外国人旅行者はそういう日本人の誠実な対応に感激するようです。
    (自分のポケットにそっと入れちゃうこともできるわけですが、それをしないのですからね)

そして、そういう外国人旅行者は日本は良い国だと思って帰国し、そういう話を周りの人にするのでしょうからこれは日本にとってはとても良いことだと思います。

日本だとそれは「お忘れ物」ですよね?

ぴっか
    その旅行者が黙ってテーブルにチップ(らしき現金)を置いて席を立った時点で、日本にはチップの習慣がないことを知らずにご自分の国の習慣をそのまま実践なさったのだと思います。

ガイドブックなどで日本にチップの習慣がないことを予習なさっていたなら、なおさら現金を黙ってテーブルに置いて席を立つべきではなかったと思います。チップ(お金)をあげることが、必ずしも相手にとって「嬉しいこと」ではない可能性もあるので。

外国人旅行者が自国のチップ文化を日本で実践するのを尊重することは、黙ってそのお金を受け取ることだけではないと思うのです。日本にはチップの習慣がなく、サービス料はすでに料金に含まれていることを説明して、追加のチップは辞退する、というやり方も私は正しいと思います。旅行者は説明されれば、納得されるでしょうから、失礼にはあたりません。

トピ主さんのおっしゃっていることを裏返せば、日本にはチップの習慣がないのだから日本人はチップ文化の国でもチップを置かなくてよい、ということになってしまいますよ? お金をあげるから良くて、あげないから悪い、という話ではなく、どちらも無粋なのです。

かつてイギリスで

チップとデール
    夕食を済ませてチップを置いて店外に出たら、
    サービス料は含まれてるからと、スタッフが
    追いかけてきてくれて、返してくれたことが
    ありました。
    気持ちを受け取れないとかじゃなく、ちゃんと
    ルールがあるんじゃないですか。
    トピ主さんなら、あら嬉しいわ、と喜んでもらって
    しまうのですか。
    サービス業に従事してたこともありますが、
    説明して返すのが普通の対応じゃないですか。

なんでチップ?

A54
    ビジネスでも、プライベートでも、
    いろいろな国に出掛けます。

どこに行っても、
    「ビュッフェでチップ」、
    聞いたことも、
    そういった現場を目撃したこともありません。

そして、他の人も書いているように、
    ここは日本です。

チップの習慣のない日本です。

>相手の気持ちを受け取れないのは
    >残念なように思えた

と書かれれていますが、
    それでは、あなたは海外で出会う人々に
    礼を尽くして、深々と頭を下げて
    挨拶しますか?

日本人の習慣に詳しくない海外の知人に、
    「あれは、気持ち悪い。どう対応すればいいのか?」
    と訊かれたことがあります。

この人を
    「私の気持ちを受け取ってくれなくて残念」と
    言いますか?

郷に入っては、郷に従え。

サービス業ではないですが ホテルのレストランだと

今月のメニュー
    ランチで2千円なので微妙ですが、サービス料を乗せているところも
    ありますよね。メニューにもちゃんと「サービスは別途」と、明記して。
    もしかしてそのホテルもそうだったのでは?

日本語が読めない客から、サービス料を上乗せで取った事になると
    判断したのだと思います。

チップ制の国で、サービス料が最初から上乗せでも、個人的に満足したら
    更にチップを置いても問題はないところもありますよね。アメリカとか。

でも、日本では規定以上のサービス料はいただきませんというポリシーの
    店が多いのではないでしょうか?その店のサービス料に関する規定を説明し
    だからこれはいただけませんと返せば、それで気分を害する客がいるで
    しょうか?

ここは日本。郷に入っては…ですよ。

また、テーブル上にチップを残す習慣のない日本では、外国人客が立ち去った
    後のお金イコールチップと考えるのは危険では?もしかしたら会計の際
    落としただけかもしれません。

私はなじみの店で気分が良い(酔っ払った時とも言える)時は、会計から
    少し多い額を出し、おつりはいらないという形を取ります。

くどいですがご容赦を

元マネ
    トピ主さんは、
    外国人はガイドブックで日本がチップ不要としってるはず。とお考えのようですが、これが意外とそうではないです。ご存じない方いらっしゃいますよ。
    また、店のサービス(=接客=ホールスタッフ)に感心と書かれていますが、これも根拠が無いです。料理そのものが良かったという可能性をどうして除外するのでしょう?

さて、話をチップに戻しますが、これ貰うと困るんです。(一部例外はありますが)
    まず、そもそもチップの習慣が無いということをその取り扱いのルールも無いと言うことです。接客スタッフが独占すると今度は厨房から異論が出たりで店の雰囲気が悪くなる恐れがあります。全員で分けると言ってもそれほどの金額でもなし。
    また、そのうち日本の習慣をご存じの外国人客がチップを出さなかった時にスタッフが落胆したりして、それがお客に伝わってしまうこともあります。問題ですよね。
    つまり長期的に店のレベルを保つためには、ご説明してお返しするのがお店にとってベストです。

もちろん言葉による御礼はありがたく受け止めます。で、それで充分なんですね

他の多くの店主やマネージャーさんもこんな風に考えると思いますよ。

本場のディズニーランドでも

鼻から牛乳
    チップは受け取りませんよ。
    以前、ミッキーの帽子に刺繍の名入れをしてくれるサービスで、娘が持参していたぬいぐるみのミッキー帽に、そのぬいぐるみの名入れをサービスでしてくれました。
    ぬいぐるみのミッキー帽はぬいぐるみ店で購入したもので、もちろんディズニーランド内で購入したものではありませんでした。
    ですので家族一同いたく感激してチップをお渡ししようとしたのですが、「規則ですので」とニコヤカに、でもキッパリ断られました。
    それでも何とか感謝の気持ちを伝えたいと思い、名入れしてくださった方の名札を見て、お名前入りで謝礼メールをランドの事務局に出させていただきました。

「チップはいただけません」が規則、チップの国でもそうですから、日本ではなおのこと、おかしいことではありませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

以前に販売員をしていました。

🐱
      お天気猫
      私が勤めていたお店では、お買い上げ頂いたお客様には、
      プレゼント用に無料で包装のサービスをおこなっていました。
      包装紙もリボンのカラーも数種類揃えてあり、
      丁寧に仕上げてお渡しいたします。
      差し上げる側のお客様にも、綺麗な包装はとても喜んで頂けました。
      海外からいらしたお客様は本当に無料か尋ねて、
      チップを置いていかれようとした方も何人かおられます。
      ですがお店としてはそれを受け取る訳にはいきませんので、
      「Thanks. But I can take care of it. Don't worry.」または、
      「No thank you, but thank you for your kindness.」と
      頭を下げてお返ししておりました。
      相手のお客様は頷いてお帰りになりましたが、
      その後に幾度かご来店頂く事もありました。
      日本のサービスとはそう言ったものだと理解しております。

私は受け取ってます

🐱
      neko
      ホテル勤務ではないですが
      外国人旅行者を相手に仕事をしています。
      国によって違いますが、別れるときに握手をして
      そっと握らせてくれる方がいます。
      5ドルとか10ドルとかですけど
      いただいちゃいます。そのまんま。
      空港へ送っていったときなど残りの日本円全部くれたこともあります。
      こんな状況で「日本にはチップの習慣がありませんから」
      なんていうとしらけますし、
      自分が行ったサービスに対する対価だと思うから
      悪いとも思いません。
      組織に所属している人間ではないからできることかもしれませんけど。

チップの意味

匿名
      他の方もおっしゃられるように、
      ホテルなどではサービス料をいただくことが一つの理由。

しかし、それよりも重要なのはチップはサービスした当人の収入です。
      チップの理由は、従業員の収入が店からの給料+チップであるからです。

日本のように、店からの給料が従業員の収入である場合には
      誰が貰う権利があるか不明なものを受け取るわけにはいかないのですよ。

では、チップ同等のものは日本には全くないのでしょうか?
      タクシーなんかで、「お釣りはいらないよ」これも結果的に同じものです。

チップなんて言葉でなければ、分かりやすいのは「心付」ではないですか?
      旅館に泊まったときなんかに仲居さんに渡すようなもの。

結局、ホテルや店としての方針で受け取らないというところもある。
      しかし、明確にいくらを示さない形で同様な振る舞いを日本人だってする。
      (お釣りも明確な金額ではないし、心付ならポチ袋に入れたりしますね)

日本にはチップという習慣は全くないというのは間違いではないかな。

日本でも職種によりチップはあるから

パンプキン
      タクシーの運転手、引越屋、仲居さん、なんかは日本人でもチップを渡す習慣はありますから、
      それに準じる仕事をしている人から「私は受け取りますよ」という意見が出てくのは本来の趣旨から外れてしまいます。

トピ主はチップを受け取らなかったら失礼に当たるのじゃないかと
      危惧しているのです。
      でもそれは杞憂に過ぎなく特にホテルのレストランなら「あ、そう」で終わる話です。

チップ不要の気持ちを受け取れない人はいなさそう

タンメン
      先日、NYの日系レストランでチップ制度廃止の動きが見られているというニュースを見ました。あるスシ店のレシートには「日本の習慣に倣い、従業員は十分な給料が支払われているためチップは頂きません」と記載されているそう。

日本であればチップに頼るような給与体系ではないというところがミソであって、相手の方の気持ちを受け取れないということはポイントではないと思います。

ホテルならばサービスに対する対価はサービス料に含まれているでしょうし、”頂く言われのないお金”を頂いたら会社は処理に困るし、個人がポケットに入れる習慣も基本的には日本人にはないと思います。

行った先の習慣やルール、ましてやチップ不要に従うことや、”チップ不要の気持ち”を受け取れない人もいないと思います。

日本での話ではありませんが

みかん
      セブへ行ったとき、一日ワゴン車とドライバーを雇いました。
      20歳くらいの若い男性で、とても親切丁寧、真面目だったのでチップを多めに、と初めから考えていましたが、その日の終わりになって渡そうとすると、「規則なので受け取れません、お気持ちだけで結構です。ありがとうございます。」と言って断固として受け取ろうとしませんでした。食事や休憩で軽食取ったりするときも、是非一緒に、と誘っても規則なのでお受けすることは出来ません、ありがとうございます、車で待っています、と断固として受け取ろうとしませんでした。あまりにも感心したので後で会社に感謝の連絡をしておきました。

とぴ主です

🐤
      タンポポ
      みなさん、いろいろとご教示いただきありがとうございました。とても勉強になりました。

もちろん、お店の方がお返しするのは当然ですね。それを踏まえた上で、相手の方の気持ちに水をささないかとふと心配になったのですが、説明すれば理解していただける、言葉できちんと感謝の旨を伝えてお返しする、お金が戻って嫌がる人はいない、ひいては日本の誠実な文化を伝えることができると言った皆さんのレスを拝見して大変に安堵いたしました。

外国人観光客は増加傾向にあるようですし、また東京オリンピックも控えています。ぜひ来日いただいた皆さんにはいい思い出を持って帰っていただきたいです。

返す

kanonko
      返さないと後が面倒。
      そのお客様は誤解したまま次のお店に行って同じことをしてしまい、
      もしかしたら目の前で付き返されて嫌な思いをするかもしれませんから。

欧米だとトイレにもチップ、無料の博物館にもチップ。
      心次第、って明示してあって、もチップ箱を通り過ぎようとすると
      どなられましたよ。
      トイレ入るとき手渡したのに、出るとき素通りしようとしたらやっぱり怒鳴られましたよ。
      日本って、いい国。

トラブルの元です。

sonic
      後でその外国人客が「500円を忘れて店を出てしまった」と取りに来られたらどうしますか?ネコババだ窃盗だと因縁つけられる可能性大ですよ。