詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身友達との金銭感覚の違い

レス19
    (トピ主0
    ぷりんぷりん
    ひと
    私は25歳の時に結婚して、今30歳の共働き。
    ただし事情があり、夫を私の扶養に入れている状態なので、あわせて年収520万程度(私420万+夫100万)
    親友は独身30歳で、たぶん年収は600万から700万位。
    接待もしょっちゅうされたりしたりなので、美味しいところをよく知っている。

その親友とは2ヶ月に1回位ご飯を食べにいくのですが、おこづかい4万円(昼含)でやっている私には
    1回あたり7000円~10000円近い食事はキツイんです。
    そのことを、本当に親友なので言えないこともないのですが、なんとなく自分のプライドが許さないというか、結婚して生活を落としているところを知られたくないというか、夫を養っているのなんてへっちゃらなんだ!というところを見せたいというか、色々あるのですがなんとなく言えないんですよね。。

今はまだいいのですが、もうすぐ子供が生まれるため
    収入も減りとてもそんな金額を1回に払うことはできそうにありません。皆さんなら、親友なら遠慮なくやっぱりいえますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

後々のために

せきね
     そのお友達と本当に気心が知れた仲でこれからもずっとおつきあいして行きたいなら、早いうちに本当のことを話した方がお互いのためだと思いますよ。第一、友達の間で見栄はってもイイことないですって!

私の場合は逆の立場で、友人で結婚して子供がいる人をあまり道楽で高い食事に誘ってはいけないなと気を遣っています。
     お友達はそういうことに気が回らないか、あなたが見栄っぱりで自分をつくろっているのを真に受けているか、どちらかでしょう。

どちらにしろそういうつきあいには無理があります。ご家族を扶養してがんばっているあなたが金銭的に切りつめていることは立派なことで、決して恥ずかしいことではありません。

立派。

びんぼ。
    独身です。
    トピ主さんもご事情があってのことだと思いますが、私はもし結婚したら、家計を支えられるといいなと思います。

でも実は私はとっても貧乏で、トピ主さんとお友達とのつきあいよりも落差があるような場面も多いです。
    交流好きな友人。お金持っていて(独身同世代として並か?)一緒に遊ぶと糸目をつけない、旅行も気軽に誘ってくる。でも本人にはそのレベルが当然なので、困っちゃう時があります。
    でも私は見栄を張ると疲れるので「お金ない」って(言い過ぎにならないように)言ってます。そうすると相手も「範囲内」で誘ってくれ、同情されてるかもしれませんが、そういうものは感じません。
    彼女は公務員で真面目に勤務してきた人、「あなたは自分の好き勝手に生きてるからねー」って笑ってます。

私は金銭感覚の違いで人間関係やつきあいは変わる、と思ってしまう方です。それが事実かどうかわかりませんが、でもトピ主さんのような状況の方は尊敬します。だって独身者は(たいてい)自分だけのお金、でもあなたは家族を支えてる!

あ、レスらしいレスになってなくてごめんなさい。

見栄をはらず

いちご
    独身30歳のお友達は優雅ですね。食事のみならず
    既婚と独身では、金銭感覚が違って当たり前かと思います。見栄をはらず、言ったほうがいいと思いますよ。ランチでしたら5000円が限度でしょうか?

言いましょう

寝なくては
    お友達、年収700万円ですか。男性でもなかなかの額ですね。優秀な方なのでしょう。私も独身ですが、そんな年収ではありませんので、一回7000円でも勘弁ですね。1万円なんてかけたことありません。
     独身どうしで食事するときも、お金がなければはっきり「今あまりお金ないから、安くあげたい」っていいますよ。お互いに。お酒をあまり飲まなければ、夕食でもその半分くらいの額で楽しめますし、土日のランチなら、十分じゃないでしょうか。
     そんなことでお友達と疎遠になるなんて残念でしょう。はっきり伝えましょう。

子供を武器に

笑子
    トピ主さんのような見栄っ張りさんには、子供は大きな武器じゃないでしょうか?

「子供ってお金がかかるって言うでしょー?私がんばって節約しようと思うの」と宣言して、高い店に誘われてもことごとくことわればいいじゃないですか?
    おそらく、そのお友達とはだんだん疎遠になるでしょう。

それより、そんな見栄っ張りさんでは、「稼ぎのいい夫を持つママ友」ができたときにはまたたいへんですね。

「負け」を認めたら楽なのに。女性ってそれができないのよね。

長く続く間柄に

チャーちゃん
    こんにちは。私もトピ主さまと同じ悩みをもっていた30代です。私の場合は、地元の中学からの友人達と月に1回の食事が20年間定例となっています。
    私以外の人は、実家住まいのキャリアウーマンor結婚して共働きで高収入の友達が多いです。

彼女達は、忙しい分遊ぶ、時間をお金で買う、という思考もあり年に一度の旅行も定期的に行っています。
    私は、転職もし、無職時代もあり、海外に行っていた時期もあり、お金に余裕がありません。貯金額も皆に比べて少なく結婚も控えているので、なお遊びに使えるお金が苦しい状況です。

昔は、金銭感覚の違いから彼女達の付き合いを止めるべきかと悩みましたが、20年も付き合っていて隠すことも変なので、「お金に余裕がないのでその○○プランは、私にちょっと厳しいかなー?」ということにしました。
    彼女達は、別にどうということもなく「わかった!」と普段は安くて雰囲気のいい場所でのごはんに切り替え、旅行は場所によっては私抜きで行ってもらい、私は後で土産と話を楽しくきいていて・・・それで問題は全くありません。長い付き合いの大切な友人ですから、見栄をはらずににいい関係ができますように。

トピ主です

ぷりんぷりん
    私たちは小学校から大学までずっと一緒で、二人とも美味しいものが大好きで美味しいもの食べ歩いていたんです。だからその感覚のまま彼女はいっているだけで、気がきかないとかそういうのではないと思います。
    実は私がお店を決める時があって、会社の健保の補助がでる、でもとても美味しいお店に連れていったことがあるんです。
    イタリアンの夜ですが、前菜3品・スープ・メイン・パン・デザート・コーヒーが出て私1500円、友達は2000円という格安な料金です。
    お酒も通常より安く飲めるので一人当たり3000円もしませんでした。そしたら、「すごく美味しかったけど、安すぎて払った気がしないなー。」って言われてしまったんです。それがどうも引っかかって言い出せずにいるんですよね。
    別の友達には、「今月ピンチだからリーズナブルなところにしよう!」とかって言ったり言われたりで、なんてことはないのですが、一番の親友である彼女にはなんでか言えない。たぶん上記の言葉が引っかかってるんです。
    だからって、そんなことで疎遠になるなんて絶対イヤだから、いつかは言おうと思っています。赤ちゃん生まれたらいいタイミングだし、理由にもなりますね!

私は言いました

匿名
    既婚、子無し、共働きです。
    主人年収720万、私、420万です。
    友人は事務職で年収650万。
    先日「中華ランチ1万円の食べ放題に行こうよ」と誘われました。
    行きたい!!と思いましたが、正直にお断りしました。
    共働きなので行けなくもないのですが、結婚後は色々と人生設計をするようになり(家、子供、老後等)、独身の時のようにお金を使わなくなりました。
    共働きでお財布は別、という夫婦も多いかと思いますが、我が家は色々話し合った結果、こうなりました。
    二人三脚でやっているので、私だけ上記のようなランチに行く気持ちにはなれませんでした。(主人はたまには行ってきなよ、なんて言ってましたが)
    「たまにはリッチにいいね!でもごめんね。ちょっと私には豪華過ぎるの~。お手軽ランチの時にまた声掛けて!」と伝えました。友人は分ってくれましたよ。
    それと・・・子供を武器にするのは止めた方がいいと思います。言い方一つ次第ですが、武器にするものではないので、何かの言い訳に子供を引き合いに出す人は、私の周りでは好まれない傾向にあります。

トピ主です

ぷりんぷりん
    匿名さん!ご回答ありがとうございます。
    子供を引き合いにするのは、あまり好まれない傾向があるんですね。周りに子供がいないので、そういうことわからなくて。
    助かりました。
    正直に、今の私にはきついって言えばいいんですよね。そっちのほうがわかってくるだしがんばって言うことにします。

名案☆

なな
    2ヶ月に1回7000円出すのがキツイ。。
    あたしは結婚もしてないし、子供もいないし、専門職だから自由になるお金は多いほうだと思う。それに友達多いほうだし、遊ぶの大好きだし、誘われると断わらない人なので(笑)、交際費は惜しみなく使います。トピ主さんは子供が欲しかったり、一家の収入が低かったりで友達付き合いを節約するのは辛いですね。

どうしても言いにくいなら、あたしだったら「旅行のために今貯金してるから、今夜は居酒屋行こっ!」っていいますね~。
    トピ主さんだったら「将来、子供のことを考えて貯金しようと思ってるんだ!」とか「主婦らしく今、節約中なんだよね~」とか「駅前においしいラーメン屋ができたんだよ。安いけどすごくおいしいの!行ってみない?」とかどうかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示