詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    療育について教えて下さい

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    のん
    子供
    年中さんの息子が広汎性発達障害と三歳半のときに診断されました。 二歳から市の療育に通いだし今は幼稚園と民間の療育にも通います。 市と民間の療育はわたしの想像していたものと違いがっかりしてます。 息子は症状が比較的軽いようで相談しても軽くあしらわれたり考えすぎでないの?という態度をされます。なのでただ子供を通わせてるだけです。具体的なアドバイス、どんな声かけや対応したらいいのかをおしえてほしいのですがスルーされたりあたりさわりのないことだけいわれます。 なので相談したくても出来ず悶々とする日々です。 他の療育施設はみなさん親身になって相談に乗ってくれますか?

    トピ内ID:4643699767

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 20 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    発達支援センターにて

    しおりをつける
    blank
    moomin
    うちの息子は、 自閉症スペクトラム障害と年中の8月に診断され、 その月から月に1回・卒園まで療育に通っていました。 言語聴覚療法(ST)です。 そこは都道府県の発達支援センターでしたので、 3か月に1度の専門医の診察も共に行われています。 毎月1対1で40分。 子どもと課題をやりながら、 1か月の息子の出来事(困った事・出来るようになったこと) を聞いてもらえ、相談がしやすかったです。 無茶苦茶困るような事があった時はセンターに電話し、 緊急で診察をしてもらう事も可能。 本当に親として助かります。

    トピ内ID:5625756618

    閉じる× 閉じる×

    経験者です

    しおりをつける
    すわん
    初めまして!日々の子育てお疲れ様です。 我が家の息子も市の検診にて発達障害で引っかかり、健康センター→小児療育病院でお世話になりました。健康センターでは集団のトレーニング、小児療育病院では作業療法・言語療法・心理療法の訓練と月一のドクターの診察がありました。 その中で合わない先生がいて訓練中、泣き続け逆効果でした。病院に相談し担当の先生を代えてもらった事があります。 先ずは対応の不満について担当を代える事をお勧めします。また他の相談機関を調べて合う場所(親子共々)を見つけて下さい。 応援してます!

    トピ内ID:0623964479

    閉じる× 閉じる×

    追伸です

    しおりをつける
    すわん
    追伸です。家の場合、健康センターでも療育病院でも親身になってくれましたよ。子供がパニックになった時の対応や家庭で出来る訓練、等々教えてもらいました。 保健所はいかれました?一度ご相談してみてはいかがでしょうか。 頑張って下さいね。

    トピ内ID:0623964479

    閉じる× 閉じる×

    人による…

    しおりをつける
    🙂
    金木犀
    私の息子も2歳半から療育に通っていますが、先生によると思います。 同じ市の療育でも一人の先生は親身になってくれましたが、もう一人はダメ。 もう一人の先生はひいきがありました。 今は民間ですが、何でも相談にのってくれますよ。

    トピ内ID:8948475474

    閉じる× 閉じる×

    他の場所・他の方

    しおりをつける
    💡
    なすの夢
    私の友達のお子さんも療育手帳を持っていましたが、親身になって対応してくれる人や場所に出逢わなかったことで、普通学級に子供を入学させ、孤立していました。 彼女の話による主様同様な感じで、何の指示もなく、幼稚園に断られ、保育園も引っ越してきて解らず、入学まで家で自分でみていて入学案内が来たので普通に入学したそうです。 児童相談所の方も、市役所もきちんと対応してくれなかったそうです。 私と知り合ったのは中学1年でしたが、市の子育て支援センターで無料相談をしてくれていましたので、そこに予約して話をして、それから市役所に行って学校で対応してもられるようになりました。 おかしいと思ったら、他の機関でも、何でも探してきちんと対応した方が良いと思います。 親が必死にならないと、誰も必死になってはくれません。 よいところや良い指導者が見つかるとよいですね。

    トピ内ID:0064268723

    閉じる× 閉じる×

    行かなければいけないわけではない。

    しおりをつける
    blank
    ヤマト発進
    40代既婚男性です。 家族が広汎性発達障害と診断されています。 一口に発達障害といっても、状況は人それぞれ。 発達にばらつきがあって、遅れている部分が 顕著に見られれば発達障害と診断されますが、 日常生活において、遅れている部分が与える支障が少なければ、 支援らしい支援はないです。 補佐する必要性が薄いのですから、仕方ないです。 普通の病気でも、特に体に悪さをしないものなら、 何もせず経過観察、というのはよくある話。 それと同じことです。 療育って、結局は症状の重い人用なのだと思います。 診断があった。ただそれだけで療育に行く必要があるか、 というと、そんなことはないです。 幼稚園での様子はどうでしょうか? 先生から普段の様子など聞いてみましたか? 他の子とうまくやれているようなら、行かずとも 問題ないように思います。 遅れが拡大傾向ならいざ知らず、 遅れているなりに成長傾向がみられるなら、 診察は継続するとしても、現段階で療育は必要ないのでは ないでしょうか。 担当医さんとよく相談してみてください。

    トピ内ID:1372778768

    閉じる× 閉じる×

    私の住む市はすごく充実してます。

    しおりをつける
    blank
    りんご
    格安でバス通園、給食もある療育施設のほか、NPOの運営する習い事のような感覚で通える療育、LDや高機能の子供たち向けの病院に併設される療育などかなり充実してる地域です。 今までどんな相談にも乗っていただきました。療育を終えても、何か困ったことや悩んだことがあったら担当だった心理士の先生や保育士さんなどに相談できます。主さんは他にも探されましたか。教育格差ならぬ療育格差がある時代なのでしょうか。だったらとても悲しい。保育園の充実が叫ばれてますが、障害児を抱えても明るい未来を描ける、どんな子供でも安心して育てられる社会じゃなきゃ少子化は止まらまい。

    トピ内ID:3656219231

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]