詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にバカといってしまった。

レス9
    (トピ主0
    😢
    反省
    ひと
    8歳の長男が学校のテスト問題を理解せず解いていたことにたいして、
    本気で「ばかじゃないの!?」と強い口調で言ってしまいました。

普段よくわかっている方なので、びっくりしていってしまいました。
    本当にごめんなさい。子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    最低です。
    子供ははじめて言われたのできょとんとしていましたが
    傷つけてしまいました。

言ってしまったことは変えられないのに。

ランキング

レス

気にしない、気にしない

💍
    奈津子
    親だって、いろいろミスや後悔を繰り返しながら、偉大な(苦笑)親になっていくのよ。

そんな一言くらいで、気にしないで。
    これから先、お子さんとどう接していくかで、その一言も笑い話になりますよ。

たとえ今、お子さんが傷ついたとしても・・・ね。

笑顔で明るく子育てをしましょう。

ちなみに私もずいぶん失言をしたけれど、親子の信頼関係があったので、笑い話になりましたよ。
    子供から言われた言葉で一時的に私が傷ついたこともあったけどね。

最近のお母さん

リラ
    優しいんですね。

このくらいで悩んでいたらこれから叱ったりできなさそう。

言う親と 言わない親

真夏のカキフライ
    最近 何十年も生きてきて 親のしつけというのは 本当にさまざまだと思います。

恐らく 主人などは 男の子 かわいがられたようで ばか なんて 冗談にも言われたことはないでしょう。

私は 母親がきつい人なので ばーか と 本当にばかにしたように言われたことが何度もあるし 親というのは そんなものかと思っていました。

ところが 他の家の親は 本当に子供をかわいがるんですね。
    もちろん 中には 虐待に近いことをしている人もいますが。

主さんは やはり かわいがっているんですね。
    父親で 子供を叱ったことがない 叱り方を知らないという人も聞いたことがあります。

それで その子の将来がどうなるか 恐らく 他人から 傷つけられたとき 対処できるかできないか になると思います。

たまには ばかだね と言ってもいいと思いますよ。

因みに 親に叱られなかった子供は 人見知りとか 面倒な人になっている人が多いようです。

自分基準でしかモノを見れない人こそバカでしょ?

ONE
    私もその位の年齢のときに、叔母さんに似たようなことを言われました。
    叔母さんは公文の先生。私も公文をやっていて(叔母さんとは別の教室)自分の年より進んだレベルでした。
    が、ちゃんと数学的な理解をしていたわけではなく、パターンを覚えてそれを適用していただけです。
    具体的には、-と-を掛けると+だが、-と-を足すと-。

ある時、叔母さんにそれについて聞かれましたが答えられませんでした。
    だってそういうものだと思っていて疑問に思ったことがなかったし、誰かがきちんと説明してくれたこともなかったから。
    それが答えられなかったことで、叔母さんにバカにされました。強い口調で。

もう中年になりましたが、未だにそのことを覚えていて嫌な気持ちになります。大人になってから、あのとき私を侮辱する前にきちんと子供が理解できるように説明すれば良かっただけではないのか?大人より小学生が理解力に乏しかったり知識が無かったりするのは当たり前じゃないか?と思います。
    ま、あの時、叔母さんがきちんと説明できたとは思えませんが。

もちろん叔母さんとは現在、疎遠です。

日常言ってますよ

とく
    バカじゃないの?って
    傷ついていませんよ。
    愛情あるからってわかってるし ほんとにバカなことしてるから。

かわいそう

ななち
    20代女性です。私もそういう親の元で育ちました。小さいからってあなどってたら後悔しますよ。私も息子さんと同じ歳くらいのとき言われた事覚えてます。一生忘れません。わからないとこがあったら教えてあげるから聞きなさいとか言うくせに、何回か質問するとイライラしてきて怒鳴る、ばかと言われる、なんでわからないのとけなす。だからもう親には恐くて勉強が聞けない、でも点数が悪いと叱られる。負の連鎖です。こんなとこで謝るくらいだから自分の息子さんにもちゃんと面と向かって謝ったんですよね?大事なのは言い過ぎた事を謝る事だと思います。私の親は自分がどんなに悪くてもありがとうもごめんねも一切なかったです。それが子どもの時一番辛かったです。あなたは、言いすぎちゃう時もありますよねなんてフォローして欲しいだけなんじゃないですか?あなたは最低です。傷ついたよね、ごめんねってあなたは謝ったのですか?

あぁ、言った言った

うなずき
    私も言った

バカは私だ

うん、まあ、おおごとなんでしょうねえ

コンタ
    ウチは、ケアレスミスに対して「やーいバーカバーカ」ですね。
    単位抜けとかの間抜けによく使います。

自分がスットコドッコイをやったときにも
    「ウヒー、また母ちゃんバカバカ星人になってしまった」
    とか言ってます。バカに関してはこの用法が一番多いです。
    あと、下の息子がふざけて変な事ばっかりやりますので、
    そのときには「アンタ、本っ当にバカザルだねえ」と事実を認めます。
    息子は「ウッキームッキー」と返事します。

本当に問題が分からない時、何かの理解が足りないときにバカは言いません。
    それは私の用法じゃない。

今回、シャレにならない状況でバカと言っちゃった…ということなんでしょうが…
    たぶん「バカ」の用法が主さんと私では違うんだなあ。

えーと、その理解できてなかった問題の類問を易→難にズラリと10問くらい並べて解かせて、
    「おおすばらしい」「よくできている」
    と感心しながら○つけして、
    「こないだはバカなんて言って悪かった、よく分かってるね」で締めてはどうでしょうね。
    お子さん、もうちゃんとできるんでしょう?

良くなかったと思ってます。

😢
    反省
    ご返信をどうもありがとうございました。
    子供に対していいすぎてごめんねといいました。
    子供は大丈夫だよといいました。

私は優しい母親ではなく、結構うるさいほうだと思います。
    私自身、父親から何かと馬鹿か!といった怒られ方をしてきたため、すごく傷ついていました。
    言われた方の気持ちは分かっているつもりでした。
    だから、、子供に対しても言わないで育ててあげたいと思ってました。
    それが、言ってしまった自分が本当に失礼で、申し訳ないことをしたと思っています。
    こどもは馬鹿ではありません。
    私は結局ずっと馬鹿でしたが。

馬鹿だけに限らず、子供に対してひどいことばも言ってしまってると思います。
    勉強にしても、言わない圧力があったのだと思います。

自分が立派でな人間ではないのに、一方的に完璧を求めてしまっているんだと気づきました。
    子供に向き合って子育てできるようになりたいです。