詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

岳南電車知ってますか・・・?

レス9
    (トピ主1
    🐷
    生しらす
    話題
    突然ですが、静岡県富士市を走る。岳南電車知っていますか・・・?単線を走る一両編成の赤い車両と、緑色の車両の可愛い電車です。年々乗車する人が減って、赤字路線らしいです。JR吉原駅から岳南江尾まで9,2km
    駅は10個程です。吉原駅からジャトコ前駅までは富士山に向かって走るようでお天気が良い日は素敵ですよ。今は生シラスが美味しいです。サポーターズクラブもあるようです。住民の足ですが、年々乗客は減っているようです。鉄道ファンにとって、魅力あるローカル鉄道ってどんな感じですか・・・?

ランキング

レス

知ってます~!

🙂
    トリコロール
    息子がテツなのでよく知ってます(笑)!

乗ったことはないですが、行ってみたい鉄道の一つです。
    息子の好きな、旧京王井の頭線3000形が走ってるんですよね。
    (まだ見たことはないですが)
    息子は3000形が大好きで、減益だったころはお手紙持って車掌さんに届けに行ったくらいなので、いつかきっと絶対行くと思います。
    3000形好きなテツの子はまわりにけっこう多いですよ~。。

私は東京在住で比較的近場なのですが、
    ローカル鉄道は静岡近辺は有名なのがいくつもあるので、岳南はつい後回しになりがちです。

富士急行みたいにテーマパークが近くにあったりすると、子連れ旅行でも行きやすいんですが…
    後は温泉とかスパとか??

あとは、やっぱり東京から乗りに行くってなるとどうしても「旅行」になるので、
    きっかけになるようなイベントとか、限定グッズ、限定車両、テツの喜ぶ体験サービスがあったりすると行きやすいです。

知ってます。

🎶
    元 静岡県西部在住
    学生時代普通電車でノンビリ旅をしていた時に吉原駅で見かけました。
    貨物列車も走ってます(ました)よね?

鉄道ファン、といっても「撮り鉄」「乗り鉄」など人それぞれでしょうけど
    私にとって鉄道(特にローカル線)の魅力は沿線風景。

そこいくと岳南鉄道線は工業地帯の間を走っていますのでちょっとキビシイかな?

知っています!!

😀
    武太郎
    知っていますよ~~
    行ったこともありますよ。
    沿線にこれといった観光地もないですが、竹採公園とか巡ってきました。
    新幹線からチラッと見える岳南江尾駅が好きなんです。
    地域密着型の地味な鉄道が好きですが、岳南に限らずどこも経営は苦しいようですね。
    いつまでも頑張ってほしいと思います。

24年前に乗りに出掛けた

レールに魅せられて
     1990年11月に初めてその電車に乗りました.当時は現在の車両ではなく,元々東急電鉄にいた車両(「カエル<蛙>」と呼ばれていた)で,冷房が付いていませんでした.車体がほぼ一面赤(朱)の特徴的な塗装で,今思い返すと写真の一枚でも撮っておけばよかったと悔やまれるところです.
     それにしても,このような「マイナー(地元の方には失礼ですが)」な路線を題材にしたトピが立ったとは驚きました.私も初めて乗った後,2003年9月に再訪してからはご無沙汰になっており,今の車両には乗っていません.トピを目にして,久しぶりに出掛けてみたい気持ちも湧いてきたのですが,「先立つもの」が乏しく,頭の痛いところです.
     岳南鉄道は,従来から貨物輸送の比重が大きかったのですが,近年(東日本大震災後)JRとの直通が断たれるなど,苦境に立たされている模様です.道のりは険しいと思われますが,地元の生活の足として末長く活躍して欲しいと考えております.

とても素敵な鉄道です。

大腸亭
     一度、出張で利用したことがあります。

吉原駅を出て、水路を右手に見て走ると、程なく両側に工場施設が迫ってくる。製紙工場でしょうか。複雑な配管が、トンネルのように線路を跨いでいる場所もあります。やがて沿線風景は、工業地帯から、のどかな郊外の住宅地へと変わって行きます。

短い距離に凝縮された変化が面白く、当時持ち歩いていたトイカメラ(ミーシャ、懐かしいでしょ)で、何枚も写真を撮りました。

岳南富士岡駅では、D型(動輪が四つ)の電気機関車も見ました。何と、前後にデッキの付いたタイプでした。大井川鉄道と同じく、各地で活躍してきた古い車両が、使われていたようです。

鉄道模型のお好きな方なら、レイアウトに再現してみたい鉄道だと思います。 

利用したのは、平成十二年の九月二十七日。なぜ正確に覚えているかというと、日記にも書き、自分のサイトに紹介のページまで作ってしまったからです。余程感動したか、暇だったんでしょうね(笑)。

多くの方に知って欲しいです・・・

🐷
    生しらす
    目に留めてくださった皆さん、又レスを下さった皆さん有難うございます。実は、私は、この鉄道の沿線に住んでいます。テーマパーク、温泉などはなく、魅力に欠けるのかな・・・?6月14日、15日は吉原祇園祭です。吉原本町駅を降りるとすぐの商店街を、各町内の大きなだしが引き歩きます。土曜の夜は、ライティングされてきれいですよ。静岡県内でも有名です。岳南電車については、ジャズ列車、ビール列車などの企画も過去にあったようです。周りを見るに移動は車で、地方では公共交通が成り立たないのかと思いました。私は運転が苦手ですので、この電車がとても好きで大切ですが、一度廃線になりかけました。沿線の高校へ通う生徒が署名運動をして今に至ります。多くの方にこの電車を知って欲しいです。

まさに

尾小屋鉄道
    前号(11号)のビッグコミックオリジナル内
    「テツぼん」というマンガで岳南電車が紹介されています。
    もっと早くにレスすれば良かったですね。
    もう今週号が発売になってしまいました。

知ってるも何も!

岳鉄ちゃん
    吉原に住む者です。
    小町でこのようなトピに会えるなんて思いも寄りませんでした!
    小学校の社会科見学には学年でクラスごとに乗り合わせ、
    夏には岳鉄を利用してマリンプールへ。
    車を持たない私にはドン・キホーテに行くのにも便利でした。
    父母などはたまたまジャズ電車の時に乗り合わせたらしくとても感動してました。

県外へと嫁いだ私が帰省の際、廃線反対の張り紙を見たのは2年前だったか…
    正直「ついにか…」と。
    あの時は寂しくてたまらなくなったのですが、存続が決定したのですね!
    嬉しい!とともに、地元の方々に感謝です!

あの一両編成の赤い電車にまた乗りたい。今年の祇園祭も行けそうにないけれど、子供や旦那と浴衣を着て、いつか。

岳南鉄道が

🐷
    武太郎
    「日本夜景遺産」に選ばれました。

「懐かしい駅の明かり」や「製紙工場の夜景」などが評価されました。

これをきっかけに、岳南電車を知らない皆様にも魅力を知って頂きたいです。