詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 講師からのレッスン拒否はあるのでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

講師からのレッスン拒否はあるのでしょうか

レス6
    (トピ主1
    🎶
    元気いっぱい
    話題
    小学校低学年の子供が習い事をしていましたが、講師(講師歴二年目位)に不信感をいだいた為辞めました。以下、契約違反と思われる行為です。1振替に応じない。年2回までは振替が出来る契約でしたが、子供がインフルエンザでお休みした分の振替無し。講師が風邪の時は自分から「この分は別途振り替えます」とメールしてきたにも係わらず無し。こちらから依頼しても相談も応じる気配も無し。2レッスン時間が短い。契約では30分とあるのに長くて25分、20分の時もありました。3教える気があるのか。練習が足りなくてつっかえつっかえでゆっくりしか弾けない時でも「丁寧」と褒めるだけで、どんどん先に進んでしまう。もっと練習したらもっと弾けるようになるよ等少しは言っても良いのに、一度もそういうことを言ったことは無い。褒めて育てるをはき違えてる?4予定表の未受理。年度末に年40回のレッスン予定表を要請も未だ調整中とのこと。4月に聞いても同様。5月になってももらえませんでした。5最終レッスンの拒否。これが一番ショックでここに書き込みをすることに決めました。事前に何日を最後に辞めたいとメールをし、分かりましたとも言われたのに、最後の日、インターフォンを押しても応答なし、押したりしながらしばらく待ちましたが全く応答が無いのであきらめて帰りました。家でメールの確認をしましたがお休み等の連絡は無し。お月謝については、この月は未だ月謝袋を受け取っていなかったので支払う事が出来ていません。当然最終日にお支払いするつもりでした。講師はどうせ月謝をもらっていないんだから良いか、位に思うものなのでしょうか。翌日電話をしても出ない、伝言を残してもメールをしても回答無しです。その後も一切対応がありません。ちなみに文句を言った事もトラブルも一切ありませんでした。とても不愉快な思いをさせられていますが、よくある事なのでしょうか?

ランキング

レス

よくあることではない

オクラ
    講師都合の振替にしか応じないレッスンは、少なくないと思いますよ。
    また、講師の教え方が気に入らなければ、その教室は合わないという事。
    先生を自分の気に入る教え方に変えようとしても、無理です。
    予定表の未受理?の件は、私に読解力がなく、意味が分かりませんでした。

しかし、契約契約と言う割には、
    月の最終レッスンまで月謝を支払っていなかったということに驚愕です。
    月謝袋なんて、どうとでもなるじゃないですか。
    先にお支払いするのが普通だと思いますが、いかがなんでしょう。

トラブルやクレームは一切ないとありますが、
    これだけ文句タラタラで月謝の未払いもあったとなれば、
    トピ主さんに問題があったとしか思えません(トピ文が正確ならば)

ですので、これは良くある話ではありませんが、
    このまま行くとトピ主さんはこれからも
    同様のトラブルに見舞われることが予想されます。

お気の毒です・・・楽器系の習い事?

うさぱんだ
    講師は教室に来ていたのか、自宅でやっていたのかわかりませんが。
    個人教室講師の立場としてお答えします。

1.「振替」はそもそも、「やって当たり前ではない」ものです。
    また、先生のスケジュールや他の生徒との兼ね合いで振替に実際には応じられなかったのかもしれません。

2.これは私もあります。本人が疲れていて辛そうなときに早く終わりました。子どもが宿題をやってこないとか忘れ物で時間が余ってしまうのか、間が持たないのか、もわかりません。

3.講師の指導力不足です。

4。予定表は出す教室出さない教室あります。うちは出しません。子どもの学校の予定が4月にならないと分からず、予定が立てられないからです。

5.これは謎ですが、講師がもう指導する気がないのかと思います。

いろいろとまずい点が多い講師にあたってしまったようですが、体験レッスンや面談などされずに決めてしまったのでしょうか。だとすればそこは親御さんの落ち度ですね。残念な経験でしたが、真面目に熱意をもって指導に当たる講師はいます。お子様の為にも良い出会いがありますようにお祈りしています。

講師もぴんきりってことです

ミセス家計簿
    幼児英会話の講師経験のある者です。まず最終日にすっぽかすなんてありえません。個人で教えてましたが、引越などで辞めることになったとしてもその後、誰かをまた紹介してくれるかもしれないし、そういうご縁や人のつながりというものを大事にしていました。
    レッスン内容に不満があったり思うような成果が得られないなど何か事情があって辞めるような場合はなおさらです。
    私は辞めていくお子さんにもそうですが、最後は保護者にもきちんと挨拶を怠りませんでしたよ。残念だけど通ってくれてありがとう送迎もお疲れでしたという気持ちで。

振替の件も不誠実ですね。予定表もなあなあでいい加減。誠意や熱意も感じられない。ただ教えればいいってもんじゃないんですよ。そういうレッスン管理も大事なことです。

こんないい加減な講師、早くやめてもっと人柄のいい熱心な先生探しましょう。

不満のオンパレードですね(笑)

ぴあこ
    少し冷静になりましょう。
    契約違反について…契約書などは交わしておられますか?
    契約書があれば責務を果たしているか明確にわかりますが、口約束では何とも言えないですよね。

レッスン時間について…レッスン室への出入りの時間も合わせた時間設定になっていませんか?
    トピ主さんのお子さんが出入りや準備、片付けに計5分掛かったとしたら、25分で終わるのは妥当です。
    弾くという内容からピアノやバイオリンなどのお稽古事でしょうか
    先生も言葉を慎重に選ばれておられるのでは?
    曲が進まなければ進まないで親御さんからもクレームがありますでしょうし大変ですよ。

レッスン回数について…年間の予定表をお渡しします!と断言していただけたのですか?
    音楽系だと予定を立ててもコンクールやコンペなどのイベントの予定が主催者より発表されるのが新年度になってからがほとんどです。年度末に確定なんて非常に難しいことです。

5月分のお月謝って月初めに渡すものではありませんか?
    習った分しか支払わないとか後払いとか…あまり聞いたことがありません。
    月謝袋を受け取らずとも支払って下さる方、多いですよ。

以上、ピアノ講師より。

皆様 ご意見ありがとうございました

🎶
    元気いっぱい
    トピ主です。
    私のレスに対して貴重ご意見をありがとうございました。

お月謝は袋云々ではなく、月初めにはお支払いするという事、全くもって私の落ち度です。他の封筒に名前と月を書けば大丈夫ですかね。

とにかくお月謝未納が一番気になっていて、連絡着かない、お礼の一言も言えていない、どうすれば良いんだろうとかなり焦ってしまいました。その勢いで書いてしまったので、冷静さに書けた文章となり不愉快と思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。ちなみに、他の習い事でも月謝未納などしたことはありません。

昨年度途中で入会しましたが、体験は勿論しました。個人のピアノ教室ですが振替については当初頂いた書面に書かれていた事で、年間予定表もこの時に頂きました。当初、こういう所がきちんとされているなと好印象でした。口約束ではありません。

後は方針の違いを感じて来たので退会を決めましたが、最後の対応がどうにも理解できず、同じ学校から他にも生徒さんが通っている様ですし、近所の友達に相談して変な噂になっても嫌なのでここに書かせて頂いた次第です。最後まで読んで頂きありがとうございました。

次行こう次!

なぞ
    次の講師を探しましょうよ。他のことはともかく、最終レッスン日に出てこないなんて、常識ある者なら思いつきもしませんよ。

最後にレッスンをする気もないのなら、もう今月の月謝も要りませんから、最終レッスンもなしということで、とメールしてきませんか? それなら、わざわざ来てもらうこともないのに。

私も大人の楽器レッスンで、体験レッスンを経て入会しましたが、大失敗しました。講師がど素人の私と経験者とで、全然態度が違うんですよ。
    そんなこと、太験レッスンでは私一人だったから、わかりませんでした。

気分を切り替えて、次の講師を探しましょう。