詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お詫びはここまでするの?

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    天ぷら
    話題
    先日、ある製品が使えなくなりました。
    朝に使用した時は普通に使えましたし、その後は遠出をしていたので気づいたのは、夜遅かったので、翌日、修理を頼む為、その製品のA社に連絡をしました。
    結局、A社の製品ではなく、その製品を起動させる為の別装置に問題があることが判り、その別装置のB社に連絡にしました。
    日常的に使う物ではありますが、すぐに対応をしてくれましたし、直ればそれで終わりでよかったのです。
    しかし、その翌日にB社の社長さんがわざわざ菓子折りを持ってお詫びに来ました。
    その際、装置が使えなかった間に掛かった費用(A社への連絡代や代替えを買ったのならその費用など)も支払うとまで言われました。(電話はフリーダイヤルでしたし、代替えを買ったりなどもしていないので金銭のやりとりはしていません)
    さらに、その翌日、B社が定期交換を委託しているC社の担当者さんも菓子折りを持ってお詫びに来ました。
    もう、B社からお詫びの品物まで頂いているので、頂けないと伝えたのですが、是非受け取ってほしいと言われ受けとりました。
    今は、こんなにお詫びをするものなのでですか?

    トピ内ID:4668377254

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 44 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    リコール隠しでしょうかね

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    どうも、ネットなどで騒がれるのが怖いようですね
    個別事情による問題ではなく、どこでも起きうるものなのでしょうか
    世間一般に知れるとリコール騒動になりかねないので隠ぺいしたいのでしょうか

    トピ内ID:4124136888

    閉じる× 閉じる×

    羨ましい

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私なんて、カステラを買ったら思いっきりカビが生えていて、メーカーのお客様相談室に電話したら、
    「今回は新しい物を送りますけど、次は無しですよ。」と言われましたよ。(怒)
    くそじじいに。ここにメーカー名を書きたいぐらいです。誰でも知っている所ですよ。

    色んな店がありますいぇい。
    すみません。乗っかってしまいました。
    10年以上前の事なのに。早く忘れます。

    トピ内ID:4226565486

    閉じる× 閉じる×

    ビジネス界

    しおりをつける
    🐤
    taku
    そうですよ。

    信頼で成り立つ世界。似た業者も数多。なら、いつ取引停止にされてもいいのです。

    ミスはあります。その時の対応、誠意で より、信頼度が判明します。

    夫の勤務先でも、ミスが脅威。判明後は、超がつく迅速度で、
    本人・その責任者・係長・課長・部長・工場長・CEOで
    配達先へ、謝罪にいくそうです。

    もちろん、全員揃わない時の代理人等、きっちりマニュアル化してるそう。

    後は、2度とないように、徹底して原因追究だそうです。

    テレビのニュースで合ってた時、話してました。

    トピ主さんも いい勉強になったでしょう。

    トピ内ID:3701386929

    閉じる× 閉じる×

    誠意ある会社

    しおりをつける
    🐱
    ななこ
    どんな製品かわかりませんが、放置すれば事故など重大な案件だったのではないですか?
    まあ、丁寧な対処をするということは、信頼できるメーカーということですから、この度はありがたく誠意を受け取ってあげることが一番です。

    私は依然、食品に異物が混入して、連絡したら、やはり菓子折りと、代替商品を持って来られました。
    誠意を感じたので、引き続き、その社の商品は購入しています。

    トピ内ID:1535790837

    閉じる× 閉じる×

    A社との取引継続の為?

    しおりをつける
    blank
    ん?
    そんな気がします。

    トピ内ID:0411866254

    閉じる× 閉じる×

    ふむふむ

    しおりをつける
    blank
    nulnul
     今は、声の大きい一部の人が、ネットを使ってさらにでかい声出す時代なので、どんどん対応が過剰になっているんでしょうね。

    トピ内ID:3672007052

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    天ぷら
    皆様、ありがとうございます。
    こんなにも丁寧で想像以上のお詫びに驚いてしまいましたが、今は噂の広がりも早いので、大変なのかもしれませんね。
    ここでトピをたてた後に、B社、C社それぞれから直筆の手紙まで届き、そこには重ね重ねお詫びの言葉とホームページに部品の定期交換ミスによる製品の不具合に関するお知らせを載せたということが書かれていました。
    個人的には、クレームのつもりもなく、機械関係に疎いので、動かない(説明書通りにやっても出来ない)=弄りすぎて壊しちゃった!?修理が必要だ(焦)の図式になってしまうので、今回の使用不可も何か変な操作をした私の責任と思っていたので、素早い対応に感謝するのみでした。
    また、日常生活中では、全く使わない人~生活必需品になっている人までいるような製品だと思います。
    私は1日1回がメイン(メイン以外にちょこちょこ使う程度)なので、そこまで困りませんでしかだ、完全に必需品になっている人たちだとしたらかなり困ってしまいますから、そういう方に合わせた対応だったのかもと思うようになりました。
    頂いたものはありがたく美味しく頂こうと思います。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:4668377254

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0