詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人が信じられなくなった

レス17
    (トピ主0
    月桂樹
    ひと
    もうすぐ子育てが終わりそうな主婦です。

幼稚園から始まったママ友付き合い、それなりに無難に過ごしてきたつもりでした。

小中高と子供の学年が進んでも付き合いが続くママ友が数人いましたが、もちろん付き合いが続くというのはお互いにそれなりに常識があり、価値観が合い、信頼出来る関係でもあったからだと思っていました。

それが・・・
    ママ友づきあいの中の一人が私のことをここ1年誹謗中傷していたことがわかりました。今まで何の問題もなくお付き合いしてきたのに、子供の進路で差がついてきたのが気に入らなかったのでしょうか、ママ友が豹変した原因はわかりません。

それは、単なる悪口ではなく、全く私の知らないことを、私が言ったり、したりしていたことになっていました。一番腹にすえかねたのは、私がそのママ友のご主人と不倫関係にあるというものでした。 全く事実無根で、誤解されるような場面になったことさえありません。
    そのママ友は悲劇のヒロインとして噂話が広められてました。

自分がしたこと、身に覚えのあることなら、陰口を言われても自業自得だとあきらめがつきますが、私がしても言ってもないことを知らないところで広められては、気をつけようがありません。

噂話の内容が内容だけに、後から私がいくら否定しても、「(不倫が)本当のことでも月桂樹さんが否定するのは当然よね。」というスタンスでしか話を聞いてくれない人が大半です。

うその話でも先に言ったほうが勝ちなのですね。

ランキング

レス

嫉妬という感情から、嘘の情報を流す人が存在する

🐧
    絹子
    どこにでも、そのタイプの人は存在します。

もう、こうなったら、加害者のような人にならなかった事実だけで、勝ったと思いましょう。

モチロン、勝ち負けはないですが、
    羨ましがって、悪魔のような心の人にならなくて、
    嘘の噂を流されただけです。

嘘を信じた人が多くても、毅然としていさえすれば、嘘情報だと分かります。

そりゃあ、不倫する人にされて、友達が減っていく辛さは、経験した人なら、
    どれだけ辛いかは、分かります。

ですが、そういう苦しさを経験させられた人は、いますよね。
    どういう業界にも、学校、ママ仲間にも、ですが、嘘なんだから、信じた人がバカです。

気を強く持って!

なおみ
    居るんですよそんな奴
    こっちは誠実に付き合っていたつもりが
    他から突然、なんじゃそりぁー!という事を聞かされて
    かなり遠のきました
    主さんの場合は不倫等ととんでもない腹立たしい陰口をいわれて。
    これは誰が言ったか、はっきりけじめをつけないと良くないことですね
    自尊心に傷が付く位では収まりません。
    話をでっち上げた犯人を痛い目にあわせる事です。

あなたが黙っているから余計言われる、、

匿名
    このことを第三者を交えてオープンにしたほうがいいと思います。
    御主人にも話した方がいいと思います。

私は在米なのですが、もし誰かがこのような嘘で私の評判を落とすようなことをしたら冗談ではなく裁判沙汰になります。誰も黙っていない社会なので、それで不必要な他人の悪口を言うことも気をつけるようになるのです。

弁護士を使う風習が日本ではないと思いますがとにかく第3者立ち会い、出来ればママ友も立ち会いのもと話をするべきだと思います。このくらいしないとあなたはこれからも根も葉もないことを言われ続けるのですよ。

日本に帰れない

nihonnjin
    最近まで、日本に帰国できなかった自分をせめていましたが、
    やっぱり帰国しなくてよかったんだと思います。

日本では、人間関係に悩んでしまうと思います。
    帰国は無理。
    絶対無理

よくわからないのですが

🙂
    おっちゃん
    自分の旦那さんと他人が不倫しているなんて人に言うもんでしょうか。

勝ち負けとかの問題じゃないですよ

😠
    月のしずく
    私ならすぐに弁護士に相談にいきます 不倫なんて内容ですから、ちょっとした中傷とは訳が違いますから、相手の旦那さんにも、自分の旦那から話をするなり、警察にいくなり、何をしても無実を晴らしますね

子供のことにも関わる一大事です!!絶対に許しません

名誉棄損で訴える

うま
    既婚44男 娘一人です。

人間不信になるくらいシンドイなら、
    「名誉棄損で訴えます。」と宣言し、いますぐ発言の撤回と謝罪がなければ
    告訴する旨の内容証明郵便を送りつける。

うわさ話をしている人・広めている人に対しては、
    「証言者になっていただきますので、証拠に発言を録音させてもらう」
    と言ってやる。

トピ主さんが本気でご自身を守ろうとする姿勢を示さないから、
    面白おかしく話が広まるのでは?

自分の都合の良い人だけ信じるから、そうなる

無常の風
    今回の問題の根はトピ主さんの弱さにあると思いました。

失礼なことを承知で言いますが、義理両親と別居して生きて来た方に多く見られる現象だと思いました。自分の思いに叶わぬことが起きたら、それを正面から受け止め、毅然と生きていけるような経験をして来なかったのでしょう。だからこそ、これくらいのことで狼狽えてしまうのです。

「ママ友のご主人と不倫関係」という噂に対して、それを必死になって否定するあなたの姿は、周囲の人にはさぞかし滑稽に映ることでしょう。事実なのか、そうでないのかはどうでも良いことです。あなたの狼狽える姿がターゲットになるのです。

そもそも事実無根であれば、その自分を信じれば良いのです。あなたが自分を信じられなければ、周囲の人もあなたを信じることなど出来ません。あなたが自分を信じられるようになった時、周囲の人もあなたを信じるようになるのでしょう。

もしも、今の弱い自分を変えたいという思いがあれば、義理両親との関わりの中で培われていく苦労が、自分を鍛えることになると思います。鍛えられた自分というものを自覚することが出来た時、初めて自分を信じることが出来るようになるのでしょう。

名誉毀損

みさと
    証拠とってうったえます
    そんなデマ流されて平気ですか
    事実無こんならでるとこでちゃえばいいんです。

勝ち負け言ってる場合じゃない

😣
    弁護士相談へGO
    小町歴長いのですが、この手の不倫濡れ衣着せられ系の話は何度かランキング上位に来るトピネタです。
    勝ち負けとか人間不信とか言ってる場合じゃないです。やばいです。
    ちゃんと対策とられましたか?
    弁護士相談して名誉毀損の慰謝料請求など、濡れ衣であることを証明する努力しなければいけません。
    やった証拠よりやってない証拠をだすほうが難しいんです。
    放っておいたら噂が独り歩きして、そういう目で見られるだけでなく、ご主人との離婚問題に発展します!
    ちゃんとご主人とタッグを組んで対策済みならいいのですが。
    行動してないなら早く行動してください。落ち込んでる場合じゃないです。

名誉棄損じゃないですか

🐶
    アクエリウォッカ
    身に覚えのないことでアレコレ言われてるのなら
    名誉棄損で訴えてもいいレベルだと思います。

もちろん相手のだんな様にもあなたのご主人など
    他の人から連絡を取ってもらい、心にダメージを受けたことを
    しっかりお伝えするべきだと思います。

その前に、当事者になんでそんな妄想を抱くようになったか
    事実確認をしてみて、その時点で謝罪の言葉が聞ければいいかなとは
    思いますが・・・。

誤解なり妄想なりが解けたなら、噂を鵜呑みにしてしまってる人たちにも
    事実を伝えてもらってくださいね。

呑気ですね

😒
    通りすがり
    不倫の話は、噂話を大人としてスルーする域を越えていますよ。
    引っ越す予定はありますか?
    ずっとそこに住むつもりなら、弁護士にお願いして、正式に訴えた方がいいですよ。
    先に言った方が勝ちなどと考えている場合ではなく、
    真実を明らかにしないとダメですよ。
    お子さんの結婚にも差し支えますよ。
    子供の結婚相手の両親を調査する人は、一定数いますし、
    そんな馬鹿げた噂を周囲の人が信じていると困りますよ。
    ご主人はどう思っているのでしょう?

不思議

みかん
    そんなに長いお付き合いなのに、大半の人が嘘をついた人を信じた。

つまりあなたはその大半の方々と信頼関係を築けていなかった。

「トピ主は私の夫と不倫関係にあるの」と話を聞いたとき

「え?あの人がそんなことするはずないじゃない(笑)」と

言ってくれる人はほとんどいなくて、大半が「あの人ってそんな人だったのね」

と鵜呑みにしてしまった現実。

そこに「先に言ったほうが勝ち」なんてあるんでしょうか?

>それなりに無難に過ごしてきたつもり

これに尽きるのではないかと私は感じました。

無難すぎて、あなた自身をきちんと見てくれていた人がいなかった。

だけどその嘘つきママは、同じ年月を過ごし、大半の方との信頼を築いた。

先に言った者勝ちではないと思います。

残念でしたね。

数少なくてもあなたを信じてくれていた少数のママ友を心から大切になさってください。

自分だったらどうするだろう

はなこ
     昔良いうちの奥さんが万引きしたと町中の噂になったことがありました。「お金持ちのくせに」とか散々言われぱなしで火を消す事ができませんでした。こういう根も葉もない噂はとても深刻でご主人も人権擁護委員会に相談しましたが、どうしようもなかったらしいです。
     しかしあなたの場合は言い出した人が特定できるのですね。現代は人権が最も大切にされます。私なら戦いますね。卑怯なようですが証拠を集めます。調査会社に依頼して集めるか、証言をテープに録音します。それから証拠をもって評判の良い弁護士に相談します。弁護士も家が近いからなんていう選び方ではなく、いかに真剣に話を聞いてくれるか、人権に強いかで選びます。ご主人の会社の弁護士とか、とにかくへっぽこではないプロを頼みます。
     かかった費用は相手に請求します。私なら戦います。

大袈裟にした方が

🎂
    素肌のもも
    不倫していることが事実に反することでも、
    火の無いところに煙は立たないって、
    噂を信用する人がいる。
    ママ友がトピ主さん以外にも以前から他の人に嫌がらせをしていたら、聞き流してくれるかもしれない。
    でも、そうじゃない人もいる。
    不倫をするような人の子どもと遊ばせることはならないなんてね、
    引越しを余儀無くされた人もいる。

戦った方がいいかもしれないよ。

裁判しなくても、弁護士に相談しましたと、
    逆にトピ主さんが言い触らすとかね。

大袈裟にして、立場逆転させたらいいって。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人望の問題もあるのではないですか

異数合計
       「嘘でも先に言った方が勝ち」ということではないと思います。そんなことになったら、世の中が嘘だらけになりませんか? 荒唐無稽な嘘は、暴かれる傾向に有ります。

嘘をつく人の演技力は大きなポイントですし、双方の人望も無視できません。ママ友レベルの薄い人間関係で、大半がトピ主さまでない側を信じたのは、何故なんでしょうね。

その話を貴方の耳に入れたのは誰?

最初から信じない
      私なら、貴方にわざわざ言いません。
      「こんな事を言われていますよ」
      これを言って、貴方と噂を広めた主が喧嘩でも始め、大事になっても見た訳でも無いのに責任が取れません。

それこそ怒った貴方の御主人が、噂の元主に殴り込みに行くかも知れません。
      それ程の酷い話ですよね?

話すとしたら大切な友人(私の場合、幼い時から、四十年近く親しくしている親友)以外は有り得ません。
      私が責任を取れる、守りたいと思えるのは彼女だけですね。

ママ友等、最初から大切な友人との認識ゼロ。
      適当に話を合わせて子供の為にとやむを得ず、付き合っているだけ。

私にも居ましたよ。
      友達が居ない人に多いですよね。プライベートの悩みを訴え、依存して来る人。つるむ人。
      ひたすら我慢していましたが、面倒なだけだったので、子供が成長した後お付き合いを絶たせて頂きました。
      勝手に依存しておいて、後から散々恨み事を言われました。

下らない人達と関係を絶てて良かったのでは?

友人が居ないのでしたら、これから趣味の場等で友人を作れば宜しい。
      そんなママ友、こちらから願い下げです。