詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育てにくい赤ちゃん  その後、どう成長しましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てにくい赤ちゃん  その後、どう成長しましたか?

レス22
    (トピ主0
    ぶたのたね
    子供
     うちの息子の0歳代、起きている時間の7-8割は泣いていました。常にだっこかおっぱいしながら家事・読書。1歳の頃、話さず歩かず、臆病かつ人見知り・場所見知りも半端なかったです。祖父母に会ってもちっともなつかないので、可愛がられず「家ではいつもにこにこしてるんですよ」などと空しくフォロー。集団生活もいろいろありましたが、保育園、小学校と年齢が上がるにつれ、だんだんましになり、現在小学6年生ですが、勉強もスポーツも得意な、友だち思いのやさしい男の子になりました。慎重なところは赤ん坊の頃と変わらないのですが、色んなことに自信を持てるようになって、引っ込み思案な部分がカバーされてきたようです。

いつも半泣きだった自分に教えてあげたいです。「あなたの赤ちゃん、いい子に育ってるよ。今の辛さが続く訳じゃないよ。」って。よく泣く赤ちゃんをお持ちだった方、お子さんはその後、どう成長されていますか?

ランキング

レス

優秀

ぱんだ
    まだ幼稚園なので将来までは分かりませんが、周りで優秀な子といえばお母さんは「赤ちゃんのときは大変だった」って言います。
    要は自我の芽生えが早くて、色んな事が分かってしまうのに、体や言葉がまだ上手く操れないジレンマに苦しんでいたんじゃないのかな??
    さて、うちの子は赤ちゃん時代はとてもとても育てやすくて楽な子でした。今思えばあんまり何も考えてなかったんでしょうね。。

良かったですね

🐤
    ねこのしっぽ
    我が家の娘、4歳は育てにくい子でした。0歳から人見知りはしない子でしたが、夜泣きが酷くって、いつも睡眠不足。2歳のイヤイヤ期ではすぐ泣いて駄々をこねるのでかなり苦労しました。人に預けたりするのは大丈夫だったけど、かなり育てにくい子でしたね。

>よく泣く赤ちゃんをお持ちだった方、お子さんはその後、どう成長されていますか?

我が子は広汎性発達障害でした。この先どう育っていくのかは分かりません。

>いつも半泣きだった自分に教えてあげたいです。「あなたの赤ちゃん、いい子に育ってるよ。今の辛さが続く訳じゃないよ。」って。

私も娘が0~3歳頃まで良く泣いていました。私が一番凹んだのはやはり発達障害と診断された3歳の時です。薬を使うかどうかギリギリの精神状態でした。
    泣いていた頃の私に「発達障害だよ。でも幼稚園にはちゃんと通っているよ」と言ってなぐさめられたのか…それは分かりません。

>育てにくい赤ちゃん  その後、どう成長しましたか?

えーと、発達障害でした。でもそれでも生きて行くしかないのです。可愛我が子を見捨てるわけにはいきません。頑張ります。

ド迫力姉さんに育ちました

Mycroft
    0歳児。母乳を吸う力が弱く飲まない。
    ミルクも吸い口を数十個用意してどんなに工夫しても一回の飲む量が少なくすぐ疲れる。
    お腹がすくから寝ない。泣く。
    一ヶ月検診では,一緒に退院した他の赤ちゃんが大きくなっているのにうちの子だけまるで栄養失調のちいさな塊…
    帰り道はとぼとぼ歩きながら泣きました。
    それからも地獄の日々で,常にだっこしてないと泣く。泣く。泣く。ついに私が過労で40度の高熱を出して倒れました。
    その後も,手のかかる育児に私は1~2か月に1度は高熱を出して倒れ,精密検査だなんだの騒ぎになりました。

でも,いつのまにやら逞しくなって,中学高校は6年間皆勤。
    大学を出て何だか大きな会社に入社して,バリバリ働き,結婚して相手の勤務地に行くために希望転勤して今現在もバリバリやっています。
    「儚げ」の対極にいるようなド迫力な女性になってしまった。

私もあの一ヶ月検診の帰りにぼろぼろ泣いていた自分に言いたい。
    「大丈夫!そのうちに殺しても死なないような子になる!」

とってもわかるわあ~

シナモンベーグル
    懐かしい。うちの娘も同じように寝ないで泣きっぱなしでした。
    疲れ果てた私に母が言った一言。
    「大丈夫。一週間後、一か月後、一年後。一緒じゃないから。
    いつの間にかあれ?少し楽になってると絶対思うから。ずっと同じじゃないわよ」
    その言葉を信じてやってきました。

そして今高校生。確かに母の言葉は真実でした。
    朝何度起こしても起きやしねーー!!ったくいつまで寝てるんだ!
    赤ちゃんの頃の睡眠、今とってんじゃなーい!明日テストだろー!
    ・・でもそこそこいい子に育ってます。

今の私にぴったりなトピでした!

くまた
    現在5歳の娘についてすごく悩んでいます。
    小さい時からとっても手がかかり難しい子だなぁと思っていました。

ふと不安に襲われることがあります。この子このまま変わらないのだろうか。それとも私の育てかたが間違っているのか。

育てにくいと感じた子は大きくなったらどうなっているか知りたく、トピをたてようかと思っていたところにこちらのトピに出会えました!

少しホッとし嬉しくなりました。

ありがとうございます!

他の方の体験談も是非聞かせていただきたいですね。

懐かしい

🙂
    レモネード
    私の娘も育てにくい赤ちゃんでした。ミルクの飲みも悪く授乳にも大変時間のかかる子で、飲んだら一時間もしないうちにまた泣き出す。夜泣きも人見知りも酷く泣いてばかりでした。そんな娘も大学生になりました。明るく成績もずっと良く先生からも常に褒められて来ました。泣き虫だった娘も来春からは幼稚園の先生です。辛かった赤ちゃん時代。寝る間もなかったけど私も10代での出産だったので割と平気だったのかもしれません。本当に良い子に育ってくれました。自慢の娘です。今、しんどい育児でもすぐに子供は大きくなります。いい子に育ちますよ

我が家も同じです

😀
    ひまわり
    うちの娘たちも癇癪持ちでよく泣き、抱っこ以外では絶対に寝ない子たちでした。
    人見知りも場所見知りも激しく、小心者で、繊細で、全く笑わず、いつも不機嫌そうな顔をして、
    おっぱいがないとビービ―泣いて、体重だけはどんどん増えて抱っこも大変で、、、
    泣き方を聞いた小児科の先生に「これが毎日なら、育児ノイローゼになってもおかしくないわねぇ」
    と心配されたほどでした。

でも、やっぱりトピ主さんのお子さんと同じです。
    保育園や小学校と年齢が上がるにつれどんどん強くなっていき、
    今では学校の先生やお友達からの人望も厚く、
    何にでも積極的に取り組み結果も出す、快活で素直な姉妹に成長しました。

早めの集団生活が良かった?習い事など小さな成功体験の積み重ねがよかった?
    キャンプなど積極的に参加せてきたのがよかった?いろいろ思い当たる点はありますが、
    やっぱり子供自身の育つ力はすごいなぁ、と改めて思う今日この頃です。

なんだったのか?

🐱
    寝ない息子
    長男は生まれるときも生まれてからも
    それはそれは大変でした
    寝ない泣き止まない高熱を頻繁に出す
    こんな育てにくい子知らないわ!と
    親戚中の伝説になってました
    が成長するとスポーツも勉強も難なくこなす
    生徒会の役員もするし活発で要領がいい
    25歳になり健康で現在は海外勤務です

なんで?

夏草
    まだ、わずか小学校6年でしょう?

>勉強もスポーツも得意な、友だち思いのやさしい男の子になりました。

万能で言うこと無しという最上級の褒め方を
    母親が自分の息子に6年生くらいで言えるのが
    不思議です。
    今後、良い方にも悪い方にもどんどん成長しますよ。
    脅かすわけじゃないけど、
    むしろ難しくなるのはこれからですよね。

小さい時から育てにくい子を持ってますが、
    高校生の現在も受験と重なって、
    色々悩まされます。
    泣くとか人見知りとかはないけど、
    年相応の気難しさを感じます。

あなたが今の時点で感慨深げに振り返れる余裕が信じられません。
    なんか、めでた過ぎませんか?

ねこのしっぽさんと同じ

たけべ
    発達障害でした。こういうレス、気をつけたほうがいいです。安易に安心して、療育を受ける機会を逃してしまうお子さんもいるのでは。

ちなみに我が子はとても育てやすい赤ちゃんでした。しかしそれはそれで感覚鈍磨という特性でした。痛みやしびれを感じにくいので、同じ体勢が長く続いても機嫌がよかったです。

ねこのしっぽさんと。。。

😨
    我が家も
    わが子もねこのしっぽさん、たけべさんと同じで広汎性発達障害でした。

ただの育てにくい子か、障害のレベルなのかは本当に分かりにくいと思います。

わが子は1歳検診、3歳検診、入学前検診全て何も言われず、小学校に入学してから分かりました。

気づいた時には、もう療育できる年齢ではないと言われ現在中学生です。

支援級在籍です。

知り合いのお子さんは、幼稚園時代集団行動ができす他害もあり

療育にも通い、小学校入学時に加配の先生を薦められていました。

結局は加配の先生を断り、普通学級に通われましたが

特に問題もなく既に高学年です。

色々なパターンの成長過程がありますから、一概に言えないと思います。

私はもし幼稚園、保育園で問題行動があったら療育をしたほうが良いと

思っています。

療育は小学校入学までが勝負ではないかと思っているからです。

トピ主さんの所は良かったですね~。 

ポップコーン
    でも、家の小六の子は、未だに育て難いですよ。

いやね、口が達者で、頭の回転は良いんですが、頑固で、自分の意見が通らないと癇癪を
    起こすのは、3歳の頃と変わっていません。
    医者に連れて行っても、「これはお子さんの性格なのでどうにもできない」だ、そうです。
    穏やかに他人の意見も静かに受けられ入れる同級生の子のお母さんが、羨ましいですよ。

お気楽ですね~

🐱
    kiyo
    1才半から ずっと育て難さを感じていた第三子 4才で発達障害と診断されました。
    周りから「大丈夫だよ~気にしすぎ」と言われ続けましたが 上2人を育てた自分の直感を信じて病院に行きましたよ。
    今は幼稚園と療育とに通い 忙しい日々ですが、幼稚園に参観に行ったら思うんですよ、クラスに2.3人 お母さん療育に連れて行ってあげてよ…ってお子さん。
    療育のおかげもあり、クラスの進行の妨げになる様な事もなく、事情をしらない人には健常児と思われていますが、それは家族のサポートもあっての事です。
    なので、トピ主の様に大丈夫ですよ~なんて言う人は どうかな?と思います。その言葉にすがって 現実をみずに時を逃す人は沢山いると思いますので。トピ主のお子さんは 成長とともに しっかりしてきて良かったですね。

そういう子はどちらかです

ゆり
    私の周りでは、オールマイティーに優秀な子か、発達障害の子か…。
    トピ主さんが書かれている内容は発達障害の子の幼少の頃の特徴でもあるのです。
    ご存じなかったから仕方ないのかもしれませんが、おそらくそういう方からするとちょっと気まずいトピかもしれません。

ちなみに逆に手のかからなさすぎる子も、発達障害の可能性があります。
    うちはこっちでした(笑)

うちの子も

ろん
    注意欠陥障害と言われています。

赤ちゃんの頃、非常に手がかかりました。
    飲まない寝ない(昼夜逆転)泣き止まない、人見知りが激しすぎる。
    当時は赤ちゃんはそういうものだと思っていました。
    そして発達は言語も運動も早かった。

少し大きくなって感覚過敏、癇癪で数時間泣き続ける、衝動的な言動が目立つようになって現在に至ります。

友達は非常に多く、勉強も普通に出来て本も好きだけれど育てにくさと人一倍心配しないといけない子なのは全く変わりません。

下の子が産まれて標準的な子なのですが、赤ちゃんってこんなに育てやすくて気持ちが通じ合うんだと驚いています。
    指差せばその指先を見るし、親の見る方向や表情を見るとか動作の後に親の
    顔を見るのもすごいなぁて思います。

上の子は小学生ですがそういうのが今でも苦手です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ストイックな気質

七色ぶどう
      あまりに泣くので産院の人もお手上げになり、「すごい子がいるって院で噂になってます」とのお言葉を頂いたわが娘。
      ぎゃん泣き乳児時代、口達者の癇癪持ちな幼児時代を経て、今年小1です。

感受性が強く、生真面目です。
      美しい映像や歌に感動してポロポロ泣いてたりします。
      40度の熱でも先生に届けてもらったプリントをやろうとしたり。

親が責めなくても自分の失敗にものすごく厳しくて、
      達成しようとする目標設定がなぜか高いゆえに、いつももがいてます。
      幼稚園時代もトイレを園でマスターするまで、家で一度もしませんでした。
      なんで!?と思いますが、プライドが高く失敗が嫌いなようです。
      親はハイレベルの要求なんて全然してないんですが…性格でしょうね。
      自分で「勉強は好き」と言ってますので、学問は向いていて伸びる気がします。

あと、同年齢の子の幼い部分に振り回されて、疲れるようです。
      あまのじゃくな子と遊ばなくなり、情緒の安定した子を選びます。

なんといいますか、「小さい大人」か「小難しい子供」です。
      6歳ですが、パンクしないよう毎日大らかに励ましてます。

アスペルガーでした

そうだなあ
      小さいときから育てにくい子でした。
      今、小学生。医師から、おそらくアスペルガー症候群であろうと言われています。
      (もう少し病院に慣れてから検査をして確定するのだそうですが、ほぼ間違いないとのこと)
      頭はとてもいいので、幼稚園の先生からも「この子の性質。そのうち落ち着くよ。」と言われ、疑問を感じながら幼稚園時代を過ごしてしまいました。

過去の自分に言ってあげたいです。
      「あなたの育て方が悪いんじゃないよ。その子は発達障害なんだから、その特徴にあわせた対応をすればいいんだよ」
      ずいぶん自分を責めて苦しみましたから。

うちの場合は診察を受け、医師の判断を聞いたことで、親が落ち着き、結果として、子にもよかったと思います。

今は大学院生

🐱
      いつも寝不足
      25歳になる長女、トピ主のお子さんのような乳幼児期を過しました。
      私にとって初めての子だったので、育児ってホントに大変なんだと思ってました。
      母も義母も兄弟姉妹友人もみんな『こんなに寝ない子珍しい。』とは言われてはいましたけれど。。。
      数年後次女が生まれ、赤ちゃんってこんなによく寝るんだって感動すら覚えました。

そして長女は、とある医療職を目指しました。
      まだ学生の頃、実習に行った先の指導の方から
      『君は発達障害でいう自閉的な傾向がある』と言われたそうです。
      皮膚感覚が鋭敏で機調性運動が苦手等思い当たる特質があったようです。
      本人いわく『あの先生だからわかったんだと思う。』と言っていました。
      発達障害について専門的に研究をされていた方だったらしいです。

長女は一度は医療職として働きましたが、
      特定の分野を深く研究したいと希望し現在大学院で勉強中です。

思春期反抗期が過ぎるまでは色々大変な日々も多々ありました。
      トピ主のお子さんは6年生とのこと、これから怒涛の反抗期思春期がやってきますね。
      まだまだ育児はこれからですよ。

うちもアスペでした

みかん
      なんか心がざわつくトピなんですよね…

赤ちゃん時代に預けたことありませんか?

🙂
      緑子
      娘が赤ちゃんのころは、保健師さんからも「いわゆる育てにくい子」のための保健所の教室にお誘いがきました。

幼児期には、感覚過敏、睡眠障害、時刻へのこだわりや恐怖心により、生きにくい毎日にパニックや癇癪を起していました。
      小学生になり、本人の努力でだいぶコントロールでいるようになりましたが、それでも本人は周囲にあわせるだけでヘトヘトです。

年中のころに発達に偏りがあると言われ始め、小2のときにアスペルガーのグレーゾーンという診断を受けました。(様子見という意味でのグレーではなく、医学的な意味としてのグレーです)

息子さんを0歳のころに1回でもご実家や託児所に預けませんでしたか?預けられるのが苦手な子は、年1回預けられただけでも、新しい場所や人に近づくだけで「もしかしてまた預けられる?」という恐怖感から激しく拒絶しますし、自宅で母と二人きりでも「しがみついていないと、預けられる」という恐怖感から常に抱っこをせがみますよ。

よく泣くとか、場所見知り人見知りの子はたくさん知っていますが、「育てにくい子」ではありませんよ。トピ主さんの息子さんは、普通の可愛い甘えん坊くんなのでしょう。

その程度で?

🙂
      マミー
      つまりはお子さんは普通だったのに、親がダメだったという結論になりますよね。母親の感受性が鈍く、母性に欠けていて、子供の欲求を読みとろうともせず自分優先だったとかじゃないですか?

まだお子さんが思春期も終わっていないというのに、子育て大成功のようなお気楽さ加減…こういうケース、一番大変なのは思春期以降でかなり深刻になるケースが多いですよ。

やっぱりね、、あのお母さんなんにも知らずに自慢にならない自慢ばっかりだったね…と。

保育園ママあるある

元保育士
      保育園のお母さんたちと話すと、みなさん「育てにくい子」「(保育園に預けるまでの)0才や1才のころは大変だった!」と、何年経っても昨日のことのように語ります。

赤ちゃんの頃から知っていますが、みんな普通の子ばかりなので、不思議に思っていました。ママに言わせると「何時間も泣き止まない(ことが1日2回ほどある)」「ぜんぜん寝ない(よく聞けば寝てる)」「人見知りや場所見知りがひどい(ないほうが発達面で心配)」「夜も何度も夜泣きする(世界中の赤ちゃんが今も夜泣きしています)」「1才まで大変だった(ほほほ)って、語りますよ、当たり前の育児を、、、。
      育児においては、パート労働者的な経験にとどまるので(その代り、仕事を通して専業主婦の何倍もの苦労や人生経験を重ねてらっしゃるのですが)、育児から解放される時間がなまじ存在するだけに、育児の大変を何倍にも感じるのだと思います。

例えていえば、北国に住んでいると寒さに慣れるのでストレス源にはならないけれど、一度、関東で暮らしてしまうと、北国に帰ったときに「うわー寒い」とちょっとの寒さに意識が向いてしまうようなものだと思います。