詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代主婦。体重何キロ?

レス54
    (トピ主2
    ホワニータ
    40代半ばの兼業主婦です。
    身長160センチ弱で体重が51~3キロ位をウロウロしています。(ダイエットを意識すると51キロ程度、普通にしてると53キロ位に肥えます)

産後は70キロ超えしちゃってましたが、何とか絞って以来この5年間、この程度です。
    身長からして理想は45~6 キロがベストですが、なかなかそこまで痩せません。 達成してもほんの数ヶ月キープですぐ50キロに戻ります。

周りを見るとみんな痩せていてスタイルがいい…羨ましい限りです。

基本、夜は食べずに夕方4時迄に食事は済ませます。 炭水化物(パン・米・麺)は昼に一人前を食べますが昼以外は食べず。
    お菓子やおやつも食べませんし、飲み物はお茶のみ。
    運動は歩く以外に特にやってなく、キッズルームの保育スタッフのパートをしてるだけです。

何でこんな太ってるんだろう?情けなくなります。
    ここだけの話、40代の皆さん、毎日どのくらい食べてますか?
    身長体重はどのくらい?

周りがみんなキレイなので気になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

40過ぎると太りやすくなりますね。

42歳ひまじん
    42歳、子持ちの専業主婦です。
    本当に太りやすくなりました・・・。40歳を過ぎたあたりから。

168cmで52kg、体脂肪は20%前後。
    運動も定期的に行い、糖質控えめの食事をしています。
    あまりよくないのですが、ほぼ炭水化物は食べていません。
    我慢はしてますね。それでやっとこの体重をキープしています。
    若い頃は運動をしていたら、食べ放題飲み放題でも大丈夫だったのになあ。

大好きなお酒はやめられないので、食事で調整し運動するしか仕方がないのでしょうねえ。

46歳・専業主婦です

🐱
    ミケ子
    身長161センチ、現在の体重は48~50キロの間を行ったり来たりです。
    一番痩せていた時期の体重は45キロ、マックスは51キロです。
    出産経験はありません。

食事は3食しっかり食べ、3時のおやつも食べてます。
    ただ元々少食なので、1回の食事の量は少なめだと思います。
    沢山食べすぎると気持ち悪くなってしまうので
    腹八分目くらいで止めています。運動は全くしていません。

私は太ってはいないですが、決してスタイル良くはありません。
    手足は細めだけどお腹周りのポッコリぶりはスゴイです。
    恥ずかしいので人前で裸になる温泉などは苦手です。

トピ主さんが産後70キロ超えから絞って50キロまで落とされたのは
    素晴らしいと思います!

39歳です

うるる
    161センチ、51キロです。
    主さんと気にしないで53キロになります。
    35歳までは47キロだったのに、36歳越えてから、体重がどんどん増えてきました。
    体型も、お腹とお尻が大きくなり自分でも怖いです。

40代前半です

🙂
    ことこ
    40代前半、身長158cmで体重は46kgぐらいです。

特別食事を減らしたりはしていません。わりとよく食べる方です。
    甘いお菓子も好き、スナック菓子も好きです!コーヒー、紅茶は大好きですがジュースやお酒は飲みません。

学生の頃、一人暮らしで友だちとしょっちゅう鍋パーティなどをして太った(52~53kg)時期はありましたが、
    それも2年ほどで、あとはずっと40kg台です(妊娠中は除く)。

2年ほど前から、平日は毎日家で「カーヴィーダンス」を10~20分ほどやっています。
    体重は1~2kg減っただけですが、身体が引き締まって、ウエストやヒップのサイズは感動的なほど変わりましたよ!
    人がぱっと見て分かるのは体重ではなく体型なので、これはうれしかったです。
    今も習慣になっています。
    あとは特にスポーツはやっていなくて、日々自転車生活、ぐらいです。

維持が難しい

りお
    44歳です。
    160cm、49kgです。

30代まではガチガチに筋トレとかして
    47kgを切り、体脂肪率17%前後でしたが
    今はそこまでの情熱もなく、適当に過ごしていてすっかりダラダラです。

仕事はフルでやってますが、運動量が多い仕事ではありません。
    代わりにささやかな筋トレやストレッチは日々の習慣にしてます。
    気が向くとランニングとかしますが長くやるのは苦手です。

食事は朝がっちり、昼普通、夜は炭水化物は取りませんが
    ビールは飲んじゃいます・・。
    完食は平日は機会もないので取りませんが
    休日になるとけっこう色々口にしてモグモグしてます。

本気でやれば30代の時の47kgにすぐに戻るさ!と思っている節はあるけど
    現実は50kgに突入しないのが精いっぱい。
    30代より代謝も落ちているし、筋トレも甘いので現実には無理そうです。

体力を落とさない程度でいいか、と少々自分には甘め。
    ダメですかね・・

45kgです。

えみる
    40歳ちょうど。年長の娘がいます。
    身長163cm、体重は45-6kgをうろうろ。
    子供を産む前は42-3kgでした。

スタイルいい、細くてうらやましいなんて時々言われますが、
    ハッキリ言って体質です。
    食べたいものを好きな時に好きなだけ食べています。
    なーんにも気を使っていません。

でも40になったので、
    野菜を多めに、いろんなものをバランスよく食べるようにはしていますが。

全く太ってません

🐤
    ハンバーグ
    それに40代なら気にする必要もありません。

むしろ痩せすぎるとシワシワになって老けて見えますよ。

気にしすぎです。

丁度いいのでは?

🐤
    ピノコ
    私は40代半ばの主婦ですが、トピ主さんと同じぐらいの身長と体重で、太っているとは感じませんよ。私は身長161cm.体重は長いこと48kgで、仕事のストレスや育児中は、44kgまで減りました。2年ほど前から50kgになり、最近人生初の53kgになりびっくりしているところです。でも、私は嬉しく思っています。それまでずっと肋骨がくっきりで、骨盤もぼっこり出ていて、頬もややコケ気味だったからです。40kg台の頃は体力もなかったし、骨張った身体がコンプレックスでしたが、今は程よくお肉がついて、丸みが出たのでいい感じです。それでも人には細いと言われます。例えば、二の腕やポッコリお腹が気になるのであれば、体重ではなく、運動で脂肪を筋肉に変えたらかっこ良くなるんじゃないですか?体重よりも体型の問題かもしれませんね。私と同じ身長体重の友人がいますが、骨格や肉のつき方が違うので、同じには見えません。その身長で45kg切ると痩せ過ぎだと思いますよ。

炭水化物、大好きです。

🐤
    中西部
    こんにちは。同じ年代です。
    身長は160cm、体重は46~47kgです。20歳以降かわらずです(妊娠時期や授乳時期を除く)。周りからは細いといわれています。骨格はしっかりしている方で、姿勢もいい方だと思います。でも体育会系ではありません。

私自身は結構しっかり食べる方です。食事を抜いたりすると、体がもたず、ふらふらになるので、その日の行動によって、食事を増やしたり、外食時は待つ時間も考えて、一口でも何か口に入れて出かけます。

炭水化物では麺類、餃子も好きですが、特にお米が好きで、麺類を食べても、一口でもいいからお米を口に入れたい性質です。最近は、食事時の血糖値の急上昇を抑える、という、野菜から食べる、という食べ方をしています。また、ケーキなど甘いものを空腹時に食べたり、食事代わりにしたり、ということはないです。それは体重のためではなく、体のためというのが目的です。

母方の家族も男女問わず同じような痩せの体形で、寝るのが好き、便秘に悩んだことはない、というのが特徴でしょうか。

ヒントになるものがあれば幸いです。

一日3食、間食ばかり

40歳です
    当然デブです(笑)
    身長159cm。体重58k。体脂肪率29%。

朝少し食べて出勤。始終間食(間食OKな職場で、おにぎり菓子パンを食べる人も多数)
    運動は全くしません。あえて言うなら自転車通勤なので、片道20分自転車こいでます。

さすがに体脂肪率はマズイかな?なんて思いましたが(健康的によろしくないと思います)
    ダイエットする気持ちはありません。転職したら、間食をやめられるかな?程度。
    会社に居ると食べてしまいますが、家にいる間は間食はほとんどしないので、仕事やめれば
    痩せるかもしれませんね(苦笑)

トピ主様はすごく気を使っておられるのですね。
    尊敬します。
    私はもう既に女を捨ててるので、デブ万歳!な感じで間食してます。
    (因みに健康診断の結果は毎年良好で、糖尿病や尿酸値も大丈夫です。)

最近、かなりデブ

🐶
    ぴのこ
    40代前半
    身長162センチ 体重51~54キロくらいをさまよってます

ダイエットは、最近は全然続かず
    食事は、一日2食ダイエットをしていた時は50キロ弱で身軽に動けていましたけど、
    最近は普通に3食で、だらだらと一日中オヤツを食べ、
    夜は23時くらいまでワインなどを飲んでます

かなりヤバイと思っているので、そろそろダイエットを始めようと思います
    でも、食事のダイエットよりも運動のダイエットの方が大事ですよね
    年齢的に食事制限してもたいして落ちません

46~47キロ

マーガリン
    40代半ば在宅ワーカーの主婦です。

158センチで46キロ台でウロウロしてます。もう10年以上こんな感じ。
    体脂肪20%切ってます。

食事は、
    朝(8時ごろ):カフェオレ、トースト&ジャム、時々フルーツかヨーグルト。
    昼(12時ごろ):ご飯、夕飯や夫のお弁当の残りのおかず、味噌汁。
    夜(20時ごろ):いわゆる一汁三菜、ビールかワインをグラスに一杯。デザートにフルーツかアイスクリーム

午後に間食でおまんじゅうやパン、アイスなど、何か食べています。飲み物は水、コーヒー、お茶。甘い飲み物は苦手。
    夕飯は白米を食べず、夜は食後には何も口にしません。

運動は週一回ジムで有酸素運動やヨガ、筋トレなどトータル2時間くらい。
    気が向いたら自宅で15分くらいWiiFit。
    在宅勤務で運動不足なので体力維持のための運動です。

4年ほど前ストレスで45キロ切ってなかなか体重が増えなかった時期は、さすがにスタミナが切れがちでした。
    イベントで食べ過ぎて49キロくらいになると体が重い。
    46~47キロ当たりが一番体調がよく集中力もキープ出来て活発に動けます。

怖くて載ってないけど・・・

私はデブだったのね
    40代半ば、私は158cmなので、トピ主さんより背が低いけど

体重は、同じくらいか、もしかするともうちょっとあるかもしれません。

でも、周囲の認識としては、決して私は太っている人という感じでもなく

普通な感じ。スリムね、と言われることもあります。

いやいや、腹回り、結構すごいです。

私より5cmくらい小さなママ友は、40キロでした。

40キロなんて、成長過程の一瞬の体重でしかなかったので

びっくりしました。確かに細い、特に腰回りが薄い。

40代になると見た目細くても、腰回りに贅肉がつきますね。

それがない人が160cmで45キロくらい、ある人は160cmで55キロくらい

見た目ぽっちゃりしてるのが明らかな人は、60キロぐらいありますよ。

でも、体重じゃなくて、全体的なバランスとその人にあった雰囲気ですね。

年をとってあまり細いとギスギスした感じになるので

ほどほどがいいのでは?

私の例

ななこ
    45才 155cm 41kg 専業主婦 子供なし

朝 ごはん、目玉焼き、おかず、チョコ、カフェオレ

昼 バナナ、パウンドケーキ1~2、チョコ、目玉焼き、カフェオレ

夕 味見のためにいろいろおかずをつまむ、バナナ、デザートのケーキやチョコなど

夜 スナック菓子、チョコ、グミ、頂き物のお菓子など

専業主婦になったばかりです。
    働いていた時はコンビニの揚げ物やパンが多かったですが、これでもバランスよくなりました。
    基本的に食べたい時に食べたいものを食べ、量の制限なしです。
    運動は特にしていません。

痩せても・・・

匿名
    60キロです。ただし身長174センチ。

痩せたとしても「痩せてるおばさん」
    太っても「太ったおばさん」と言われるだけです。
    でも若い子と違って、周りの人は40代のスタイルに関心なんてありません。

あまりにも太っていて健康を害してるならともかく
    その程度でダイエットしてるおばさん、怖いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

下半身デブです。

パーコ
      同じく40代半ば、162cm48kgです。上半身7号・下半身11号(泣)

朝食を食べないのがパートのある週4日(時間が中途半端なので朝昼兼用で1食)それ以外は3食。
      毎日、缶ビール2本以上飲み、お菓子やアイスも毎日1袋。
      肉・魚・野菜・なんでも食べますが、あまりバランスの良い食事はしていません。

運動は犬の散歩として毎日2時間以上は歩いています。家では1日5分程度ストレッチのみ。
      パートは1日5時間の立ち仕事。あと便秘気味なので週に2回位は薬に頼っています。

トピ主さん、食事量少ないですね。燃費のいい体になってしまったのでしょうか?
      基礎代謝量はどうですか?
      ちなみに私はタニタで1120kcalでした。(メーカーや機種によって差があるようですが・・・)

45歳です

🐱
      cherry
      他の人の食事について知りたいなと思っていた所です。

170cm、56kgです。
      この10年くらい、55kgから58kgの間を動いています。
      58kgになると「まずい!」と食べる量を落とします。

トピ主さん、頑張ってますね。
      私もご飯はお昼のみ、というのを意識していますが
      朝はパンを食べてますし、夜はワインを飲んでしまいます。
      間食もチョコやシュークリームなど食べてしまいます。

働いてもいませんし、子どもも大きくなり手が離れました。
      身体を動かすのは、犬の散歩で1時間くらい歩くことくらいです。
      あまり体型が変わらないのは、
      1年に1度、学生時代の友人たちと食事をする機会があるため
      みっともなくならないように、という自制心があるからかもしれません。

体重より、体脂肪率と筋肉量率

シエスタ
      体重より、体脂肪率と筋肉量率を重視しています。
      私は体重が減ると、むしろヒャッとします。
      脂肪は筋肉より軽いので、筋肉が落ちて脂肪になったかと思って。

数値より、見た目バランス重視です。
      胸やお尻が適度にあって、くびれとメリハリは欲しいですよね。

ひたすら細いだけの幼児体型は、若い頃ならまだしも、年齢を重ねると貧相に見えるかと。

主様は今の数値で充分スリムだと思います。
      むしろ、45kgは減らしすぎでは?
      「1cmにつき1kg」ではないんですから。

私は170cm弱、55kg前後、体脂肪率20%位、筋肉量率40%超、水分量率50%超です。
      絞りすぎず、谷間は保ち、さりとてダブつかぬよう、程々のバランスを目指しています。

161センチ 45~46キロ

らっか
      40になりました。
      161センチで体重は大体45~46キロの間を行ったり来たり。
      47キロまではいかないように、44キロまでは落ちないように気を付けています。
      食事は朝はパンとカフェラテ(砂糖ぬき)とヨーグルト。昼は好きなものを食べ、夜は8時頃、メインは週5で魚・週2で肉、お米は発芽玄米で食べます。
      私も間食はしませんし、砂糖入りの飲み物も殆ど飲みません。
      たまに友人とお茶をするとき外でのみスイーツを食べます。
      普段飲んでいるのは黒豆茶。

運動は、週に4~5日ジムのトレッドミルで1時間程ウォーキングとジョギングを合わせてしています。
      その時だけ、スポーツドリンクを飲みます。

思うに、トピ主さんは体重を減らすより筋肉をつけて引き締める事を優先した方が良いのでは。
      痩せててスタイルが良く見える人でも、実は筋肉質で見た目より体重がある人も多いですよ。
      ウォーキングであれば、傾斜のある道を選んだり、最低でも1時間は歩いた方が良いと思います。もちろん週に最低4日は。

これからの季節外歩きは大変なのでジムへ行く、もしくはトレッドミルを購入されるというのも手段だと思います。

みんな痩せてる!

ホワニータ
      やっぱりみんな痩せていますね(涙)
      レスくださった方、全員40キロ台なんて…

自分のデブっぷりを改めて実感してしまいました…

46キロをキープしている時は、
      朝→無糖ヨーグルト200グラム。
      昼→野菜スープか、グレープフルーツ1/2 のどちらかを3時までに食べる。
      そして夜は抜きで半身浴やウォーキングをするという生活をして、要約キープできてるぐらい。

目の前がチカチカして真っ白になったり、立ちくらみなどが頻繁で体調が悪くなる事も度々。
      数ヶ月でギブアップ!すぐ断念してしまい、昼ご飯のみ炭水化物の食事を摂ってしまい、50キロに逆戻りです。

スリムな体をキープするのは、やはり並々ならぬ努力が必要なんですね。

もっと筋トレなどの運動を増やさないとダメですね。
      好きに食べていても太らない体質の方がホンッとに羨ましい限りです。
      いいなぁ…(涙)

また夏が来ます。憂鬱です。

体重じゃないんじゃない!?

🐷
      ぶひみ
      40代ではなくてすみません。
      30代後半です。
      ぶっちゃけますが
      161cm 58kg

です。が、54kgの時に
      上下9号サイズ(ミセスではなく)着てました。
      51kgの時に病気を心配されました。

要は体型です。
      それよりも、トピ主さんのダイエットパワーに脱帽です、見習いたい!!
      それと、精神的に追い込むのは良くないですよ!

細い方のコメントが多いのは、掲示板の特徴(太い方が自らを晒す事は少ないはず)、また、トピ主さんのお住まいの地域によって、細い方の割合が違うのかもしれませんが…。
      あまり数字にとらわれない方がいいですよ。

ちなみに私が体重重い割に細く見られる理由は、顔の肉が少なくて、胴が細長いからじゃないかな、と認識しています(笑)。

ダイエット中なのです…

でぶ
      41歳の専業主婦です。
      身長163センチで体重は現在66キロです。はい、デブです。
      子供を産む前は50キロだったんですけど、3人目産んだ後からずっと68キロでした。

ただ今ダイエット中です。
      ラジオ体操(1と2続けて)を朝昼晩、踏み台昇降運動1時間を毎日こなしてます。
      家事をする時はできるだけ大きなアクションで動いて、立ち止まっている時は太腿が水平になるよう足踏み。
      油っぽい食事は避けて、炭水化物少なめと野菜多めを心掛けてます。
      小学生の子供とほぼ同じくらいの量で3食過ごしてます。
      甘い物はほぼ食べていません。お茶やお水はちゃんと摂取してます。
      以前リバウンドした事があるので、今回は慎重に少しずつ痩せていくつもりです。

この年齢になると体の質が変わったのが自覚できまして、以前のようにスルスルとは痩せません。
      ダイエットも昨年12月から始めて半年ですがやっと2キロ減なんです。
      食事制限をしていても全然効果ないですよ。
      ダイエットって一生続くって言われてますから、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
      (今のところ健康を害してはおりません。笑)

トピ主さんと同じ位です。

栗の木の下で
      40代半ばで、160cm切る位で、53キロ位です。

ただ…ネットなんで書いちゃいますが…正直、こっちの体型の方が男性にモテてる気がします。

女性からするとムッチリしてるように思うんですが、男性は抱き心地がさそう…と思うみたいです。

若い頃あんなにダイエットしたのが馬鹿みたいです(笑)

みんななんでそんなに体重少ないのー?!

デブかも
      皆さん、体重少ないですね・・・びっくりです。
      わたし42歳で、156センチ52キロ、体脂肪率24%。
      お洋服は9号か、ブランドによっては7号も着れます。
      平日は9時~18時で仕事してて、朝はパンとヨーグルトとフルーツとミルクティ。昼は毎日お弁当で野菜中心。夜は和食中心です。お酒は一切飲みません。
      髪はつやつや、顔も潤いがあるほうで、健康ですが、たまに不摂生すると体力ガタ落ちします。やはり40代は免疫力とか落ちますよね。
      わたしは、もう40代だし、「目標◎◎キロ」とかいうような体重の数字のみを気にしてダイエットをするよりは、これ以上体重を増やさないことに意識を向け、とにかく病気にならない身体づくりを、と考えています。
      だって、痩せてて見た目は綺麗だけれど実は身体ボロボロ、なんていう40代のオバサンには、わたし絶対なりたくないですもん!

痩せたら老化劣化がひどいです

😢
      働く主婦45歳
      155cm、若い頃から、ずっと42~43kgでしたが、
      子どもが自立して、夫婦二人の生活なったら食事があっさり系になり,
      外食も和食中心、おやつは買わなくなり、気がついたら39kgに。

あっというまに肌、髪、の艶がなくなって、
      口元もたるんで、ありえないくらい深い皺が!
      いまは意識して、肉や乳製品、果物を摂るようにしています。
      夫は痩せたら引き締まって若返ったんですけど、
      女性は難しいですね...。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

45歳です!

🐧
        暴虐のからくり人形団
        って、もうすぐ誕生日なのでそう言えるのもわずかですが、、、

身長は170cm、体重は55kg前後、体脂肪率は12%前後です。日本の基準だとこれでも痩せてるとは言われないでしょうが、ティーンズと張り合わない限りは周りよりは細く感じてます(でもやっぱり在米だからだろうなぁ)

食事はきっち食べてて2000kcal弱は行きます。計算上は1800kcal以上食べると太るはずなんですが、バーベル使った週三-四回の本気の筋トレを欠かさないので多少食べ過ぎたぐらいでは体重は増えません。

毎回、ウォームアップを除いて実質30分しかかからないですが、終わる頃には完全に息が上がってフラフラになるくらいは追い込みますからやっぱり結構な運動になってるのかな。

そうだ。食事です!加工食品・ジャンクフードは自分で作るケーキを除いて全く食べません。日本食に感謝です。

先日の健康診断で

🐤
        亜理子
        42歳会社員です。
        測定結果は身長171cm 体重50kg 体脂肪率18% でした。
        夕食に炭水化物とらない、間食やめただけで40日間で2kg減りました。その前の1年間は夕食に白米80g、間食もクッキー2~3枚食べていてずっと52kgから減らなかったので糖質は肥るな~と実感しました。
        40kg台ってあこがれますけどもう減らさないで現状維持するつもりです。

166cm48歳で

🙂
        なおか
        57kgです。
        独身時代、51,2kg
        披露宴の日 47kg
        臨月 70kg
        出産後1年 51,2kg
        徐々に太って、57kgですが、肌が伸びた分、白くなったし、
        まぁ、いいかな、と。
        166cmの健康体重は確か62kgですし。

やせていると思うけど・・・

ねじ
        数字は十分やせていると思うのですが、この事を情けないと感じてしまう主観の方が何か病んでいるんじゃないかな。

どなたかも書いてますが、40代はやはり、客観的に見たら太ったおばさん、やせたおばさん、です。
        服装が清潔に整っているか、だらしないかで、生活ぶりを認識される程度です。

たとえ、コントロールがきいて、今、ボンキュッボンになったとしても、男性からモテたとしても、既婚なわけだし、だから何?っていう年代。

健康に差し支えないバランスなら、やせていることにこだわる必要がないように思うのです。

それとも自分の心の中の理想に、骨の形こそ真実、美しい、あの美に生きたまま近づきたい!という欲求があるのでしょうか。

太っていませんよ。

さくら
        ちょうど良いくらいではないでしょうか。
        太っていると感じられるのは、体脂肪が高いのかも知れませんね。

食事制限だけでは無理、運動や筋トレで体型を引き締めなければ
        いつまでたってもお腹がブヨブヨですよ。
        体重に拘らず、体脂肪率や体型、姿勢などを重視した方がよいのでは?

私も40代、身長163センチ、体重52キロ、体脂肪21%くらいです。
        仕事はフルタイム(デスクワーク)、3食きっちりと食べ、おやつ&アルコールも摂っています。
        毎日1時間ウォーキングをし、休憩時間や家事の合間にスクワットや背筋を鍛える程度。
        周囲からは45キロくらいにしか見えないと言われます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示