詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「海外好きなんで遊びにいきます」って軽く言うのやめてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「海外好きなんで遊びにいきます」って軽く言うのやめてください

レス160
    (トピ主7
    🐱
    がいこ
    ひと
    日本以外の国で単身赴任してる者です。夫もある国(私がいるところから遠い)で働いてます。二人とも忙しくてたまに休みがとれたらお互いを訪問したり日本に帰って親から頼まれたことをやったりします。

子供はいないのですが、それなりに忙しいです。でもなぜかたまに「わー!海外好きなんで遊びにいきますね~!たのしみ!」というような旨のことを宣言する人に遭遇してどう答えたらいいのかわかりません。

毎回
    1)え?海外好きな人は、日本にきっと何十万人、もしかしたら何百万人もいるよね。

2)その何百人の中の一人でしかないあなたが、どうして私を頼って旅行できるって思うのか?

3)そもそも「海外好き」ってなによ?だからなんすか?

4)まさか私の家にとまる気じゃないだろうけど「遊びにいきますね」宣言するってことは私が忙しい中から時間作って相手をせよと言ってる?

5)近しい友人や家族ほど、こちらが遊びにきてといっても「激務なんだからくれぐれも無理しないでね」と言ってくれます。

6)そもそもあなた英語できても現地語もできないでしょ?観光しにくいよ?自分でなんとかする気ゼロでしょ?

という「返し」が脳内をぐるぐるしつつ笑って流します。

そうすると畳み掛けるように「遊びにいきますね」といわれ「はあ…」と苦笑いしてるとまた…。

社交辞令なら一度流されたらあきらめると思うんですが、ほんとに遊びにきたいんだと思います。

だめもとで、「遊びに行くね」といい続けていれば、数撃てばお人よしがうっかり「きてね」といってくれると思ってるのでしょうか。

頼むからそれ、やめてください。モンスター訪問者じゃなくても、普段の生活をかえて訪問者のために時間をつくるのは大変なんです。それをしたくなるぐらい好きな人にしか「遊びにきて」なんていいません。

殆どの方には関係ないことなのに、すみません。心の叫びでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?なんで??

🐤
    トール
    >どう答えたらいいのかわかりません。

「え?なんで??」これ一本でOK。

>「わー!海外好きなんで遊びにいきますね~!たのしみ!」
    「え?なんで??」

>「遊びにいきますね」
    「え?なんで??」

>「遊びに行くね」といい続けて
    「え?なんで??」と言い続ける。

相手が何か理由を言っても同じ。
    「え?なんで??」

そして「あ、そろそろ行かなくちゃ。失礼します」

社交辞令

山本山下
    僕も友人が海外で生活しますって言ったら おぉ 遊びに行くよ!と社交辞令を言います。
    でも行くわけが無い 面倒だしね~

でも向こうからはいつくるんだいつくるんだと催促があります

よっぽどの国じゃない限り行くわけねージャン!笑

わかるけど

maki
    私も海外にいたことがあるし、図々しい人と遭遇したこともあるからトピ主さんの気持ちはわかるけど、慣れて対処法を身に付けた方が身のため。

だってそういう図々しい人がゼロになるわけないのだし、一個人に他人を変える力なんてないから。
    いちいち真に受けて色々考えてる方がアホらしいよ。忙しいから案内出来ないわ~くらいで流しちゃえばいい。そうですね、とか来てくださいなんて社交辞令だけは言わないようにして、ね。

本当に連絡が来たら「え、ホテル代わりにうちに泊まって無料ガイドさせるつもりなの!?無理無理~。あなたちょっと図々しいよ!」と断っちゃえばいい。

考えすぎ

🎶
    sushi
    それはあなたの考えすぎです。みんな社交辞令です。国内にいてもどこかに引越しする人に今度遊びに行くね、もしくはお近くにお寄りの際はぜひといった言葉を交わすと思います。海外だからよけいにそう言ってみたくなるもんです。たとえ行く気がなくてもね。あなたが迷惑そうにしているのはきっと顔に出ているからみんな行こうともおもっていないよ。 

断るという事を学びましょう

浦島太郎妻
    そういう時は、

「日程とホテルが決まったら連絡してね。是非会いたいからお互いの時間が会えば、ランチでも、何処かで食べない?楽しみにしているわ!」

と、返せばいいんですよ。

別に友人・知人がその地に遊びに来ても、『あなたが』会いたいと思わなければ会わなくてもいいし、ガイドや通訳頼まれたわけではないのですから、何もしなくてもいいのです。

そして、宿泊は勿論、ガイドや通訳頼まれても、気が進まなかったら断るという事を学んでください。

私、海外在30年で、学びました。

P.S.「社交辞令」でも、友人・知人に「遊びに来て下さい」などと、年賀状やクリスマスカード、メールには絶対書き入れないこと。そして、家族&親しい友人達にも、「勝手にこちらの連絡先をあげないよう」、箝口令を敷く事です。

何でそんなに複雑に考えるの?

Is That So
    自分から誰彼構わず海外在住と吹聴していない限り、そんなことを頻繁に言われることはないんじゃない?

例え言われても、ノーといえば言いだけの話でしょう?

日本人との会話で、外地在住以外の話題はないの?

私は、せいぜい親しい友人が数年に一度会いに来てくれる程度で、とても楽しいひと時を過ごせますが。

わかります、わかります

ny
    ニューヨークに住んでいます。それを知るとすぐさま「ただのホテルとして使えるかも」という泥棒発想をする人が多いと聞きますね。

幸いにも、私の周りは、裕福でインテリが多いのと、私自身が親から「人様のうちをあやかす(邪魔する)な、相手には迷惑な存在以外の何者でもない」「あやかすなら、ホテルと同じか、それ以上のお金を置いてこい」ということを「良識」として育ったものですから、類は友を呼ぶのでしょうか、「自分の得のために私のうちを利用しようとしてくる人」はあまりいません。

でもやはり、低レベルの家庭環境の人達(私の周りで言うと公立中のクラス会なんかで)は、結構本気で「泊めてもらえるかも」って思ってアプローチしてくる人が多いので、これも「育ちの良し悪し」なのかな、と思っています。

特に親しくもない、自分の人生に殆ど関係のない人達に、何故ただで泊めてもらえると思えるのか、厚かましい発想はわかりませんが、言われた時、人によっては「素泊まりで1泊$300払うならいいけど。ホテルに泊まれば倍はするけど」とか言ってわざと引かせます。
    それが言えない相手なら「客間がないのでお泊めできません」と言います

あわよくば、でしょう

akireta
    まあ、そう言われたら切り返せばいいのです。

「あらあ~海外好きなの?いいところよ~是非行ってみてね~
    もし、本当にいらっしゃったら連絡頂戴ね!
    私たちも多忙でお相手はできないけど、都合があえばお茶でもできたらいいわね(満面の笑)」

うーん

one
    私も海外に住んで結構経ちますので、遊びに行くねと言うお話を数え切れないくらい耳にしてます。

凄く楽しみにしてしまいますねぇ。
    本当に来てくれたことは数え切れるくらいですが。
    私はサラリーマンで主さんほど、忙しい身ではないからかもしれません(笑)

過剰反応では?

かいがいんこ
    だったら「私は激務だからお相手出来ないしお部屋にも泊められないよ。でも良い国だから、観光旅行してみてね」とハッキリ言えばいいのでは?
    なぜ笑って流すの?

「遊びにいきますね」と言われたら「私は遊べないのでごめんなさいね」でいいと思うんですけど?
    なんだか自意識過剰な思考回路だな、て思いました。

ちなみに私も身の回りで海外在住の人がたくさん居ますし、実際私も海外在住ですが「わぁ、遊びに行くねー」「どうぞどうぞー」は定型文というか社交辞令というかなんというか。。。本気で言い合ってる相手なんていませんよ。

海外に住んでるのに「察してよ」とは。。。職場で自己主張はできてますか?

わかります・・・

ozzie
    以前海外在住で、また海外に戻ることになったものです。
    あまり親しくない人に「今度遊びに行くね!」と言われると、相手がこちらにどこまで期待しているのかわからなくて結構困ります。
    親しい友人には自分から「遊びに来てね!泊まってね!」と言ってます。

「遊びに行くね!」という人は、こちらに泊まること前提ですか?
    それとも泊まるつもりはないけれど滞在中のお世話を期待?
    滞在中に一度くらいご飯を一緒に食べるくらいなら楽しいと思いますが、海外旅行となると何日もありますよね。
    相手の考えがわからなくて軽々しく「来てね!大歓迎!」とも言えずいつももやもやしてしまいます・・・。

海外へ行くとなると節度がなくなる人もいる

ふみ
    そうですね。
    年賀状などで、遊びにきて下さい。とか、またそちらにも伺いたい、とか書いたりしますが(国内限定で)
    海外でお忙しくしていらっしゃる方にはたまったものではないですね。
    私の知り合いでも、カナダに住んでいるそれほど親しいわけでもない知人が、是非遊びに来いと言ったとかで
    なんと自分の友人を連れて行ったところ、終始つっけんどんな態度をされて、本当に嫌な思いをした
    それならなんで誘ったんだろう?と言ってました。
    詳しく事情はわからないけれど
    どっちもどっちかなと思いましたよ。
    彼女もいくら誘われたからと、自分の友人を連れて行ったというのは図々しいですね。
    どうも日本人は海外へ行くというと
    節度というものが飛んでしまうのでしょうか?

ホテルの名前と旅行会社の名前を言う。

🐱
    Kitten
    来て欲しい相手への返事「来てね~」しか心の中に準備してないから、ストレスをためることになる

来て欲しくない相手への返事
    「ホテルはねー、OOかXXがお勧め。安い割に綺麗らしいよ。
    観光地はねー、AAがお勧め。一日観光のバスが出てるよー。」
    を心の中に準備して、行きまーすと言う相手には、他人事の顔して、お勧め情報を並べればいいのよ。
    あくまで、他人は他人なんだから、私は知らないという顔で、楽しく会話を続ければ?

何か頼まれそうになったら、
    「忙しいから、無理ー」

すごーくよくわかります

まる
    私も海外在住で仕事してる者です。
    幼馴染に、彼女のだんな、娘二人、彼女の両親を連れて遊びにいくからね~、と何度も言われそのつど流しています。
    このあたりは車ないと生活できないし、私の車では無理とやんわり断ると、じゃあお友達も運転してもらってって言ってきた時は絶句しました。

模範解答

シェリー
    >「わー!海外好きなんで遊びにいきますね~!たのしみ!」

「本当に素敵な国だから是非おいでになると良いわ。
    私も色々忙しくて観光とかはご一緒できないと思うけれど。

ホうそうホテルとかはやっぱり大手の旅行社なんかに頼むのが安心よ。
    個人で頼むより割安になっていてお得だし、やっぱり治安が良い所を押さえているから。

時々信じられないことに知人宅に押し掛け宿泊とかする図々しい人も居るって話だけど
    相手に迷惑かけて人間関係が壊れるだけじゃなくって後々までの笑い者だしね。

とにかくホテルや日程が決まったらすぐに教えてね。
    私も忙しいけど何とか2~3時間位スケジュールを空けられたらカフェでお茶位ご一緒したいわ。
    外国暮らしだとたまにはのんびりカフェに坐ってダラダラ日本語喋るだけの時間があっても良いと思うし。

せっかく日本からいらっしゃるなら、ついでに日本で買ってきて欲しいものとかもあるのよ。
    あなたも観光とかあちこち行くのに忙しいかもしれないけど是非よろしくね。」

関わると時間を無駄にされるだけで得なこと何もなさそう。
    ヘタしたら使いっ走りにされてポイみたいだしと思わせること。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

多忙なのでとても無理

嘘も方便
      と一言いえば良いだけです。

それでも<夏に行きますね!>と言われたら
      夏の予定を説明、断る。

ちなみに私は住所を知らせませんし親類などには家が狭いことにしてあります。

それでも調べて連絡があればそのうち引越しにします。

思い込みが激しい…

匿名
      遊びに行きますなんて、どう考えてもただの社交辞令でしょ。
      具体的な計画出されたわけでもあるまいし、なぜいちいち真に受ける?

時間作るとか、頼りにするとかしないとかの話だって、実際頼まれてないんでしょ?
      仮に旅行行きたいのが本気だとしても、今時、自力で海外旅行行ける人なんてゴマンといますよ。
      誰もトピ主に頼ろうとなんかしてないと思うし、トピ主が考えてるほど周りは無能じゃないと思うよ。

それにしても、遊びにいきますねの一言だけで、ここまで他人を馬鹿にして見下せるトピ主って、性格悪いなーと思いました。

言わなきゃいいじゃん

mikamika
      大抵はただの社交辞令だと思います。
      だって、知り合いから海外赴任が決まったって言われたら
      『えー羨ましい。今度遊びに行ったら案内してね』って言うのがお決まりだと思うので。

稀に本気で頼って遊びに来ると言い出したら適当に言い訳して断って、それでもしつこく言われたら毅然と断ればいい事です。

それから、私が大手企業にいた頃の話ですが、海外赴任の9割は不安定なあまり羨ましくない国なのですが、1割だけラッキーな赴任先があります。
      そういう所に限ってあまりやっかいな仕事もなく、選ばれる人も上に依怙贔屓されてる人とかラッキーで選ばれる人です。

会社のお金でラッキーな赴任をしているのだから、社員がその国に旅行に行く時は面倒を見るのが当たり前という風習があります。

同じく海外在住です。

たろ
      「来る時は知らせてね~。忙しいから予定が合わないかもしれないけど一回くらいはお茶でもしましょう~」

社交辞令+牽制はしておいて損はありません。

実際「行く」と連絡があっても
      「残念~出張でいません~。楽しんできてね~」で逃げましょう。

わかります…

むうみん
      お気持ちお察しします。私も似た経験があります。

海外に住んでいるわけではありませんが、海外旅行に行くのに私が自力で必死に準備していると、便乗してくる人がいました。
      誘った訳じゃありません。私が計画していることを知って、自分も行くと押しかけてきたのです。
      飛行機、ホテル、観光ルート、行った先のイベントチケット…
      おんぶにだっこでほんと腹が立って協力する気も失せました。
      二言目には「だって英語わからないんだもん」
      じゃあ、やめなよ。ツアーで行けよ!(…と言ってやればよかった)
      結局、私がみんなお手伝いしてしまったのですが…

「仕事であまりお相手できないと思いますが、○○はいいところですよ。どうぞお気を付けてね」

と、あくまで自立して旅行するよう促す意味をこめて突き放してやってください。
      他人に迷惑かけずに、自己責任で行くことを学習してほしいと思います。
      そして、そういう軽々しいお願いは、他人の時間やエネルギーを奪うことに気付いて謙虚になってほしいものです。

わかります!!!

イタリア好き
      私もある人気都市に駐在中にさんざんな目に遭いました!!

仲が良くて一緒に過ごして楽しい人が来てくれたのはとても思い出深いのですが。
      なにしろこちらも若かった事もあり、会ったこともない人からも気軽に「誰それさんに連絡先を聞いた」と空港から電話してきたり、案内を頼まれたり。そういう飛び込みは若い学生が多かったです。留学するのに最初の連絡先が私とか。(もちろん面識無し)
      で、そう言う人に限って色々お世話をしたりご馳走したりしてもお礼状すら来ないんですよね~。

主さん、逃げてください!
      危なそうな人にはもう間違った連絡先を教えちゃって良いですよ!。

本気の人もいるかもしれないけど

あっきー
      本気で押しかけるような関係じゃないからこその社交辞令ではないでしょうか。

日本国内でも、引っ越しの際などに似たようなやり取りは珍しくないですよね(転居通知の「お近くにお越しの際は…」という定型文も然り)。
      特に海外となると、「海外赴任になった自分」を自慢に感じていて「すごい! 憧れる!」的な態度を示してほしがる面倒な人もいるので、一応は海外であるということを大ごととして反応した方が無難とも言えます。

>近しい友人や家族ほど、こちらが遊びにきてといっても「激務なんだからくれぐれも無理しないでね」と言ってくれます。

近しい友人や家族は、実際に遊びに行ってトピ主にもてなされることがリアルに想定される関係だからこそ気遣っているのでしょう。

とはいえ小町を読んでいると本気で図々しい人もいるようなので、そういう人を牽制するには、社交辞令前提でにこやかに受け流しつつ、
      「近くに立ち寄る機会があったら教えてね。もしもお互い都合がつくようだったらお茶でもしましょう」
      くらいに返しておいて、仮に本当に来るということになれば、会いたければ会えばいいし、会いたくなければ断ればいいだけでは?

華麗にスルー

🙂
      おっちゃん
      大半の日本人は日本に住んでいて、海外は遊びで行くところです。そりゃ「海外好きなんで遊びに行きます」と言う人はたくさんいますよ。言わせておけばいいじゃないですか。一々反応していたら身体が持たないと思います。華麗にスルーですよ!

私だったら

れれれ
      私も海外に住んでいますが、親しい人以外にはそんなこと言われないですけど・・・。

私だったら、1回目「あはは」で終わり。

2回目言ってきたら、「うちに遊びに来てもらえるといいんだけど、仕事が忙しくてちょっと時間的に無理なんだ、ごめんねぇ」で終わり。

そんなに悩むことですか?

断ればいい

🎶
      愛の手
      だけのことでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ただの社交辞令ですよ

なおりん
        社交辞令でしょう?
        そういったノリの人って、大抵は口だけで、実際は、トピ主に会うためにトピ主在住国へ行ったりしないよ。

当てにされるのが嫌なら、「忙しいけど、一緒にランチくらいはできると思うよ。楽しみにしているね」と、暗に「最大限譲歩しても、ランチだけだから!」と示しておけばいいのでは?

もしくは、「そうなんだ。今まで、どこに行ったの?」と、さりげなく話題をそらすとか。
        向こうは、「会いに行く」といえば「トピ主が喜ぶ(勘違いなのですが)」と思っているから、「はあ・・・」と気のない返事が返ってくることが不思議で、重ねて言ってくるんですよ。

ところで、実際に遊びに行く(来る?)連絡が来て、なおかつ「私(トピ主)の事を当てにしているな」と思ったケースは、今までに何件あったのですか?

気持ちはわかるけど・・・

🐶
        ぴのこ
        小町にも海外小町さんのこういったトピが度々上がるので
        気持ちはわかるんですけど・・・

逆の立場で言わせてもらうと、
        海外に住んでいる友達が
        「久しぶりに日本に帰ってきたから、遊ぼう」といきなり連絡してきて、
        しかも「最近の日本事情わかんないんで、どっか連れてってー」と毎回言ってくる
        東京在住なので、新しいものなんてしょっちゅうできます
        でも今どきそんな情報なんてネットですぐ得られるはず
        そんなこともせず「案内して」だけ
        正直言ってかなり面倒

トピ主には関係ないことだろうけど、すみません
        心の叫びでした

お断りするしかありません

はなこ
         家においでいただいても、仕事が忙しくてお相手できません。家は仕事場なので足の踏み場もないんですよ。言葉も難しいので、おいでになるなら、ガイドの付いたツアーをお勧めします。と言います。
         私は日本在住ですが、そんなことを言う人がいるんですね。私は何度か旅行社のガイド付きの旅行を楽しみました。誰にも迷惑をかけず、自分のお金を使って快適な旅でした。
         迷惑な人にははっきり断ることが必要です。嫌な顔をせずににこにこと、「ごめんなさいねー。今は親も遠慮する状態なんですよ」と。そのくらい言ってもいいのです。しかし、海外好きって、日本以外なら一緒くたにしてどこでもいいなんて、馬鹿みたい。

大丈夫です

44歳のおっちゃん
        大丈夫です。あなたのそういう心の中は、みんなに見えてます。だれも遊びに来ませんから、安心してお過ごしください。

さらりと。。。

M
        自分の状況をさらりと言えるようになりましょう。
        説明力、コミュニケーション能力をあげた方がよいとおもいます。
        愚痴ってるより、、。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  160
        次へ 最後尾へ
        全て表示