詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • シャルルドゴール空港からTGV駅への移動について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャルルドゴール空港からTGV駅への移動について

レス25
    (トピ主1
    りんご
    話題
    トピを開いてくださって、ありがとうございます。
    シャルルドゴール空港(CDG)にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

8月に夫婦でイタリア・フランスへの個人旅行を計画しています。
    今のところ、イタリアからエールフランス機(ビジネスクラス)で
    11時50分にCDG(ターミナル2F)に到着予定です。

その後、できれば、CDG2駅から12時52分発ランス行のTGVに乗りたいのですが、
    乗り換えの時間が1時間しかありません。

時間的に間に合うと思われますか?
    CDGは、利用したことはあるのですが、とても大きい空港という印象しかなく、
    駅がどこにあるのか、また、移動にどれくらいかかるのか全く分かりません。

CDGからランス行きのTGVの本数が少なく、
    日程がタイトなので、皆様のご助言を参考に予定を組みたいと思っています。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

賭けですね

😉
    時は金なり
    TGVの駅はターミナル2Fに隣接していますが、
    事前に列車のチケットも持っていたとしても
    乗れるかどうかは賭けですね。

EU域内のフライトですから、入国審査にならぶ必要はありません。
    でも、飛行機が定刻に飛ばなかったり、預けた荷物のピックアップに
    時間がかかれば乗り遅れる可能性大です。

トライするなら事前にTGVのチケットを購入することをおすすめします。
    窓口で並べばかなり時間のロスになります。

CDGのホームページで空港の構造や駅との位置関係をつかんでおくことも重要です。

いずれにせよ、乗れるかどうかは「神のみぞ知る」でしょう。

運が良ければ間に合うかも

SNCF
    CGD空港のTGV駅は2Fロビーに出て右方向に行けば2Dターミナルの手前にあります。
    ロビーに出てから10分弱です。TGVなどのチケット売り場もここにあります。
    乗り継ぎは1フライトが定刻で到着2手荷物は全てハンドキャリーであること、3事前に
    TGVチケット(eチケット)を所持していることなどが条件ですが、ランス行きのTGV
    に間に合う可能性はあります。
    EUでは日本人であれば入国審査は無いに等しいですが、機内預けの手荷物は多少待たされる
    可能性があること、またTGVのチケット売り場はいつも混んでいて最低でも10分程度は
    待たされることなどを考慮すると、乗り継ぎは条件が整った場合のみ可能と思います。
    12:52発のCDG→ランス行の安いチケット(4000円位)をダメ元で取っておくのもありと
    思います。
    それでなければ一度EST駅に行ってからランスに向かうしかないと思われます。
    ご検討下さい。

飛行機が遅れないことが前提で

🐷
    ぶぶ
    エールフランスでイタリアから、ということは
    パスポートコントロールがないので、飛行機が遅れず、かつ荷物がすぐ出てくれば
    ビジネスだから機内でも前の方ですしし、問題ないと思います。
    到着するのは2Fで間違いないですか?もし2Gの場合はちょっと遠いですから
    (モノレールやバスに乗ったりする)気をつけてください。
    余裕はありません。

2Fから見ると、駅は2Dに向かう間の途中にあります。
    案内板で[Trains} [↑2D] [ Gare TGV]などを探してください。

TGVとRER(パリ近郊電車)、CDG-VALの駅が重なるようにあり、
    TGVに乗るためには地下だったかな?下りたと思います。
    チケットは事前に買うと安いので、私なら買っちゃいますけど、
    遅れたときのために直前に買うのもアリかなと思います。

乗り換えは近いですが

欧州鉄旅人
    駅は空港建屋内なので10分もあれば移動できますが、問題は入国審査です。
    私も欧州にはよく行きますが夏のバカンスシーズンは人がものすごいです。
    多分パスポートの入国審査で大行列になるため下手すればそれで1時間くらいかかると思います。
    また、チケット購入時間(レイルパスでも窓口でバリデーション手続きが必要なため)も合わせて余程空いててスムーズに行かないと厳しい思います。
    ランスってシャンパーニュにあるReimsの事ですか?
    私もトーマスクックで調べてみましたが12:52はストラスブール行きなので
    「シャンパーニュ・・・・TGV」とやらで乗り換えになるかと・・
    乗り遅れた場合次の列車は夕方6時過ぎまでないので、RERのB線でEst駅まで行ってそこからのTGVに乗る事も考えた方がいいのでは?
    良いご旅行を!

おそらく無理では?

あじあ
    アジア某国に住んでおります。
    フランスのことはわからないのですが、その11:50というのは
    飛行機の着陸時間ですよね。
    そこからゲートまで飛行機が移動して、トピ主さんはビジネスクラスとの
    ことなので比較的飛行機から早く降りることはできると思います。
    それから入国審査、荷物の受け取り、税関とあるわけですが、
    定時の11:50着で12:52発のTGVに乗るというのは無理ではないかと思います。
    まだ飛行機乗換であれば可能性はあるかもしれません。
    たまたま30分くらい早く着くとかであれば、また変わってきますが、
    その逆に定刻より遅れて着くこともあるわけで私ならその1時間後のTGVに
    乗れると思うのはちょっと無謀ですね。

無理

通りすがり
    飛行機の定刻は着陸する時間では?そこから駐機場まで行く時間、入国審査や荷物の受取の時間を考えると、無理です。

遅れた場合のことを考える

アビ
    飛行機というものは時間通りに着かなくて当たり前のものです。

間に合うかどうかより,どのくらい遅れたらどう対応するかをあらかじめ考えておく方が得策です。

間に合う可能性がどうであろうと,ご自分の乗った機が遅れればそれに合わせて行動しなくてはならないのですから。

パリ御到着の飛行機が遅れなければ

🐤
    バラが綺麗
    大丈夫かと思いますが。シャルルドゴール空港ホームページには,海外からの到着便でTGV乗り継ぎの場合は,一般的に到着から乗り継ぎまで一時間程余裕を持つ様に書いてあります。イタリアから入れられるのでイミグレーションは無し,後は預けたスーツケースを引き取る時間次第でしょうから、キャビン持ち込み可能なスーツケースにされるともっと時間の節約になるでしょうね。御参考まで。

危険な賭け過ぎると思います

もも
    2回ほど、CDGから直接TGVで南仏へ行く旅をしたことがあります。
    2回目は一昨年だったんですが、ごめんなさい、結構歩いたような気がする、という以外あまり覚えてません。

ただ、1時間は危険すぎると思います。
    到着が遅れることもめずらしいことじゃないですし、到着しても降りるまで機内で待たされたり、荷物おろすのに時間がかかったりすることもよくあります。8月ならまだバカンスシーズンですし。

偶然運よく1時間後のに乗れる、ということはあっても、確実に乗れるとは私は思えないです。
    12時52分が最終なのであれば、空港近くに一泊されてはどうでしょうか。
    急がばまわれ、の言葉の通りだと思いますよ。

ちょっと厳しいかな

💢
    旅助
    TGVの駅は、2Fの隣にありますが、駅にたどり着くまでに長い廊下(動く歩道あり)を歩いていかなくてはならず、また、プラットホームはずっと下にあるので、駅の場所に辿り着いても、下に降りるのに結構時間がかかります。2Fの出口からは、20-30分を見ておいた方がいいでしょう。ビジネスクラスなので、荷物は早めに出てくるでしょうが、それでぎりぎりです。飛行機の到着が遅れたら、多分アウトだと思います。 

かなり強運でないと難しい

えせ専門家
    定刻通り着いたとしても、荷物が出てくるまでにおそらく15分以上かかると思います。

昨年、PRIORITYタグがついている荷物なのに一番最後に出てきて、
    全部ピックアップするのに到着後25分かかりました。
    飛行機そのものの出発や到着が30分遅れれば、ここでほぼ1時間使いますから、もうアウトですよね。

出てきてしまえば、駅までの移動はさほど難しくないと思います。
    それなりに案内板も出ています。

かなり綱渡りであることは確かです。自分ならやりません。

SNCFさんに同意

パリ子
    もし、時間通りに飛行機が到着したなら、机上なら間に合うタイミングです。
    でも、夏休み期間中で、エールフランス(もしくは同じ傘下のアリタリアですよね?)は、遅れることもままあります。
    TGVのチケットをネットで買うなら変更に手数料のないもの、当日買うなら、カードがあれば販売機でも簡単に買えます。

今、サイトで確認したら、8月のその時間のチケットは日本円でも3000円しないので、とりあえず買っておくのも
    いいかと思います。当日買ってもその倍の料金位かと思いますので、当日駅で買うのもいいですね。

その後のランス行きのTGVは値段が倍以上なので、私なら、先にチケットを買って乗り継ぎにかけます。

よいご旅行となりますよう!

多分無理

在仏30年
    在仏が長くCDGはよく利用しますが、他国特に日本の羽田空港などと比べ、フランスは出国・入国審査にかなり長い時間がかかります。
    その上夏の混み合う時期ですと、ス-ツケ-ス引き取りにも驚くくらい時間がかかる(日本からわざわざ夏季にヨ-ロッパ旅行にいらっしゃるんですから、機内手荷物で済む量じゃありませんよね?)。
    慣れた私でも、最低2時間は乗り換えにみます。
    ましてや慣れていないトピ主さん達は多分乗り遅れになること必至だと思います。
    イタリアからの便も提示到着とは限らないのですから、せめて2時間、できれば2時間半くらい余裕でみて乗り継ぎできるTGV便にしたほうが確実ですよ。

間に合う可能性はある

red eye
    飛行機の到着時刻とは着陸し所定のゲートに到着する時刻です。機外に出るのは12時頃でしょうね。シェンゲンエリアなので入国審査なし、ビジネスだから荷物も優先的に出てくるとして、TGVのEチケットを事前購入しておけば、ギリギリ間に合うかも…。到着ゲートが近いことを祈りましょう。
    CDG2 TGV駅はT2FとDの間、シェラトンホテル前のエスカレータを降りたところです。
    駅で購入する切符にはバリデーションが必要ですが、QRコードが記載されたEチケットの場合はそのまま乗車。車内でまわってくる検札でコードを読み取ってもらえばOKです。時間短縮のために、Eチケット購入をお勧めします。
    事前購入すると、乗れなかった場合のリスクがあるわけですが…交換・払い戻し可能な切符にするか、早割切符の場合は2.85ユーロプラスしてキャンセル保険をつけておくか…ただし、この保険がエアの遅延をカバーしてくれるかはわかりません。
    AFとSNCFは共同運行してるはずです。エアとTGVを「通し」で購入していれば、ディレイをカバーしてくれるのでは…? ただ、その場合この時間割だとMCTに満たない可能性がありますね。

急行でいくとか?

七海
    最近の事情には詳しくないので的外れのレスかもしれませんが、TGVがだめなら急行に乗ればいいだけの話では?

もちろんTGVに比べれば少しは遅くなるでしょうけど、ランスってパリからそんなに遠くないですよね。
    イタリア経由でパリ、更にランスまでとなるとどんなハプニングがあるか分からない。
    それを今から心配するぐらいなら、TGVを諦めればいいだけだと思います。
    まにあったらTGVにすればいいんだし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

飛行機自体が時間通りに着くとは限らない

急ぐのはやめなされ
      タイトル通りです。
      それに、慣れない外国では予定通りに事が進まない場合が多いですよ。

もし遅れたら…

red eye
      CDG2次発は14h49または16h48。14時台の列車に乗れれば、16h38にはReims到着です。CHAMPAGNE ARDENNEからReimsまで8km程なのでタクシーを使えばTER待ち時間短縮です。
      14時台の列車がない日付なんでしょうか。ならば、選択肢は以下

1)空港で16時台の列車を待つ
      2)パリ市内へ移動、東駅からTGVに乗車
      3)パリ市内へ移動、荷物を東駅で預けパリ観光、夕方、TGVに乗車
      4)パリ市内へ移動、パリ観光&1泊、朝イチでTGVに乗車

移動したくないのであれば1、とにかく一刻も早くランスにつく必要があるのであれば2(15h28発のTGVに乗れれば16時過ぎには着けます)、当日ランス宿泊必須なら3、安全策&効率的に観光したいのであれば4かな。
      2の空港からの足は私なら迷わずRER(最速・渋滞無し)ですが、RERは避けたい場合、この時間帯ならタクシーでもいいかと思います。バスは到着後の乗り換えが面倒…。
      3の荷物預けは東駅地下1階セントラルホールにあります。ランス・ノートルダム大聖堂のライトアップがお目当てとしても、パリを夕刻に発てば間に合いますよ。

飛行機が遅れたらアウト

遊び
      2Fからなら、迷わなければ(あまり迷わないと思う)移動時間は10分くらいです。

EU内移動であれば、入国時間はほとんどかからない。
      ランスにTGV移動であれば、チケットはネットで購入、PDF印刷して持参すれば現地購入不要。
      荷物のピックアップは、ビジネスですし事情を話して真っ先に受け取れるようにお願いすれば何とかなるかな…。

ただ、飛行機自体が遅れたらアウトです。

ネットで大幅割引のチケットを、1時間後のものと、その後のものを2つ用意しても、定額のものより安いのではないかと思います。なので、あとは運に任せる…でどうでしょう?

Reims?

屯田兵
      一寸、カチッと来たのですが、イタリアから佛国まで「ビジネスクラス」だと早く着く訳?  

なんかCDGとかやたらとお詳しいような雰囲気を醸し出しておりますが、現地の方々ならまさか飛行機のビジネスクラスで巴里経由でReims迄は行かんでしょ!?  

私ならそんな事はしません。  

若し、どうしてもビジネスクラスで飛びたいのであればドイツなり別な飛行場を探し、そこからレンタで目的地に参ります。 別に巴里経由でなくてはイケナイ理由もなければ、、、。  

まあ、私自身は欧州圏内であれば、陸蒸気専門ですが、、、。

トピ主です

りんご
      みなさま、ご助言ありがとうございます。
      私たちの個人的な旅行のために、みなさまの貴重なお時間を割いていただき、感謝しております。
      一人一人にお返事できないことをお許しください。

みなさまのご助言を拝見しておりますと、
      どうやら、私の立てたプランは、若干無理がありそうでしたので、
      今回のランス行は断念することにしました。

もともとは、イタリアをメインに回るつもりだったのですが、
      CDG経由でしたので、帰りににランスに立ち寄って、シャンパンでも飲みたいなぁと欲を出してしまったのです。
      しかし、海外旅行に慣れない夫婦二人の旅行ですので、無理をしないことにしました。
      イタリアの滞在をもう1泊伸ばして、楽しい旅行にしたいと思います。
      ありがとうございました。

1本早い飛行機で

オイレンシュピーゲル
      イタリア・フランスの旅行とおっしゃっていますので、先にイタリアを観光してからフランスに入るのでしょうか。
      であるならば、飛行機を1本早くしてCDGに到着しておくのが無難なのでは?

イタリアはどこの空港からフライトするのかわかりませんが、短いフライトでは結構頻繁に遅れたりする事がありますよ。

11:50 着陸
      12:25 タキシング→ゲート→預け荷物受取(バス移動の可能性もあり)
      12:40 Gare TGV(駅) まで移動(2Fゲート44~56から歩いた場合)
      12:52 TGV乗車
      これに、「初めての戸惑い時間」の要素を入れると、ダメっぽそうです。

ん~、私が計画するのであればやはり1本早い飛行機に乗ります。

間に合うかもに賭ける場合は

🍴
      しゅわしゅわ
      皆さんお書きのとおり、入国審査はないので
      ・飛行機が遅延しないこと
      ・荷物がすぐ出てくること(ビジネスクラスなので通常よりは早いはず)
      ・沖止めではないこと
      がOKであれば間に合う可能性が高いです。

あと、努力で時間短縮ができる方法として
      ・荷物を機内預けにすること
      ・駅での発券や刻印等の手続きが不要な切符にすること
       (プリントアウトしたものでそのまま乗り込めるチケットがあるのですが
        どのタイプの予約をしたらよかったのか…
        詳しい方フォロー願います)
      ・空港サイトや乗り継ぎした人のブログ等を読み込んで動線を把握すること
       でしょうか。
      「間に合うかも」に賭ける場合は、各種サイトで予習を頑張ってください!

屯田兵さん>
      トピ主さんはエールフランスの日本・イタリア往復パリ途中降機のビジネスクラス利用だと思います。
      なので欧州内もビジネスクラスなのでは?
      そして荷物が優先的に出てくる・機外にすぐ出られるということがわかるためにも
      ビジネスクラスというのは有用な情報だと思いますが…。

思い出した・・

パリ子
      再びすみません。
      2~3年前に、兄家族がイタリアからエールフランスで来た際は
      2F到着予定が急に2Gに変わり、移動にかなり時間がかかりました。
      でも、同じユーロ圏の為、他の人が言う入国審査はありません。
      切符を先に手配しておくかは個人の考えによりますが、もし逃しても
      方法はいくつかあります。
      少し高いが次のTGVまで待って乗る、又は東駅までタクシーで移動し
      そこからTGVに乗る(本数は少し多いです。また東駅からは1時間弱)

ビジネスに乗れる財力なら、とりあえず、TGVの切符を手配しておき、
      間に合わなかったら空港駅で次の列車に変更するのがいいのでは・・?

締め後ですが、ひと言だけ

🎶
      明るく生きたい
      あのお、みなさん。。。

イタリア人とフランス人を相手に、8月のバカンス真っ最中に「時間は大丈夫でしょうか」って、、、正気ですか。

飛行機が40分遅れて絶望したけど、とりあえず走ってみたら、列車は動いてなかったとか、そういう世界だと思いますが。

まあ上記は誇張が入っていますが(笑)、十分起こりえるかなー。

万全を期すなら、トピ主さんみたいにやめるのが正解。
      私みたいにラテンすれしている人は、「ま、いいんじゃなーい?」とやってみるかな。どうせみんなまともに働かないから間に合うだろう(ただし予定は後ろに大幅にずれる)、どうか一人でもまともに働くアホがいて時間どおりになりませんように、と願いながら。

ちょっとカチッ

パリ子
      シャンパンを飲みたいだけでフランス1泊を考えた・・という訳ですか・・
      とてもブルジョワないい思いつきでしたね。
      でも、ランスでシャンパンツアーをいくつかしても、所詮、日本でもイタリアでも
      どこでも飲めるシャンパンですから、無理して乗り継ぎすることもないですね。

一生懸命、考えて、アララ・・という感じです。

パリにも美味しいシャンパンバーはありますし、ぜひ、おしゃれに決めてほしかったのですが
      残念でした。イタリア、楽しんでください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る