詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • こんなことがあったけど…でも私頑張ります!というトピ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなことがあったけど…でも私頑張ります!というトピ

レス10
    (トピ主2
    😉
    みいも
    話題
    30代半ばの主婦です。今月の上旬に、3年間務めたパート先を辞めることになりました。突然の人員整理で、本社からうちの店長に「売場を縮小したのだからその分人を減らすように」と指示がきたそうです。私を含めて7~8人が辞めなければいけない状況に追い込まれ、結果みんな辞めることを選びました。
    シフトは20日締めで、その次のシフトを組むのに休みを申請し終わっていました。なのに20日まで働かせてくれず、私は金曜日に出社していきなり「月曜日から系列の別のお店へ移動してほしい。よく考えてね。」と言われました。雰囲気から察して「それって拒否できないってことですよね」と言うと「そうだね。」と言われました。それなら仕方ないと言われた通り系列店へ移動するつもりでいたのですが、系列店の店長に移動後のシフトや勤務時間について尋ねると「今初めて聞いたよ。だから何も決まっていないけど。」と返事が…。そこで初めて「あ、辞めさせるための口実だったんだ…。」と気が付きました。仲の良いパートさんは日曜日に出社して「明日から…」と言われてました。切られる方も残る方もみんな怒り狂っていて、大変な状況でした。
    人間関係がとてもよくて働きやすい職場でした。5年も10年も勤められると思っていたのに、いきなり仕事を失って落ち込んでいます。夫がいるので生活できないことはないのですが、家のローンもあるのでまだまだ働きたいです。でもまた一から求人を探して電話をかけて、面接受けて落ちたらまた受けて…。受かっても人間関係が悪かったら辛いな~と不安にもなります。はぁ~…でも頑張らなくちゃ!やってやる~~!!!

ランキング

レス

ズバリそのとおり

😨
    OS2
    言うことなし
    結局今の雇用の仕組みだと
    簡単に解雇できないからなんですよね

だから今簡単に解雇できる法案が出てますよね
    企業からすると解雇しやすければ
    社員を増やしてもいいかってなるわけですよ
    解雇しにくければ社員は増やさず
    最悪アルバイトで乗り切るようになる
    どっちも良いところと、悪いところがあるわけだ

突然、その日はやってきた

😝
    オレンジ
    私の仕事は、1年更新で、いつかは雇い止めの憂き目に合うかも。
    と心のどこかでは思っていましたが。イザ通告されると
    頭は真っ白。しばらく立ち直れませんでした。
    今まで、お局にやられたり、性格破綻者に攻撃されたり色んなことが
    あって、悔しいことや泣いたことも数知れず。
    しかし、嫌な上司も異動したりと、ここ最近やっとイキイキと仕事が
    できるようになって、頑張って耐えて本当に良かった!
    と思った矢先の、首切りです。

しばらく鬱のようになり、なぜ私はどこにも行く場所がないんだろう....
    日にちが経つにつれ、じわじわと不遇を呪う自分に嫌気もさすし
    体も動けなくなって、しまいには床ずれ?状態にまで陥りましたよ。

何より私は一人で子供を養っているので、絶対に職を失う訳にいかないんです。
    なので、絶望的になりました。
    神様はなぜこのような試練をお与えになったのだろう....なんて。
    みいもさんはご主人がいらっしゃるから、いいじゃないですか。

そのうち道は開けます!絶対に!若いんだし!
    これまで以上に良い職場に恵まれるかもしれませんよ。

元気があれば何でもできる!私も頑張ります!

一ヶ月前に告げるきまり。

まか
    切るときはそういうきまりがあるはずよ。

何度でも何度でも

孤独なスナフキン
    私は5年前に働いていた工場(こうば)が閉鎖・撤退して……
    立ち上げたばかりの工場でしたが同僚も仕事も最高に良くやりがいがあったので家庭もプライベートも最高に充実してましたが・・・・・・・・2年弱で閉鎖
     それからは、なんとか次を見つけて入った職場では人間関係でつまずいて一年半で退職 無気力になって…
    このまま旦那にパラサイトして生きていくしかないのかと…自分が情けなくなりました。だって旦那は通常の会社勤めの他に深夜は新聞配達のアルバイトもしている。
    冬つらいとも言わず、転んで怪我をしたのに、痛いとも言わず……私の中で「このままで終われない!」
    …人がこわい、でも…下ばかり向いてられない。少し勇気を出してダメもとで面接うけたら採用になりました。まだスタート地点に立ったばかりだけど
    みいもさんも頑張ってください!
    もし次がうまくいかなかったとしても、人間前進あるのみファイトだよ!

30日以前に告知義務があります。

そーむ
    労基署に電話で相談してみてください。
    その辞めさせ方は、完全に違法だと思います。

会社都合の急な解雇は、1ヶ月分の給与の補償があるはずですから。

どうせ辞めさせられるんだし、残った同僚の為にも
    最低限、法律くらい守る会社になって貰ったら?

とぴ主です

😉
    みいも
    こんなトピにレスをくださってありがとうございます!
    「簡単に解雇できる法案」なんて…。私もそうですがやはり仕事に慣れたら長く勤めていきたいし、解雇されたら次を探すのも大変ですよね。生活がかかっている人も多いわけですし。
    「一カ月前に告げる決まり」ってありますよね。こちらが辞めたい場合も一カ月前にお話しするのが筋だと思っていたのですが、言われた人みんな「明後日で・明日で」と急に切られました。せめて20日までにしてほしかったです。
    オレンジ様、お子さんを一人で養っているなかで通告されてしまったのですね…。そんな大変な思いをされながら、このトピにレスを下さってありがとうございます。やっぱり仕事を覚えるまでの時間や、人間関係に苦労しながらもやっと「やっていける!」っていう時になっての首切りは、ほんとにきついものだと思います…。励ましていただいてありがとうございます!「私も頑張ります!」の言葉に背中を押される気持ちになりました。今日から求人情報をもとに電話をかけていこうと思います!

辛いですよね。

🙂
    頑張るしかない!
    リストラは合った人しかその辛さは分からないと思います。
    私は2度ありました。
    どちらも正社員で,です。

1度目は妊娠した時。
    「産休・育休の実績はないけど,取れるようにするから」と言われ転職を決めたのに、5年後に妊娠した時に「やっぱり産休は取れない」と解雇されました。
    職場で数々の功績を残していたし,当然働き続けられると思っていたので,目の前は真っ暗。
    0歳児抱えてまた転職できるの?という不安もありましたが,こんな嘘つきの会社こっちから願い下げだ!と,もめずに辞めました。

幸い産後2か月で次の職場が決まり,それから3年勤めたある日。
    「休みが多いから辞めてほしい」と言われました。
    転職する時,「子供がいるので,たくさん休みます。」と言ったのに対して,「給料安いからその代り好きなだけ休んでいいよ」と言ったのに。
    私は特殊な業界でのキャリアがかなりある方なので,本来ならこの労働条件では断るところを,休めるならと妥協して転職したところでした。
    それでも有給の範囲内しか休まなかったのに,リストラ。

でも,頑張って次の職場を見つけました。
    やるしかない!

がんばったぞー!

ぼーそれいゆ
    トピにすごく共感してしまいました。

私は海外留学中に人件費削減の名目でアルバイト先を解雇されました。

効率、効率という上司の方針が自分には合わない職場だと思っていましたが、一緒に働いていたスタッフはいい方でしたし、なにより海外で初のアルバイトだったので自分がその先やっていけるのか不安になってかなり落ち込みました。

環境を変えざるを得なかったという理由が一番ですが、その後一念発起して別のやりたかったアルバイトに応募。その職場が大当たりで、自分にとってはかけがえのない経験ができました。

今では首を切ってくれたことに感謝しているくらいです(笑)

もし、次に同じようなことがあっても、へこたれずに前に進みたいと思います。
    トピ主さんにも次の職場でさらなるハッピーが待っていますように!

ちょっとずれますが

🐱
    るるあ
    結婚七年目にして、、、 予想だにしなかった、夫の不倫。
    今年4月下旬、発覚しました。
    子供達は小二、小四。 家庭崩壊しかけましたが、忍の一文字で、再建中です。
    拒食嘔吐、不眠疲れました。今は旦那も反省して頑張ってくれてます。色々ありますが、攻めてもしょうがないので、前向きに進んでます。

とぴ主です

😉
    みいも
    レスをくださってありがとうございます!励ましのお言葉もうれしいです。
    「こんなことがあったけど」は、私の場合仕事のことですが、他の内容でも「私頑張ります!」と言うレスをいただけると励みになります!
    労基に電話するというのは、職場の残る人達も考えたそうですが実行しませんでした。なんだかしょうもない会社に脱力感がすごくて…。有給も月に一度しか使えないけど、あと7~8日残っていました。でも事務の方に「この有給カードがまだ残ってますけど、有給消化(給料でもらう)できますか?」と聞いたら「出来ないよ。もうカードはゴミになっちゃうね。」と言われました。これも本来はもらえるものだったのでしょうか?
    先日たまたま買い物に行ったお店で求人のポスターを見つけました。さっそく電話をかけて明日面接を受けに行きます!すぐに決まるといいのですが…。前を見て歩きだします!!