詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のフケ 切実な悩みです

レス71
    (トピ主0
    お願いネコちゃん
    ヘルス
    タイトル通りですが、とても悩みのタネです。
    結婚前提のお見合いで知り合い交際期間も短かったため、夫がひどいフケ症と知りませんでした。
    知ってからも最初はさほど気にとめていませんでしたが、子供が生まれ、私もその娘もアレルギーなので、ダニやハウスダスト対策に力を入れてるその一方で、ダニの餌をまかれてるような状態です。
    段々夫に対し不潔感が強まりなんだか嫌いになりそう。イライラします。

カサカサ・サラサラしたフケ、割と1粒1粒が大きく、頭皮が剥けたような感じに見えます。
    かゆみがあるらしく、掻くとパラパラ降ってきます。
    毎日シャンプーしても一向に改善されません。
    洗いもすすぎも丁寧にしてると言っています(夫談)
    フケに効くと言われる市販のシャンプーはだいたい使用済み、現在は硝酸ミコナゾール(?)入りのものです。

皮膚科で、フケ専門外来やクリニックがあるのでしょうか?

本人は毎日洗ってるからと思うのかとてものん気で、でも私は隣を歩くのも恥かしいし、一緒に暮らしててすごく腹が立ちます。
    娘を抱かないで欲しくなります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

洗いすぎはいけません

五分刈
    私の想像ですが、洗いすぎで頭の皮膚の脂肪分を毎日擦り取っているからフケがカサカサ落ちてくるのです。

髪洗いは週に2~3回にしてみて様子をみたらどうでしょうか?

かわいそう

夫大好き
    わたしの夫もすごいフケ症です。
    本人がとっても気にしています。

でも、わたしは夫のことを汚いなんて思ったことないし、
    いつもひっついています。

皮膚科で相談されるのが良いと思いますけれど、ご本人の努力ではどうにもならない肉体的なことは、トピさまのように思ってはかわいそうです。

って思います。

脂漏性皮膚炎では?

午前の紅茶
    今まで皮膚科へ一度も行ったことがないんでしょうか?もしそうなら是非速攻で行って下さい。おそらく脂漏性皮膚炎 (湿疹)かと思いますよ。軽い方はシャンプーで改善するようですが酷い方は薬を地道につける治療をしないと駄目です。以前小町で漢方薬で治したという方もおられましたが・・。

普通の皮膚科で大丈夫ですよ。

わたしもです。
     多分、私も同じ症状です。
     現在皮膚科に通院中ですが、なかなか治り辛い病気ですよ。
     本人に直す気がないと完治まで時間がかかりますから、よく話し合って治療するようにした方が良いですよ。多分職場でもそういう人は嫌われているのですが、本人だけが気がつかない。大したこと無いと思っているので、その気にさせるのが大変です。
     頑張ってくださいね。

多分洗い方が悪い

ぼてねこ
    もしかして、旦那さんは髪の毛しか洗っていないんじゃないですか?

いくら髪の毛を丁寧に洗っても、頭皮も洗ってマッサージしないとだめですね。
    私も昔はそうでした。

妻が「はげるぞ~」と脅してくれたこともあり、髪の毛よりも頭皮に気をつけて洗うようになりました。

いちど、テレビでやっているヘアチェックとかの無料体験に行かれては?
    頭皮がきれいになったときの「すっきり感」を味わうと、洗い方が変わると思いますよ。

皮膚科に行って見ませんか?

梛麻
    >カサカサ・サラサラしたフケ、割と1粒1粒が大きく、頭皮が剥けたような感じに

洗髪を怠った人ならこうはなりませんから、
    シャンプーが合っていないか、
    頭皮の疾患なのかも知れません。
    後者の可能性を考えて、一度皮膚科に行って見ては。

あと、布団に入る前に御風呂場あたりで櫛を入れてフケを落としてから寝てもらってはいかがでしょうか。

さほどフケが目立たない人の布団でもダニの餌はいっぱいなので、大きなフケなら掃除しやすくてかえっていいかもしれません。

私も知りたいです

わん
    私もアレルギー持ちで、顔や全身も痒かったり、肌トラブルが多いです。
    頭皮も酷く、乾燥し、ところどころ掻いたせいで出血もかさぶたもあるし、赤い部分も多いです。
    掻くとトピ主さんが描写したようなフケ状のものがパラパラと落ちるし、毛が抜けるのも酷いです。
    若い女性なので酷く気にしています。

私もシャンプーには気を遣っていますし、病院に行ってステロイド剤、乾燥を防ぐ塗り薬、漢方など様々なものを試しましたが、一向によくなる気配もありません。
    私も良く効く方法があるのだったら、是非知りたいです。
    トピ主の旦那さん、脂漏性皮膚炎では?とりあえず皮膚科にもかかっていないのだったら、一度行ってみたらどうですか?

でもトピ主さん、
    >段々夫に対し不潔感が強まりなんだか嫌いになりそう。イライラします。
    >私は隣を歩くのも恥かしいし、一緒に暮らしててすごく腹が立ちます。娘を抱かないで欲しくなります。
    これは旦那さんに対して酷いと思います。
    常に頭が痒いのもかなり辛いです。はたからみたら不潔にしかみえないだろうし。
    少なくとも私が恋人にこんなことを思われたら酷く傷つきます。

おすすめがあります!

はなやん
    うちの主人のフケ症に劇的に効いたものがあります。
    それはベビーシャンプー!それも「牛乳石鹸」COWブランドのものです。リンスはしません。
    結婚前、主人も悩んであらゆるシャンプーを試したそうです。・・・でも治らなかった。
    ひょんなことから(姪の)シャンプーを使ったら・・・あれ、出なくなってる。すごくいい!!となりました。
    他のブランドのベビーシャンプーも試しましたがなぜか効果なしです。なのでうちでは西松屋でまとめ買いしてます。

あ、シャンプーの仕方もあって。(これもネットで調べて良かったのでぜひ!)まずお湯のみで丹念に洗います。そのあと洗面器で10倍ぐらいにお湯で薄めたシャンプーを1回、その後もう1回(合計2回)します。最後のすすぎは長ーく念入りに(いつもの2、3倍)します。
    トピ主さんのご主人にも効くといいのですが。

私はご主人さんの立場です

みんく
    私も頭皮のフケ、体のあちこちにかさぶたができフケやかさぶたが剥がれ落ちる皮膚疾患をもっているものです。病名は尋常性乾癬といいます。これは20年前に発症してなかなか治らない原因不明の難病で今後も一生つきあうつもりで毎日お薬を塗っています。

さてお悩みの件ですが、まずは皮膚科でじっくり診察し治療してもらい、あとはこまめに掃除されるしかないですよね。私もいま9ヶ月の子がいます。自分の病気が原因で部屋の環境が悪くなるのがいやでひたすら拭き掃除掃き掃除はこまめにしています。好きでこんな病気になったわけではないですが、こればかりはしょうがないっと思って、できる限り清潔な環境にするように心がけてはいます。

シャンプーをかえる

h2o
    コラージュフルフルというシャンプーが
    フケの原因になる菌に効くそうです。
    試した事ありますか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示