詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔のほくろを取りたい

レス27
    (トピ主1
    りんりん
    ヘルス
    30代の女です。トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は、昔から顔のほくろの多さに悩んでいます。
    大きさはそれほどでもないのですが、数が多いです。
    特にほっぺに多く、
    「何か顔に黒インキがとんでるよ?」と言われて以来、
    ほっぺのほくろを隠すように、常に髪をおろしています。
    そのため印象は暗いと思います。
    また、写真に撮られるのもほくろにばかり目が行き、嫌になってきました。

本当は髪を結んで、ぱっと明るくしたい。
    家族みんなの写真もたくさん撮りたいです。
    でもほくろが…と思い、ほくろを取りたいと思うようになりました。

顔の手術にもなるので、少し抵抗もあるのですが(傷が残ったりするのが心配です)、
    どういったところでほくろを取ってもらえばよいのでしょうか?
    またほくろを取るにあたり注意事項はあるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一年前に顔のほくろをとりました

朝顔
    50代後半になって、どうしてもほくろが気になり、30数個をレーザーでとってもらいました。
    傷跡もなく、すっきりしています。
    傷を残さないコツは,乾燥させないの一言です。
    術後は、2ヶ月程で陥没が元通りになりました。

日焼けしやすい夏は、おすすめできません。
    シミになりやすいリスクがあります。

冬場がおすすめです。

体験談

匿名さん
    顔のホクロと指のホクロをとりました。
    顔は美容形成外科で、レーザーでした。
    レーザーの場合、ホクロがある部分を焼く感じなので若干くぼみが残りますが、術後はすぐかさぶたになるので楽です。
    くぼみは化粧でごまかせます。

指は、レーザーでは出来ないと言われ
    皮膚科でメスを使っての切除でした。
    数針縫い、抜歯後完全に傷口が塞がるまで3週間くらいはかかりました。
    術後も触ると痛かったです。

大きいホクロはメスで切除になると思いますが、それほどでないとのことなので、レーザーで大丈夫だと思います。
    ちなみに、どちらも2mm~3mmくらいの大きさが1つで、1万円前後でした。

とにかく、皮膚科か、美容形成外科に相談して自分にあった方法を見つけるといいです。

ホクロをバカにする人は気にしないで、コンプレックスは取り除いちゃいましょう!顔のホクロがなくなると明るくなれますよー!

ほくろじゃないけど

らんらん
    ほくろではありませんが、シミを取りました。
    その際、「このホクロも取っちゃいますか?」と聞かれましたよ。
    ほっぺたにちょっと目立つものがあったので、ついでに取ろうか?と軽い感じで。
    レーザーです。
    すごく悩んで何年もコンプレックスに思っていたシミですが、すっきり取れて大満足です。
    まずは皮膚科ですね。
    ご自分で納得のいくように皮膚科の医師に相談してみましょう。

ただし、他人は人の顔をそんなによく見ていないものです。
    シミやホクロが気になるのは、実際には本人のみ。
    自分で本当に気になるなら、取っちゃいましょう。
    顔相が変わるとか、いろいろ言う人もいますが、私は一切気にしないので平気でした。

とりました

💋
    せんまさこ
    つい最近顔面のほくろをとりました。
    大きさや盛り上がり方から切除手術かなと思って形成外科に行きましたが、皮膚の流れに対して斜めに生えていたほくろだったので、手術は痕が残りそうだから、まずレーザーやってみましょうと言われました。
    レーザーですと保険がきかないことと、回数が必要だったりするので、手術のつもりでいたところいささか拍子抜けしましたが、結局きれいになりました。
    鼻の横にあったものでいつも写真に写るのが嫌でしたが、こんなにささいなことならもっと早くとればよかったです。
    小さい盛り上がりのないものであれば、レーザーの方を勧められるかもしれません。外科手術も視野に入れた相談なら形成外科に行くといいですよ。
    傷をきれいに治す知識は、他の科は足元にも及びません。レーザーなら皮膚科でもOKと思います。
    腕の証明とは少々異なりますが、形成外科専門医はある程度手術症例をこなしていないととれない資格だったと思います。クリニック選びの参考にはなると思います。美容外科は元々違う畑の人間が紛れていたりするので、よく確認してから行ってみて下さいね。

夫が取りました

🙂
    はなまま
    形成外科兼美容外科で、夫がホクロを取りました。

え?男が?と思われるでしょうが、
    口元とアゴに大きめのホクロがあって、
    ヒゲを剃る時に毎回傷つけてしまっていたそうです。

結局相談のために病院へ行くと、
    そこが潰瘍になっていたようで
    良くないから取っちゃいましょう!と軽く言われ、
    「どうしよう!今から切るって!」と
    心の準備が出来てないと焦っていました。笑

結果、すぐ終わって、気を付けることは
    紫外線を当てないようにすること、でした。

夫のは大きめのホクロだったので、
    少し傷跡が残っています。
    一年と半年くらい経ちました。
    そしてうっすらまた黒くなってきています。

色んなやり方やメンテナンスの仕方があると思うので
    傷跡のことも含めて、形成外科とか美容外科に
    相談しに行ってみると良いと思いますよ!

ちなみに夫の場合はそんなに値段も高くなかったような…

夫は思いきって行ってみて良かったそうですよ。

私も同じです

うさぎ
    顔、腕に多くあり、小さいころから、嫌でした

私は、海外駐在時の出産時に、看護師さんに
    「取れば、もっと可愛いのに」で、決心
    腕のいい、形成外科を紹介してもらいました

取りたい黒子を見てもらい、小さい薄いものは、レーザー、
    大きく、盛りがった濃いものは、切除
    となりました

それを、何回か繰り返しました

日本に帰国後は、
    近所のクリニックに、皮膚科専門医が来たので、
    腕の気になる黒いホクロを切除
    病理診断に出しました
    この場合、健康保険で出来ます

私は、ケロイド体質なので、術後のケアも大切ですが、
    その先生は、上手にしてくださり、後はほとんどわからないです

レーザーで取る場合は、術後、UVケアをしっかりして下さい
    しかし、また薄っすら出現する場合があります

まずは、皮膚科で相談したらどうかな?
    もし、切除と言われたら、体の目立たない部分で、
    お試し
    ケロイドにならないか、跡がきれいか、様子見する
    ただ、皮膚科では、レーザーが無いかもしれないですね

形成外科、いわゆる美容外科は、
    最新のレーザーがあるし
    ただし、保険適用外になるから、
    高いとおもいます

形成外科で

🙂
    ★★
    娘のほくろを取りました。
    顔に大き目なほくろが2個あったので、将来気になるかなと思って中学を卒業後に形成外科(美容を兼ねてるような?)でとりました。
    シミなどと同じようにレーザーで処置し、紫外線防止テープを1ヵ月くらい貼っていました。
    肌色のテープでしたのであまり目立たなかったのですが、紫外線でシミになるとのことで防止するのに大変でした。
    もし処置をするのでしたら、長期休みの時と紫外線の少ない時期に処置をした方が良いと思います。
    傷跡は小さい方はわかりませんが、大き目な方は近寄ると少しわかるかな?程度です。
    ほとんど目立ちません。
    金額は大きさによるようですが、1万~2万円の間だったと思います。
    痛みなかったようです。
    後、ファンデーションなどでごまかすこともできるようですので、検索で調べてみては?

取ったことあります。

ほくろ子
    小さい頃から顔にあったほくろをとったことあります。

最初はポツンだったのに直径2~3ミリくらいに成長したので気になっていました。
    皮膚科で別の診察のついでに相談したら、保険も使えて取れるとのことで取りました。
    ホクロは検査にも出してくれたし、傷口が少々引き連れましたが半年ほどで落ち着きました。
    今では顔のどのあたりにあったかも分からないくらいです。

一度、近所の大きめの皮膚科へ行ってみてください。

皮膚科で

🐤
    はも
    私も顔にほくろがたくさんあるので そのうち気になる個所を先月レーザー除去しました。綺麗に消えるまでは半年かかりますが治療して良かったです。
    ホクロが多数なら保険適用のクリニックがお勧めです。
    私は6か所施術しましたが9000円くらで済みました。

簡単ですよ

😣
    松子
    私はほくろ取りが目的ではなかったのですがフォトフェイシャルというものを受けたときにほくろも一緒に取れてしまいました。

フォトフェイシャルはソバカスやしみ、顔のたるみに効くとされているレーザー治療ですが濃い色素にはなんでもよく反応するようで、顔のほくろ数個きれいになくなりました。

デメリットがあるとすれば

・レーザーがすごく痛い
    ・ほくろは再発の可能性がある
    (ほくろには根っこがあるらしくレーザーでは根っこまで除去できないらしい)
    ・レーザーをあてたあと一週間くらいはほくろが焼けたように濃くなるのでマスクが必要かも

他にもメスを入れるやり方もあると聞きますが、数が多いとのことなのでいっぺんにまとめてできるレーザーがいいのではないでしょうか?

治療がかなり痛いですがコンプレックスが取れると思えば私には我慢できないものではありませんでした。

娘がほくろ取りました。

ふむふむ
    唇にできてしまって 「海苔がついてる」みたいに見えていたので
    思い切ってとってもらいました。
    最初はシミみたいだったのですが だんだん色が濃くなりハッキリ大きくなってきたので 皮膚科へ連れて行きました。

レーザーで簡単にできるかなと思って受診したら
    唇はレーザーできないからと 手術に。
    でも 術後の痛みもほとんど無かったんじゃないかな。
    二針ほど縫ってましたが 数年経った今傷跡なんて全く分かりません。
    術後しばらく 目立たない色のテープ貼ってました。

あのとき 手術してよかったです。
    (本人も そこにほくろがあったことなど忘れていて そういえばあったねぇ、くらいです)

ほっぺなら レーザーでできるんじゃないでしょうか。
    皮膚科 受診してみてください。
    美容整形でも良いでしょうけど 我が家の近くにはなかったもので。

子どもですし 唇だったので 夏休みにしましたが 
    顔でしたら 汗かくことも考えて 涼しい時期でもイイのかも知れません。
    病院で相談なさってみてください。

私はとってよかった

😀
    わたしのばあい
     私も長年取りたいと思っていました。知り合いがとってきれいになったのを見て同じ医院でとってもらいました。半年から一年ぐらいはさほどきれいにはみえませんでしたが、今ではほとんどわからず大満足。とった所は日焼けになりやすいのと直後は少しばんそうこも必要なので夏よりは冬の方がマスクをして帰れるのでいいかもしれません。もちろんその日から顔も洗えるし次の日からばんそうこもいりません。ほくろの種類にもよりきれいさは変わると思います。飛び出している形や埋まってるもの、表面の色だけ等。他の人がとった医院に行くと安心ですね。

私の場合は

😀
    ちろん
    私の場合は 形成外科に行ってレーザーで2ミリくらいのほくろとシミをとってもらいました。 少しピリピリします。とったところは赤くなりますが三日くらいで
    ひきます。次の日から化粧できました。
    あまり 気負わず美容外科か形成外科に行って相談してみたらどうでしょう
    費用は場所や大きさによるので 人それぞれですが私の場合は3万円くらいでした
    気になってたところがすっきりして私はよかったです

「美容皮膚科(女性医師の)」もしくは「形成外科」に行く

🎶
    rara
    黒子、いやですよね。
    私も沢山はありませんでしたが、小鼻のそばにあったのを2個取りました。
    それだけでも印象はがらっと変わったと思います。

美容皮膚科に行くと「美しい顔の」女性医師が相談にのってくれると思います。
    最近、40代ぐらいの女性医師が女性を対象にしたサロンのようなクリニックを開設していることが多いです。
    彼女たちは自分の顔が「営業」にもなるので、ありとあらゆる医学的な施術をしています。
    (整形とかではなく、高度なマシンで皮膚をきれいにする)
    ですので、黒子やシミなどの方面にはものすごく知識はあると思います。

もうひとつは、生まれつきのアザなどを除去する「形成外科」も信頼できます。
    こういうところは どちらかと言うとシニアの男性医師が多いですが、
    多くの施術例があり、そして施術後の評判が良い先生を探してください。
    予約を取りにくいところほどお勧めです

ちなみに私は後者でした。
    黒子の種類を類別したうえで、一つはレーザー照射、もうひとつは切開除去でした。ほんの数分です。
    数か月もすれば、キズ跡はめだたなくなります。

施術は紫外線の少ない12~2月の冬場がいいですよ。

皮膚科でいいですよ

marimo
    皮膚科か形成外科。
    やっぱり病院がいいですね。
    皮膚科の先生がおられる美容クリニックという手もあります。

医師の技術が全てですから、執刀経験豊富な医師のところへ。

もしかしたら数日間はテープで保護、なんて処置があるかもしれませんので、連休などを利用して行くといいですね。
    受診したその日にとってもらえるならいいですが、「後日、日を決めて行います」と言われる可能性もあるので、予め調べるなり早めに受診して「この日にお願いします」と依頼するなりしましょう。

ほくろを取ると、確かに気持ちが華やぎます。悩んでいるなら早々に取っちゃいましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずは皮膚科で相談を

🙂
      ユウ
      ほくろではないですが、顔ににきびのような吹き出物が出て治療してもらった経験があるので、参考になればと思って出てきました。
      まず、皮膚科で相談することをお勧めします。美容系の治療もやっているところだとなお良いです。治療に積極的な先生もいれば消極的な先生もいますので、いくつかの病院で相談してからかかる先を決めてはどうでしょう。
      手術後ですが、私の場合は一週間ほど患部が真っ赤に腫れ、傷もありました。腫れも赤みも傷も消えるまで一ヶ月ほどかかったと思います。傷は完全に無くなった、とまでは行きませんが、お化粧で十分隠せるくらいです。
      手術の内容によって費用も傷の具合も変わる、と先生に説明されたので、まずはかかりつけ先を見つけて、そこの先生に話を聞くのが一番だと思います。

皮膚科で

🐤
      ひよこ
      ホクロ、綺麗にして貰えますよ。
      何回か通わなければいけないことと、紫外線に気をつけなければいけないので、
      施術に通ってる間は日中マスクとかしてホクロの部分に紫外線を当てないように気をつけた方が良いので、本当は冬にやる方がお勧めです・・・

メイクは?

ミーメ
      私も同じ悩みを持ってましたが
      メイクで解消したので、手術はしませんでした。

ファンデーションは、リキッドタイプを使います。
      リキッド専用の筆で塗ります。
      なるべく品質のいい筆を使ってください。
      私は、1500円くらいのを使ってますが。

これだけで、けっこう隠せますが
      それでも隠せないほくろには、コンシーラーを塗ります。
      仕上げに、おしろいをタップリはたき付けて
      余分な粉を、フェイスブラシでササッと落とします。

慣れれば、毎朝5分くらいですよ。
      口紅とか、アイラインとか、フルメイクでも15分です。
      ちなみに、私の髪型はおでこ全開ポニテです!

皮膚科へ

通りすがり
      レーザーで除去してもらえます。
      ただ、黒子にも種類があります。皮膚深くまで入り込んでいる場合は、一度では取り切れないか完全に除去できません。

施術後は出来るだけ日光を避けて下さい。黒子の跡がシミになります。傷には必ずテープなどを貼って下さい。

出来れば、冬に施術することをお勧めします。私はこの時期にやってしまった、黒子が皮膚深くまで入っていて取り切れずにシミみたくなってしまいました。

簡単ですよ。

🎂
      タルト
      美容整形外科に行けば、レーザーで焼いてくれます。
      昔それで、目の下のほくろを焼いて消しました。
      涙ぼくろは、家族運に恵まれないと何かの本で読んで、自分の身の上を振り返り、確かにそうだなぁと思い消しました。
      ほくろの大きさにもよりますが、当時2万ちょっとだったと思います。
      行って麻酔して、レーザーをあて、絆創膏を貼って帰るで、1時間ぐらいだったように記憶してます。後は、焼いたところをできるだけ日に当てないように気をつけるだけでした。
      なので、冬がいいのかもしれませんね。
      思い切って、気になるのを幾つか消したらいいと思います。

レーザー治療をしてくれる皮膚科で取りました

晴れ女
      私も子供の頃からホクロが多く、からかわれるのがイヤでした。
      20代後半の頃に思い切ってレーザーで取ってスッキリしました。

レーザー照射後、数日間は傷口の消毒(自宅で)と絆創膏を貼っていないと
      いけないので、しばらく自宅に籠れるお休みの時や
      マスクなどで顔を隠せる冬場にするのが良いと思います。

小さいホクロだと傷跡もほとんどわかりません。
      自分でもどこにホクロがあったか忘れるほどです。
      私の場合、8ミリ位の大きさのホクロが
      数年後に再発してきたので、また同じ皮膚科で再治療しました。

皮膚科・美容皮膚科などのホームページを見ると
      ホクロやシミ取りなど詳しい内容や料金などが出ていると思うので
      お近くで探してみてはどうでしょうか。

去年とりました。

🐶
      ワンコ
      近所の総合病院の「皮膚科・形成外科」でとりました。
      私はふくらみのあるタイプの黒子を3ことりました。

レーザーを当てて除去します。
      しばらく薬とガーゼで手当して、その後かさぶたが出来たらテープを貼っていました。
      紫外線が大敵なので、この時期に取るのはあまり適さないかも。

11月くらいに取って、あとは手当をしながら過ごせばOKです。
      ふくらみの無いタイプの黒子だと、本当にスッキリすると思いますよ。

私はとても綺麗に取れたので満足しています。

まずは皮膚科医へ

さくらんぼ
      ホクロも色々です。
      メスだと術後のケアがたいへんかも。
      場所にもよりますが、レザー治療は黒い程効果があります。
      悩んでる時間が勿体ない、行動してくださいね。

良いと思います。

あいあい
      私は鼻の横にあってはなくそと言われて凄く嫌だったし
      自分でも気になったので親に言って19歳でとりました。
      今はほくろが目立つ人(いぼみたいな)のは何でとらないんだろ?と思うくらいです。
      ただ取っても根元まで取れなくてまたほくろになる事はあると言われたので最低限の四つにしました。
      二つはまたうっすらシミみたいなほくろになっちゃいましたが、
      とって良かったと思ってます。
      もうほくろあった事も忘れてます(笑)
      四つはとったけど気にならないけど顔にはほくろが20個以上あります。
      結構ほくろ多い人居ますよ!
      気になる所以外は気にしないでいきましょー!

3つとりました

🙂
      いぼほくろ
      疣状に ぼこっと出た黒子
      口元ひとつ(一番気になった)
      眉毛のなかひとつ(一番大きかった)
      頬ひとつ(一番黒かった)

皮膚科でひとつ一万円だったかなー

簡単にとれました。日焼けには注意したほうが良いみたい。

ちなみに「え、黒子なんてあったの?」と、親がいう位 意外に周囲はきづかないみたいです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます!

😀
        りんりん
        トピ主です。短期間にたくさんのレス、誠にありがとうございました。
        なかなか自分の周りで相談しにくい内容だったので、たくさんアドバイスいただけて本当にうれしいです。

皆様のレスで、皮膚科もしくは形成外科で受診、
        今の時期ではなく、冬場に実施するのがよいとのことでしたので、
        その方向で検討しようと思います。お金もしっかり準備しておきます。

メイクでもプライベートな場合はある程度カバーできるのですが、
        普段の仕事ではほぼメイクが取れてしまい(肉体労働のため汗が…)、
        なかなか隠せそうにありません…。
        せっかくメイクのアドバイスもいただいたのに私の情報不足で申し訳ありません。

本日調べたところ、幸い近所に女性医師の皮膚科兼形成外科がありました。
        ホームページ上では炭酸ガスレーザーでほくろ除去との紹介もありました。
        ただ、個人経営のクリニックのようなところだったので、
        他にももう少し大きい病院で実施していないか調べてみます。

絶対、とるべき!

ラムレーズン
        私は、中学生くらいからほくろが増え始め、50才になる今、顔中ほくろだらけです

口元に8mmくらいの盛り上がったのが1つ、右頬に平たい1cmくらいのが2つ、眉の中にも5mmくらいのがあり、あと1~2mmのが顔中20こほどありました

コンプレックスでしたが、結婚できたしこの年で今さら、と思っていましたが、年とともにシワシミが増えてどんどん汚くなっていく顔がたまらなくイヤになり、今年初めからぼつぼつ取り始めました!

皮膚科と形成外科の在る評判のいい医院でした

ほくろは、大きさより深さが問題で、それは削って?みなければわからないそうです

私の口元の盛り上がったほくろは、浅かったので、皮膚から剥がす感じでレーザーで焼きとりました

頬の平たいのは、両方レーザーでしたが、1つは浅かったので少し窪みが出ただけ、もう1つのと眉のは深かったので縫合しました

縫合すると、抜糸も必要ですし、糸状に跡が少し残りますが、仕方ありません

コンシーラーで隠しメイクすると、全くわかりませんよ♪

多少、痕が残ったとしても、ほくろがあるより全然マシ!

まずは、病院で相談を!