詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りケーキにはさむ果物

レス25
    (トピ主0
    食欲魔人
    話題
    念願のオーブンレンジを買っても電子レンジ機能しか使わないことはや半年・・・。
    いつか何かを作りたいと思いつつ、作らずにいたのですが、先日パン作りに挑戦してみたところまあまあなかか?だったので調子に乗ってケーキにも挑戦してみようかと思っています。

そこで、いろんなケーキのレシピを見たのですが、大体どのレシピにも「好みのフルーツ適量」とあり、具体的にどの果物をどのくらい用意したらいいのかわかりません。
    今までケーキと言えばいちご!だったのですが季節がら売っていないようです。

缶詰のフルーツ(パインとか、桃とか?)だと何となくしょぼいかな~?と感じてしまうのです。

皆さまのケーキにはさむオススメフルーツ、ありましたら教えて下さい。
    定番から変り種、お願いします!
    これだとちょっとお高くつくけどおいしいよとか、これならお安く済んでしかもおいしいとかいう情報もあったら嬉しいです。

ランキング

レス

フルーツ♪

ころねこ
    昔よく手作りケーキ作ってました。

11月ってイチゴ高いですよね。
    母の誕生日月なので、1パック800円するイチゴを買ってケーキ作ってました。
    ホールケーキ買うよりは安いし。

私が好きなのは缶詰の黄桃とミカンです。
    それにキウイとか。

上記のは3種はあわせてのせてもおいしいと思います。
    彩りよく、キレイに飾り付けて。

あとはバナナですかねー。
    特にチョコクリームケーキにあいますよね。
    酸化防止にレモンをふりかけてね。

缶詰ってしょぼいのかぁー

ゆきえ
    いつも、桃とパイナップルを缶詰をはさんでいました。
    焼いたスポンジに、その缶詰のシロップを塗って、その上に生クリーム、そして缶詰の汁を切ってかわいくカットした桃とパイナップル、そしてクリーム。
    そっか、しょぼかったのか・・。

便利なものなら

NaNa
    私が働いているところのデザートですが、
    白桃、黄桃、キウイ、苺、
    今なら渋皮つきの甘露栗を使っていますよ。

バナナ!

はちみつ
     私はバナナのスライスをはさみます。甘くて香りが良くて、しかも安い! クリームの白にバナナだけだとちょっと色合いが寂しいので、あればイチゴ、なければ缶詰のパイナップルや黄桃と混ぜてもいいかな。
     バナナはチョコレートとよく合うので、チョコレートケーキを焼いた時には特におすすめです。

また、スポンジの表面に色鮮やかなイチゴジャムを塗ってからクリームとフルーツをはさむようにすれば断面がスポンジ→ジャム→クリーム&各種フルーツ→ジャム→スポンジという断層になってキレイですよ。

ケーキ食べたい~

ロールちゃん
    こんにちは!

私がよく作るのはロールケーキなんですが(うまく膨らまなくてもごまかせるので 笑)、やっぱり主流はいちごです。でも、いちごの時はクリームを一工夫してラズベリーを混ぜてピンク色の甘酸っぱいクリームにしています。かなりおいしいです!!

安くておいしいのはやっぱりチョコバナナですね!スポンジかクリームをチョコ味にして、あとは豪快にバナナを丸ごとローリング!(笑) 輪切りにして上品に巻いてもいいと思いますが、丸ごと巻いちゃったほうが逆に食べやすいんですよ。

生クリームに合わせる場合は、あまり水分の多いフルーツは向きません。クリームがだれるし、痛みやすくなります。それをふまえれば、好きな果物を好きなだけ入れればいいと思いますよ!

そうねぇ

ケーキケーキ
    なんでもいいとは思いますが、あまり水っぽいのは生クリームがべちょっとなっちゃうかな~。
    以前よく作ったのは、いちご以外は、メロンのうすぎりとか、桃缶を薄く切ったりしたものかな。メロンはマスクメロンじゃなくて、もっとお安いものですよ(笑)でも、これが生クリームに合うんですよ~。あ、でも今季節じゃないな・・・。
    あとはキウイフルーツはどうですか?よく熟しているものを選んでね。
    やっぱり食感が堅いものはだめですね。リンゴとかナシとか・・・西洋ナシのよく熟したものなら合うかな?やわらかめの柿は?
    あとマンゴーとか・・・。ちょっと甘酸っぱい果物のほうが、生クリームとあいまって美味しいかもしれませんね。
    うちもオーブンレンジですが、ほとんどレンジ機能しか使ってないかな~。たまにグラタン作るくらい・・・。そのうちリンゴが安くなったら、アップルパイでも焼いてみよう~♪

バナナ

ばななん
    家族の誕生日にデコレーションケーキを作りますが、たいてい中にはさむ果物はミックスです。
    普通はいちごとバナナ。リクエストにより缶詰の黄桃かみかんも入れます。
    バナナは安いし、甘くて口当たりがいいので大好評です。ただ黒っぽくなるのでなるべく早めに食べて下さい。1日くらいだったら大丈夫です。

私は果物はスライスではなくて細かめに乱切りして、クリームと和えておいたものをはさみます。
    クリームは余分に要りますが、果物の酸っぱさが前面に出ないので好きです。

余談ですが生クリームをホイップする時に少量のジャムを入れるとだれずにちゃんと角が立つクリームができますよ。

バナナ、ベリー類いいですよ。

sarah
    安ウマだったら
    生クリーム、カスタードクリーム、チョコレート
    どれにも愛称の良いバナナです。
    色が変わりやすいので
    切った後はレモン汁をかけておくと良いですね。
    あと、ラム酒と相性が良いので
    クリームにちょっとラム酒を加えて香りをつけると
    高級感が出ますよ。

見た目にもキレイなのはベリー類取り合わせです。
    チーズケーキファクトリーの季節モノであったのですが
    ブルーべりー、ラズベリー、イチゴの取り合わせ。
    この場合はイチゴを4等分くらいにすると
    他のベリーと大きさが揃うのでより美しく見えますね。
    ブルーベリー、ラズベリーは生が入らないときは
    冷凍でもOKです。

昨日は柿

フルーツ
    昨日は柿を使いました。
    スポンジの間には薄くスライスして挟み、上に飾るのも、薄めにくし型に切った柿を、放射状に並べたら綺麗で家族にも好評でした(軟らかめの柿が合うみたい)

私もケーキに挑戦したての頃は、高い時期でもイチゴなど使ってましたが、度々作る今はキウイフルーツや常備のバナナなどで気軽に作ってます

皮を剥くのが面倒ですが、この季節は栗の甘煮も良いでしょうね

バナナ

にき
    缶詰って私も嫌いです~。
    以前誕生日に缶詰のミカンや桃が入ったホールケーキを食べたのですが、
    みんな「これならチョコケーキにすればよかったね…」って
    言ってました。確かに缶詰フルーツはしょぼいですよね。
    プリンアラモードだとなぜか許せるんだけど。

やっぱりフルーツを使うならならフレッシュフルーツがいいなぁ。
    バナナやブルーベリーなんかおいしくて好きです。
    一番好きなのはイチゴですけど。まだ高いかな。

甘く煮たりんごです。

みーた
    私は生のフルーツが苦手ですので、いつも甘く煮たりんごを使います。

りんごをお鍋に入れ、ヒタヒタのお水を入れます。砂糖とバターを適当に入れて煮るだけです。

簡単で美味しく、生クリームとも良く合いますよ。

りんご

KOTO
    紅玉(8つ割にして皮と芯をとる)を砂糖とちょっとのレモン果汁、コアントローかブランデーを仕上がりに入れて煮たものを冷やしておいてはさむのはどうでしょう?
    この場合、生クリームはあまり甘くしない方がいいです。

バナナとアーモンド♪

ゆず
    昔、チョコクリームケーキの上にいちご、間にはスライスしたバナナにきざんだナッツをふりかけたらすごくおいしくできたことがあります☆
    お菓子作りの材料が売っているところにあるフツーのナッツです。
    おすすめですよ。

洋梨

情報通
    缶詰の洋梨を薄切りにして挟んではいかがでしょうか。上品に見えますよ。
    チョコレートとか、カスタードに特に合います。

形がきれいに揃ったものを上の飾りにして、残りを挟みます。
    カットしたときに切り口から見えるように、隙間無く並べてください。
    外側と真ん中には並べないのがコツです。(ドーナツのような形に置くということです)カットしたときポロポロ出てこないので扱いやすいです。
    あまり多く挟まないほうが上手くいきますよ。

美味しく出来ると良いですね。

苺、もしくはチェリー、キゥイ

ぎんねこ
    サバランを作る時は、春の苺の季節なら、苺といちょう切りのキゥイが彩り的にいいように思います。赤とグリーン、そのほか添えるならパインの黄色。
    無いなら、缶チェリーとキゥイでも良いと思います。
    ケーキもそんな感じではないでしょうか。

私は最近ロールケーキに凝っていますが、クリームにはさむ時、バナナとキゥイのみじん切り、白桃とバナナなどを散らして巻きます。こちらはお味の方ですが、色彩的なのは赤、グリーン、ピンク、黄色など、なるぺくはっきりした色のフルーツの方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと季節はずれ?

巨峰大好き!
      もう時期的に遅いかもしれないけど、おすすめなのが巨峰のショートケーキ!

一粒一粒皮をむいて半分に切り、種を取って、スポンジケーキの半分切ったところにギッシリずらーっと並べる。

そして、上には切らずに丸ごと飾ります。
      リッチなのでお客様が来たときにも、喜ばれますよ。

うちの場合

ありときりぎりす
      ケーキはいつも市販のスポンジの元と生クリームの元で安く作っています。

うちは生クリームのケーキばかりですが、果物は安いもの!が基本。

中に入れるのはキゥイの薄切り、上はイチゴが定番パターンです。でもキゥイは比較的いつも安いですが、イチゴは出始めは高い。

その時は真ん中がバナナの輪切り、上がキゥイの厚切りとなります。バナナは水気も少なく、生クリームに良く合います。

時々ブルーベーリシロップ(甘くないもの)を生クリームにまぜ、真ん中はブルーベリーのクリームだけ、上にブルーベリーの実をのせたブルーベリーショートも作りますが、酸味もありこれまた美味しいです。

なんにもないときはバナナだけの時もありますが、見た目はしょぼくてもおいしいです。チョコと合うので、チョコでデコレーションすれば格好つくし。

缶詰は水っぽいし、ケーキには合わない甘さなので使いません。

子供は最近では「今日は豪華だね!(イチゴが乗っている)」「今日はお金なかったんだね!(バナナのみ)」とわかってくれてます…。

いや、自分では焼きませんが

まんまるじゅごん
      ケーキって。
      そういえば我が家のレンジも、オーブン機能がついてましたっけ(滝汗)

私は子供の離乳食用に、りんごを水と砂糖(ほんとに少し)で甘く煮たコンポートを作り、ストックしているんですが、これはいつも自分で作りながら「生クリーム乗っけて食べた~い!」と思ってます。現実は、息子がヨーグルトとカッテージチーズで平らげてますが(笑)
      甘酸っぱくて、アップルパイの中身じゃなくても、生ケーキでも十分にいけそうですよ。今から旬ですしね。

後は、最近はいろんなフルーツが手に入りますから、ベリー系なんか如何ですか?ブルーベリーもクランベリーもラズベリーも、どれもケーキに合いますよね。
      缶詰フルーツと生フルーツを取り混ぜ、飾った上からあんずジャムなど塗ってみると、見た目にも美味しくなりそうです。

夏ごろ、某TV番組で南海キャンディーズが「ケーキ人気ランキング上位100個食べつくす伝説」にチャレンジしてましたが、フルーツ系もとても多かったですね。
      あぁ、こんな時間なのに、ケーキ食べたくなってきました(笑)

缶詰おいしいですよ♪

ふわふわ
      結婚する前、実家にいたころは、
      母が誕生日やクリスマスによくケーキを作ってくれました。
      私はどちらかと言うと、イチゴよりもミカンの缶詰の方が好きです。
      甘くておいしいし、ケーキの上を飾り付けるときに
      あの形がけっこう役立ちます。ハート型作ったり、
      色々工夫できますよ~。
      キッチンペーパーで水気をとれば、そんなにべちゃべちゃしないです。

しょぼくならないとおもいます

匿名
      上に飾るフルーツとして
      缶詰はやはりちょっとってのはありますが
      挟むものに関しては
      缶詰でも別にしょぼくならないですよ
      私は桃缶使います
      イチゴなどだと
      選ばないと見た目はいいけど
      甘酸っぱいを通り越し
      酸っぱいだけでおいしくないっ!!
      なんてものも
      缶詰はその点あたりはずれがないです

クリームに細かく刻んだ
      洋ナシとか甘栗を混ぜて
      チョコスポンジに挟むのも
      おいしいです
      今の時期あってるしね

ことしは

ようこ
      今年息子の一ヶ月の誕生日に
      産後まもないながらも
      手作りケーキを作りました。
      ちょっと高めのクリームと
      モントンのスポンジケーキに
      胡桃をはさみました。トッピングは
      フルーツの盛り合わせを買ってきてのせました。
      メロン、パイナップル、キウイなどなど。。。
      なかなか胡桃が好評でしたのでれすさせていただきました。

季節のものをなんでも

たてがみおおかみ
      ケーキ作り、楽しいし美味しいし、いいですよね。

私は、やはり旬のものを使って作りたいので、季節の果物を工夫して使っています。今はイチジクと栗、ラ・フランスが多いかな。イチジクは煮てジャムにし、それをはさんで、トッピングに生のイチジクを上にふんだんにのせます。栗はモンプラン風。ラ・フランスは生でも煮てもどちらでもOK。どれも豪華で評判がいいですよ。柿は熟した甘いものを使って、そのかわり生クリームに砂糖を入れずに使うと、ちょっとおしゃれです。これからはミカンとりんごが主役です。

果物は水っぽいもの以外ならなんでも生クリームにはさんじゃえばOKですし、水っぽいものは煮ればOK。いろいろ試してみてください。やはり、旬のものが美味しいし、トッピングにもふんだんに使えて豪華です。また、マンゴー、パパイヤなどの南国フルーツはとても合いますのでお金に余裕があれば。

通年では、やはり缶詰のものや、キウイ、バナナは定番ですね。

果物ではないですが・・・

ラフ
      栗はいかがでしょうか?

小さい頃からうちの母は栗入りのケーキをよく作ってくれました。

ポイントは瓶詰めの栗を使うことです。スポンジに栗の漬かっているシロップを浸み込ませるとなお良しです。

栗と生クリームは以外と合いますし、今の季節にもピッタリだと思います!

イチジク♪

ねこ
      いいですね~、手作りケーキ。
      しばらく作ってないなぁ。。。

中に挟む果物ですが、今の時期ならイチジクはどうでしょう?
      あと・・・栗の甘露煮とかも生クリームと相性良いです。

チョコレートケーキだったら、迷わずバナナ。
      それも、安いバナナじゃなくって
      糖度の高い、お値段もちょいとお高いバナナがいいです。

あー、パウンドケーキでも焼こう!

プリン&栗

ひよすけ
      果物ではありませんが、薄い円形のプリンを作り、生クリームとともに挟んだら美味でした。このプリンケーキに栗をプラスしたら、更に美味かも!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る