詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 携帯電話を持たない理由、ハッキリ低収入だからと言うべき?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話を持たない理由、ハッキリ低収入だからと言うべき?

レス110
    (トピ主6
    KRC
    話題
    独身の39歳男、KRCと申します。 夏の家族旅行の打ち合わせで弟(既婚・2男児の父)から連絡がありました。その折、携帯電話を持たないことを「いい加減他人に迷惑と考えないのか」と言われてしまいました。弟や実家とはそれほど高頻度に連絡を取るでもないので、年に何度かならいいじゃないかと答えたのですが…「自分は身内だから我慢するけど、他にそうやって思われてるんなら改めた方がいいと思って言ったまでだ」と。 確かに私と連絡を取りたい時、相手には不便をかけて申し訳ないとは思います。けど… 私、当初はいつでも捕まるとか、そもそも電話自体が好きではなかったりとかがあり、周りから持たない訳を問われると(マイノリティなので仕方ないです)大体そう答えていました。でも今はむしろそれは「従」の理由であり、収入減で月の手取りが20万を切ることも増えて携帯電話代が無駄に思え、経済的理由で持たない方が「主」の理由になっています。ちなみに、家賃光熱費などの支出でほぼ10万、収入上結婚は無理なので老後の金銭解決増加を考えて月の手取り1~2割は最低限でも預貯金に回す…残金は食費でほぼ消えるといった状況です。賞与は出たり出なかったりで、微々たる額です。月々の必須支出を無理に削ってまで携帯を持つのは、(勝手な価値観かもしれませんが)私は優先順位がおかしいと思えてなりません。 周りへの不便云々も、今後を予見せずに支出した結果として、将来周りへ経済的不安・負荷を与えるバッドエンド…よりはいくらかましだと思うのです。 変人とのレッテル貼りは、低収入なりの苦労の副産物だと受け入れるしかないと思いますが、それでも近しい人には理由、きちんと言っておいた方がいいのでしょうか? かえって要らぬ心配をかけるようでは本末転倒な気がしますし、なかなか踏み切れません。似たような境遇の方の経験談がありましたら、教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弟さんにSIMフリースマホを買ってもらう

ai
    弟さんにそこまで言われるんであれば、弟さんとかご家族に カンパしてもらって、SIMフリースマホを買ってもらったら いかがでしょうか。一番安い物なら1万円台であると思います。 そしてトピ主さんは格安SIMカードを契約すればいいです。 月500~1000円でスマホが持てます。スマホのアプリで 無料通話もできます。 経済的事情ということを一度説明してみたらいいと思います。 そこまで弟さんも言うんなら、買ってもらえるかもしれないですよ? 経済的事情だと言えば、たぶんPHSや格安スマホを契約しては とは必ず言われると思います。単に経済的事情だけが電話を 持ちたくない理由なのであれば、上記のように説得されることが 考えられますし、実際経済的事情はクリアできると思います。 トピ主さんは固定電話をお持ちなんでしょうか。 今は固定電話の基本料金より、携帯代金のほうが安いので 固定電話を廃止してもいいと思いますけどね。 まあ、何を言っても反論されるでしょうから、マイノリティで あることに腹をくくって「俺は持てないし持ちたくないんだ!」 と単刀直入に言う方がいいのかもしれません。

携帯は

😨
    OS2
    もっていない芸能人もいたりして 別に理由はともかくとして 持っていないと、とやかく言われる筋合いはない ただ相手が不便と感じるかもしれない ただ、それだけ

固定電話はどうなっているの?

匿名
    社会生活を送っている以上は固定電話は持ってますよね。 でも、今は携帯電話でも十分になってきてますよ。 実際の費用を固定電話と携帯電話で比較したことはありますか? 格安設定の電話会社で更に契約プランを絞れば適したものがあると思う。 人から連絡をもらいたくないなら、基本留守電対応にしておけばよい。 逆に、メールのやり取りで終わるような案件なら、電話で話す必要もなくなる。 よほどこちらのほうが、家計面でも電話嫌いの面でも都合がよさそうですが。

ガラケー派ですが

野次馬
    スマホにしないのは金がないからです。 スマホもずい分普及して、回りはスマホの人ばかり。 スマホに変えないの? とたまに聞かれますが、変えたいけど金がないとハッキリ言ってます。 自分の金の使い道を、人にとやかく言われる筋合いはありません。 ほんの25年前までは、携帯なんてありませんでした。 でも、みんな何の支障もなく暮らしていたのです。 今現在、携帯を持たない事で、主さんは致命的な不便さをお感じになりますか? 例えば、1時間に1本しか汽車(電車でなく汽車です)がなく、夜8時で終電という田舎で、車を持たなければ致命的に不便です。 通勤が出来ません。 そういう致命的な不便さがなければ、携帯を持つ持たないは主さんの自由だと思います。 携帯代払うのは主さんなんですから。 どうしても主さんに携帯持ってもらわないと困るという人がいたら、その人の名義で携帯を買ってもらったら良いです。

いいとは思いますが

ゆう
    固定電話はつけてるんですよね? 仕事で問題なければ大丈夫だと思いますが。 ガラケーでネット使わないなら、あまり料金は変わりませんけど。 理由については、正直に言わなくていいと思いますよ。 無駄に心配させるだけだと思います

思ったのですが

akireta
    一人暮らしのご様子ですが、固定電話をおもちなんですか? それすらないとどうやってあなたと連絡を取るのでしょう? 一人暮らしをしている人の場合は固定電話がなく、携帯だけって人も結構数います。 ガラケーだけでもお持ちになったらいかがでしょう? かなり費用は安く済みますし、お身内の方たちと会社を同じにすれば通話も無料になるはずですが。

自宅には固定電話もしくはIP電話はあるのでしょうか?

ここ
    一人暮らしという設定でいいのでしょうか? 携帯はともかく、固定電話(IP含む)も引いておらずだと、 社会人、会社員としてどうかとも思います。 今回の連絡はどの電話を通じて来たのでしょうか? 会社への電話で取り次いでもらったりであるのであれば、 それは常識のなさを疑われて仕方ないです。 大人としてちょっと恥ずかしいと思います。 固定はあり、緊急時の自宅への電話は出来る状態であるのなら 携帯を持たないのもアリかなと思います。 私もお金ないですけど、 携帯(ガラケー)1台お守り代わりに契約しています。 メールもインターネットも契約しておらず こちらからかけない月は基本料金等で700円台ですよ。 カメラ、スケジュール、音楽、ワンセグは出来ます。

少し違いますが

CP
    はじめして 自営で自宅に事務所をこさえて仕事をしてます。 事務所用の電話はNET会社のIP電話ですね。ですから用事がある場合は、そこにかけてね。で済みます。 ただガラケーとPHSを使ってます。 ガラケーは無料通話料付きの一番安いプランで月3000円ちょい。 PHSは相手に関わらず最初の10分無料のタイプでこれは月3000円以下。(双方のメアドは教えてません) 両方持つ必要は無いのですが、家族的事情でそうなってます。(苦笑) トピ主さんの優先順位はおかしくないと思いますが、今時外部に説明するのもいちいち面倒ですよね。 でも知り合いにも携帯嫌いと言ってる人がいますからそれもありだと思います。 最近色々安いプランが出てきてますので、それを調べてから再考するのが一番でしょう。

今って・・・

からのんら
    家電を止めて携帯電話だけにしている人もいるようですが?

独身一人暮らしですか?

匿名
    「携帯代は貯金したいから携帯を持ちたくない」は 言っても構わないと思いますよ。 それより、トピ主さんは独身で一人暮らしですか? もしそうだと緊急時の連絡の必要性を考えて、 携帯は必要かな・・と思うのですが。 そのあたりは、どうお考えでしょう。 家電(いえでん)をお持ちなのかも知れませんが、 外出中に震災が起きたら・・とか考えると・・ 私は独身一人暮らしですが、節約のため使わない家電は休止し、 携帯(ガラケー)使用にしました。月千円以下です。

本当ですか?

🐶
    モガオ
    今の携帯電話、例えばドコモで最低プラン(タイプシンプルバリュー)だと2年契約の基本料金で743円/月です。 情報料のiモード300円を加えても1000円/月ちょっとですよ。 電話機本体だって、2世代前くらいの旧式なら、新規なら無料でしょう。 横並びですから、他のキャリアも同等のプランを用意していると思います。 1000円を多く見るか少なく見るかは人それぞれでしょうが、月の必須金額を無理に削るほどは言いすぎのようにも思います。 このような料金プランもあることを知っている者にとって、トピ主さんの言い訳は、本人は正当な理由を言っているつもりであっても、聞く側にしてみれば変人の上塗りをしているだけかと。 もちろん、携帯を持つ持たないはその人の自由ですが、もし、ご家族以外にも迷惑を掛けている自覚がありつつ、このようなトピを立てているのであれば、何だかなと思うのが率直なところですね。

携帯電話が必須な訳ありません

戦後世代
    携帯電話を初めて持ったのは会社の業務用としてでした。 個人用として持ったのは、年老いた親が難病になったため頻繁に介護をする必要があり 緊急時に速やかに対応するためでもありました。 今現在でも継続して持ってはいますが、殆どは夫婦間でのメール連絡のみです。 電話は月に1回も掛けません。 料金は夫婦二人で月額4千円程度です。 これでも高いと思っており、メールのみの場合、一人千円以下でも良いと思っています。 当然ガラケーです。 高校生の頃は自宅に電話はなく、数百メートル離れた他家の電話に高校の担任教師からの連絡 があり、呼び出しで走って電話に出ていました。 社会人となって寮生だった彼女(妻)に連絡するのも、されるのも館内放送でXXさん電話です~ でした。 結婚して初めて自宅に電話を引いた時は、凄く幸せな気分になったものです。 この様な経緯なので、携帯電話で常時連絡出来るのは便利ではありますが、無くても苦にはなりません。

トピ主さんは正しいと思います。

紫陽花
    経済的な負担を感じてまで携帯を持つ必要はありません。 持ったところで、通常、携帯を使ってまで連絡を取り合わなければならない緊急性のある事!ってまずありません。 普段電話をしない人が、他人の意見に左右されて所有するのは、本当にもったいないです。 私は一応持ってはいますが、電源は常にオフですので、この1年間の着信は0です。 持たない理由を、自分のポリシーと定め、他人には「自分は低所得だから・・・」とか、言わない方がよいですよ。 大切なのは自分が正しいと思ったこと!つまり自分の信念はあくまで貫き通すことです。

ハッキリ言わないとキリがない

言えば良い
    低収入だから携帯持たないって普通の理由だと思います。 だからハッキリ言った方が今後しつこく言われないないので 良いんじゃないかと思うんですけど。 それに結構携帯持ってない人っていますけど まぁ自宅に電話があれば繋がるし 会社員なら緊急の時は会社にかければ連絡つくしで そんなに困らないと思うんです。 私も会社では携帯電話はロッカーに入れちゃうんで 緊急の用事は会社の電話にかかってきます。 それにまぁちょいと一昔前は 皆持ってなかったけど、なんとかなってたしね(いつだって感じですが)

うん

黒旋風
    さすがに39歳の独身男性で、経済的理由により携帯電話を持てない…と 言われたら、ヘンな人というより、関わってはいけない人という 認識を持ちます。(トピ主さんはそれでも良いと言われるでしょうが) なので、「私は携帯を持たない」とあくまでポリシーであると言う事を 貫いた方が、周囲の視線は和らぐと思います。 少なくとも「変人」で済む。 ネットさえ繋がなければ、月々数百円で維持が可能だと思えるものですから もしトピ主さんが携帯を持っても良いと考えるなら 月の食費から千円、節約する事は無理なのでしょうかね?

持っていないと罰則がある訳でもないけど

モーバイル
    「ケータイ」だったらそれほどお金は必要ないと思うのですが、それでもその分は貯金したいですか? 収入が低く、生活に精一杯、とは書かれていますが、パソコンでここに書き込みをしていますね。本当にお金の問題だったら、まずパソコンは買わないでしょうし、家族と夏の旅行など行きませんよね?(全額出してもらう招待旅行ですか?驚!) 世の中は、いつでも人と連絡が取れる事が当然の社会になってしまいました。 自分の思いとは関係なく世の中は変わっていきますし、それに合わせないと生きにくくなる=変人扱いも自分で納得されているので、それ自体はさほど問題ではないと思いますが、他人に気を使わせたり、心配させたり、そういうのは大人としてどうかと思います。39歳にもなれば、それなりの人間関係もあると思いますが、固定電話でしか連絡つかない状態の人では、アクティブな現代社会では仕事の緊急事態すら対応できないのでは? 世の中、周りの人に対応する気持ちがない人=人を拒絶です。貧乏だから何でも許されると言う理屈では、この先も難問続出、間違いなしです。旅行の時にはレンタルで乗り切る「気遣い」くらい欲しいです。

安い携帯電話も有りますけど

梅雨
    家賃が高いのは何故でしょうか? そこを節約すべきでは? それこそ寝るだけでしょう? 携帯を持たない有名俳優さんの話聞きました。 ポリシーで持たないのは良いけど、経済的理由は引きますね。 一人者なのに10万円は高過ぎます。 まずはそこから考え直すべきだと思います。

いって いいと思う

yoyo
    うちの母なんか 電話とメールしか使わないのに 入る時に 本体は安くとも なんとかパックとかいって わけのわからないものを2個も3個もつけられ月額いくらです。一番ひどいのは へんな額縁みたいなのを渡され使わないのに月に何百円しかも1年これは解約できないという 何それ?という状態で 契約してきて 私がPCで解約できるものは即効しましたが できない高齢者にとってはひどい状況です。これをしないと携帯がもてないわけで 1年契約の額縁も結局つかわないまま1年たち 解約するにもなんかその1年後の1日しかできないとかで解約にいったはいいけど 次の月までで 契約解除だといわれたらしく。じゃー前の日だったらその月で終わってたかどうかなぞですけど、とにかく余分なものばかり勝手についてくるので 印象悪いです。私も面倒なんでガラケーのままです。いざ機種変更となった時に 受付に座ってから初めて わけのわからん使いもしないパックがつきますといわれるのが嫌なんで。電話やメールを使うには 使いもしない契約をしないといけない 腑に落ちませんね。本体と月額という単純な契約なら考えますが今やHPを見る気もおきません。

あなたにこそ必要だと思う。

胡麻もち
    スマホでなくてもよいなら、月々2500円くらいでケータイって持てますよ。 電話も受專にして、メールでやりとりするくらいだったらそんなに金額かかりません。 今独り暮らしをしているようですし、何かあったときのため、あと交友関係を広げるためにも必要だと思いますよ。 あと、結婚できないとあきらめてますけど、20万でも2人で働く前提なら、結構需要があると思います。 あきらめずに、いろんなアンテナを張っといたほうが楽しいと思う。 連絡取りたい人もいるんだし、弟の忠告はもっともです。 一番安いプランで契約したほうがいい。 変人なんてやめちゃいなよ。

聞いた方も反応に困る

ハロン
    弟の言うように貴方に携帯が無いことで連絡が取りにくいとイライラする人もいるかもしれないが、お金も掛かることだし貴方が持たない選択をするならそれは貴方の自由。 弟も「その時思ったことを口にしたまで」「一般論を言ったまで」。貴方にもしそこまで説明されたら鼻白んでしまうと思う、まあそんなものです。 他人に言われたら「う~ん、もし周りの人に不便を掛けることがあったらそれは申し訳ないと思うが、実際あまり必要を感じないしお金も掛かるから持たないことにしてるんだ」と言えば十分。他人にゴチャゴチャ説明する必要は無い、貴方の決める優先順位の問題だから。収入のことなど言われたら聞いた方も反応に困る 実は私も持ってない。携帯番号やメールアドレスを聞かれて「持ってない」と答えると、「持ってないはずは無い。番号を教えないための白々しい口実?」と誤解されたように感じることも度々あるが事実なんだし仕方ないと割り切っている。 しかしトピ主さんには固定電話も無く貴方に緊急の連絡を取る手段が無いならそれはちょっと考えた方がいいかもね。

私も持ってない

りんご
    今時は携帯を持ってないと 迷惑 って言われるんですよね 私の場合、 面倒だから 持ちません なんで持ってないの?と聞かれたら、 一度落として友達の個人情報とか取られて 大変なことがあった 何人もの友達が電話番号を変える羽目になったり いろいろあったんだあ それがトラウマで新しく持つ気になれない と言っています プランによりけりだけど、私の友人は電話の基本料だけの契約なので月1000円くらいです なので経済的な理由っていうのはちょっと無理かも。

プライドもあるでしょうが親しいなに本音暴露でいいんじゃない

ぶち
    仕事が原因で携帯恐怖症になり持てなくなった人もいるそうです 持たない理由は人それぞれ 他人に共感される必要はないと心を強く持ちましょう

連絡のしようがない人は孤独に陥る

🐱
    普通の人
    タイトルのとおりです。 電話を持たないのは、知り合いからの連絡を拒否してるに等しいのです。 ある時、同級生同士が出会って、近くにKRCが住んでるはずなので、一緒に話そう。となっても連絡できない。 「アイツ、電話を持たないんだ」「では、どうやって連絡するんだ?」 「連絡方法がないんだ」「じゃあ、しょうがないね。放っおっておこう」。 トピ主さんが知らないところで、放っおっておく会話がされてる。KRC孤独に向かってる。 私が持ってるdocomoは月額1千円程度。ほとんど携帯メール利用なので毎月変わらない。 経済的な理由を書いてますが、交流を拒否してることの損失は大きいですよ。 将来(今も?)誰からも声がかからない。だって、連絡のしようがないんだもの。

いや、あの、そのーー

キュー
    別にさ、携帯なんか持たなくても全然いいんですよ。 あんなのいらないですよね。 でもさ。 39歳の男がさ、仕事する時さ。 どうやって仕事してるの? 携帯が無くて仕事あるの? 会社から連絡がある時どうやってるの? あ、外に出歩く仕事じゃないのかな。 それならいいけど。 そっか。 それならいいです。 でもさ。 携帯って安いのにね。 着信専用にすればいいのにね。 まぁ、いいわ。 なくてもいいです。 家電だけで十分ですよ。 無理しないでくださいね。 でもさ。 家電と携帯。 どっちが安い? どうせ、家の電話もかけないですよね? 安い携帯買って着信専用にすればいいのにね。 どうせかけないんだし。 というか、ネット。 そこまで金が無いとネットもアナログ回線ですよね。 このサイト見れてますか? 表示に10分くらいかかってませんか? 大変ですね。 プロパーダー契約はしてるの? 金が無いのにもったいないですよ。 解約しましょう。 ネットなんて見たって意味が無いですから。 金が無いならテレビを見ましょう。 ラジオを聞きましょう。 まずは優先順位をつけましょうね。 無駄をどんどんはぶきましょう。

弟さんが間違っている

甘納豆
    >携帯電話を持たないことを「いい加減他人に迷惑と考えないのか」と言われてしまいました。 法律で所持することを義務づけられているわけではないのにこんな事を言うとは馬鹿馬鹿しいです

固定電話は?

😀
    太平燕
    固定電話があるのならば、特に必要性は感じませんが、固定電話もないのならば、携帯だけをもつのは1つの方法ではないでしょうか。 フィーチャーフォン(つまりスマートフォンではない側)ならば、5千円/月かかりません。それでもむりですか? パソコンでネットは扱えているのに…。このネットアクセスは、漫画喫茶か、職場からですか?

同感です。

ムーン
    主婦です、携帯を持ってますが、必要ないですね。 どこからもめったにかからないし、メールが来ても、どってことない話です。 要らないわ~と、言うと、家族が困ると言ってきますが、 何がどう困るのかが、解りません。 携帯を忘れて外出しても、全然着信ないし、わたしも困った事ないんです。 本当に、持つ必要性が無いんですけど、、、 将来の為に、貯蓄にまわしてるあなたは、立派だと思います!

別にいい

🙂
    本人
    別に、金がないから持たない、でも良いと思う。 でもまあ大して使わないのであれば2000円程度で持てるものもあるので、 固定電話から切り替えても問題のある額ではありません。 家族旅行計画程度の電話で、話したい時に出ないとキレられるのは勘弁して欲しいです。かける側にとってはいつでもかけられる、という意識でも受ける側はいつでもはとれないですから。実際、自分はかかってくる予定のない時は電源を切っています。

レスします

ケータイ
    携帯を持たないのは何も悪い事ではありません。一応私も買いましたが普段持ち歩いていません。引き出しの中です。24時間誰かに拘束されているようで嫌です。私の知人は終業の合図とともに直ぐ携帯を切ります。普段持ち歩かない人も居ますよ。結果通話料がかなり安いです。固定電話よりかなり安いですね。親しい人は私が持ち歩かない事を知っているので固定にかけてきます。その弟さんがおかしいですね。そのうち「知識人は携帯は持ちあるかない(「貧乏人ほど携帯を持ちたがる」)というキャンペーンをする有名人が出現すれば面白いのにと思っています。今の世界中の人々は携帯中毒だと私はひそかに思っています。携帯電話症候群と勝手に呼んでいます。

バイトとかできませんか?

桜花
    無理して家計が火の車になったり、貯蓄がゼロになるくらいなら 持たない潔さも大事だと思いますが、携帯は持ったほうが豊かになると思いますよ。 友達と会う機会が増え、恋愛するチャンスだってできるかもしれない。 人と約束するには割と重要なツールだと思います。 トピ主はPCでネットをやっていらっしゃるのでしょうか? 家電+プロバイダー代を出すくらいなら、携帯だけにしてもいいかもよ? ガラケーなら、ネットにアクセスしなければ、3000円ぐらいで済みますし。 いっそ週3日ぐらいでバイトをする手はダメなんでしょうか? 1日は本業と被るので、無理をしなきゃいけませんが、所得が増える分 生活は豊かになります。友人と飲みにも行けますよ。 トピ主世代なら、所得を増やす方法を考えてもいいと思います。 ちなみに、「所得が低いから」は弟さんには言っても、 他人には言わないほうがいいと思います。 誘いにくくなるし、いろんなバランスが崩れると思います。 考えてるんだけどねえ。持ちたいんだけどねえ。 と、のらりくらり交わすのでいいんじゃないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示