詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活サイクルを変える事について。

レス8
    (トピ主1
    😑
    たますだれ
    ヘルス
    50代パート主婦 の相談です。
    16年近く宅配のパート(日中で130万以内)してましたが会社倒産で退職。 その後、更年期障害もあり体調が芳しくなかったので週2日 近所のスーパーでぼちぼち働いてました。
    しかし最近 元気になって来たので、前のパートと同業種の会社へ応募したら採用の返事を貰いました。 組合もあり福利厚生もしっかりしててパートで働くには充分な内容です。 しかし今回は時間帯が 夕方から夜(15~21時くらい)を頼みたいとの事。 これまで夕方からの仕事って、した事ないので真剣に悩んでます。運転は好きだけど 、生活習慣って簡単に変えられるのか? すぐに慣れるのか? 子供達は既に独立、夫も「好きにしていい」と言います。 なので家事等の支障は無いと思われます。
    小さい悩みでスミマセンが、誰か 納得の回答でも頂けたらと思い投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

15~21時なら

😨
    OS2
    なんとかなるんじゃないすか

生活パターンとしては帰宅してから

買い物ができないとか

普段やってたことが翌日になりますけどね

リズムが狂いますけど

即慣れます

夜中のシフトではないので

慣れると思いますよ

40代ですが

まい
    15時から20時までの短期バイトをしていました(5か月間)

出勤までに、夕ご飯を作って、その夕ご飯を食べて出社、仕事から帰ってくれば、お風呂に入って寝るだけという生活サイクルになりましたが、そちらの方が楽でした(朝は5時ごろ起床)

仕事終わりに、習い事やジム、食品の買い出しをして夕食づくり。弁当(主人の)の下ごしらえって、結構面倒くさい。
    これを全部仕事前の午前中にやってしまえるので、普通の勤務時間帯より楽でしたよ

この時間のお仕事がまたあればと思っているんですが、なかなか見つかりません

他を探す

あじさい
    時間通りには終わらない気がしますし暗いと何となく気が焦って嫌です。
    生活も完全夜型になってしまうので私なら他を探します。

昼の仕事を希望ならお弁当屋の配達(会社向)はどうでしょうか。
    お弁当箱を回収しても15時位には終わると思いますが。

運転経験が豊富なので結構選択肢がありそうですが・・・

羨ましい!!大丈夫ですよ!!頑張って下さい。

🙂
    ミサコ58歳
    子育てが終わった夫婦の共働きは、御互いに気楽だと思います。保育園の送迎や、子供が体調を崩したら仕事に行かれなくなる、等々の心配や、学校行事に参加する為に休みを~とかも、一切、無い。ましてや、御主人が快諾なさってるのなら、後は、トピ主様の気持ち1つです。サイクルが変わると言っても、留守番させて待ってる子供や介護しなければいけない高齢者を置いたまま家を空ける訳では無いのですから。50代になっても身体が健康で働く職場が有るのですから幸せな事ですよ。私も抑、専業主婦に向かない女で人前で話す仕事をして居た経緯も有るので同年代でバリバリ働いてる方が、心底、羨ましい。命に拘わる大病を患ったが為に、第一線から退いてますが、少しずつ快復に向かってる今、目標は【もう1度、心身共に元気になって働きたい】です。どうか、トピ主様、お身体にお気を付けて、お仕事、頑張って下さいね。私の様な者の励みになります。

私は

ぽん
    2週間交代で夜勤の経験が有りますが、もうね、夜勤が楽しくって(笑)。
    夕方5時半~午前1時までの勤務だったのかな、これだと、昼間の時間が
    有効に使えるんですよね、役所とかに行く用事が有っても会社を休まなくていいし
    自分にとっては、いいことづくめでした。
    体は、すぐに慣れました。主様も、健康でしたら、夕方~夜働くライフスタイルを
    満喫出来ると思いますよ。

唯一心配があるとすれば、精神面。

😀
    春遠からじ
    今まで色んな時間帯の仕事を経験しました。

昼夜逆転や24時間のシフト制は大変ですが、
    夕方からの固定時間は、新しい生活習慣がすぐに形成されて、慣れます。

人によっては「夕方から仕事だと思うと落ち着かない」とストレスを感じるようですが
    私は日中、家事・雑事・趣味に没頭して気持ちを切り替えるので平気です。

「運転は好き」と仰るトピ主さんなら、きっと大丈夫です。

やめときなはれ

キュー
    老人は早寝早起きですから。
    無理ですよ。
    普通の昼間の仕事にしましょ。

ご報告

😑
    たますだれ
    散々悩んだ末、やる事に決めました。 今、もしやらなかったら絶対後悔すると思いました。 OS2さん、まいさん、ミサコ58歳さん、ぽんさん、春遠からじさん、励みになりました。ホントにありがとう。 あじさいさん、お弁当屋さんも探したんですけど良さそうな所は見つからなかったんです。 キューさん、 老人にはまだ早いって思ってます。(笑)
    ミサコ58歳さん、大病なさったとのことで、お辛いですね。 でも、働きたい意欲があれば回復力にも繋がりますよ。 お互い諦めないで前に進みましょう!
    では、これにて終了させてもらいます。