詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一ヶ月の手取り分の旅行代って

レス14
    (トピ主0
    どきどき
    話題
    30代半ばの夫婦です。子供はいません。

夫の仕事が忙しく、連休は年に4度程度2~3連休があるのみで(普段は日曜日だけが休みです)、なかなか思い切った旅行ができません。

そんな中、今年初の4連休を取れそうです!今回計画しているのは、飛行機代込みで一ヶ月の手取りほどにもなってしまいます!

たまに旅行にいけるとなると大奮発して満足したいのですが、さすがにどきどきして、かえってリラックスできないかな、とも思いますが、多分行っちゃいます!

皆さんは思い切った旅行をするとき、月給の何割(または何か月分?!)くらい使いますか?
    これまでのご経験はもちろん、「このぐらいなら大丈夫」でも、「この位使ってみたーい!」でも結構ですので、聞かせてください!

ランキング

レス

旅行好きなので・・・

みかん
    私の場合は、旅行好きなので金額はあまり気にしたことがありません。
    国内では2泊で20~30万はかけます。
    せっかくの休みなので、安心料と思っています。
    海外では2泊3日のオプションの電車の旅で夫婦ふたりで50万円くらいかけたことがあります。
    オリンピックに行ったときは1週間で200万円くらいかかりました。
    でもかけすぎたと思ったことはなく、満足のいく内容でした。
    私の場合、節約して旅行の印象が悪くなってしまうことのほうが苦痛です。
    (安い旅行が満足できないという意味ではありません。ただ良いサービスにはそれなりの金額がかかると思っています)

3ヶ月分でした

てん
    行き先はイタリアのシチリアからローマまでのツアーで、2週間かけて、まわりました。食事もついていて、とっても豪華な旅行でした。いまでも思い出しては楽しめます。
    高い旅費のツアーだと、参加者もお金持ちが多く、毎晩ワインを1本ごちそうしてもらったり、お医者様や、不動産会社経営者、レストラン経営者など普段知り合えない方々のお話も聞けたりして、面白かったです。もう、ほんと高かったけど、思い切って行ってみて良かったと思っています。トビ主さんも楽しんできてくださいね。

え~と・・・

ぱんだ
    よくわからないのですが、海外旅行ではないんでしょうか?海外だったら1ヵ月の手取り分くらい、1人でもすぐ飛んでしまうと思うんですが。二人で手取り分(っていくらだか存じませんが)は、そんなに高いと言うこともないような・・・。

私は独身の頃よく海外に行っていましたが、1回の旅行で100万くらい使ったこともありましたよ(旅行代だけです、買い物は含まず)。当時の手取りは20数万円でしたから、4倍くらいですね。9日間でしたけど、別に何とも思いませんでした。一人旅で、当時は(10数年前です)英語もできなかったので、全て旅行会者におまかせで手配してもらったから、しょうがないと思っていました。

30代半ばで4日間なら、数十万でも不思議ではないと思います。

海外ですか?国内リッチ旅行ですか?

さや
    独身なので、ちょっと条件は違うかもしれませんが。
    毎年海外旅行に行っています。

ツアーだけで、24万位+現地での食事代他(色々かかりますよね)。でも、ブランド物に興味がないので、買い物しない分、たかが知れてますが。
    でも、35万くらい・・・かな?

行く国により、価格が違うので、ヨーロッパ、モルディブ等、お高めの旅行の時は、年1回。割と近いハワイなんかの時は、1回に10万くらいですむので、アジア等も行って年2~3回(結局毎年30万前後使う計算)とかです。

海外旅行なので、延泊して10日くらいの日程です。
    給与は、月給平均35万。ボーナス夏冬合わせて120万くらい・・・かな?

私がトピ主さんの立場だったら、貴重な家族揃う連休。節約してでも、お金かき集めてでも、行っちゃいます!!

一人分?

通りすがり
    手取り1ヶ月って一人分の旅行ですよね?
    国内だったら手取りの1.5ヶ月分
    国外だったら手取りの3か月分くらいです。
    奮発する時はこれくらいです。

普段のちょっとした旅行なら手取りの0.5ヶ月ぶんくらいです。

それくらいは使うかな?

ちっちたん
    旅行が趣味なので、一回の旅行に正に一ヶ月の手取りくらい(一人分)は使います。
    ただ、我が家は共稼ぎなので出来るのかも。
    ちなみに夫の手取りにすると半分くらいでしょうか?

と言っても、トピ主さんの場合は4日間の旅行ですよね? 私は一か月分くらい使うなら、一週間以上は行きたい方です。4日間ならアジアなど手取りの半額くらいで済むところに行きたいな~と言う感じでしょうか?

給料ではなく貯金

一人身
    今年の貯金目標額が100万円だとして実際120万貯金できたら翌年の旅行代金は最大20万円です。
    105万円なら5万円まで。
    マイナスだったら旅行はなし!

年に1度のことだから

かぼちゃハンター
    1週間の休みを年に1度だけ取れるので、その時に海外に行きます。

費用は1人でボーナスの半分~3分の2、月給の1.5~2倍ぐらいです。夫の収入に換算すると、2人で月給の1~2倍ですかね。それでもエコノミーですよ。

今年は恒例の旅行以外にアジアの都市に小旅行しましたが、3泊で月給1か月分かかってしまいました。年末年始にスノボ旅行に行ってもそれぐらいかかりますし、共働きでないとやって行けません。旅行が趣味ってワケでは無いのですけど。

妥当だと。

hiromi
    学生時代の一ヶ月英国滞在120万円、卒業旅行ヨーロッパ一周25日間90万円、就職して5年目くらいのアフリカ(ケニア)旅行13日間75万円が私の旅費ベスト3です(一年間の英国留学は除く)。買い物等も込みですが。年1~2回10~12日間くらいであれば40~50万円前後、3~5日間であれば20万円前後の予算でいつも考えています。独身ですので一人分です。
    手取り額といえば、一回のボーナスの3分の1くらいでしょう。レジャー費としては妥当なのでは?
    またそれぞれのご家庭の収入によっても違うと思いますよ。手取りが月10万円くらいの方が10万円の旅行に行くとなればどきどきするかもしれませんが、年収が4,000万円くらいの方が200万円の旅行に行くのは大した出費とは思わないでしょうからね。

そりゃ使う時は使うしかない

きよみ
    夫は日頃の仕事のストレス解消に、気分転換に海外旅行に行きたいと言う。特に欧州に。
    でも休みはお盆、正月、ゴールデンウィークのカレンダー通りのみ。そしてこの時期、ツアー料金、平常時の2倍から3倍になるのですね。
    一番安い旅行を選んでも、平常時のビジネスクラス利用以上の料金になる!

でもこの時期にしか行けないのなら、お金を出すしかありません。考えたくもないけど、2人で60万、嗚呼、思い出したくもないけど70万円とかですよ。プラス現地での食事、行動費用も。

この料金で平常時ならどれだけ豪華な旅行が出来るか。しかし、単にピーク時で高いだけなので、内容は思いっきりエコノミー。

当然、一ヶ月分の手取り程度じゃ済みません。うちはそんな高給取りじゃないもの。私はかなり複雑な気分。
    でも夫が行きたがるので「交通事故にでも遭った、大病したと思えば、その治療に掛かる費用分でこうして元気に旅行に行けて楽しめるのだから」と割り切るようにしています。

ストレス高じて仕事を辞めて収入無くなるよりは、こうして旅行で大金が消えても元気に勤められるならいいかとか色々考えて。(泣)

旅行好き☆

行く場所によっても金額は変わっちゃうので、ツアーを見てかかる金額を払う・・・といった感じでしょうか。
    海外なのですよね?海外だと数十万はあっという間にかかりますねー。ハワイでは旅費のみで100万近くかかりましたし(ビジネスクラスです)、グアムでも30万くらいでしょうか・・・。
    我が家はブランド買いはしませんが、食事も夕食2人で1万はいきますしねー。結構かかります。
    月給の何割とは、計算したことなかったですねー。
    大体パンフレットを見て、この場所はこれだけかかる!と思っているので・・・。

今は念願のタヒチへ行く為に、せっせと100万頑張って貯めてます☆

トピ主です

どきどき
    お返事くださった皆さん、ありがとうございます。結局、はじめの計画とは違うところに行くことになりました…。

夫の手取りは約60万円です。トピを立てた当初、一泊12万円(プラス税金もろもろ)のビラに3泊したかったんです。そして、ゴルフとスパ三昧。夫は「泊まるだけで12万!」と絶句。で、ボツ。言うんじゃなかった。

みかんさん、オリンピックいいですね!大感動の嵐だったと思います。200万円ですか。さすがに高い!!一度はオリンピックの開会式が生でみたいので、オリンピック貯金しようかな。

てんさん、イタリアも良いですね~!私も長いお休みがあれば、一番に行きたいところです!2週間で3か月分ですね。よ、よし、イタリア貯金も、、、。

続きます

トピ主です 続き

どきどき
    続きです

ぱんださん、旅行代だけの1回100万円はすごい!私は結婚して保守的になってしまったようです。独身時代は今よりずいぶん気が大きかったですが、貯金はゼロでした。これは情けない。

さやさん、貴重な家族がそろう連休!まさにそうなんです!だからパーっと行きたかった!!っくー!

たった3泊4日なので、アジア限定ですが、アジアにも高級リゾートがたくさんありますね。上を見ればきりがない。どきどきしないでそんなところに泊まれるように鍛錬しなきゃ。
    皆さん、チープな私たち夫婦の質問に答えていただいてありがとうございました。

子持ち30代半ば主婦ですが

スーママ
    毎年夏休みに4~5泊の日程で近場の海外へ50万の予算(買い物代は含まず)で行っています。
    国内の1泊2日温泉旅行だったら家族(3人)で10万円予算かな。