詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園に通うようになり風邪ばかり・・・

レス17
    (トピ主0
    hana
    仕事
    今年4月から1歳と2歳の子供を保育園に預けている者です。

保育園入所1年目は風邪ばかりで満足に働けないと聞き、とりあえず子供が保育園に慣れるまで半年ほど余裕を持ってから派遣で働こうと思い、現在週5日一日5~7時間ほどパートタイマーをしています。

しかし保育園に通うようになり、すでに2人同時に2回ほど1週間ほど病気で入院。退院してもすぐ熱がでたり咳がひどくなったりと毎月10日も登園できません。

そのたびに、パートを休み、子供の具合が悪くなったら正社員よりも休みやすいという理由でパートについたにも関わらず最近は嫌な顔しかされず辞めさせられそうです。

現在も常に熱っぽく、毎日保育園に行くのもはらはらして綱渡り状態で、このまま続くようだったらフルタイムで働けるのはいつの日やらと暗雲がたちこめています。

保育園児がいる方にお聞きしたいのですが、1年間ぐらいたてば毎月あまり休まずに通えるようになるでしょうか?入園4ヶ月ほどたちますが、あまり登園できないせいかまだ送りの時に大泣きします。

ぜひ経験談が聞きたいのでよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ある程度しかたないですよ

ラーズ
    今年卒園しましたが、最初の半年は毎月2週間くらいは具合が悪くて休んでました。うちは自営なので仕事の都合はつきやすかったのですが、トピ主さんは大変でしょうね。何でこんなに病気するんだろうと小児科医に相談すると「集団生活が始まったらしょうがないんですよね。でも、もう少ししたらたまには風邪でもひいて大人しくして、と思うようになりますよ。」と言われました。で、本当にその通りで、2年目からは年に1~2回しか休まなくなりました。保育所に行きたがらないのも最初のうちはみんなそうですよ。1年もすれば「ママより○○先生の方がいい」なんて憎まれ口もたたくようなります。私自身は保育所に行かせたことで沢山よい経験がさせられて、本当によかったと思ってます。トピ主さんも今が一番大変ですが、段々病気もしなくなりますから、頑張って下さいね。

病弱な赤ちゃんでした

たぬろう
    親から聞いた話ですが、私はかなり病弱で小さい時からほぼ毎日3歳ぐらいまで「病院に行かなかった日はない!」というくらい風邪を引いたり熱を出したり、脱臼したり、湿疹が出たりと大変だったそうです。1週間のうち4・5日は救急病院のお世話になっていて、カルテも5冊ぐらいあったとか・・・。でも幼稚園にはいると病気はほとんどなく、はしかや水疱瘡ぐらいだったそうです。
    妹は逆で小さい頃は病気知らず、幼稚園に入った途端、風邪・熱・湿疹など病気ばかりしていたようです。

体質もあって免疫がしっかりできていないのかもしれませんよ。それでいろいろな人がいる所でちょっとしたことで風邪がうつるとか。または残された不安から熱を出すとかあると思います。

できるならもう少しの間、働くのはやめて家で世話はできないですか?子供さんもかわいそうだし、トピ主さんも周りに迷惑がかかると危惧されているようですし。保育園だと多くの子供がいる中すべてに目が行き届くわけではないし、まして自分から言える年でもないし。赤ちゃんの場合はちょっとのことで手遅れ・・・なんて事も考えてしまいます。

お気持ちわかります

こもち
    下の子を1歳1カ月で保育園に入れました。
    週に3日のパートでしたが、本当に良く熱を出しました。

トピ主様のお子さんは1歳と2歳との事。1人が風邪を
    ひけばもう一人にうつりますよね。

うちは上の子が4歳になった時に、あまり休まずに
    行けるようになったと思います。

下は今3歳ですが、保育園生活も3年目なので、あまり
    熱は出さなくなりました。
    私もフルタイムで働きたいのですが、頼れる人も今のところいないので、現状維持です。
    あと2年ぐらいしたら、楽になると思います。
    お互いに頑張りましょう!

最初は風邪ばっかり

ゆうか
    うちの子は夏から預け始め、翌春まで風邪ひきっぱなしでした。ひいいてない時の方が少ないくらい。
    でもいつの間にか丈夫になりました。
    子供が風邪をひいていた時期は親も一緒にひいてました。子供からもらうんですよね。でも子供が丈夫になると同時に親もひかなくなりました。

保育園時代は

ぱふぱふ
    保育園時代、特に2歳児さんの時は休ませる為に行ってるの?と思える程でした。
    ちなみに通常のお休みを除いた状態で1ヶ月に最低1週間は休んでいた計算になります。
    徐々にですが強くなります。年長さんの時はおたふく風邪で(予防接種してたので最短で治りました)休んだのみ。

少々高いですが伝染病系の予防接種は自費でもされておいた方が良いですよ。かかっても軽くてすみます。
    今まで極めて菌が少ない場所に居たのだから抵抗力が付くまでは時間がかかります。1年経つ毎に強くなりますから・・・。

わかるわ~

さくら。
    トピ主さん、こんにちは。

私も子供を1歳9ヵ月で保育園に入れました。
    予想通り入園して一週間たったかなぁ?というくらいから熱を出し始め(それまでは突発性発疹で熱を出しただけ)二週間に一度熱出してました。

そのペースが・・・そうですねぇ、年内続きましたかね。そして年が明けたと同時に!?熱出す間隔がだんだんあいてきて、今年の4月でちょうど一年ですが今は3ヵ月に一度くらいです。

保育園の先生方は「三歳児クラスになると少し楽になると思うんですけどね~」って言ってます

てことは、今年一年はまだこんな感じかもしれません(涙)

みんな同じ…

小学校は皆勤賞
    うちの3人の子達も保育園育ちです。
    もう、大きいのですが、みんな、ほとんど風邪も引きません。
    末っ子のときは、育児休業を取ったので、1歳近くになってからの保育園生活でした。
    こんなにお医者に通って大丈夫??
    って言う状態でした。
    プール熱も手足口病も罹ったし、
    健康なときしか予防接種もできないので、水疱瘡もおたふくも風疹もやりました。
    おかげさまで、小学校に入ってからは、お休みしらずです。
    保育園は、親の都合で休む子もいて、休んでも疎外感ありませんが、学校は、休むと取り残されたようでさびしいようです。
    小学生になっていると、(さすがに病気の園児は置いていけないでしょう)親のほうも、ちょっと位の熱なら、一人でお留守番できないかしら…、と、仕事を休む気になれないこともあるので、(子どもはつらいだろうし)小学生で丈夫なほうが良いですよ。

周りを見ていると。

まいこ
    ウチは6ヶ月で保育園に入れました。
    最初の3ヶ月は、熱だ水疱瘡だと4分の1くらい?休みましたが、その後は時々、3ヶ月に1日休むくらいです(今1歳10ヶ月)。
    結構丈夫なほうだと思いますが、最初はそんなものです。

でも、一緒に入園したお子さんは最初の月のほとんどを休んでしまい、お母さんが仕事を続けられなかった為、退園しました。私が預けている保育園では、その理由での退園が最も多いそうです。次に、預けて就職活動をしたものの保育料に見合う職が見つからず、あきらめて専業主婦に戻り退園するパターンだそうです。

今が頑張り時だと思います。
    精一杯頑張って、もうダメと思ったらしばらくお子さんと家でのんびり過ごすのも良いかもしれません。
    思いつめないで頑張ってください。

諦める

お空
    子供を保育園に入れる月例が低ければ低いほど、お休みを覚悟して諦めるしかないでしょう。
    私は自営業で、お休みが続いても人に気兼ねする(同僚に)とかの心配はなかったですが、ひどいときは、朝検温して大丈夫と送って行って、帰り着いた頃には「お母さん、お熱38度出ました~」って電話っかってきたときもあります(涙)。保育料を日割り計算してくれないかしら・・・?って思ってましたね。

私が注意してほしいと思うのは、風邪の種類によってはこじらせると大変なものもあるので、焦りすぎて早く保育園に復帰させるともっと大変になります。うちの長女などはいい例で、風邪をこじらせ肺炎を患い、今でも気管支は弱いですね。人それぞれですが、小学生になっても気管支系が弱い人は3歳くらいまでに肺炎や気管支炎で入院したって人、多いですよ。

病児保育を探してみてはどうでしょうか?

はっちゃん
    我が家の子どもたちも集団生活に入ってよく風邪ひきました。特に長男は小学生(低学年)までに肺炎、溶連菌感染症、おたふく風邪、インフルエンザ(予防接種済み)といろんな病気にかかって、幼稚園、学校を時々休んでいました。 私が専業主婦でしたので対応できましたが・・・

トビ主さんは働いておられるので大変ですね。
    トビ主さんのお住まいになっているところに、病気回復期のお子さんを預けられる保育園はありませんか?

私の家の近くにそのような保育園があり、働いていて子どもの看護ができない方は預けています。

保育士、看護士と医者が常駐していて子どもたちを見てくれています。 たしかお弁当持参だった思いますが、働くお母さんにとっては評判が良いようです。

ただ、発症期や具合の悪い時はみていただけないので、そのときは仕事を休んでいるようです。

トビ主さんのお子さんもある程度大きくなれば病気しなくなるので、もうしばらくの辛抱です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示