詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚

レス10
    (トピ主0
    ふりー
    恋愛
    私は社会人で独身です。
    これからの生き方について悩んでいます。

結婚は縁がなければ無理せず一人で生きていこうと思っていたのですが、女一人で生活をしていく事の厳しさや、親と親戚の自分への心配を考えると、こらから先は『まず結婚』という選択しかないように思えてきました。

私は『いつかご縁があったら結婚を』という気持ちなのですが、親や親戚の私への心配はもう我慢の限界が来ています。

私はそんな親や親戚に、『もっと私を信じて時期を待って欲しい』と思う半面、『適齢期に結婚をし、家庭を持って安心してもらい、子供を産んで喜んでもらう』ということができなかった自分は迷惑な人間だと反省しています。

自分の生きたいように生きて来た今までの人生を振り返ると、間違った生き方だったのかと最近になって考えるようになりました。

皆様は、ご自分の生きたいように生きていますか?それとも親や親戚を始め、人との関係において自分の生き方を変化させていますか?
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

考えさせられました

ゆかり
    誰かの為に結婚をするのは、間違っているような気がします。

両親や親戚が結婚を望むのも、せかしてしまうのも当たり前の子とだと思うんですが。
    トピさんの人生ですよ!!自分らしく生きましょうよ!!

自分の人生振り返った時に素晴らしい人生だったと思いたいじゃないですか?
    トピさんは縁があれば・・・と思っているみたいなので
    その時まで自分を磨けばイイんじゃないですか?
    トピ主さんの、すねてない感じがスキですね。頑張って下さい。

幸いワタシは素晴らしい人に出会えて結婚しましたが、結婚も悪くはナイですよ。
    今までの人生、失敗も沢山あったけど自分らしく、自分のペースでやってきました。

コレからも習い事など行くつもりです。
    いつか自分を誇れるように頑張ります。

伯母がずっと独身だったので。

オールドミス
     兄弟数の多い父方の伯母(年齢は現在70代)が、仕事を持って独身で過ごしていましたから、小さい頃からそういうのもありなんだと思って育ちました。

>『適齢期に結婚をし、家庭を持って安心してもらい、子供を産んで喜んでもらう』ということができなかった自分は迷惑な人間だ

今29歳の私は適齢期後半なのかな?結婚する予定はありません。周囲の期待とやらは感じますが、自分の人生ですから。
     それに、子供を産んだって、周囲の人を喜ばせるために産むわけじゃないし、生まれた子供の人生だから、それに期待しすぎるというなら、それも変な話。

>女一人で生活をしていく事の厳しさや、親と親戚の自分への心配を

これは、私も考えますが、でも結局は、好きな仕事をやって生きています。

時代の変わり目

りぃ
    今って、きっと時代の変わり目なんだと思います。

晩婚化(独身主義)・少子化などが進んでいて、
    でも親の世代は結婚絶対主義時代だったわけですから
    理解なんてできるもんじゃありません。

これから先、たぶん晩婚・独身は進んでいくと
    思いますが、決してそれは「悪」ばかりでなく
    「自由」を求めてきた結果ですから、
    もっと心自由に独身や時間を楽しんでいいはず。

それでも楽しめないでいるのは、まだまだ社会に
    結婚絶対主義は残っているから、なのかな?

大昔は、好きでもない異性と無理矢理、結婚だった。
    苦痛や屈辱もあったらしいですが、
    今は心で相手を選んでいい時代。
    条件や世間に合わせる必要のない、恵まれた時代だと思います。

う~ん

ゆうゆ
    難しいですよね。

でもやはり自分が、「この人なら一緒に生きていける・一生一緒にいたい」って心から思う人が現れた時に、結婚したいと私は思ってます。

親のための結婚ではなく、自分の為(自分が幸せになる為=家族の幸せでもある)にするものだと思うからです。
    結婚適齢期や、周りの干渉、友人の結婚など、焦りも出てくる中で、そんな時こそ、自分の気持ちを強く持とうって思いますし。

結婚して幸せに暮らしてる友人もいれば、早くに結婚したけど、なかなか子どもが授からず悩んでいる友人もいます。
    運命の人だ!と思って結婚したのに離婚したり。
    いろいろな人がいます。

私も状況は同じです。

32歳女
    親を喜ばせたいって気持ちわかります。
    私も純粋にそう思います。
    そして、その気持ちは大切なことだと思います。

確かに結婚は自分人生のことですが、
    その自分の人生と言っても、親や周囲のお陰で
    積み上げられたきたものですしね。

私も好きに生きてきましたが、それも
    両親や家族あってのこと、と感謝しています。
    そしてその感謝が、親を喜ばせたいという気持ちに
    なってきています。

結婚をしたくないなら、無理にすることはないですが、
    してもいいと思われるなら、
    「晴れの日」が早く来るように一緒にがんばりましょー。

苦労して育ててきて良かったと
    涙してくれてる両親に
    「今までありがとう。」と早く言いたいですよね。

自分の型にはめようとする母親・・

四つ葉
    世間体が一番の母親でした。
    いつも見合い結婚した父の愚痴ばかり私達子供に聴かせていたくせに、私にはその見合いをムリヤリ強いるんです。
    相手の条件だけですでに結婚を決め付ける。
    だけど何人会わせられても頼りない見合い相手の男達。
    数回目のお断りの時には、なんと母は号泣する有様。

子供時代に反抗した事が無い私でしたが、私の気持ちを一切無視し自分の意志だけを押し付ける母に対して爆発し、その時は大人なのに初めての反抗期のようでした。
    それからは私自身が母の言葉を無視し、友人と飲みに行ったり出掛けたりしました。
    自分の事にお金を遣う私を 母はものすごく怒りました。
    家の事も手伝い、ちゃんと食費(月5万円)を入れているのに・・

母の言いなりにならなかったお陰で、飲み屋で夫と出会う事が出来、今(結婚5年目)も幸せですよ。
    結婚式だって、新築の頭金だって自分の貯金で払いました。

私の母は、『子供の幸せ』よりも『自分の世間体』の方が大事な視野の狭い最低な人間です。
    でも大嫌いには、なれないんですけどね。

黒田清子さんを見て思うこと。

おーい濃茶
    一般人以上に結婚云々取りざたされてきた彼女のこれまでの苦悩は想像以上のものがあったと思います。
    安堵の中に秘められた決意のような表情を見て、私も彼女のように、しっかりと意志を持って生きて行きたいと感じました。
    私はバツイチ。それなりに結婚に夢を抱いていたハズでしたが、離婚当初は身内の期待を全て裏切ったような罪悪感に苛まれました。自分で選んだ道なのに。
    昨秋に身内の結婚式に出席してから何故か気分的にラクになりました。自分自身で何かが吹っ切れたのかも知れません。
    人それぞれ幸せの形は違います。結婚だけが幸せへの近道とは決して言えません。まずは自分の足場を固めることから幸せは始まるのかなと思っています。
    良い縁があれば、再婚も悪くないかな・・・と今回の慶事をニュースで見て正直に感じましたよ。
    相手に幸せにしてもらうだけでなく、自分も相手を幸せにしてあげたい。キブ&テイクの精神を忘れないようにしたいです。

ご自分が幸せになること

ろん
    結婚も仕事も自分がそれで、幸せになれるかどうかだと思います。
    独身ですごした叔母も結局は、その仕事で自己実現できたからこそ、続けてこれたんでしょう。
    結婚も相手のあること。時期でなく、いい相手とめぐり合うかどうか、です。

私は自由に生きてきたほうです。20代は海外にいってました。結婚したくて10年相手探しをして、30代で結婚しました。幸せです。
    結婚して、世間の目から自由になる?結婚したら第1子はいつ?子供が成長したら、受験、いつも、世間はあるし、それに惑わされてはいけないと思います。

でも、自分が生涯自活できる職がないなら、親にだまって、結婚相談所や合コン、紹介、いろんな可能性を探りながら、結婚の時期を待てばいいと思います。

自由に生きてきた40歳の独身友人が、すごく後悔してます。
    給料も高くないし、更年期になり、結婚するとしても見合いもない。彼女は国立大卒、親も裕福で、若ければ、良縁もきただろうけど、時遅しです。

仕事をしながら、相手をあきらめずに探す、これしかないと思います。親には、がんばって探してるよといつも、言って、努力してることはアピールしときましょう。

ウチの場合はですね

負け犬
    両親は自分たちが生きていくのが精一杯だったにものかかわらずに、子供を3人も産みました。父親の、どうしても男の子が欲しいという欲求からか、弟が生まれるまでの間の子供(姉・私)は、どうやらついでのようでした。(生まれてきたんだから仕方がない程度)
    そんな両親も世間一般では定年退職にもなるトシ、年金も受理出きるトシになりました・・・・が、父親は自営業だったので定年退職はありません(当然、退職金もない)。年金は?と言うと実は2人共納めていなかったようで全くもらえていません。(子供3人育てるのに一杯で、余分なお金が無かったのだそうです。そのくせ、弟は金の掛かる私立高校・専門学校へと通わせていた。姉と私は貧乏なのを察していたから、公立高校卒の後、就職)。

続きます

ウチの場合・2

負け犬
    今現在、私の元で同居しています。現在無職の父と、パート月5万円の母。「お前も早く結婚して子供を産んでくれ」なんて、言いませんね。言えないんだろうけど。
    私も、こんな親を見て育ったので結婚願望というのが全くないです。
    結婚しなければいけない、結婚することで親を喜ばせられるという感覚が理解出来ません。
    ありえない例だけれど、資産家の(でなくてもお金持ちで心にも余裕がある)男性と知り合って結婚と同時にウチの両親を養ってくれるというなら話は別ですけどね。