詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣先から「正社員に・・・」と誘われるケース
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先から「正社員に・・・」と誘われるケース

レス36
    (トピ主0
    くるくる
    仕事
    私は転職活動中の29歳です。
    正社員がなかなか見つからず、紹介予定派遣もなかなかめぐり合わず。

派遣をしていたのに、就業先から「正社員にどうですか?」と声をかけられる人もいるようですが、どういう会社だとそのような可能性がありますか?
    今まで大手企業でしか派遣をしたことがないので、大手だと、まずそんな話はなさそうなので、中小企業に派遣で入ると、そういう可能性はあるんでしょうか?

それでも、縁や本人の評価もあるので、やっぱり派遣は派遣で終了してしまう方が多いのでしょうか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正社員募集

しまねこ
    やはりスタンダードに「正社員募集」と明記してあるところを探して転職活動をされるのがいいと思います。

求人広告を出している会社は本当に人手が欲しくて
    募集を出しています。
    (小さな募集広告も掲載料金は高いのです)

フリーペーパーでも正社員ページがありますし、
    頑張ってください!

多分大手ですが

派遣ちゃん
    正社員の話は出ましたよ。ちなみに2ヶ月くらいのとき。
    会長とお話しするときがあり、じきじきに。
    私は派遣のほうがいいので、うまくごまかしましたが。
    私の前に派遣で来ていた人は1年たたないくらいで社員
    になったそうです。
    どういう会社とかって関係ないと思う。その会社による
    のではないでしょうか。
    派遣会社でも、後々社員になれる可能性ある会社を希望
    すれば紹介してくれますよね。何て言う名称だったか
    忘れたけど… そういうのありました。
    私は普通にただ派遣として来ました。派遣会社の人は
    前の子は社員になったから、うまくいけば社員になれる
    可能性ありますよって言ってたかな。

派遣法を確認してみてください

なんちゃってaudrey
    というのは、確かある程度(3年位かな?)派遣でも、契約でも、同じところで勤務すれば、正社員として雇用しなければいけない、というようなのがあった気がして…。

間違ってたら申し訳ありません。

かくいう私も派遣を辞めて正社を探した身です。

29歳、気持ちも切実ですよね。分かります。
    あきらめないで頑張ってください!

針の穴を狙っているような感じだなあ

休職中
    私がかつて所属していた会社では、派遣社員が正社員(一部契約社員)になるケースがありました。共通点は(1)うまい具合に社員のアキができた (2)感じが良く、良く働き、比較的皆から好かれていた ですかねえ。でも、どちらかといえば(1)の要素がメインでした。どんなにいい人でも、アキが無ければどうしようもないので。なので、そのアキを待つのも手といえば手ですが、確率としてはどうなんでしょう。出入りの激しい会社なら、確率が上がるとは思いますが、出入りが激しいということはつまり人が居着かない何かがあるわけで。派遣→正社員はメイン案ではなく、押さえとして考えておくぐらいのほうがいいのではないでしょうか。

上司に恵まれれば可能

ゆき
    大手ですと、派閥、実力者、影の実力者…など色々裏の面がありますから、やはり一番は上の人に自分の顔を覚えてもらうのと、自分の上司による推薦だと思います。
    仕事が出来るにプラスこういうことが必要です。

上司が人事部長などに推薦してくれれば可能ですよ。

落ち着いてる人

ほし
     前の派遣先の前々任者が派遣から正社員になってました。ベンチャーキャピタルで、社員数15人くらいのとこだったかな。

仕事がとても板についていて、正社員になることに異議を唱える人がいない会社なら、大丈夫なんじゃないでしょうか?

でも初めから職安で正社員で探した方がいいんじゃないかな?

誘われました

いちご
    私は派遣先から誘われました。

某大手企業にて派遣社員として約1年働きました。
    その1年は、派遣社員とは言えないほど働きました。

派遣の私が大きな案件を抱え、協力会社の重役と打ち合わせをしたり、他部署の社員さんと打ち合わせしたり。

それはそれは社員と同じように働きました。
    派遣の私しか知らないこともありましたね。

このままじゃ上手い様に扱われるだけだと見切りをつけて1年で辞めることを決めた後、
    内々に正社員に上がらせようと上司が上と掛け合っていたと聞かされました。
    正社員にするから云々で引き止められましたが、結局辞めてしまいました。

派遣社員から正社員になるのは稀だと思います。
    私の場合も、初の正社員昇格だという話でした。

正社員を希望されるのであれば、後々正社員として雇うという派遣先を探されたほうが良いと思います。

紹介予定派遣

派遣の人
    派遣会社で、社員採用を前提にした「紹介予定派遣」というものがあります。

最長6ヶ月の派遣期間の後、社員となるのが前提で働きます。自分と会社のマッチングを確かめるのにもいいのではないでしょうか。(但し、派遣の待遇と社員の待遇を比較して、社員の方が不遇だったりしますので、内容をよく確認しないと危ないらしいですよ)

このタイプの求人を扱っている派遣会社と、扱っていない派遣会社があるので、いろいろ見てみては?

300人程度の中小企業ですが

風花
    私が働いている会社は、本人に実力があれば、すぐに「正社員になりませんか?」となります。
    派遣会社に払うマージンを考えたら、厚生年金を払っても正社員にしたほうが本人にも会社にもいいからです。

私は、週3日のアルバイトで入りましたが、3ヶ月後には「正社員にならないか?」と誘われました。
    (実は、新卒のときに入社試験を受けて落ちていたけど、他社で2年修行してからバイトで入ったのです)
    でも、他にフリーの仕事もしていたので、正社員にはならず専門の契約社員として今も働いています。

ポイントは
    ●仕事ができる
    ●一緒に働く社員が「この人ともっと働きたい」と上司に言ってくれる。
    ●専門の強みがあり、なくてなならないくらい重要な人になる。

2回ありました

なこ
    派遣で行って正社員!2回ありました。

1回目は法律事務所で先生が15名くらいいらっしゃるようなところでしたが、私が正社員を希望していなかったのでお断りしました。

2回目はかなり大手の外資系メーカーでの営業事務でしたが、直接契約の申し出を頂きました。こちらはものすごく条件がよかったのですが、かなりの激務で1年間だけの契約にしてもらい、結局は派遣半年、契約社員として1年勤務しただけでした。

派遣から正社員だと、自力では書類選考で落とされそうな会社に就職できるしとってもラッキーでした。

可能性だけで言えば

めぞん
    夫の会社、以前はよくあったみたいです
    業界的に多いみたいです。。。派遣→正社員
    派遣に来られてる方、業界内であちこち行かれてる人多いみたいです

プロバイダーとか回線業者とかポータルサイト(って言うのかなぁ?ya○oo)とか

大中小関係ない

うり
    私の友達も派遣で某日系の大企業(世界でも名の知れている)の本社で働いていました。

が、先日正社員になりました。

要は、その会社が自分を必要で辞めて欲しくないと思える人材(時期や部署にも寄るでしょうが)であったということ&派遣時の実績などが評価されたのでしょう。
    他の日系大企業での派遣の友人も正社員になってました。

中途募集してなくてもこういうこともあるので、ってことで。

あとは縁、でしょうかね。

正社員への道

はろはろ
    派遣社員から正社員へ・・・ということですが、私自身が何件かそういうお話をいただいたことがあります。

大手住宅メーカー、大手アパレル、超有名情報関会社・・・・他に中堅の会社もありました。

なので、「大手だと可能性なし」とはいえないと思います。
    ただ、中途採用が盛んな会社、というのはいえるような気がします。
    逆に保守的で、転職者が少なかったり、年次があがれば役職もあがるような古い体質の会社は可能性が低いような気がします。

外資系の事務でした

やや2
    派遣で2年ほど働いていました。

すっごく忙しい職場だったのですが面白かったので、どんどん質問してどんどん「やれる仕事」を増やしました。

その内、異動などで人が入れ替わり「私しかできない仕事」が増えていきました。
    しかも雑用(電話対応1日100本とか)も変わらず続けていました。

そしたら社員になってほしいと言われました。
    1年半くらいのことですね。

私は断わりましたが、要は「会社にとって都合の良い労働者」になれば良いと思いますよ。しかも「辞められたら超困る」みたいな。

でも社員になりたいなら社員募集してる会社を狙った方が早いような気がします。

なぜか

ゆうり
    23歳で派遣社員になって以来、39歳の現在まで、
    正社員に誘われることは度々です。

会社は大小問わず。

職種は技術職です。
    面接に行った派遣会社から誘われることも。

春に、「今後の仕事に役立てば」
    と紹介された方から熱烈に誘われました。
    仕事では一切関わったことのない同業他社の方で、
    取締役直々に高待遇、高年収を提示されました。

夏には今の会社からも正社員にと。

独身の40を目前にした女を正社員で欲しがるなんて、
    珍しいと思いつつ、不思議とどこにいっても同じような
    展開になって。

本音は、気楽に仕事がしたいので、派遣社員で充分
    満足。

この年になると、チームの管理などを任されますし、
    煩雑な仕事で溢れ、本来の仕事に没頭出来なくなります。

正社員になると、同じ仕事をするのに年収が
    半分以下になってしまうので、毎回丁寧にご辞退します。

派遣元(小さな小さな外資系会社)のボスからも
    「あなたはどこにいってもお誘いが掛かると思っている」
    「今回も想定内だったわね」と。

でも、自分自身ではその理由はわかりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔は多かった

派遣業自体が創成期の頃は大手や大手系でも派遣から正社員というのは本当に多く、大手子会社くらいだと派遣全員が正社員へなどもあったようですが、今は派遣会社がうるさいので少ないですね。
      私がちょうどその派遣から正社員を狙っていたころもちょうどそういう動きがなくなったころで、1年早ければ正社員になれたのに、、、と残念でした。

今は派遣社員を使いなれてしまったので簡単にはお誘いはこないようですね。

おっしゃるとおり中小だと若干多いとおもいますが、待っていて時間を無駄にすると後悔しますので、正社員狙いで探したほうが早いかもしれないです。アンテナを張ってがんばってください。意外に職安にも正社員の求人はあると思いますよ。

やはり紹介予定派遣のほうが。。。

koko0618
      そこそこの大きさの企業(一部上場)で働いてました。派遣さんもたくさん来ていましたが、そこの正社員になった人はいません。直接契約を誘われた人も「業務委託」または「嘱託」扱いでした。また、転職や分社などで もっと小さな会社に移った人から誘われて そちらの正社員になった派遣さん達もいました。

ということは やはり大きな企業では難しいのではないかと思います。派遣さんを呼ぶということは 最初から正式採用に結びつけようと思ってないからではないでしょうか。 そのように考えるなら「紹介予定派遣」にしてるんだろうな、というのが私の予測です。

敢えて言うなら小規模企業かな

本末転倒?
      私もかつて5,6年派遣社員をしておりました。大企業から小さな企業(3~4人規模)まで色々な所で働きました。

経験上、小規模な会社や立ち上げたばかりの会社等は、求人広告を出すぐらいならとりあえず即戦力を入れてみて、大丈夫なら社員、と思っている会社が多かったように思います。「社員になりませんか?」と声を掛けていただくのは、やはり小規模企業の方が多かったですね。

ただ、この「大丈夫なら」と言うのは、それこそ千差万別ですから難しいのですが・・・。

現在は当時の派遣先で取引のあった会社の社員です(今日は休日)。派遣先の社員になるだけではなく、こんな選択肢もあります。

最後に苦言を呈しますが、正社員になれないからとりあえず派遣から...と言うのは自らその形態を選択している派遣社員の方に失礼でもあるし、それを抜きにしても好ましい態度ではありません。

例え、以前に派遣→社員にした経験のある企業にあなたが派遣されても最後はトピ主さん自身がその会社に請われるかどうかです。まずは与えられた環境できちんと仕事をすることが先決ではないですか?結果はあとからついてくるものです。

代替の利かない人材になる

ちむにー
      その会社にとって代替の利かない必要な人材で、社内のかなり深い部分の情報にも携わるような仕事をこなすと社員に誘われることが多いと思います。

私は派遣で合計6社ほど経験しましたが、途中でスキルアップを行い、なかなか他に人材がいないスキルを習得した以降の4社すべてから正社員のお話を頂きました。
      最初の1社はタイミングが合わず、その後の2社はそれほど正社員になる魅力を感じなかったのでお断りさせていただいたのですが、最後の会社はなかなか良い条件を提示してくれ、かつ面白い事業内容だったので派遣社員半年の後正社員として雇用されました。

私が辞めたらなかなかすぐには代替が利くようなスキルの持ち主はいないことは、うぬぼれもあるとは思いますが(笑)自負しています。

他の誰にも真似できないような仕事をしましょう。

私の場合

yura@派遣社員
      何社か渡り歩きましたが、派遣として初めて働いた会社以外、「正社員にならないか」という話をいただきました。会社の規模に限らずです。
      ただ、トピ主さんのように正社員にこだわってる方が普通の派遣としてお仕事されるのは止めたほうがいいかと思います。もしずっとお話をいただけない雰囲気だったらどうされるのですか?都合のいいように正社員のお話ってもらえるものではありません。
      ちゃんと紹介予定派遣か正社員でお仕事探されるべきです。

仕事ぶりと性格

ハケンシャイン
       私は産休の方の代わりに一年という約束で派遣された会社で今、正社員に誘われています。
      最初から紹介予定派遣でなくても、一緒に働いてみて、能力があり、印象が良ければ「ここでずっと働いて欲しい」と思うのは当然かと。

なんちゃってaudreyさん

とおりすがり
      >確かある程度(3年位かな?)派遣でも、契約でも、
      >同じところで勤務すれば、正社員として雇用しなければいけない、
      >というようなのがあった気がして…。

派遣だと思います。3年就業した派遣の人と同じ職種を正社員で募集をかける際には、まずその派遣の人に声をかけなければならないわけです。

なんちゃってaudreyさんがおっしゃっているのは・・・

なつみ
      なんちゃってaudreyさんのおっしゃる「3年」は、労働者派遣法第40条にある、雇用契約の申し込みが義務付けられる場合ですね。
      (http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/)

派遣には、受入期間制限のある業種と制限のない業種があって、制限のある業種では、その期間を超えて同じ派遣労働者を使いたい場合には、直接雇用契約を結ぶよう義務付けられています。
      制限のない業種では、同じ派遣労働者を同じ業務に3年以上受け入れていて、その同じ業務に新たに労働者を雇い入れる場合には、まず派遣に直接雇用の打診をするよう義務付けられています。
      ただ、これは罰則のない義務なので「絵に書いた餅」でしかないのが現状です。

最近は派遣労働者の引き抜きに対して、派遣会社が厳しくなっています。派遣先企業も派遣会社との関係を悪化させるのは避けたいから、よっぽど欲しい人材でないと声をかけないみたいですよ。
      どうしても派遣から正社員になりたいなら、紹介予定派遣を考えてはいかがでしょう?

派遣会社

水彩
      夫が転勤族なので、私は引越しの度に派遣会社に登録に行きますが、その登録時に、
      「ウチで働きませんか?」
      と言われることが多いです。
      結婚前に金融業の正社員で顧客カウンセリングのようなものをやっていた経験が大きいのかもしれませんし、小さい派遣会社で1年程、実際に派遣コーディネーターのような仕事を契約社員という扱いでしましたが、流産してから体調が優れず、退職しました。
      後は、結婚前の正社員時代にコールセンターの運営をしたり、NTTのコンテストで賞を頂いたことがあるので、信販や全国規模の教育産業などの受電の仕事をしていて、契約社員や正社員としてSVをやりませんか?というお話を頂くこともあります。
      ただ、私が派遣を選んでいる理由は、家庭や持病の通院を優先させるため、短時間労働を希望しているからなので、事情を説明してお断りしています。
      トピ主さんも職務経歴書や実務で何かアピールできることが生かしやすい会社に派遣されれば、正社員の依頼が来やすいと思います。
      一般事務・営業事務という括りだと、希望者も経験者も溢れていますから、この人でないと!と思わせるのは大変かもしれません。

国内大手子会社・外資大手

かなみ
      新卒で入社した大手企業子会社、派遣さんから社員になった方が数名いました。年度途中で退職があったときの補充で、派遣の中で一番いい人(部内で「取るなら誰?」と会議が行われます。)が正社員となりました。

大手外資。最初から「長期で働ける人」の募集で、三ヶ月目に正社員の打診→半年後に正採用。

外資系は派遣→正社員がすごく多いです。但し「正社員予定の派遣」での募集は少ないと思います(最初からそう宣言するメリットがないため。)。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

正社員に応募したら?

そら
        友人が43歳で派遣から正社員になりました。いわゆる「大手」です。やはり「やめられたら困る」って事らしいです。

彼女は文系短大出身ですが、シスアドの資格を取ってコンピュータ関連のコマゴマとしたことを一手に引き受けていました。

上司に可愛がられてもいたので「派遣よりも待遇は上げるから」ともいわれたそうです。

やっぱり、仕事ができることと人間関係が良好である、というのは大きいのではないかと思いました。

わたしは転職を繰り返し、正社員→契約社員→派遣社員→正社員です。現在の仕事は40歳の時正社員募集に応募して採用されました。大手ではありませんが、それでも年収は派遣のときより300万以上増えました。待遇差は歴然としています。

正社員希望であれば、正社員募集に応募するのがベストだと思うのですが・・・とりあえず派遣をしながら正社員に応募し続けてみてはどうでしょう。

減る傾向にあります

ちょろ
        派遣社員から正社員登用があるかどうか、は会社の方針によってハッキリ分かれます。

正社員登用予定がある会社は・・・
        「正社員登用の予定はあるが、まず実力を見極めてから決めたい」
        「ポストが空いた時、交代要員が即必要」

正社員登用予定がない会社は・・・
        「法定福利厚生費を削減したい」(社会保険負担等ですね)
        「直属上司が採用方面にはノータッチ」
        等でしょうか・・・。

ですから、正社員になりたい場合は、必ず前者の意志がある会社に入る必要があります。
        もちろん正社員へのお誘いは実力次第と思いますよ。

また、今後社会保険負担は年ごとに大きくなりますので、可能性は低くなると思われます。

仕事内容が重要だと

うーん
        新卒をあまり採らない、それなりの規模の会社では、派遣→正社員というパターンが結構多いようです。
        まず、派遣で使ってみて、よければというパターンですが、当然、誰でもできる仕事(一般事務・営業事務)では可能性は低いです。

たとえば、英文の絡む仕事。
        貿易事務、英文事務あたりだと、普通、英語ができる人が入社し、その業界用語を英語でマスターし、一人前になるまで即戦力でも3ヶ月はかかります。

この手の仕事だと、十分に可能性ありますよ。

ありがとうございます(トピ主)

くるくる
        たくさんのアドバイスやお話を頂きありがとうございました。紹介予定派遣の案件は少なく、職安の正社員はなかなかこれ!といったものがなく、派遣に戻ろうかと迷っていたりします。

でも、もう少し頑張ってみたいと思います。
        ただの派遣の案件→社員のという、縁やら運やらもかかってくる可能性の低い案件より、地道に探していかなければな・・・と思いました。

みなさん、ありがとうございました。

元・派遣会社営業です

3年前まで
        お仕事探し、大変な思いをされているようですね。お疲れ様です。
        私の経験上、紹介予定派遣以外では派遣スタッフを正社員として雇いたいという要望は全体の1%未満でした。

それは、派遣元が派遣社員を正社員として招き入れたい場合、料金が発生するのです(それは派遣スタッフを雇いたい会社には、どこの会社にも最初に説明することです)ですから、派遣スタッフを安くは無いお金を払って正社員にするより、最初から正社員を募集した方が良いわけです。

あくまでも、紹介予定派遣と通常の派遣とでは、派遣元の人選意識も違ってきます。
        でも、派遣スタッフにかなりのスキルがあり、与えられた仕事以上の成果を上げ、職場に馴染んでいる方であれば、可能性は無くはないですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示