詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

民芸家具

レス18
    (トピ主0
    リネン
    話題
    ダイニングセットを探している中、
    「松本民芸家具」に出会いました。
    とても素敵で揃えたいのですが、
    すぐに手が出せる金額のものではないので
    今はカタログを眺めて楽しんでいます。

「松本民芸家具」をはじめ、民芸家具に興味がある方、
    実際に使われている方にお伺いします。

・使ってみた感想
    ・こだわり、憧れる部分
    ・合わせるインテリアはどういう雰囲気にしているか

など、教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

25年

カメレオン
    北海道民芸家具、クラレインテリアのダイニングテーブルと椅子それにカップボードを使っています。材はミズメザクラのムク、色はダークブラウンです。7回の引越しにもびくともしません。我が家の歴史を見つめて呉れています.現在LDKに置いています。壁のクロスは白、フローリングはベージュです。存在感があります。椅子は最初2脚、子供が生まれる度に買足しました。今でも同じデザインの物が手に入るようです。結婚した時、あまりに高価でしたので清水の舞台から飛び降りる思いで購入しました。今でもホレボレしています。一生物ですので買う時にアレコレ思いを巡らす事が楽しいんです。

私は北民集めました

からかみ
    起立木工?で扱っている、オランダ輸入家具も、 田舎欧風?で、どっしりして良いですよ。もちろん松本民芸とは違いますが、今すぐにお買いになるようでもなさそうなので、機会があったら実物を触ってみてください。

でも、思うのですが、いくら良い家具にも流行もあるし、趣味も変わるから、全部そろえなくても良いのでは?
    (意外と、暗くて圧迫感があるかも。)

使ってます

ころりん
    5年前に茶箪笥を購入しました。
    一人暮らしにはちょうどいいサイズで重宝しています。
    それ以来PCデスク用の椅子・1人掛けのソファ・サイドテーブル・ナイトスタンドと揃えていってます。

松本民芸家具のいいところは、長く使えることではないでしょうか。
    木製ですが水雑巾で拭きます。
    お店に置いてある家具で見せていただきましたが、長年水で拭いていると段々と艶が出てきます。

友達にも紹介して、サイドボードを購入していました。
    お子さんが凹みキズを作ってしまった時も水分を含ませたティッシュを当てて置くように言われたそうです。
    木が水分を吸って、元に戻ってくるそうです。
    その部分だけちょっと色は薄くなるかもしれませんが。

友達のサイドボードはお店にある下駄箱を基に、サイズと角のデザインを変えてもらって作ってもらったそうです。
    天板が厚いので、傷がついたら削ってもらう事もできるといってました。
    でも多少のキズなら味になりそうですよね。

松本民芸家具の商品は、色んな意味で長いお付き合いができる家具だと思っています。

実家にあります

親不孝者
    洋服箪笥と和箪笥が一棹ずつ。

嫁入り道具として親が買ってくれましたが・・・こればかりは親に詫びるしか。
    かなり重厚感があるので(丈が高い・大きいためでもありますが色もね)、ある程度の広さの部屋でないと圧迫感があると思います。
    引っ越しの際もたぶん専門業者か別料金でないとダメかも?(なので、親元に置きっぱなし)

我が家には仙台箪笥(岩谷堂その他)の茶箪笥、階段箪笥、車箪笥等がありますが、部屋の雰囲気はややアジア系の和風にしています。
    リビングはフローリングですが、他の家具もカリモクで渋めに揃えたので違和感は無いと思います。

確かに大枚はたきましたが、気に入ってます。
    私もデパートで見たり、カタログを何回も眺めて、それでも欲しくて決めました。
    すぐに無くなるものではないですし、よーく考えてそれでも!だったら、愛着もひとしおと思いますよ。

松本民芸使っています

みいみ
    池田三四郎さんのサインの入ったシールが後ろに貼ってある(これが本物の証拠)松本民芸を使っています。私の場合は、クローゼットとチェストです。

色は重みのある色ですが、意外とどこの部屋にも合います。和洋問わず。それに、賃貸の部屋にも風格が出ました。家具の効果って大きいですもの。

10数年使っていますが、全く家具(木)に狂いが生じません。見事にぴったり収まります。引越しも何度かしていても全く問題ありません。

無垢材なので、傷がついても、その傷が趣になります。希望があれば、イニシャルや名前その他も彫ってくれますから、目立たないところに入れても素敵です。重いですが、安心感のある無垢板の重みです。

ダイニングセットなどは持っていませんが、置く場所があれば素敵だろうなと思います。カタログだけでなく、希望の寸法の希望のものを作ってくれますから相談してもいいですね。相談先は 松本市の「中央民芸」です。少しずつ揃えていくのも楽しみですね。

北民歴15年

Honey
    私も北海道民芸家具が好きです。
    社会人になったお祝いにライティングビューローと椅子を購入し、その後洋服ダンス、小さい引き出し箪笥(電話台として使用)を買いました。
    今から思えば高いもの買ったな~と思いますがやっぱり良いです。
    重厚なのにシンプル、どんなイメージにも染まってくれる!お店で見ているとすごく和風なんですが、洋間に持ってくると洋風なんですよね。
    チープな家具とかは飽きてイヤになりそうですし、一生ものと思えば安いです。
    自分の部屋は4畳半の洋間(泣)で、モノが殆ど無い部屋なので家具だけが主張しています。
    もっと広い部屋に早く移れるようにがんばるから待ってておくれ!って感じ…。

デパートの北民コーナー、結構セールしてるんですよね。チェックしてみて下さい!

民芸家具は憧れ

あこがれ
    和風好きの私も矢張り民芸家具には、とても憧れます。
    でも高価なものが多く、中々手が出ません。
    子供の、教育費が済んだら(大学生2人、県外)思い切って買いたいです。
    松本家具には、父が勤めていました。木の残り屑を良く持って来ていましたが、とてもよい香りがしました。
    しっかりしていていいですね。
    私が憧れるのは、仙台箪笥です。階段箪笥を飾って、段の所に苔だまや、ミニ盆栽なんか飾りたいな。
    リサイクルショップでも、この頃は、明治?大正?位の古い箪笥を、高額販売してますね。
    隣の御婆ちゃんが98歳で亡くなられた時に、お隣さんはみんな粗大ゴミに出しちゃったんですよ。

あ~~欲しかったな~~というと、
    「あんなゴミ何するの?」
    と言われちゃいました。

松本民芸家具

とんすけ
    結婚する時に、食器棚、整理タンス、和ダンス、鏡台を松本民芸で揃えました。
    確かにいいお値段でしたが、アフターケアもしっかりしていて、引き出しの開け閉めとか、調子が悪くなると直しに来てもらえます。

椅子の裏とか、引き出しの裏に印がつけられていて、どの家具がどの職人さんによって作られたかがわかるようになっているそうです。
    ダイニングテーブルと椅子を長年愛用している友人がいますが、なんともいえないツヤがあり、椅子等は木製であるにもかかわらず、身体にフィットした感じがたまらなく良いです。
    手入れも、水拭きするだけなので手間がかかりません。
    一生物の家具です。

40年前に・・・

はるはる
    母が嫁入り道具の一つとして、家具を松本民芸家具で
    揃えていました。40年前のことです。

よくある箪笥3点セットと鏡台・姿見鏡等々
    すべて現役で使っています。

だんだんと味のある色に変わっており、表面の傷もあまり目立ちません。

マンションなどで流行のシンプルモダン系には 合わないと思うけど、飽きの来ない良さは充分有ると思います。

北海道民芸家具を使用しております

AGATHA
    6歳のときに両親から、勉強机として北海道民芸家具のデスクと棚をもらいました。
    お友達はみんな、流行りのキャラクターのついた勉強机だったので、羨ましいな、と思っていた記憶があります。
    現在、結婚し、新居の家具は全てイギリスのアンティークで揃えましたが、北海道民芸家具の机と棚はアンティークの家具と並べてもぴったりで、大変使いやすく、気に入っております。
    私の姉も同じ机を持っており、姉は現代的な家具にあわせておりますが、これまたぴったりと部屋になじんでいます。

かれこれ20年以上使用しておりますが、傷がつきにくく、色褪せなどもほぼないと断言できるほど、とても良い状態です。

他の民芸家具は存じませんが、北海道民芸家具につきましては、自分が長年使っていて、未だに飽きるということがないので、とってもお薦めできます。
    トピ主様も、よくお考えになって、素敵なお部屋づくりをなさってくださいませ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示