詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供のお出かけ 旦那が神経質?私が非常識?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお出かけ 旦那が神経質?私が非常識?

レス56
    (トピ主0
    ままりん
    子供
    私は、1歳4ケ月の息子のママです。
    先日、赤ちゃん歓迎の宿で子供用に温泉旅館で紙芝居をやっていて、息子が始まる前にみんなの前(10人位)歩いていて、始まったら膝に乗せたのですが、じっとしているのを嫌がり、また、ヨチヨチ歩きました。
    何度か捕まえたりしながらも、観客の人も「かわいー。」とみんな笑っていましたし、紙芝居の視界も邪魔してませんし、泣いたりもしてませんでした。
    しかし、旦那は、膝から離して歩かせるのは非常識だと、私を怒鳴りました。
    私は人形じゃないし、子供はじっとしていられないと、言っても、他の人のことを考えられないお前は頭がおかしいと言われました。迷惑だと思う人もいるだろーって・・。
    続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他のトピでも書かれてましたね

もうすぐ40歳
    この件で結局ご主人から無視されてるとかなんとか。

この場合、確かに場は和んだでしょうが
    ご主人は紙芝居をなさる人のことを考えられたのでは?
    私だったら子供がどうしても歩きたがるのであれば
    たとえば座席の一番後ろなど、
    紙芝居の妨げにならないところに移動して抱っこするか、
    それでもぐずるなら紙芝居は諦めて
    部屋から出て子供に付き合いますが。

あなたはわからなかったかもしれないけど
    ご主人には「迷惑だなぁ~」と思われた人の声が
    聞こえたんじゃないですか?

とかく小町で「子連れで迷惑だ」といわれる事が多いのは
    あなたみたいに周りが全く見えてない、他に気配りが出来ない、
    子供だから仕方がない、と思ってる母親がいるからだと思います。

私は旦那さんが言われるとおりだと思います。

ご主人が正しいと思う

一児の母
    途中までしか読んでいませんが、辛口レスですみません。

>観客の人も「かわいー。」とみんな笑っていましたし、紙芝居の視界も邪魔してませんし、泣いたりもしてませんでした。

いくら可愛い盛りのお子さんとは言え、チョロチョロされれば目障りに感じる人もいるのではないでしょうか?
    私が、その場にいたら、そう感じますね。
    紙芝居より、トピ主さんのお子さんの方に視線が集まれば、紙芝居をされている人にとっても、迷惑だったかも…と思います。

確かに、1歳4ケ月なら、じっと座ってお話を聞くというのは難しいかもしれません。
    もし私だったら、じっと出来なくなった時点で、席を外すと思います。

ご主人は、周りへの配慮が出来る素晴らしい方だと思いますよ。
    「小さいから」「可愛いから」という考えで、何でも許されると思っておられるトピ主さんの方が、ちょっと甘いような気がしました。

トピ主です。続きです。

ままりん
    ファミレスに行った時も子供に私がご飯を上げてる間は旦那はご飯を食べてます。
    子供が食べ終わると落ち着き泣くなり椅子から出たがったり奇声を発したりします。
    私が冷たくなったご飯を食べようとすると「もう行くぞ。迷惑だろ。」私が「まだ食べてない。」っと言っても「人の迷惑考えろ。常識がない。」と怒鳴られます。
    私は共稼ぎで育児家事全部私です。
    私は「ママ友とかと出かけたらみんなもっと放っておいたりしてるよ。ちょっとぐずったりしたってしょうがないよ。」っと言うと、「お前の周りは常識のない人間ばかりなんだな。」っと言われました。
    私はファミレスや、子供歓迎の宿など、できる限り他にも子供が沢山いる店を選んで、子供がいたら迷惑かも?っていう場所は選んでないし、泣いたりしたら外に出たりしてます。
    私が非常識ですか?ってゆーか、自分は食べたんだから、自分が面倒見ろって思うのですが・・・・。

パパに軍配

現実直視派
    トピ主さんの続きがない状態での投稿、お許しください。

「お前は頭がおかしい」は旦那様の言い過ぎとは思いますが、
    できるだけ膝元から離さないように努めるのが礼儀です。
    みなさんに「可愛い~」と言われたからって、じゃあいいか、はおかしいです。
    小さい子供さんがいるお母さんは、こういう方多いですね。

確かに子供はなかなかじっとしていられませんし、
    いたずらや、その他うるさくするものです。
    誰もそんな子供を責める気持ちはありません。
    それを、可愛いから・小さいからでほっておく、その親に
    不満を感じるのですよ。

旦那様が「膝から離して歩かせるのは非常識。他の人のことを考えろ」
    と言ったのは、正しいと思います。

見ててほしいね

りこ
    紙芝居の件はご主人が正しいと思います。
    ちゃんと見ていられないなら、その場を離れるべき。
    小さな子のすること、苦情を言えば
    楽しい気持ちも台無し、周りの空気も悪くなるかも…と
    ぐっとこらえて「小さい子だからしょうがないのよ」って
    自分の子に言って聞かせてる人もいると思いますよ。

ファミレスの件は、泣いたり奇声をあげてるのを
    放置されるのは迷惑です。
    これはご主人に見ていてもらいたいですね。
    席でじっとしていられないなら、外をふらっとしてくるとか。
    それが嫌なら、テイクアウトのものを買って
    家や公園で食べるといいんじゃないですか?

私は2人の子どもがいますが、
    ちょっとくらい迷惑かけたっていいじゃないというような
    考えの人は嫌いですね。
    >、「お前の周りは常識のない人間ばかりなんだな。」っと言われました。
    については同意です。
    私の友人には、子どもを放置しておいて
    飲み食いしたりおしゃべりしたりするような人は
    ひとりもいません。

旦那が非常識

40目の前
    旦那が非常識。というより神経質すぎ。臨機応変という言葉を知らんのかねぇ。
    旦那の言うことを全てかなえるなら、外出は小学生になるまでしないことだよ。
    小さな子供がいる限り、大人が考えるようにはいなかいもんだ。
    すっとひざの上で何かを楽しむのは3歳児でも難しい。
    一度、ご主人と子供だけで外出させてはどうかな。
    ご主人の言葉は「所詮オレにとっては他人事」というニュアンスしか伝わってこない。
    本当に二人で育てるなら、「子供が退屈しているから、今日の紙芝居はあきらめようか」という言葉になるんじゃないの?
    思いやりがなさすぎ。子供は旦那にも育てさせるべし。

???

ケロ太
    私にも子供がいるので、客観的に見たら子連れに甘い意見だと思われるかもしれません。確かに子供がいるんだから多少の迷惑はいいでしょ?みたいな振る舞いは許されないと思います。ただこの場合、トピ主さんを責める旦那さんに疑問を持ちます。                  紙芝居のときも、旦那さまが迷惑を掛けていると感じたのですから、そう感じたご本人が我が子を連れ戻せばよいだけの話です。レストランでも子供が騒ぎだしたら、先に食事を終えた旦那さんが、子供と一足先にお店の外に出てトピ主さんが一人で食事をとれば何も問題ないはずです。 実際うちでもそういうふうにしてきました。      トピ主さんの旦那さんのふるまいの思考回路は、子供が騒いでいる=迷惑に思われてるかも=オレを常識の無い親に見ているかも=そんなふうに思われたくない=こらあ母親!ーって感じじゃないかと思います。そりゃ誰でも自分が悪く思われるのはいやですが、それを全部トピ主さんに向ける神経って?父親ですよね?

うーん、私もパパ派

ももたろ
    子供がちょろちょろ歩くのが仕方ないと思うのなら、お出かけはやめたほうがいいです。
    私は5人の子持ちですが、はっきり言ってそんな考え方を持ってる方は嫌いです。
    食事をするときでも、子供が騒ぐようなら、食べずに出ることを選びます。私の友人もそういう人が多いので、ご主人の言うことも正解のような気がします。

幼い子に食べさせながら、自分も食べることは十分可能ですよ。

お子さんがもっと大きくなって外食したときに、ちょろちょろするような子だと、しつけの出来ない親だと思われちゃいますよ。今のうちに気をつけたほうがいいと思います。

何のために紙芝居を見に行ったの?

はあ?
    じっとしていられない1歳児に紙芝居を見せる意味があったんでしょうか?
    その紙芝居は幼児とかもっと大きな子供用のイベントだったんじゃないですか?
    ファミレスもトピ主さんに限っては、子供を連れて行くのは、まだ早いんじゃないですか?
    ママ友の話にしても、ご主人の言い分の方が正しいです。

「ママ友とかと出かけたらみんなもっと放っておいたりしてるよ。ちょっとぐずったりしたってしょうがないよ。」

非常識も甚だしい。呆れるばかり
    辛口言わせてもらいますが、トピ主さんは子供の躾が下手です。
    1歳児でも躾次第で1時間くらい大人しく席に座らせることはできます。
    子供歓迎の場所でも相応のマナーが守れない子供は迷惑です。
    もっと常識を身につけて、これ以上、子連れに対しての世間の偏見を煽らないで下さい。

世間は母に厳しい

負け犬組
    もうすぐ40歳、未婚、子なしの女性です。
    私は基本的にはお子さんのことで周囲に迷惑をかけるのはやめてほしいという皆さんの意見に賛成です。奇声をあげる子供をそのままにしたおいたり、小さい子どもが紙芝居の前でよちよち歩きはやはり迷惑です。可愛いーなんて言ってくれるのはただの礼儀で、実はそんな子供をほっとく親をだらしないと思っている人が大半だと思います。
    でも気になるのはトピ主さんの旦那様の態度です。自分は子供の面倒をトピ主さんにまかせておいて自分だけご飯を食べる、そして子供が周囲に迷惑をかけるような状況でそれを全てトピ主さんのせいにするというのは、彼自身その子供の親だということを忘れているような態度だと思いました。子供についての責任は母親だけでなく父親にもあるというのに、トピ主さんだけを責めるようなレスが多いのは可愛そうだと思います。トピ主さんも時には子供が泣いたらパパが面倒見てね!といってご飯食べてもいいじゃないですか。世間はやはり母に厳しいとちょっと思ってしまいました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示