詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣のゴミ。

レス8
    (トピ主0
    豆吉
    ヘルス
    分譲マンション高層階に住み8年になります。

昨年引越して来たお隣は、ベランダの間仕切りに荷物を置き、非常時は破っても避難できない状態でした。(避難ハッチはありません)

建物一斉点検時に荷物は撤去されましたが、生ゴミ廃棄用の箱が新たに置かれました。
    他にも様々なゴミ袋が我が家側に置いてあります。

風が強いとレシート、保冷剤、シーチキン缶などが飛んできます。
    間仕切りの隙間にダンボールを挟み、大胆にはみ出してることもよくあります。

以前住んでおられた方の時は全く見なかった、蠅にとても困ってます。洗濯物を干しているとお隣がゴミを廃棄用の箱に入れました。その時凄い悪臭がしたので多分お隣のゴミに蠅が集ってると思います。(我が家はベランダにゴミは置いてません)

ベランダにゴミを置くのは構わないけど緊急避難時のことも考えて、せめて我が家から見えない所に置いてほしいのです。

管理人経由で伝えてもらおうと思いましたが、お隣は理事会の副理事長なので言えず・・・
    何とかゴミを移動してもらう、いい方法は無いでしょうか。

こういうことはマンションでは普通ですか?
    私が神経質すぎるのでしょうか。

ランキング

レス

配慮がないですね。

慣れっこ
     実際に緊急避難の時にベランダの「あれ」を蹴破ることはあまりないように思います。なので、間仕切りの近くにお互い物を置くというのは、よく経験しました。

ただ、相手の家のほうにはみ出すのと、臭いをさせるのと、ハエが来るような状態にするのはNGだと思います。せめて間仕切りから少し離して置くように頼んでみてはいかがでしょう?

管理人さんを介するのは常套手段ですが、相手がベランダで作業している時に何気なくこちらも出て行って、挨拶ついでに「悪臭がするんですけど、何かそちらに置かれてます?」なんて、しれっと注意するのもアリですよ。

管理組合へは?

トピカ
    わたしも、ペットの汚物の臭いで悩んだ事があります。

マンションのベランダをトイレにしているようで、処理はしているようなんですが、やっぱり、夏場などすご~く、臭かったんです。

そこで、匿名で悩んでいる事を「お願い」の形のお手紙にして、管理組合のポストへ投函しました。

やはり、お隣は、その年の組合の役員でしたので、その方へのクレームということではなく、ペットを飼うマナーについて、いくつか考えを述べて、そのなかに、臭いのことも含めるような感じで。。。
    マンション住民全体へのマナー徹底のお願いという感じにしました。

しばらくして、掲示板にマナーについての勧告が張り出されました。
    そのなかに、室内以外で、ブラッシングやトイレをしてはいけないと明文されていました。

その後、臭いは大分なくなりました。
    (たま~に、失敗しているようですが、すぐに洗ってくれるようになりました)

私の場合は、こういう形で穏便に解決しました。
    お隣へは、直接クレームを言わなかったので、謝罪などされませんでしたが、同時に気まずくなることもなく、普通に挨拶を交わせる関係を保っています。

うわ・・・

りな
    今は蝿だけかもしれませんが、今のような状態が続くと、他の生き物も出てきそうですよね・・・
    ネズミとかゴキブリとか・・・
    考えただけでもゾッとする~。

どんな高層階のマンションでも、ベランダにゴミを置いていると、ネズミはどこまででも登ってくるとTVで見たことがあります。

ベランダが繋がっている集合住宅ならば、その辺の配慮もしてほしいですよね。
    非難扉があるというのも大問題!

「どうせ非難するような事は起きない」と思ってるのか、非難扉の前に物を置いたり、ヒドイ人は大きな物置を置いてる人もいました。

人の命にも関わることですから、管理会社を通して注意してもらったほうがいいですよ。
    ベランダは共有部分ですからね。

私も困ってます

リキ
    私の場合は、真下の部屋の方がベランダにゴミ箱を置いていて、一日に100回近く「ガラッ」「ピシャッ」と大きな音をたて網戸を開け閉めしています。時間帯によっては(食事の支度時間)10秒に1回の割合でゴミ捨てています。
    最近、生ゴミの匂い消しに大量にスプレーしているようで、もの凄い匂いで頭が痛くなり、窓も開けられません。香水の瓶1本ぶちまけたかと思うくらいの強烈な匂いです。
    洗濯物にも匂いが移るし、夏場はゴキブリ等が寄ってくるし、本当にどうにかしてほしいです。
    ベランダに生ゴミ置くのって普通なんですか?

ゴミではなかったけど…

かめこ
    前住んでいたマンションで起こった事です。
    暖かくなると窓から生臭い臭いが入って来る様になり毎日毎日不快に思ってました。
    ある日ベランダで洗濯物を干してる時に生臭さと同時に『カメ吉!カメ吉!』と隣りから声が
    そして緑色の水がうちのベランダに…
    そう正体はこのカメ吉だったんです。
    その緑色の水はもちろん生臭くうちのベランダはカメの池の様…
    さすがに頭に来て『なにコレ!くさ~い!!』と言ってバケツでお水を流して掃除しました(怒)
    それからはベランダでカメの水槽の掃除はしなくなったんですが『カメ吉』はうちのベランダの方で飼ってましたその方のお家は角部屋でなんで隣人の居る方で飼ってるのかは不明です。

うちはそのカメ水が流れ込んで来た時以来(直接文句を言った形になるのかな?)特にトラブルはなかったんですが(謝ってくれることもなかったんですけど…)トピ主さんの場合ははっきり言った方がいいですよ~
    管理組合さんに匿名で(といってもばれちゃうか…)苦情を言ってみる。むずかしいですよね。。。
    でも衛生上良くない事だと思うので改善できるといいですね。

以前ウジの大行進が・・・

そういうこと、ありましたよー
    お隣が、生ごみをベランダに置いていて、なんとウジがわいたのです。
    ハエが沢山いるということは、ウジもいるってことですから、気をつけないと・・・

我が家の場合、お隣から隙間をぬって我が家にウジの大行進がやってきました(涙)
    どうも、生ごみのフタを閉め忘れたみたいで。

それから管理組合に苦情を申し入れ、ベランダに生ごみは出さないでください、とチラシが入り、事態は改善されました。

特定の家でなく、全戸へのメッセージとして出せば、余り事も大きくならないと思います。

困りますよね~

katy
    集合住宅に限らず、密集地一戸建てでもありえる話ですね・・ため息。
    私は前に公団の高層階に住んでいたのですが、お隣のわんこ(多頭飼)に悩んでいました。においはもちろん、時にはベランダで「さんぱつ」も。そして斜めしたのお宅では、ベランダがおトイレ。目隠しをしているので外からはわかりませんが、上からは見えるんです。ベランダじゅうおしっことウンチがいっぱい。
    悲惨すぎました。・・今は戸建てに越してきましたけど、密集地なので、わかりません。お隣は空き家なので、どんな方が越してくるのかどきどきします。
    最低のモラル、常識を私自身はもっているつもりなのですが、上記のような方たちはそれが欠如しているのでしょう。困りますね。

トピ主です。

豆吉
    レスを下さったみなさん、ありがとうございます。
    みなさんそれぞれ困りごとがあるのですね。
    戸建感覚で、集合住宅に住む人が多いのでしょうか。

かめこさんのカメと涙さんのウジのお話には、ビックリしてしまいました。ひどいですね!

実は今年の春頃、ベランダに出していた生ゴミが原因で他の階のお宅からゴキブリが大量発生し、被害拡大を防ぐためにもベランダには【絶対に】ゴミを置かないで下さい。と回覧板が回ってきたのです。この話を知らないはずは無い、副理事長であるお隣は【ウチは大丈夫】と思っているのか、ゴミはそのまま(泣)

我が家にはみ出してきたゴミは、早朝ほうきの枝で押し返しています。
    副理事長宅だから・・・と遠慮しないで、思い切って管理人さんや理事長さんにお話しすることを考えてみます。