詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼がいます。でもお見合いしなければ...
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼がいます。でもお見合いしなければ...

レス24
    (トピ主0
    ななこパンダ
    恋愛
    ついに親からお見合いの話がでました。

私は34歳の女性です。

10年ほど前にも無理矢理お見合いをした事があり、彼の存在を打ち明けたところ両親は反対でした。(実家が遠方、大卒ではない、職業が気に入らない)
    彼に会ってもくれない両親に無視する日々が続き口を聞いてくれない娘に母がやつれてしまいました。

その後一人暮らしを始めた私の所に彼が転がり込んで同棲がはじまりました。彼はやさしくお金も今は十分稼いでいます。でも病気があってなかなか両親へ話ができません。
    しかもその人とはもう会わないと言う約束で一人暮らしをさせてもらいました。

今すごく悩んでいます。私は両親へ告白するべきなのでしょうか?

厳格なご両親をお持ちで反対された結婚をされた方是非ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと、あなた、34歳でしょ。

渋柿
    いくら両親が厳格ったって、「一人暮らしをさせてもらいました」「お見合いしなければ」って、いつまで「未成年」若娘やってるの?

同棲中の男性の資質はさて置き、一緒にいたい人が傍らにいながら、お見合いしてどーすんのよ?

自分の頭使って、自分の人生を始めなさいよ。この小町には、相容れない親元を飛び出したり、連絡を絶ったりしてでも自分の道を歩んでる女性がたくさんいるのよ。人生の岐路ってのは誰にでもあるものなの。立ち向かいなさいよ。

人生に正面から向かえないような人が、同棲しながらお見合いして、結婚話が進めば、収拾つけられず泥沼化するのは目に見えてるわ。で、また小町に「結婚しなければならなくなりました。どーすれば」って戻ってくるのかしら。大人になりなさいよ。

あなたは…

mika
    貴方は両親のために生きてるんじゃないですよね?
    もう34歳でしょ?自分の人生は自分で決めるものです。といっても貴方のような優柔不断な方は何も行動できないでしょうね。

貴方の文章から察するとかなり弱い人だと見受けました。あえてキツイ事いいますが、もっと自分の考えを貫けるようにしっかりして下さい。

両親に報告する必要なし

mw
    一人暮らしや結婚・同棲するのに、両親の承諾必要でしょうか。
    社会人で未成年じゃないんだし、自分で責任を持ち決断していけばいいことでは。親は大事ですけど、親が自分の面倒見てくれるわけではないでしょう。交際相手に対し難癖つけるのが親ってもんだと思いますけど・・本気で言っているわけじゃないと思います。そのときは適当に聞き流してしまえばいいだけ。彼との結婚も事後報告でも良いかと思います。親の許可なくても結婚できますから。自分のことは自分で決断。親は親。自分は自分と割り切ったほうが良いのでは?
    お見合いする・しないも後悔しないようご自分の判断で決めれば良いこと。

親離れ子離れ出来ていないだけ

ねこ
    「厳格な親」という言葉は違うと思いますよ。ただ単に子供を自分の思い通りにコントロールしようとしているだけです。

多分この手の親御さんは「子供の幸せを考えているからこそ」とおっしゃると思うのですが、それならばトピ主さんが彼との暮らしが一番の幸せであることを親御さんに真剣に訴えるべきです。

少しでも彼との生活に不安があるのでしたら、親御さんには通じないと思います。

今なら大丈夫ってことは無いですか?

ABC
    10年前だったからその彼との結婚を反対されたけど、今だったら認めてもらえるという可能性は無いの?
    10年間お付き合いが続いたということを評価して、結婚を認めてくれることはないのかな?

10年前も

ぴぴ
    10年前も同じ彼なのですか?
    その彼は将来どう考えてるんですかねえ

トピ主さんも彼も、人生を切り開くと言う意味では行動も起こせず、ずるずる同棲だけしてなあなあになってしまっているでしょう?
    病気がどうとか、都合のいい言い訳でしかないでしょ?
    10年前のお母様の反対は正しかったと思います。

もう34歳なら、物事をきちんと判断して自分の人生に責任持つべきです。
    あなたも彼もね。
    また今後も10年、同じように暮らしていくのでしょうか?

同じ悩みをもつ人は多いかも

momo
    トピさまのお気持ちよ---くわかります。

なかなか今までの親子関係って、急に変えられないものですよね。親の気に入らないことをしているという罪悪感もあるでしょうし。

かくいう私はまだ独身で、彼もしばらくいません。でも数年前に反対された交際のせいで男性をフィルターにかける(つまり、親が気に入るかどうかで判断する)癖がついてしまいました。

渋柿さんのような方にはこの苦しみはわからないでしょうけど、実際よく似たことで悩む人は多いと思いますよ。

トピさま、答えになってなくてすみません。でも自分のことのような気がして、スルーできませんでした。彼との結婚がうまくいきますように。

差し当たって

雨音
    お見合いを早くキャンセルしないと、お相手に迷惑がかかりますよ。
    親離れ子離れできていない親子に振り回されてしまいます。
    男を引き入れて暮らしている時点で、お見合いする資格はないと思います。
    お見合いはあくまで「結婚前提」なのですから。
    彼と結婚するかしないか、ご両親に認めてもらえるか否かは、
    あくまで後々の問題のように感じます。

トピ主です

ななこパンダ
    みなさんの厳しい意見ありがとうございます。
    そうですよね。34にもなって「親が...」は聞き苦しいですよね。

ねこさんの言われる通り
    >多分この手の親御さんは「子供の幸せを考えているからこそ」とおっしゃると思うのですが、

まさしく同じ事を言ってました。

ただ私は若い頃に彼との結婚を反対された時はかけおちでもしようかと思ったのですが、この年になると親の事も考えててしまうわけで母の落ち込む姿を考えると前に進めないんですよね。ホンと弱い人間です。

私も同じ環境でした。

30代で結婚
    親の反対を押し切ってまで、彼と結婚する自信が無いように感じました。私も同じような環境でしたが、結局、その当時付き合っていた彼とは別れました。そして、お見合いではなく、また恋愛をし、今度は「この人と結婚します。」という宣言した形で親に報告しました。

お見合いはしない方がいいです。彼と将来、一緒になる気であるのならば、親に彼の存在を知らせる必要があります。それが出来ないのであれば、せめて同棲を解消された方がいいと思います。

34歳にもなって、彼の方から結婚への強い行動が見えないということは悪いサインだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示