詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親が嫌い!

レス13
    (トピ主0
    めぐ
    ひと
    高校生です。父が男尊女卑で困ります。弟は大学に行かせてもらえますが、私は「女が勉強なんかするとかわい気がなくなる」と学費は出してもらえません。私が勉強してると「勉強なんかしなくていいから、家の事をしろ」と言ってきます。

母も働いているんですが、家事は母がひとりでしています。父は偉そうに「味が濃い」「支度が遅い」と文句を言うだけで手伝いません。母がかわいそうなので私は手伝っています。
    弟はテレビを見たり遊んでいても家の事はさせられません。父や弟が脱ぎ散らかした服も私達が片付けなくてはいけないんです。言っても聞きません。

それに父はネットで私と同じくらいの女の人の裸の写真を見てるんです。本当に頭に来ています。
    母は「しょうがない」と言うけれど、私は納得できません。母と家を出たいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

応援してます!

母親です
    辛い状況ですね。あなたが納得できないというのも頷けます。
    残念ですが、そんな風に凝り固まってしまっているお父さんの考えを変えることは並大抵ではないでしょう。

今、高校何年生でしょうか。
    学費は、奨学金やバイトなどで何とかならないでしょうか。
    どうしても将来のために大学進学が必要であれば、色々な方法があると思います。
    お母さんや先生とよく相談をしてみて下さい。
    どちらにしても、勉強はしっかりしておいた方がいいと思います。

辛い中、お母さんを助けて、めぐさんは本当に立派だと思います。
    自立まで、あと少しの辛抱です。
    ヤケにならず自分を見失わず、目標に向かって頑張って欲しいです。
    そしてお母さんを大切にしてあげて下さいね。

せめて・・

K
    せめて弟さんには家事をやらせるべきですね。
    残念ながら、いまから父親に男尊女卑の考えを
    なくせと言ってもおそらくムリでしょう。
    弟さんは、威張った父を見て育っています。
    同じような人間になる確率大です。
    でも、弟さんはまだ若い。更生できます。

弟さんが男尊女卑の考えを持たない大人に成長すれば
    父親も家庭で肩身が狭くなり、
    もしかしたら考えを少しは改めるかも。

負けないで。

めい
    めぐさん、こんにちは。
    私の父が同じような感じでした。
    弟と私・妹には態度が全く違う。
    共働きで母も同等の収入があるのに、母を小馬鹿にしあごで扱き使う。下らない人でした。
    その反動で、私は世の中全般の女性蔑視を感じさせる出来事、言動にはかなり敏感です。
    世の中そんなことだらけで、いちいち反応していたら疲れるのですけれど・・

私の場合幸いなことに、大学へは進学費用は出してもらえました。
    そのことだけは、感謝しています。
    父は女なんかせいぜい短大で沢山だって考えでした。
    悔しかったです。
    兄弟親類全て見回しても私より学校の成績良かったのはいませんでした。
    県下では常に20位以内。
    これで進学出来ないなんておかしいと
    結果を出し続けて父を説得しました。

もしお金のことがネックになってしまっても、
    奨学金、新聞奨学生など進学の方法がないわけじゃありません。
    私の友達(女)でも新聞奨学生しつつ、公認会計士になったがんばりやさんがいます。
    頭の古いお父さんの反対で先の長い人生捻じ曲げられたららつまらない。
    めぐさんもがんばれ!

ありがとうございます

めぐ
    今、高校1年です。
    弟に自分の事だけでもやるように言っても無視するか、「なんでオレが」「うるさい」しか返事が返ってこないので、もう今は言ってません。私も口も聞きたくないし。
    弟の男尊女卑を治す方法はあるんでしょうか?

先生にこんな家の事を話すのは恥ずかしいし勇気がいりますが、相談してみようと思います。

勉強はトップクラスではないですが、父に「やっぱり女はバカだ」と言われたくないので、自分なりに頑張ってます。
    でもあまり夜遅くまでやってると「電気がもったいない」と言われるので困ります。

弟は私より成績が悪いです。
    家でもほとんど勉強しません。テレビを見るかゲームか漫画ばかり読んでます。
    私より成績が悪くて家のこともやらないのに偉そうにしてるのが、一番腹が立ちます。

とまどい

さいこ
    私は40代、夫はもうすぐ50です。
    ご両親は私たちと同世代でしょうか。
    頭では男女同権と思っていながら、行動が伴わない世代です。

本音では「仕事や勉強ができる女はかわいくない」と思っている人も結構いると思いますが、それを口に出すのはためらいがあります。
    ですから「女だから大学は不必要」とまで言う人は珍しいと思います。

とはいえ、娘が懸命に勉強する姿を見て心を動かされない親はいないでしょう。
    弟さんと比較してしまうと悔しいでしょうが、進学したいなら懸命にアピールしてみましょう。
    まずお母さんが味方になってくれるでしょうし、そのうちお父さんも折れてくれると思います。

家事の手伝いの件ですが、まあ、一言で言えば時代にあっていませんね。
    でも多分筋は通っています。
    お父さんは家事に関しては弟さんに甘いでしょうが、そのかわり(社会人になってからの)仕事に関しては弟さんに対しての方が厳しいかもしれません。
    たとえばトピ主さんと弟さんがふたりともフリーターになったとしても、怒りの度合いがまるで違う、と言ったような。
    それが昔の男の価値観なんです。

うちの弟も・・・!

いちご
    何それ?!すっごいムカつきますね!!
    うちの弟も、男尊女卑・・・というか、女を小馬鹿にした発言をします。小馬鹿にされるだけでもムカツクのに。見ていて気分悪いですよね。
    お母さんに凄く悩んでいることを伝えてみては?
    よく話し合うべきだと思います。

もし、そのお父さんが年老いても、面倒なんて見なくていいんじゃない?痛い思いさせてやればいいと思います。
    でも、弟さんの奥さんになる人は大変だろうなーー

泣ける・・

クロクロ
    めぐさん、私は25歳ですが、ウチの父親も男尊女卑です。もうカチカチの頑固頭で古い人なので、困っています。

焼けにならないで、絶対諦めず、理不尽なことは認めない、父親と母親の男女役割分担を真似しない・・と心に誓い、頑張って!

将来めぐさんがいい男を選ぶしかない。だからなるべく今から目を養いましょう(父親以外のタイプの、男女平等な男の特徴を研究する)!

めぐさんは弟さんと仲いいのかな?弟を父親そっくりにしてはいけないですよ。

本当に男尊女卑?

こけし
     確かに男尊女卑がきつい父親のようですね。月並みなことしかいえませんが、頑張って下さい!でも、女は家をといいながら、お母様が働いているのが謎ですね。働かなくても良いくらい、稼いでくればいいのに(笑)

私の母も、女が大学など行ってどうする。「どうしても行きたいなら短大の家政科だったら認めてやる。」と言われ、嫌々家政科へ行ったそうです。
     嫌なら行かなければと思うのですが、親元を離れるにはこれしかなかったそうです(笑)

しかし、押さえつけるのはよくないですよね。結局母は、父と知り合い駆け落ちしてしまいました。

うちもそうでした

のら
    うちは大工の家だったのでそういうのが激しかったです。エロ本やエロ雑誌は当たり前。「女が勉強するとロクなことがない」と言われて何度も口論になりました。

母は黙って従うタイプだったけど、本当はイヤだったみたいです。いつも味方は母で、学費も、母が説得して出してくれました。

社会人になって、男性中心の世界で仕事をしだしてから、母はしばしば「あなたがうらやましい。あなたは自由でいてね」と言ってました。きっと抑圧された時代に生まれて辛かったんだと思います。
    今は父は寝たきりで、私と母の収入で生活しています。そうなってみて初めて父は謝ったけど、エロ親父な部分は変わっていません。
    これはもうどうにもならないのかもしれません。

みなさんありがとうございます

めぐ
    みなさんの返事を読んで、私だけじゃない、みなさんも頑張ってるって思えました。
    思い切って相談して良かったです。

母が仕事してるのは、父の仕事が雨だったりすると休みで収入が決まってないから大変、みたいなことを前に言ってました。
    なのに父は母に「おまえが好きで仕事してる」みたいに言います。特に家のことが出来てない時。
    母が仕事で父が休みの時も、父はパチンコに行ったりして何もしないんです。
    男尊女卑って言うか、勝手なんです。

あと何日かしたら父が出張から帰ってくるので、あまりパソコンが使えなくなります。
    すいません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示