詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のムダ毛

レス13
    (トピ主0
    お天気ママ
    子供
    9歳の娘ですが、腕の産毛が濃いんです。(私に似たのかな?ごめんね)5歳位の頃、ふざけていて主人に「サルみたい」(ひどいよねー)と言われて、こっそりハサミで自分で切っているうち、誤って腕まで切ってしまったことがありました。このとき初めて「気にしてるんだなあ」と、思いました。その時は、「ママは、〇〇ちゃんの目も、口も、手も足も、このかわいい毛もみーんな大好きだから、取ったりしないでね」と話して、それ以来気にしてる様子もなかったのですが・・・。

最近、小学校で友達に腕の毛のことを言われるらしく、今度は自分の手で抜いたりするのです。ママにもあるし、気にしなくていいことや、大きくなれば、いろんな方法で目立たなく出来ることなど私なりに話しました。活発で明るい子なので、それを悩んでいるようには見えないけれど、だんだん、年頃になってくるし、なにか方法でもあれば、少しでもケアしてあげたいと、思うのですが。まだ肌も弱いし、何かよいアイデアがあれば、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今話題の豆乳ローションは?

豆腐
    私は使ったことがないので、わかりませんが
    今、豆乳ローションが話題ですよね。
    むだ毛が薄くなるって。

最近はよく化粧水売り場に並んでいるのを見ますし、
    場所によっては作り方の紙が置いてありますよね。

あれなら肌にもそんなに害がなさそうかな・・・
    と思ったのですが。ダメですか?

うちも!!!

あゆみのママ
    娘は2年生。腕と脚の毛が濃いです。
    別に友達から指摘されたりとかはないようなのですが、年長の頃から、お風呂で剃って、と言われます。
    まあ、本人が気にするのならば、と思い、剃ってあげてますよ。
    気にするあまり、自分でハサミで毛を切ろうとするなんて危険です。ママが剃ってあげれば少なくとも危険はないですから、そうしてあげればいいのでは?

うちの娘も

むぅ
    うちの娘も今6年生ですが、ずっとムダ毛に悩んでいました。やはり腕は夏になると半袖ということもあり、かなり目立つし、本人も気にします。
    私もお天気ママさんのように、フォローしたり励ましたり
    しましたが(ママは子供のころもっと凄かったよとか)、やはり実際学校でお友達に言われるショックというものは計り知れません。
    それで去年からソイエで脱毛しています。最初は毛が引っ張られるので痛みはあります。娘も半べそでしたが、その痛みを我慢するのと、毛深いままとどっちがいい?と言いながらやっています。我慢の挙句つるつるに綺麗になった腕に、娘の表情も凄く明るくなりました。もちろん脱毛したては多少肌が赤くなりますが、たっぷりローションつけてケアしています。一度脱毛しておくと、その後生えてきた毛はあまり痛みもなく脱毛しやすいように思います。
    今は水着の季節、背中から襟足の毛が悩みの種。ソイエしようかするまいか・・。

気にしてるんですね・・・・

んーむ。
    可哀相に、自分で抜いてしまうくらい気にしてるんですね。
    子供って残酷ですよね、自分と違うとそれを論うから。

どうしたものか・・・・抜くのは肌にも良くないし、
    安全に脱色出来たら、理想的でしょうか?
    色が薄くなるだけでも随分違うかと思うのですが。

剃るとチクチクして、またお友達に何か言われそうだし。。。
    何か良い案を・・・・

優しいママですね

ゆかりこ
    トピ主さんが優しいママなので、娘さんは幸せです。
    私は思春期に母から「汗臭い」といわれたことがショックで大学卒業後精神科に通って「大丈夫」といわれるまで不安でしたから。
    まず、娘さんに気にしないように言いましょう。
    私も小学校3年の頃、背中の毛深さが悩みで体操服に着替えるのがとても憂鬱でした。
    言われても「あ、そう」くらいに受け止めると言わなくなると思います。気にするとますますエスカレートするようです。子供の言っていることは他愛のないもので、まだ小学校3,4年だと「毛深い」ことをネタにいじめにすることはないと思います。
    思春期に入っても「あ、そう」と軽い気持ちで受け止められることはとても大事だと思います。
    このまま素直で明るい娘さんでありますように!

女性用の脱毛器具

玉虫色
    >「ママは、〇〇ちゃんの目も、口も、手も足も、
    >このかわいい毛もみーんな大好きだから、
    >取ったりしないでね」

優しいお母さんですね。
    こんなふうに言ってもらえば、そんなに気にならなくなるかもしれません。

とは言え、友達にも腕の毛のことを言われるのであれば、何とかしてあげたいですね。

女性用の脱毛器(1万円前後)など、どうでしょうか。
    痛くないし、毛を剃るのではなく、根本から抜いて行くので、ザラザラしません。
    生えてきた時も自然です。
    とても簡単ですよ。

大きくなったら永久脱毛

まころん
    うちの娘も毛深くて、かわいそうだな~と思っている間に中三になりました。腕と足は中一位から自分で剃っていますけど、渦巻いている背中はそのまま。私が何も言わないので本人はそこまで気付いていないのか、気にしていないのかはわかりません。私はエステでハリ脱毛に通っていますが、子供はホルモンが変化する思春期を過ぎてからの方がいいと言われました。でも針は痛いし、娘は範囲も広いし、何よりも金額が高いので皮膚科のレーザー脱毛に来年あたり連れて行こうと思っています。お金かかりますね・・・まあ、私もずっと悩み続けたし、遺伝なので仕方がないかな、と。なんでこんなにツルツルな時代になっちゃったんでしょうね。

脱色は?

マダム
    すみません便乗させてください。うちの場合は15歳の息子です。足の毛だけが濃くて、太くて、多くて、家の外では絶対半ズボンをはきません。学校でもプールの授業をサボることがあるようです。

女の子でしたら剃るという手もあるのでしょうが、男子がつるつるの脛、というのもヘンですね。脱色はどうしたらよいでしょうか。ブロンド用のヘアーダイをつかう、というのはどうでしょうか。どなたかよい知恵があったら教えてください。

トビ主です。

お天気ママ
    いろいろ知恵をいただき、ありがとうございます。小さいうちから悩まれているお子さんも、多いんですね。そして、お母様がたも、積極的にケアされているのですね。私が子供の頃(小学生)は、気が付かなかったし、それを言う友達もいませんでした。今の子供はませているというかオシャレというか、娘も幼稚園の頃、朝、玄関の鏡で、寝癖ではねた毛をツバをつけてなでつけているのを見て、おもわず笑ってしまいました。その頃はまだ、腕の毛も金色でキラキラしてたのに、今は黒々です。なるべく精神的にケアしつつ、時がきたら対処しようかな。まずは、自分で豆乳ローションを試してみることにします。

むうさん!!やめて!!

はむ
    トピ主さんごめんなさい。
    思いっきり横レスなんですが、むうさんの「娘さんの背中~襟足をソイエ」を読んで書き込まずにはいられませんでした。

むうさん。
    背中や襟足の毛をソイエするのは絶対にやめてください。
    大変なことになるかもしれません。
    私のバカな話を聞いてくださいね。

私も日頃は足や腕のムダ毛を脱毛機で抜いています。
    去年の夏、ふと背中の毛が気になり脱毛機を当ててみました。それはすごい激痛で、腕や足とは比べ物になりませんでした。そしてさらに毛穴という毛穴全てに炎症が起きてつぶつぶと膿を持ってしまったんです。(涙)
    痛くて夜も眠れないほどで、炎症が良くなってもしばらく後が残ってしまいました。
    バカなことをしたな~と後悔しました。

背中の毛が気になるなら、剃ってあげるといいと思います。脱毛機は厳禁です!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示