詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の運動会・・・。

レス24
    (トピ主13
    🐱
    ねこ
    ひと
    初めまして。4歳の娘を持つ母親です。ちょっとモヤモヤしたので吐き出させてください。 今月末に娘の運動会があるのですが、 「もしよければ見に来てほしい」 ・・・って言った所、父はとても楽しみにしてくれてるのですが実母は 「この忙しい時期にそんなくだらないのを私がわざわざ何で見に行かないといけないの?あんたも忙しいの見てわかるでしょ?そもそもなんで今時期にやるの?来て欲しいとか訳がわからない信じられないっ!!」 ・・・・など色々言われました。確かに私の実家は遠方ではあります。(高速で2時間30位) 勿論ここ何日かに来てくれ突然言ったわけでもなく前々から言ってありました。そもそも運動会の開催日なんて私が決めた訳じゃないのにそこに文句言われてもって感じですが・・・。 母は父の前では文句は一切言いません。私と2人の時に延々文句を言い続けます。 楽しみにしている父一人で見に来てくれれば話は済むのですが父の中では母も見に行くと決めてるらしく母にはそれが余計に気に入らないようです。

ランキング

レス

続き1です・・・

🐱
    ねこ
    今朝も電話があって 「ホテル代に2人で5万もかかる。見に来いと言っておいてホテルもとってくれない!どうせ運動会の種目も3つ位しか出ないのにわざわざそんなものの為に時間がホント勿体無いっ!!」とか言われました。運動会会場までの道のりも聞かれたからわかりやすいように説明したのに聞いているのが面倒になったのか自分から聞いておいて 「そんなのナビに入れれば勝手に案内してくれるんだから。」 と言われました。私は泊まるなら我家に泊まってくれて大丈夫だと伝えてありました。何も言ってこなかったので我家に泊まると思っていたのもあります。確かに母のとって私は実娘でも主人は他人ですから気を遣うから泊まるのが嫌だったのかもしれません。それにちゃんと私が気づいてホテルをとれば良かったのでしょうが・・・。

続き2です・・・。

🐱
    ねこ
    色々言われ過ぎてもう来て欲しく無い気持ちでいっぱいです。 私もちゃんと両親に気を使っていればこんな言われ方されなかったのかも・・・と反省もしています。でも100%納得できない自分もいるのも事実です。 きっと私の心が狭いんですね・・・。わかってはいるんですがどうしてもモヤモヤを吐き出したくて書き込みました。 読んで下さった方、分かりづらい文書・内容で済みませんでした。そして最後まで読んで頂き有難うございました。

お母様、おいくつ?

匿名
    まだお若くて、バリバリお仕事などされているのですか? でも高速で2時間半というと結構ありますね。他にもお孫さんとかいらっしゃるのかな? 実のおばあちゃんにしたら冷たい対応にも感じますが、色々な考え方もあるので仕方ないかな? 今の運動会て、じいばあ参加の方も多いから貴女の気持ちも解りますけどね。お見えになったらなったで可愛い姿に感動するんじゃないですかね。

家庭内暴力?

ウォークマン
    我が夫に反論できず、娘相手に喚き散らすとは異常です。反論したら、夫から暴力を振るわれるということは考えられませんか? (私個人は、たかが子供の運動会、誘われて迷惑という感覚の持ち主です)

忙しい祖母は行かない

🐱
    孫二人
    私も忙しいの行かない派です けど言い方がね… いけなくて悪いね、声かけてくれてありがとう と言えば済むことなのに 元々そういうお母さんなんでしょ? 遠いしこれは声かけるかかけないか、 選んでお誘いしてみては?

みんながみんな

😠
    ハイタッチ
    孫の運動会を楽しみにしている訳じゃないって事ですよ。楽しみにしているお父さんにだけ来てもらって、お母さんには後日、こんな感じだったと写真を送るか見せたらいいのでは?飛行機代や新幹線代払ってまで孫の行事を見たいのか私には分かりません。我が家はたまたま実家が近いので行事に声かけていますが、遠方なら声かけないかも。孫命の人ばかりではないって事ですよ!

何が問題?どうしたいんですか?

レイガ
    お父さんに言えばいいのでは?お母さんは面倒くさがって来ないって。 で、どうやって来てもらうのですか?お父さん1人で運転?? 片道高速2時間半は遠いし大変ですよね? 泊まってもらうんですよね。 たまにはお母さんの代わりに私がお父さんのお世話をするから、1人で来てねって 言ってみては?

興味ない

みー
    私も運動会は興味ありません。 自分の子供のですら…ですから、孫なんて更にありません。 ましてや、近所でもなく高速二時間って…なぜ呼ぶんですか?

夫婦の問題ですね

五十路咲
    せっかくのお子様の運動会を「くだらない云々延々・・・」で嫌な思いをしましたね。 お気持ち察します。 でも根本はご両親の夫婦としての在り方の問題です。 もしかしたらお父様は俺様タイプなのではないですか? 「女房は黙って亭主の言う通りにしろ」みたいな・・・。 お母様の都合や考えは聞かずに独断で運動会行きを決めてしまったのでしょう。 これはご夫婦の問題です。 当日お孫さんの頑張る姿を見てお母様が、仏帳面から満面笑顔になることをお祈りしております。

我が儘なお母様ですね。

匿名
    ホテルとれなんて、お嬢様すぎるでしょ?たかが一泊くらい貴方の家で良いじゃないですか。 そんなことばかり言うなら来なくて良いよとはっきり言ってやりなさい。 私なら口きいてやりません。 ちなみに私お母様世代です。

匿名さんレス有難うございます

🐱
    ねこ
    お返事有難うございます。 母は今年還暦です。仕事は自営業でまだ現役ですね。 高速で2時間半とは書きましたが今時期は道路状況も良いので実際のところそんなにはかからないです。(冬だと確実にそれくらいはかかります・・・状況によってはそれ以上かも) 孫はもう一人いますね。男の子です。実家近くにすんでいます。 娘は年中さんで今年で3回目の運動会ですが、1回目は義両親も見に来るなら遠慮しますということでした。(母は物事深く考えず何でも発言する義母が好きではありません。まぁ、私からしたら母も義母もどっちもどっちだと思う所ではありますが・・・。) 2回目の運動会は父の仕事の都合がどうしてもつかなかった為に行けないと言われました。 1・2回共に運動会が終わって後日実家に帰った時に本当は行きたかった。見たかったと散々言われていたので今回も声をかけました。 因みに、義両親は1回目の運動会の時に色々とやらかしてくれたので私的には2度と来て欲しくないです。幸い2回目の運動会は義両親も都合がつかず来ませんでした。

ええっ?

たろすけ
    運動会、朝早いですよね? 私はトピ本文を読んで、当然、前の日から自宅に泊まっていただいて、一緒に運動会に行くのだと思っていました。お弁当、多人数分になるのに、大変だな。でも、自分の親を招いて、ご主人のご両親は「あちらはお招きするのに」とか言わないのかしら?って心配してましたが…レス読んでビックリ。前泊でホテル?自宅じゃないの?そこの行き違いちゃんと確認しないの? 道順の問題じゃないですよ。ホテルまで迎えにも行かないの?(朝、忙しいもんね)あくまでも現地集合なわけ?そりゃ怒る気持ちもわかります。 ちなみに、私なら、そもそも誘わないし、DVD送ります。

幼稚園の運動会に

まや
    片道2時半半かけて泊りがけで見いくような行事ではないかと いつから 遠方の祖父母まで運動会に参加が当然になったんでしょう? 私も行かないし そもそも招待もしないわ。 着てほしくないのなら 父親に 席数が制限されれ祖父母は同居以外の家族は不可になったとでも言っておけば? また、文句を言われそうだけど 来ないほうがいいんでしょ?

お返事遅くなり申し訳ありません。

🐱
    ねこ
    ウォークマンさんレス有難うございます。 母は反論できないわけではないです。父も暴力を振る事はないのですが、俺様要素が結構あって母のいう事を聞かないことは今までにも多々ありました。 多分ですが父に何言っても無駄って思ってるんでしょうかね・・・。

孫二人さんレス有難うございます

🐱
    ねこ
    そうなんです・・・。何がへこむって言い方がきつすぎて。 母はかなりの気分屋で機嫌がいいときはそんなに酷くはないのですけど・・・。 誘いも去年、一昨年の事もあった上だったので一応声をかけたのですが次は年長さんで最後の運動会ですし私自身気分よく見に行きたいので誘うのをやめようと思います。読んで下さり有難うございました。

ハイタッチさんレス有難うございます

🐱
    ねこ
    ご指摘通り、私の周りの知人達のご両親様の中にも孫に関心がない方もいらっしゃいますのでそのあたりは私も一応心得てはいるつもりです。 私も遠方ではありますし両親はまだ現役で仕事もしているからいいかなって思う所はありましたが去年・一昨年の事もあったので声をかけたんです。 まぁ、でも孫に関しての興味・関心の気持ちはハイタッチさんの言う通り人それぞれだと思うのでその時その時で柔軟に対応していきたいと思います。ご意見有難うございました。

レイガさんレス有難うございます

🐱
    ねこ
    レイガさんレス有難うございます。 そうですね。確かに父に対してはそういう言い方も有りですね。 さすがに「面倒くさがって・・・」とハッキリ言ってしまうとそれはそれで私と母の間で別の問題になりそうなのでそこは別の言い方になりそうです。 レイガさんは文章をお見受けする限りご両親に何でもハッキリ言える関係みたいで羨ましいです。 読んで頂き有難うございました。

みーさんレス有難うございます

🐱
    ねこ
    レス有難うございます。 呼んだ理由は書きましたがみーさんがレスをして頂いた時にはまだ反映されてなかったか、私も書くのが遅いのでそのせいなのかも・・・。 どちらにしても興味・関心に関しては人それぞれと心に留めておくようにします。 読んで頂き有難うございました。

五十路咲さんレス有難うございます

🐱
    ねこ
    五十路咲さんレス有難うございます。 確かに父は常にではないのですが俺様タイプが見え隠れする所があります。思い直してみるとその都度振り回される母は不平不満が溜っていたのかも・・・。間が悪く今回それが爆発したのかもしれませんね。 普段は娘に対しても普通に可愛がってくれます。(孫命ではないですが。) 夫婦としての在り方・・・言われてはっとしました。自分達夫婦も見直さなきゃいけない部分が沢山あるのかも・・・と。 夫婦だからあたり前ではないですもんね。 >せっかくのお子様の運動会を「くだらない云々延々・・・」で嫌な思いをしましたね。 ・・・優しいお言葉で気持ちが楽になりました。有難うございます。私が浮かない顔をしてると娘にも不安を与えかねないし、娘には運動会頑張ってほしいので私も反省すべき所は反省し、これ以上は気にしないようにします。 読んで頂き有難うございました。

匿名さん2度目のレス有難うございます

🐱
    ねこ
    違う方なのかと思ったらユーザーIDが同じだったので気にして頂けたんだと嬉しくなりました。有難うございます。 母世代の方にそんな風に言ってもらえると心強いです。(笑) 匿名さんのようなお母様だったら私も色々気が楽だったかもしれません。

たろすけさんレス有難うございます

🐱
    ねこ
    心配して頂き有難うございました。 私の地域では保育園・幼稚園の運動会は午前中で終わってしまいます。お弁当は必要ないので来てもらったお礼も兼ねて食事に行こうと考えてました。 義両親は以前色々やらかしてくれたので来て欲しくないのが本音ではありますが、自分の両親にだけという訳にもいかないので声はかけました。私の両親も来ると言ったら呼ばれたのが自分たちだけじゃないのが気に入らなかったらしく来ないと連絡がありました。(主人には適当に理由をつけて断ったみたいですが、私には別口で文句付の断りの電話がきました。) 主人とは両家共に来るのであればお互いの両親も気を遣うのは嫌だろうから幸い運動会会場近くにホテルがあるのでそこで宿泊してもらって朝合流しようと話してました。 幸い義両親からはお断りの連絡をもらったので(幸いなんて言い方は主人側の方たちが聞いたら気分悪いですね。すみません。) ・・・文字数の関係で続きます。

たろすけさん長くてすいません。

🐱
    ねこ
    家に泊まって貰う旨を連絡するのに実家に電話したら父が出たのですが(母は出かけてた。) 「気持ちは嬉しいけど、ねこ旦那くんも気をつかうだろうし私たちも気を遣うのが嫌だからホテルをとったよ。朝は準備等で忙しいだろうから迎えに来なくても大丈夫。場所はネットで確認したしナビに入れれば行けるからこちらの事はきにしないでいい。」 ・・・と言われました。娘の運動会で来るのだからお金はだすと言ったのですが、その分のお金は孫である娘に何かしてやってくれと言われたのでその言葉を有難く受け電話を切りました。 父がそう言っていたので母には確認しなかったんです。ここが悪かったんですがどうやら母には父は何も言わなかったみたいであの朝の電話に至る訳です。 「行き違いの確認」おっしゃる通りですね。私の確認不足が招いた事だったのかもしれません。今後こういう事で嫌な思いをしないため、させないためにも確認はしっかりしたいと思います。 長くなりましたがご意見有難うございました。

まやさんレス有難うございます。

🐱
    ねこ
    確かにそのような意見もあると思います。以前の事もあったので(理由は他の方宛のレスに書いてあるので、申し訳ないですがここでは省かせて頂きます。) 私自身、遠方の祖父母まで運動会参加が当然とは思っていません。理由があったから声をかけたらこうなってしまったっていうだけだったので。

お父さんにイライラ

いちこ
    お話を伺うと、お母さんは、本当はお父さんにイライラしてるのかも。 お父さんには言えないから、その原因つくったトピ主さんに八つ当たりしてるような。 お父さんって自分が行くと決めたら当然、妻も行くものだと思ってる。 妻の気持ちや予定なんて聞く必要はなく、自分の決めた予定が絶対。 ちょっとでも意見すれば、自分の思い通りになるまで不機嫌。 という感じでは? そう思ったのが、私の父と兄がこんなタイプだからです。 ホテルの件も、自分の家のお財布事情なんて一切考えずに、 外だけにいい顔して、浪費する。 妻にだけ、決してケチと言うわけではないけれど、お父さんの考えるペースでお金使ったら、破産しちゃうわって感じで、イライラ。 でも、それを言うと、 ケチだの、セコイだの、挙句の果ては、お前は人の気持ちがわからないだの。 …すみません。めっちゃ憶測です(苦笑) ただ、お母さんは孫の運動会みたくないわけじゃなくて、 夫に勝手に予定決められてイライラ、少しぐらい我慢すればいいのに宿泊で浪費してイライラなのかなと。