詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パスポート氏名変更後の入国審査について

レス20
    (トピ主0
    みかん
    話題
    来春、挙式・入籍を予定しています。

あくまでも噂なのですが、パスポートの名義を途中で
    変更していると、入国審査で手間取ったりいろいろ質問されたりして面倒だ・・・と聞いた事があります。

私は3年前に10年用のパスポートを作っているので
    有効期限はまだまだあります。
    入籍後に、海外へ新婚旅行へ行く予定なんですが
    入国審査などで手間取ると嫌だなぁ、と思ってます。

でも、旧姓で出掛けてもし何かあったら困るし
    どうしようか迷ってます。

この「噂」はどうなんでしょうか?
    パスポートをすでに持っていた方、新姓に変更してから海外へ行った時、なにか面倒な事はありましたか?

ランキング

レス

べつに?

タナカハナコ
    イミグレで引っかかったことはありません。写真のページに「SEE PAGE 4」と印字されていますし、もし聞かれたら答えるだけです。
    そういえば、ホテルのチェックインでは聞かれたけど、追記のページを見せて「結婚して姓が変わりました」と言っただけです。

大丈夫でしたよ

今は新査証
    名義変更したのは6年前です。その状態で何カ国か行きましたが、どこに行っても何も問題はありませんでしたよ。一瞬「おや?」という顔をされたことはありますが。

査証1ページ目に「何頁に変更事項あり」という記載を英語でされます。そこを指差すくらいで大丈夫でしょう。

ただ、最近は入国審査が以前より厳しくなっているでしょうから、何か質問されるされるかもしれませんが、それは変更なしの人たちもみんな一緒です。

やましいことは何もないんですから、堂々と審査受けけましょう!どちらに行かれるのか、もう決めましたか?楽しんでくださいね~!

質問の内容

そばそば
    空港のチェックインや入国管理、ホテルのチェックイン等でパスポートを提示したときの状況。

相手:(パスポートの一番最後のページの詳細が書いてあるところと、航空券・ホテル等のチケットに表記されてある名前のところを見比べながら)
      「名前変えた?」
    私:「ええ。パスポートに”See page ○”ってあるでしょ(新姓が表記されているページを教える)」
    相手:「あー、了解」

こんなかんじです。変更後30回以上入国審査を通っていますが、本当に毎回聞かれます。最初はどきどきしましたが、厳しく追及されるなんていう状況は一度たりともないですし、ちょっと横柄な人にあたったときは、「どうして書いてあるのがよめないのかな~」みたいな態度をとっても海外では許されます(笑)。「あー、結婚して名前変えたのね」なんてニコニコ顔で言ってくる人もいます。

ちなみに私は10年パスポートを取得した1年後に名義変更しました。変更料の方が安く済みますので、作り変えるなんてもったいないですよ。

どの当たりに行こうと思っていらっしゃるのか

うるとらまりん
    具体的に書かれた方が確実な情報がもらえるのでは?と思いますが...マレーシアは全く問題なかったですよ。

面倒といえば面倒なのかなぁ

はいよ
    結婚後、新婚旅行が数ヶ月先だったのでパスポートの名前だけ変更して海外に行ってきました。
    場所はフロリダです。(アメリカで乗換えあり)

アメリカ入国の時は、主人と2人で審査を受けましたが何も言われませんでした。
    でも飛行機の搭乗の時に写真のページのパスポートを見せたら「ん?」という顔をされたので、姓変更のページを見せ、ボーディングパスと同じ姓なのを確認して「どうぞ」という事になりました。

こんな感じで「ん?」という顔をされたり、「名前が違う」と言われたりが何回かあったと思いますが、その度に姓変更記事のページを見せたらすんなりと理解してくれましたよ。

あとはサインを間違えないようにするだけです。サインの変更はできないのでサインだけは前のまま(旧姓)となります。
    自分さえ気をつければ大丈夫ですよ。

大丈夫ですよ

ちろ
    まずはご結婚おめでとうございます。

私も結婚前にパスポートを持っており,そのまま現在も(有効期間中なので)使用しています。
    パスポートセンターへ苗字変更を申し出ると「この人は結婚して○○と苗字が変わっています」といった内容のスタンプをパスポートに押してくれるのでそれで大丈夫。

結婚してもうすぐ8年,海外も何度か行っていますがこのパスポートでトラブルに見舞われたことはありません。

楽しい旅を♪

面倒ならば

ヤングちゃん
    記載事項の訂正はやめましょう。

質問される場合も、されない場合もありました。
    「何で名前が違うんだ?」「結婚したから」
    されてもこの程度の質問と答えで乗り切れます。
    中学英語のレベルで何とでもなります。

ビザの必要な国も、遠くの外国の田舎の地方空港でも、何とでもなりました。
    先月、写真があまりにも違いすぎて(若い頃はかわいかった私)、「お前は誰だ?」まで言われてしまいました。
    突っ込みどころ満載パスポートです。

心配ならば、思い切って、新姓で作り直したほうがいいのでは?

大丈夫ですよ~。

hanapon
    ご結婚おめでとうございます。

パスポートの名義変更って「訂正申請」のことですよね??別のページに名前が変わりましたという内容の記載がなされるので、航空券とTOPページの名前が違うと怪訝な顔をされたとしても(されたことはありませんが)、そこのページを示せば入国は問題なしです。私も訂正申請をして4回ほど海外へ出かけてますが、一度も面倒なことになったことはありません。

問題があるとすれば、パスポートを訂正申請し、クレジットカードの名義を変更している場合かもしれません。特にアメリカでは、クレジットカード使用時にIDの提示を求められますので、ここでクレジットカードのサインとID(パスポート)のサインが異なると、カードは使えないかと思われます。

旧姓のままで出かけて、何かあったときの方がよっぽど手間取るような気がします。

楽しいご旅行を~♪

事実といえば事実かな。

パスポート
    新婚旅行が初海外でしたが、日程的に無理だったので、
    入籍前に旧姓で取得し旅行に行きました。
    旅行会社でも、
    「緊急連絡先は実家ですし、新婚旅行は半分くらいの女性が旧姓で行きますよ」
    と言われましたし、旅行先のアメリカでも不都合はありませんでした。
    そのまま3年経ち、今夏急に台湾に行くことになり、
    ギリギリの日数でパスポートセンターに変更に行ったところ、
    「旅券のサイン(旧姓)とネーム(新姓)を間違えたり、航空券とサインが違うことでトラブルになったら現地語で説明できますか? いっそ旅行を旧姓で申込み、旅券はこのまま使っては?」
    と言われました。
    もう航空券は新姓で手配済みで、
    パスポートを変更するしかなかったのですが、
    台湾では入出国とも止められました。
    変更ページを参照するように英語で記載があるのですが、
    こちらが説明するまで見てくれません。
    だからって別室に通されたりとかはなく、
    単に面倒臭かっただけですが。
    免税店でもパスポートサインと、
    クレジットカードサインが違うことを指摘されたので、
    買い物は夫にお願いしました。

問題なーし

パス子
    今年、結婚のためにに名字を変えました。
    パスポートは「再発行」か「4ページ目に訂正事項記載」のいずれかを選べます。
    私は有効期限が残っていたので、訂正にしました。
    渡航時に説明が必要なこともある、と言われましたが、
    別にややこしいことではないので、
    そのくらいは英語で説明できるからいいや、と。

先日、海外に行ってきましたが、
    特に説明を求められることもありませんでしたよ。
    ただ、パスポートのサインは旧姓なので、
    サインが必要な時は旧姓で書きました。
    ただ、これも出国審査の際に確認したら、
    国によってまちまちだそうです。

結婚で名字が変わるのは、珍しいことではないので、
    何も心配はないと思います。
    悪いことしてるわけじゃないし。

結婚すると、アレコレ変更しなくちゃいけなくて
    本当に面倒ですよねぇ。。。

特に問題ないですよ

い~
    こんにちわ。
    私も結婚前にパスポート取得し、結婚後名前変更しました。
    確かに入国審査は写真のある部分しか見られないので、
    「アレ?」という感じの雰囲気になる時がありますが、
    変更時に英語で‘名前が変更になった。次のページ参照’というような事が記されますので、「チェンジッド(変わった)」などの単語と一緒にその部分を指せば次のページを見て「オッケー」という感じになります。

トピ主さんは、クレジットカードを持って旅行に行かれますよね?
    クレジットカードとパスポートの名前は同じにしておいた方がいいですよ~。

なんにも聞かれなかったです

は~い
    こないだ新婚旅行から帰ってきた者です
    結論から言うと、なんにも聞かれなかったし、なんの不自由もありませんでした。
    ちなみに行ったのはドイツとチェコです。
    パスポートセンターの人に、「もしかしたら外国の方は苗字が変わると言うことが理解できずいろいろ聞かれるかも…パスポートの有効期限が一年をきっているので新しく作り直せますが?」と聞かれましたが、ケチな私は氏名変更ですませてしまいました。(汗)
    免税店でクレジットカードを切るとき、カードが旧姓のままだったりすると、パスポートとちがう姓ですのでなにか言われるかも…でもその場で説明ができれば問題ないようです。私は飛行機が遅れて免税店に寄る余裕がなかったので(涙)
    入国審査ではなにも問題なかったです。ご参考になれば幸いです~

何にもありませんでした

へるべちか
    今月初頭にマレーシアに旅行に行きましたが、何も質問されませんでした。逆に拍子抜けするくらい。
    私の場合、バスポートの署名が漢字だったので、入国カードの署名がチケット名と異なっていてもわからなかったせいもあるかもしれません。
    (パスポートの刻印されている氏名は別記で変更できますが、署名の変更はできないので、入国カードの署名は旧姓のままとなります。)

パスポート自体の変更手続きも2時間程度ですむので、どちらでも好みの問題だと思います。

噂じゃなくって

rikako
    飛行機のチケットの名前とパスポートの名前が違えば質問されるのが普通でしょう。本人確認のためにパスポート提出するのだから色々聞かれて当然なんです。

名義を変更した場合、写真と名前が載っているページとは別のページにその旨が記載されますので、いちいち説明しなくてはならない場面が出てきます。

名義変更されているページに付箋でも貼って提出すれば、説明しなくても気付いてくれますよ。その場合でも「あなたは結婚して名前が変わったのですね?」と確認されます。

旧姓でチケットを取って、旧姓のパスポートを使用するならば同名なので何も聞かれません。

何もないです

にゃんこ
    ご婚約おめでとうございます.
    私もパスポートの期限がずいぶん残っていて,作り直さずに変更だけしました(だって値段が違いすぎて…)
    その際,職員の方に「変更したら,期限が来るまでは現行のパスポートを使わなければいけないし,入国審査の時,もし聞かれたら,現地の言葉で,事情を説明できないといけない」と言われましたが,まあ,何とかなるだろう,と思ってました.
    更新されるとどうなるのか,というと,最初の,写真のあるページの端っこの方に,“See4”と書かれて,4ページ目を開けると,更新の内容が表記されていました(違う人もいらっしゃるのかしら).
    そのあと,ケアンズ,グアム,釜山に行きましたが,今のところ問題はありません.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今年サイパンに行きました。

いちご
      「入国審査で手間取ったりいろいろ質問されたりして面倒」
      なんて事はありませんでした。

氏名が変わっての初めての海外だったで、私もいろいろパスポートのうわさを聞いてドキドキしていました。
      ・・・が・・・全く質問されるような事はありませんでしたよ。簡単に入国できましたよ。

それはウソ!

にな
      アメリカ在住です。
      結婚して、まだ10年パスポートの有効期限が5年くらいあったので、名字と本籍地を変更して使っています。

それから、イギリス、フランス、インドネシア、オーストラリアに旅行し、アメリカに移住しましたが、どこでも全く問題はありませんでしたよ。

アメリカに移住する際も、そのパスポートにVISAを発給してもらいましたが、アメリカ大使館でも全然問題ありませんでした。

一度どこかで入国の時、新しい名字と本籍地を記載したページを係員が見つけられなくて、旧姓で書いてある写真入りのページを見ながら「名前が違いますね」って言われたことがあったけど、「結婚したので、名前が変わりました」って言って新しい名字のページを見せたことはありましたね。でも、それだけでしたよ。

私の友人に「言葉が出来ないから、トラブルを避けるためにパスポートを取り直した」ってって結婚後言っていた人もいましたけど、私の話を聞いて「取り越し苦労だった」って言っていましたよ。

特に問題なかったです

かば
      たいてい、サインが違うことに気付いて、追記のページをめくって、「ああ、結婚ね」と納得?して、特に何も言って来ません。

ホテルだったか、漢字のサインを確認したいらしく、クレジットカードのサインを見せたことがあったような気はします。

えー問題なしですけどねえ

シアトル行き
      アメリカでしたがまあ全く問題なしでした。
      帰りに航空券の名前違うよと言われましたがすぐに変更内容の書いてあるページに気づいてくれましたし。
      まーったく英語できませんでしたが全然大丈夫でした。
      もし心配ならパスポート出す時に「○ページも見て」と言ったら大丈夫なんじゃないですか?

聞かれない

ぶー
      氏名変更してから6回程海外に行っていますが、
      イミグレで尋ねられたこと無いですね。

係官の人も分かっているらしく、
      何も言わなくともパスポートをペラペラ捲って
      追記欄をチェックしています。

何か言われても、追記のページを見せば
      いいだけの事で簡単です。