詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫁が、孫娘に黒っぽいランドセルを買おうとしています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁が、孫娘に黒っぽいランドセルを買おうとしています

レス590
    (トピ主2
    まさえ
    ひと
    長男夫婦のところの孫が、来年小学生になります。女の子です。 ランドセルは私達が買ってあげる、高くてもいいから好きなのを選びなさい、と言ってありました。 先日嫁と電話で話した時、もうカタログやサンプルを取り寄せて検討していると言うので、どんなのにするの?と聞きました。すると、深緑のランドセルにしようかと思っていると言うのです! そのホームページで見てみたら、深緑と言ってもほとんど黒にしか見えない暗い色でした。それも可愛い刺繍などない、普通の男の子用の物です。 再び電話して、これじゃ黒じゃない。女の子なんだから赤とかピンクでしょ?そんな男の子みたいな色を背負ってたら絶対にからかわれて可哀想だよと言いました。 嫁が言うには、孫娘にサンプルを見せたらすぐに「これがいい!」と深緑を指さしたそうです。赤やピンクは嫌だと…。からかわれる可能性の事などはもちろん話したが、そんな事言う方が変、気にしないと言ったとか。近々実物を見に行って、それでも深緑が良いと思うなら、そうしたらいいと思うと言います。 私と夫は反対です。嫁の言う事は物分りが良いように聞こえますが、実際からかわれて嫌な思いをするのは孫でしょう。何でも子供任せにせず、親の判断でそういう要素を取り除いてやる事も必要だと思います。 後で長男に聞いても、嫁と同じ事を言いました。 長男夫婦が嫁の御両親と話した時も、あちらでは「うん、いい色だね」と誰も少しも反対しなかったそうです。女の子なんですよ?なぜ誰も心配せずに呑気に構えているんでしょう。 長男には、そんなに反対なら自分達で買えるからいいよ、それなら母さんは関係ないだろとまで言われました。 どう言えばわかってもらえるでしょうか。私は孫に楽しい学校生活を送って欲しくて心配なのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  590
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高くてもいいから好きなのを選びなさい

小学生ママ
    って、言ったのはあなたですよー あなた以外、誰も困っていませんよ。 今時、ランドセルの色なんかでいじめられたなんて、聞いたことないですよ。

時代が違います

🐶
    弥生
    カラフルなランドセルが一般的になっているこのご時世に 黒だから変だとからかう子なんているんでしょうか? それに実物を見に行くというのだし、それでも本人が欲しいと言うものに ジジババが口出しすることではないですね。

いまの小学生は

れんこ
    女の子は赤、ピンクは少ないです 水色、オレンジ、紫、茶色、黒が多いです 深緑は見かけませんが、間違いにくいし、ランドセルの色でいじめは聞きませんので問題ないでしょう いやになったら、カバーを着ければなんとでもなります 本人が欲しいものを買うのが一番ですね 六年間使うのは子供ですから

無理に赤にしたら

うーむ
    お孫さん、学校が楽しくなくなると思いますよ 私も赤のランドセル嫌いでした、黒が良かったです 昔は選択肢がありませんでしたから赤でしたけど、6年間大嫌いなままでした。

今の女の子の主流は、こげ茶です

ビターチョコ
    赤やピンクの中に、深緑は目立ちますが こげ茶の中に深緑は目立たないと思う。 今の女の子の流行は、こげ茶にピンク刺繍です。 トピ主さんも店で実物を見たり、店員さんに聞いたり、もっと知ってみてはどうですか? お金を出すから口も出す、は反発を招くだけの事は多いですよね。

トピ主は排除されそう

みみりん
    別にいいじゃありませんか? 娘の小学校はみんな色とりどりのランドセルですよ。女の子も、緑も黒も普通です。自分で選べるんです。気に入ったランドセルで、楽しい6年間を過ごせたら良いですよね。 おじいちゃんおばあちゃんは余計な口出しはしない。嫌われるだけです。 誰もあなた方の意見は求めていません。 だいたい今どきランドセルの色で苛められるなんて、全く聞きませんけど…いつの時代のおはなしですか?

もしかしてですが。

なっつ
    ジェンダーが女の子ではないかもしれません。主さんは絶対に口出ししてはいけません。息子さんご夫婦は気づいた上で、納得しているのかもしれませんよ。

レスします

💢
    気に入らない=嫁悪い
    なんでトピ主夫婦が反対してるからって、本人が嫌な色に変えさせられるんですか。 かわいそう。 文句があるなら金も口も出さず、静かに孫の好きなものを選ばせなさい。 小6にもなってピンクの方が恥ずかしいかもしれませんし。 そして、お孫さん本人の選択なのに、 気に入らないことは全部嫁のせいなんですね!!!!! 普段からお嫁さんへの悪意をにじませてるんでしょうね。 将来のお嫁さんの逆襲、さぞかし楽しみでしょうね。

今は昔とは違います

ちー
    毎日、小学校の近くを通ります。 今は昔とは違ってランドセルは多彩です。 縁取りついて2色使いまであります。 私の頃は女の子は赤だけでしたが 今は男の子が赤とか背負って からかわれるどころか、 仲良く走り回っていました。 杞憂だと思います。 もし本当にからかわれてしまったら その時考えてよいのでは?

実際の小学生を確認に行って見てください

パンプキン
    女の子の黒紺も珍しくありません。内側に柄、パイピングありの物もあります。 本人希望の色を買ってあげてください。6年間大切に使ってくれます。

気持ちはわかるけど、個性として受け入れるか…

🐶
    サッカーボール
    もう買わないか。 今は女の子でも、水色や男の子をイメージする色が好きな子いますよ。 個性ですよね。 お金をだす=口をだす。。 わかりますが、、それだったら 自分で買う=口ださないでね!って意味ですよね、息子さん夫婦は。 その深緑が許せないなら、今回は辞退するしかないかな… お互い嫌な思いをしますし。。 からかわれないかという主さんの心配や優しさもわかりますが‥…息子さん夫婦の気持ちもわかります。 今は色んなランドセルがあるから(私の時は赤か黒だから悩まなかった)、やっぱり子供の好きな物を身につけてピカピカの一年生♪になってほしいという親心もわかります。

今どき…

みみみ
    トピ主さんがおいくつかは存じ上げませんが、頭固いですね。 今どき、男の子が黒・青・緑で女の子が赤・ピンクなんて固定観念は古臭いですよ。 年配の男性だって赤やピンクの服をかっこよく着こなす御時世です。 小学生の女の子が深緑を好きで何がいけない? 今の子どもたちは女の子のランドセルが黒っぽい緑だからって理由では苛めないですよ。黒青緑ファッションの女の子なんて見慣れてるもの。(いじめがないとは言わないけど。) 確かに我々の世代(私も孫がいてもおかしくない年なので)では、ランドセルの色は赤か黒しかなかった。 だから女の子が黒のランドセルを使ってたら多分からかわれた。 でも今の時代では色展開が実に豊富です。 「男の子の色」「女の子の色」なんてもう過去の遺物なんですよ。 受け入れましょう。

偏見を捨てて下さい

🐧
    おばはん
    まっさきに虐めるのは貴女のような人。他人とちょっと違う点を差別する人。嫌われますね~~。 貴女は自分が虐めるタイプだから心配してるのです。 世の中は貴女みたいな人ばかりではありません。娘さんが欲しい色のランドセルを買えば良いと思います。 (それに何色を買っても交通安全の黄色カバーが全てのランドセルに架けられると思いますし~) くれぐれも勝手に赤いランドセルなどを買って送り付けないように。 孫に会えなくなる元凶を作らないでね。

昭和じゃないからね

😨
    みずき
    からかわれません。 大丈夫です。 日本の小学生のランドセルはもう好きな色を選ぶ時代です。 おばあさん、古すぎるよ、、、

考えが古すぎる

おばさん
    同じようなレスが、たくさんつくと思いますが 今どきのランドセルは、皆さん思い思いの色を選んで とてもカラフルです。 女の子の深緑なんて、ずーっと前からいますよ。 そして、とてもセンスが良いと思います。 ご心配はいりません。 お孫さんの好きな色を、ドーンと買ってあげてください。

あの~

おぱた
    仮にからかわれたとしても、からかう方が悪いんですよ。人の持ち物を笑ってからかうなんて卑しい根性の親御さんが育てた子なんでしょうから相手にする必要はないのでは? 世の中何でからかわれたりするか分かりません。心配は分かりますが全て取り除くことは不可能ですし、経験しないと対処法を自分で編み出すこともできません。長い人生、イヤな思いをすることはいくらでも出てきます。守られ過ぎた子は弱いですし苦労します。 幸い「そんな事言う方が変、気にしない」と言えるのは自分自身をしっかり持っているという事ですから、少々のことではへこたれないかと思われます。 もっともからかいもイジメもやる方が悪い。こういう事をするのは人として最低で恥なことだと教える方が大事だと思います。 今時、女の子でも黒いランドセルの子って多いですよ。赤やピンクを嫌う子がいても不思議ではないですし、本人がイヤだと言っているのに無理に持たせる方が可哀想ですよ。毎日持つ物なのにランドセルが嫌いになったら学校に行くこと自体が苦痛になります。 女の子=赤かピンクっていうのは固定観念にすぎません。

お孫さんは我が強い子ですか?

🐶
    koro
    お孫さんの性格によります。 移り気なお孫さんであれば、今買うのはやめた方がいいでしょうし、標準的な色の方が後悔しないと思います。 ただし、これと決めたらわりと迷わないというタイプなら後悔することもないでしょう。 息子さんたちは「今、本人がいいと言っているから」と決めようとしているのか、お子さんの性格を考えた上で購入しようとしているのかがわかりません。 まぁ、どちらにしろ一般的な意見を提案することは可能でしょうが、後悔してもそれを負うのは息子さんたち親の役目なので、見守るしかできないでしょうね。

今はいろいろです

🐤
    よそのおばはん
    今の小学生はいろいろな色のランドセルを背負ってますよ。女の子でも水色や焦げ茶色もいます。ランドセルの色でからかわれることはほとんどないでしょう。

もういいじゃないですか

あのですね
    お孫さん本人がそれがいいと言ってご両親もそれを尊重している、、、 どこがいけないのでしょう。 もう自分たちで買うとまで言われてしまった以上あなたの出る幕ではないです。 それからよそ様の娘さんを嫁嫁言っていますが、せめてお嫁さんとくらい言えないものでしょうか。 トピ主さんの人柄がにじみ出ちゃってますよ。

私立は全員黒の所も…

匿名
    ランドセル、勉強机…、祖父母の出番ですね。 都内在住ですが、私立の小学生などは性別に関係なく全員統一されていたりするので 公立のお子さんが深い色のランドセルを背負われていても全く気になりませんよ。 一度、ピンクのランドセルの男児を見た時には驚いてしまいましたが、 公立は私服なので服も靴もカラフルで全体のバランスが取れて居ました。 歳のせいなのか納得は出来ませんでしたが、最近ではこういう選択もアリなのねと思った経験があります。 ランドセルは重たくて。 カッコイイけど嬉しいのは始めだけ。 それなら、好きなものを買ってあげてもいいのではありませんか? 赤やピンクはまだまだ人気ですが、茶色や緑、特に水色を背負っている女の子は沢山見受けますよ。 せっかく購入してプレゼントしてあげたのに、「嬉しくない。だったらパパとママに買ってもらうからいい」なんて言われてしまうかもしれませんよ。 六年間、毎日を共にするのですから好きなものを買ってあげてください。 納得出来なくても、実の孫なら笑顔をみれば納得できると思いますよ。 よく分からないけど、コレで良かったのだろう…と。

祖父母の権限なし

🐤
    zen
    時代が違います。 現実、小学校が近く、さまざまな 色のランドセル 見ます。 男女に色の違いはありません。 さすがに男子に赤・ピンクはありませんが、 女子は、まっ黒でも ダークブラウン・紺色・モスグリーン等。 子どもの希望でしょう。 今、ランンドセル展示してありますね。 ぱっと観でも、30色はありそう。 トピ主さん世代は通用しない次元です。 お金は出して、口出ししない。 口出しするなら、お金は出さない。 2つに1つです。 強要する権利ないです。

本人が良いというならいいと思う

すみだがわ
    学校によりでしょうが、今は女の子は赤、ピンクのランドセルとは限らなくなっています。 ウチの近所の女の子もオシャレなデザインの黒っぽい洒落たランドセルを使っています。 お孫さんが進学される小学校でも色んな色のランドセルの子がいるのではないでしょうか? ウチの子も小学校進学の時はランドセルの色が気になりましたので、進学予定の小学校の子を持つ近所の先輩ママに聞いたことありました。 色んな色のランドセルの子がいると聞いて、赤やピンク以外でも子供が気に入った色にしようと思いましたね。 トピ主さんがあまりにも気に入らないなら、ランドセルはご長男夫婦に買っていただきましょう。

逆に時代遅れ!とからかわれますよ。

🙂
    緑茶
    今どき女の子だから赤やピンクという発想は時代遅れも甚だしいですよ。 ともすれば噴飯ものですって。 私の近所の小学校では女の子も黒、青、水色、茶色…と結構渋い子が多いですよ。 しかもそういう子に限って、とってもオシャレさんが多い(笑) さすがに男の子でピンクや赤って見ないけど、今の時代女の子の選択肢はとっても豊富だし、男の子だってその点しっかり理解してますけどね。 からかわれるとか偏見を持つのは、田舎の小学校?か時代遅れのジジババくらいですよ。 この時代に、女の子だからって全員が赤いランドセル背負ってる小学校があったら、そのほうが珍しいくらいだわ。 トピ主さん頭固い(古い)ですよ。 あ、ちなみに私50代ですけどね。 おませな孫娘は紺色のランドセルで長い髪をなびかせて颯爽と通学してますよ(笑)

いつの時代の話をしているの?

柚子胡椒
    男は黒。 女は赤。 なんて昭和の思想だよ。 今は自分の好きなカラーを選ぶのが普通なの。 パーソナルカラーって言葉も有るしね。 青が好きな女の子も居るし、赤が好きな男の子だっているんだよ。 実際私は男だけど、パーソナルカラーは赤です。 最近出た、高級車のピンクバージョンが欲しかった位です。 ちょいずれだけど私の欲しい高級スポーツカーも赤です。 今の車や単車も基本赤がベースです。 お孫さんも、”ディープグリーンが好き!”って言うなら買ってあげなさいよ。 好みを無理に曲げると性格が歪んじゃいますよ。 それ以前にお孫さんに会えなくなりますよ。 ”ジィジ、バァバが好きなモノ買わせてくれなかった”ってね。 ”嫁が会わせない”じゃなくて”孫が会いたくない”になっちゃいますよ。 女の子が深い色を好きになるのは多いですよ。 押し付けで赤のランドセルって多いと聞きましたよ。 ”本当は黒が欲しかった”って…。

見学に行ってみては?

さらさら
    今のランドセルはカラフルだし、刺繍やラメのような物が付いたものなど色々ありますね。 なのでランドセルでからかわれるような事はないと思いますが。 女の子でもブルーや紺に近い色のランドセルを背負った子もいます。 私立は女の子も黒いランドセルの学校もあります。 近所の人はランドセルが目立つと周りの人の記憶に残るので防犯にもなると言っていましたね。 もし、お孫さんがやっぱりピンクがいいと言ったらその時に、ほらやっぱりねと出ていって新しく買ってあげたらどうですか?最近は業者の戦略で高学年で、もう一度ランドセルを買いましょうとCMをしているようですよ。

あなたの自己満足

🐤
    ICHICO
    私の記憶にも残っています いまから44年前のことですが 「赤いランドセル」 心のそこからキライでした なぜ赤でなければいけないのか 幼心に涙しました わたしは母の居ない所でランドセルをふみつけました どうにかいちにちもはやくボロボロになってほしかった 赤いランドセル わたしにとっては憎しみのランドセル ダイキライ 今年50歳になる祖母のたちばになった者より

今の時代、赤やピンクは少なくなりましたよ

五十路咲
    小学校の近くに住んでいるのでランドセルの移り変わりもみています。 20代後半の我が子の時代は男の子は黒か紺、女の子は赤・ローズ・ピンクが多かったのですが、ここ10年くらいは変わりました。 女の子で一番多いのは水色ですね。 赤とピンクはほんとに少ないです。 それに我が家の近くの小学校は6年間ランドセルという方針です。 なので1年生でかわいいからと刺しゅう入りやピンク系を選んでしまうと高学年になったときに子どもっぽくなり子ども自身もいやでしょうね。 それこそシックな色の低学年から、からかわれるかもしれません。 お孫さんの選択はとても良いと思いますよ。 6年生になっても十分素敵です。 ランドセルは1年生の夢です。 おばあちゃんの古い価値観でお孫さんの夢をつぶさないでください。

心配しすぎです

😉
    なおなお
    今時、女の子が深緑のランドセルを背負っていても、からかう子なんて居ないと思いますよ。ランドセルのカラーバリエーション、いったいどれだけあると思いますか?女の子は赤やピンク、男の子が黒か紺なんて昔の常識を今の子に当て嵌めてはダメ。学校によっては、女の子でも黒が指定されていることもあるぐらいですから、別に変な選択をした訳でもありません。 トピ主の希望が「孫に楽しい学校生活を」と思っているのであれば、お孫さんが本当に欲しがっているランドセルを買ってあげるのが一番では?

大丈夫

ぴーたん
    黒っぽい色だとからかわれるとか、今はあまり心配ないですよ。 皆さん、本当にお子さん自身が好きだという色を背負わせています。 我が子の小学校だと、女の子でダークブラウンや黒、深緑を背負っている子が数名います。 ちょっと変わったところでターコイズブルーなんて子もいます。 女の子が黒を背負っていても、全然目立ちません。 昔は男の子は黒、女の子は赤とまるで決められたように背負っていましたが、今は本当に色々な色を背負っていますよ。 そうそう。我が子の学校で一人真っ白のランドセルを背負っている子がいて、それは結構目立って見えるのですが、それも全然からかいの対象にはなっていないようです。 今の子達には「男の子の色」「女の子の色」という固定観念や、「ランドセルの色をからかう」という雰囲気が無いのかもしれませんね。

嫁がじゃないでしょ 孫娘さんの希望です

ままりん
    ランドセルの色は6年間使う孫娘さん本人の希望通りにすべきです いじめだのまだ起こってもいないことを理由に自分の希望を押しつけるのはやめてあげてください それよりあなたに1番言いたいことはタイトルのことです 何故「嫁が」なのですか? タイトルから子供の希望に反してお嫁さんが好きな色を押しつけて買おうとしているのかと思いました でも息子さんも賛成、家族で意見は一致していて反対なのはあなただけではないですか 何でも自分の気に入らないことは嫁のせいなんですね 子供ってするどいですよ 気に入らないことを大好きなお母さんのせいにするようなおばあちゃんは孫に嫌われますよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  590
    次へ 最後尾へ
    全て表示