詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゾーッとする経験話

レス85
    (トピ主0
    おっちょこちょい。
    ヘルス
    今考えればゾーッとするような経験話はありませんか?
    何でもいいですよ。

私の場合は、ちょっと目を離してるすきに揚げ物用に温めていた油が熱くなりすぎて、気付いたころには火が1メートルくらい上がっていました。
    その頃数人のルームメートと住んでいて、たまたま家にいたルームメートの男の子にキッチンまで来てもらい、全部任せてしまいました。凄くこわかった。 
    今考えてもこれはゾーっとしますね。

料理をしながらちょっと思い出したので、トピ立ててみました。
    みんなさんも何かありましたら、レスして下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トースターで!

どうも
    子供が小さいときのことです。
    パンを焼いていないはずなのに、なにかがこげた匂いとともに「チ~ン」という焼き上がりの音。
    ?と思い、開けてみれば、煙とともにでてきたのは、オモチャのパトカーが焼かれていました!プラスチックがダラーっと、とけていて、危なかった!!

しょっちゅうですが(笑)

emi
    こんにちは。
    沢山あるのですが、少しだけ抜粋してみました。

小学生の時。
    友達二人と近所の神社まで遊びに行ったとき、
    本殿の脇を何気なく通ったら、数体の人形や
    ぬいぐるみを発見!!物凄くゾーッとしました。
    しかも外国製と思われるものもあって。
    友達と叫びながらその場を去りました。
    やっぱり・・・それ系なのかな?(汗)

これは割と最近の話なのですが、
    新宿の歌舞伎町と六本木それぞれの場所で
    変なオッサンにナンパされた時。
    場所が場所なだけにやたら怖かったです(笑)
    もしついて行ってたら・・・と考えると恐ろしい!!

こういう経験談でもよろしいのでしょうか?(笑)

家の中煙だらけ

はは
    ゆで卵を作っておこうと火をかけて。。。そのまま夫の実家へ。
    昼ご飯中、テレビで料理の番組。なべを火にかけるシーンを見た瞬間、一気に食欲がなくなり、青ざめました。。。

なべは真っ黒になって、家の中は煙ですごくて。。でも火事になってなくてほんと、よかったよー!!!

ふーーー
    帰りの運転は生きた心地がしなかったです。

大事故にならなくてよかった

ラッタッタ
    20年ほど前、片側2車線の大きな道路を横切ろうと、原付バイクのハンドルを持ち、立って信号待ちをしていました。

バイクのエンジンが「ブルブル ブル ブ ル・・」と止まりそうになったので、あわてて右手のアクセルを「ブル~ン」と回したら、バイクだけが道路の向こうまですっ飛んで行きました。

たまたま、運良くなににもぶつからなかったけど、今でも思い出すとゾーッとします。

一心不乱にたたき切り

駅前商店街
    以前結婚していた時の事です。
    離婚の文字が見え隠れして暫く経った頃でした。

夕食の支度の為に私はキッチンに、夫はキッチンが見えるリビングに居て、大喧嘩になったのです。

その時私は今まで溜まっていた鬱憤であまりにも激昂し、気付いた時にはまな板の上の大根に所構わず、なりふり構わず包丁を振り下ろしていました。

こんな事は後にも先にも初めてだったので、包丁を振り下ろしている途中で自分自身に歯止めがきかなかった事を、とても恐ろしいと感じました。

息子が

まき
    赤ちゃんのときにキッチンで包丁を持ってニコニコしていたのを見たとき。

「ギャー!」と叫びそうになるのを必死でこらえて
    笑顔で「あぶないからねー」と包丁をそっと取りました。
    (大声に驚いて包丁を落としたら大変なので)

今でもぞっとしますね。
    それ以来包丁は手の届かないところに置くようにしたのは言うまでもありません。

私も料理中・・・

ゆずかわ
    まだ子供が赤ちゃんの頃、台所で離乳食用のだしをとっていました。
    そこへ、隣の部屋で寝ていた子供が大泣き。慌てて抱っこしに行き、もう一度寝かしつけようと、私は布団の脇に座って子守唄を歌い出しました・・・。

どこかで小さく「こと・・・」という音が聞こえました。
    はっと気がついたら、座ったままの格好で、うっかりうたた寝していたんです。
    いやな予感に、慌てて台所に駆けつけたら・・・だしをとっていた雪ひら鍋が真っ黒。さらに水分が全部飛んで、熱くなった鍋の熱で、木の取っ手の付け根が炭になって、床に落ちていました。「こと・・・」という音は、これだったんです。
    ぞっとしたと同時に、あぁ無事でよかった・・・と感謝しました。
    子育て中のみなさま、大変だと思いますが、お気をつけください・・・。

やっぱり卵

ぱふぱふ
    夏場、冷やし中華のゆで卵を作ろうとお鍋をかけて忘れてました~家中、タンパク質を焦がすとこんな臭いが充満するのか?という何とも言えない臭いが数日間続きました。

お鍋は真っ黒に、でもステンレス鍋だったのでほぼ完治し現役で活躍させてます。

母の経験

母の話です。

母は終戦直後、上野の学校に通っていました。駅までは、暗い上野の森を通って帰るのですが、近くに芸大がありました。

ある日、すっかり暗くなった道を友人と二人で歩いていると、女の人の甲高い悲鳴が。てっきり女の人が痴漢に襲われていると思い込み、二人は必死で駅まで走って逃げました。

しかし、その声は実は芸大の声楽科の歌声が響いてきたのでした。

思い出してぞっとするよりは、笑い話ですが、あの時はそれはそれは恐ろしかったそうです。

ニューヨークでアパートを借りて

一昔前
    一人暮らししていたころ、学校から帰ってくると、部屋がなにやら生暖かく、なんだかにおいが、、、

なんと、朝食の際、オーブンでトーストを焼いていたのですが、そのオーブンの火がついたままだったのです。

火事にならなくて本当によかった。あれは本当に怖かった…

うちの近所に。。。

riri
    うちの近所の人の話を聞いてゾッとしたんですが、20年前、家族旅行する3日前に、そこの長男が車にボールをぶつけてしまい、運悪くヤクザの人のベンツで、少しへこんだドアを全部修理させられたそうです。相当な出費になり、旅行をキャンセルしたそうです。家族も楽しみにしていたのに、そんなことになり、相当ショックだったそうです。しかし、その乗るつもりだった飛行機が、あの「日航ジャンボ墜落事件」になった飛行機だったそうで、その人は今でも「与えられた寿命だから」と毎日感謝しながら生活しています。ほんと一つ間違えば。。。ゾッとします。

私も、息子が

息子、3歳になってなかった頃のことです。

私が一階のリビングから表を見ると、お向かいのおばあちゃんが我が家の2階を見上げて、なにやら焦っているのです。

イヤな予感がして2階に駆け上がると、窓と網戸をすっかり開けて、出窓に立って、下にいるお向かいのおばあちゃんに、「おばーちゃーん!こんにちはー!」などとのんきに挨拶している息子が…。

心臓が止まりそうになりました。
    叫ぶと危ないと思って、そーっと近寄って、抱っこしました。

アイススケート場で…

もいも
    小学校の頃、アイススケート場で滑っていると
    すぐ前を滑っていた人がこけて、
    私がこれから通るだろう直線上に手をついたのです!

スピードがついていて急には止まれないし
    進路を変えるテクニックもないし
    どうしようーーーー
    このまま行くと、指をひいてしまう!!!!

そこで私が取った行動は「ジャンプする」でした。
    あんなに重たいシューズをはいていたのに、
    そういう時って何か特別な力を発揮できるんでしょうか、
    幸いにもうまい具合によけることができて事なきを得ました。

今おもいだしても、ゾワワワーーーーとします。

洗濯もの

虫嫌い
    洗濯ものをハンガーにかけて、物干し竿にかけました。
    ちょっと風が強かったので、ハンガーの上から洗濯ばさみでとめました。
    夕方、とりこもうと思って洗濯ばさみをとろうとしたら・・・

かさかさになったトンボがぷら~ん。

トンボの羽を一緒にとめちゃってた。こわかった…。そしてごめん、トンボ。

先日のことでした

火の鳥
    キッチンでスプレー缶に穴を開けてしまいました。
    運悪く、アロマキャンドルに引火。
    ものすごい勢いで火が燃え上がりました。

髪が焼け一部がアフロ化しましたし、服が溶けました(化学繊維でした)。手はゴム手袋をしていたので、守られましたし、顔は運良くやけどしませんでした。
    すぐに火が消えたから良かったものの、消えていなかったら今頃こうして書いていられなかったでしょうね。

あっという間に火が燃え上がったのには、とにかくビックリしました。何が起こったのか全く分からなかったのです。
    髪がたくさん焼けたので、家の中が昔の美容院のような匂いになり、とても臭かったです。
    家族も仰天した事件でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

室内でゴミ燃し。

四つ葉
      小学生の時のある日、自分の部屋の大きなゴミ箱が一杯になってしまいました。
      それをどうしたらいいのか解らず、単純に燃やせば無くなると、部屋の中で火を着けました。
      もくもくと煙が出てきて焦りだし、火を消そうとコップに水を汲んできて掛けても、そんなコップの水ごときで消えるわけも無く・・
      いよいよ焦り、急いでゴミ箱を外へ放り投げて一段落・・・とはいきませんでした。
      ものすごい煙を不審に思った母に現場を見つかり、そして大目玉!

室内で燃やしちゃいけないって、よく解りました。

そもそもこの怒りっぽい母に、恐くてゴミの事も訊けませんでした。

飴が喉に詰まった

むっくむく
      子供時代の話ではなく20代半ばの時です。

家でのんびりしながら大き目の飴を舐めていたら何かの拍子にスポッと喉に詰まり息が出来なくなりました。

なぜかわざわざ洗面所まで行き、何をしたのか気付いたら飴は洗面台に転がっていました。

あれ以来、飴を食べれません。
      あの時は「あぁ、これで死ぬんだ」と思いました…。

今、生きてて良かった!!

天ぷら油を火にかけて

はなはな
      かれこれ10年以上前になりますが、私もおっちょこちょい。様と同じような経験があります。

ちょうど家で一人で留守番をしていたときです。
      晩ご飯にコロッケでも揚げようと、油を火にかけました。そのときちょうど電話が鳴ったので出ましたが、
      その後、火にかけている鍋のことをすっかり忘れ、電話を切ってからテレビを見ること30分。台所のほうがチラチラと明るいのに気がつき、「ヤバい」と思った時には、鍋から天井まで火柱があがっていました。

そのとき、私は高校生だったのですが、今より落ち着いていたかもしれません。火柱を前に、逆に妙に肝がすわり、バスタオルなどを水でしめらせてから、鍋の上にバサっとかけたのでした。

あとで腰砕け状態になり、ヘナヘナ~っと座り込んでしまいましたが。その後、家中が真っ黒になったことは言うまでもありません。ゾゾゾ~。

つい最近ですが

とびこつ
      大根の煮汁が入ったままの鍋を
      とろ火のまま一晩・・・

ルクルーゼの鍋の底が
      真っ黒こげになりました。

なんとか鍋はちょっと難ありですが
      使えるようにはなりましたが、
      そのまま夜知らないうちに火災になってたと思うと
      ぞっとします。それからはきちんと
      元栓もしめて寝るようになりました。
      あーこわかった・・・・

冷や汗が

今でも
      かなり前ですが、友人に子供が生まれたのでお祝いに行った時の事です。
      その子供を抱いて、縁側の淵に立っていたらバランスを崩してしまいました。
      両手は、子供を抱いていてふさがっているし、もし手を離したら、下は石のたたきなので間違いなく子供は死んでしまうと思い、そのまま子供を抱えて落ちました。
      痛かったです。
      でも、子供はどこも打つ事も無く泣きもしませんでした。
      今、すでに高校生ですが、送られてくる年賀状の写真を見る度あの時の事を思い出します。
      無事で良かった~と同時に、今でももしあの時と思うと心臓がドキドキします。

ドジでは、すまされない。。。

ゆうたん
      以前、アパートに住んでいた時です。ガス台で塩シャケを焼いて、スイッチをひねって、そのコトを、すっかり忘れて、掃除、洗濯などをして、おまけに、昼寝までしてしまったことがありました。思い出すと、今でも身震いがします。

何分昼寝したかとかの記憶は、思い出せないのですが、「何か、焦げ臭い。。。」と、おもったその瞬間、「シャケだっ~!!!」と気付き、台所のドアを開けたら、白い煙が、天井を覆っていて、もちろん息はできなかったです。すぐに、ガスの魚焼きのスイッチを止めましたが、塩シャケは完全に、炭になっていて、なんと燃えて火を出していました。あと、何分か遅かったら、完全に火事を起こしていたかもしれなかったのです。

その後、何ヶ月も、キナ臭いニオイは、消えませんでした。あれから何年も経ちますが、今もガス台の魚焼きは使えません。怖くて使えないのです。今は自動で消えるガス台とかが、当たり前なのでしょうが、うちのは、そうではなかったです。とにかく、反省しましたが、もし、火事になって他の、住人の命を奪っていたら、、、など、考えてしまい、落ち込みました。当然ですね。

熱湯の大釜を持っている時に

ゆい
       前職で、熱湯の入った大釜を運んでいる時に、足裏に違和感を感じたので足下を見ると、シャープペンが転がっていて踏んでいました。あれで転んでしまったら・・・いや、バランスを崩してしまっていたらと思うと、ゾっとします。
       同じ職場で、業務用のクーラーだか空気洗浄機(天井につける分)を業者を呼ばずに節約の為、自分たちで掃除していたようなのですが、セットが甘くて針天井の如く、上から落ちてきました。結構な重量で下に人が居たらと思うとゾっとします。

トピ主です

おっちょこちょい。
      みなさんいろんな経験話ありますね。失礼ですが、笑いが込みあげてくるレスもありました。 今だから笑えることなんですけどね。

それにしてもあの「日航ジャンボ墜落事件」は奇跡ですね。大金をだして弁償することになってなければ予定通りの家族旅行になっていた。。。。恐ろしい。

ゆずかわさんの、「こと・・・」という音にはちゃんと意味があったのですね。

いろんな『ゾーッ事件』がありますが、今無事でいられるからこそ今になって笑えることですよね。

私自身も含めみなさん、これからも気を付けてお料理や私生活をしましょーねー。

あっ、そういえば私も食べ物がのどにかかってしまって、息ができなくなり『あっ、もう死ぬんだ自分』って思ったことが人生で4回くらいあります。あれは史上最強の恐ろしさですね。だから気をつけて食べるようにしてますが。

大学生時代

nana
      バイトが終わり、女三人でよる11時くらいに帰宅していたときのこと。そこは住宅街であまり人通りがないところでした。ワゴン車から男が三人でてきてむりやりのせられそうになりました。なにがなんだかわからない状態で
      友達の一人は走って逃げ、男一人がおっかけてました。

残る二人か一人の男がが私をひっぱって車にいこうとしたのですが、私はもう一人の友人にしがみつき、友人は電信柱にしがみついて大声をあげて抵抗しました。しばらくすると追っかけていった男が、もどってきてあきらめたように三人はワゴンに乗って去っていったのです。
      おそろしかったです・・。一人だったら完全乗せられてました。乗せられていたらどうなっていたでしょう・・・
      ぞ・・・・しかし友達のあの逃げ足の早さはすごかったです。

どこかで太鼓の音が・・・

熱湯コマーシャル
      まだ中学生の頃ですが、夜2階の自室で勉強していると、ドコドコドコ…ドコドコドコ…と太鼓のような音が聞こえてきました。窓を開けてみましたが、どこかで太鼓のお稽古をしている様子はありません。どうも階下から聞こえてくるようです。

リビングでは母が大音量でTVを見ていましたが、太鼓の音はTVからではありませんでした。「ねぇ、あの音なに??」「何かしら?」と耳を澄ますふたり。底力のあるつきあげるような重低音に、なんともいえぬ不安がかきたてられます。「あっ!」ふたり同時に声を上げ、お風呂場に急行!

半分ほどに減った湯船のお湯が、ボコボコと大きな泡をあげて沸騰していました。

お湯炊きスイッチを切った途端、全身の力が抜けました。一方、頭の中は妙にハイになっていて、こうやって空焚き→出火がおこるんだ~、お風呂も沸騰するんだ~、お風呂が沸騰するとあんな音がするんだ~、とめまぐるしく脳神経がスパークしました。

コンピューター制御の風呂釜が出回る前の出来事です。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

おばけ?

みえたん
        大学に入り一人暮らしを始めてしばらくたった頃でした。
        早朝にふと目が覚めると、体が金縛りにあって動かないんです!

で、枕元に気配を感じて見上げると髪の長い女がぼーっと立っていて!なんともいえない不気味な声で何かぼそぼそと言ったあとフーッと息を吹きかけてきたんです!
        あまりに怖かったのでしばらく目を閉じていると金縛りは解け、女も消えていました。

あれはなんだったんだろう?今思い出してもぞっとします。。

海水浴で

林檎のかけら
        長男が3歳の頃の夏、姉の家族と近くの海岸に海水浴に行った時のこと。 

その日は少し風があって、時折大きな波が来ていました。が、慣れた海岸だし、テトラポットも30メートルほど沖にあり、安心していました。

浮き輪をした息子と手をつないで泳いでいたら、その日で一番と言うほどの大波が来ました!
        (うぉわぁーっ!)と波にもまれて少なくても3回転はしたと思います。
        水中からまさしく、チューブが見えました。渾身の力で息子の手を絶対離すものかと握っていて、砂浜に打ち付けられ、また引き戻されそうになった時、義兄が私の肩を掴まえて助けてくれたのです。

息子はお気に入りの水中メガネを流されて泣いてしまいましたが、そんなもんはいつでも買えるけど命は…とぞーっとしました。
        今、12歳で反抗期ですが、あの時手を離さなくて良かったよぉ…!

いっぱいある・・・

ねねこ
        結婚してからは2回。

味噌汁を火にかけたまま外出。その日は旦那がいたので事なきを得ましたが。

おでんを弱火にかけたまま出勤。無人の家で火は付き続け……帰宅したら家の中に猛烈な焦げ臭が漂い鍋は真っ黒。その月のガス代はいつもより3千円多かったっけ……でも火事にならなくてよかった。

2回とも同じナベですが、今も使っています。

そして最後は独身時代。

ベッドサイドのライトに黄色い布をかけて「雰囲気いいなー」なんて思いながら……電気を消さず寝てしまいました。寝ていたらどこからか「危ない……危ない」と言う声が聞こえて起きたらライトにかかっていた布が熱で真っ黒に! もう一息で燃え上がる、と言うカンジになっていました。

あの声は誰の物だったのか……でもあの声がなかったら、私、焼死してたかも……

さんまの油

とくめい
        離婚してブスブス文句を言う実父の家に気を使いながら子供たちと居候させてもらいはじめた間もない頃。それでもけなげに明るくをモットーに朝から笑顔でこどもたちと朝食を摂ろうとしていたときです。旬で安かったし太っておいしそうだったので買ったサンマを焼きはじめました。そしたら!みるみる火が高く上がりガスレンジの魚焼きからボウボウと炎が燃えだしてまわりのガス管に火がつくイキオイ!内心「ひぃ~っ」とパニックになりましたがここで私が動揺すると子供たちがおびえると思い冷静なふりをしてアルミホイルで蓋をしようとしたらあっという間に真っ黒に燃え落ちて…。どう消したのか恐怖で覚えていません。火事をおこさないまでもキッチンでも黒こげにしたら父に追い出されていたはず。子供たちは目をまん丸にして固まっていました。ごめんね。こわかったよね。

もう一つ思い出しました!

駅前商店街
        クリスマス時期が近づいてきたもんで、思い出した事があります。昔付き合っていた彼と、彼の部屋でロマンチックにクリスマスパーティをしていた時のことです。

沢山の小さなローソクを部屋の中の色々な場所に置き、雰囲気を盛り上げていました。と、だんだん睡魔が襲って来て、気付いたら二人ともこたつにもぐって眠ってしまったんです。

暫くしてなんとなく目が覚めたら、カセットデッキの上に置いたローソクが、すぐ横にあったカセットテープに燃え移って火柱が上がっていたのです。

あの時「なんとなく」目が覚めなかったら、どんな事になっていたのか考えたくもありません。

しかし、カセットテープって相当時代を感じるなあ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示