詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親の突然訪問したがる心理

レス50
    (トピ主0
    🐶
    そらもも
    ひと
    結婚8ヵ月、妊娠5ヵ月、の主婦です。

私の実家は市内(地方中堅都市で新しく若者が多い)で車で10分以内、主人の実家は隣の県の田舎(となりのトトロのご近所みたいな農家集落)で車で1時間強の場所にあります。

地域間の感覚・常識の差かもしれませんが、義両親の突然訪問が続いています。主人から、事前の連絡を入れるようお願いしてもらっても聞いてくれません。昨夜も、突然玄関ピンポンです。ちょうど外出で留守だったのですが、職場にいる主人から「いま親がマンションの前で待ってるらしい」と携帯に電話がかかってきてビックリしました。市内近所ならまだしも、遠方からいらしているため、大急ぎで帰宅し対応しました。新婚ですし失礼はできません。

こういう時、主婦としては焦る気持ちが普通だと思います。家の中を簡単に片づけてお茶出さなきゃ等バタバタになるのは、立場上致し方ありません。しかし、そうなることをわかっているのに、わざわざ連絡入れずに突撃したがる義両親に思考がいまいち理解できないのです。そしてかなりのストレスになっています。

できたら、親世代の母親・姑のお立場の方からの回答をお待ちしております。

※ちなみに、私の両親は必ず連絡をくれてこちらの予定を確認した上で訪問、マンションの下で届け物を渡す(車から降りずに私が取りに行くだけ)など、親しき仲にも礼儀ありの接し方を心がけています。もちろん、私たち夫婦も両実家に訪問する際は、必ず前日もしくは当日時間の余裕を持って連絡してから伺っています。親戚や友人に対しても同様です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親切心だそうです

💔
    嫁の側
    前もって連絡すると掃除もしなければいけないし気を遣うから黙って行けば親切だと思っているようです。

私もアポなし訪問される側でしたが、3年くらい言い続けて「神経質ねぇ」と言われながらなんとか事前に連絡が入るようになりました。
    (十数年経った今も、高速を使って4時間以上かかるのに5分前とかあります)
    我が家以外の親族にはアポなしのままのようです。

義両親はいきなりアポなし訪問・宿泊は親子なら当たり前、連絡するのは水臭いと思っていて、来る(=宿泊)する時は何時に来て何日後の何時くらいに帰るのか一切不明です。
    連絡しない時は散らかってしても行った先で寝具がなくても座布団で雑魚寝でも良いそうですが、そういう訳にいかないので苦労しています。

ご主人が悪い

匿名
    連絡しないで来たら、最悪会えないまま帰ることになるからって
    ご主人はご両親に言わないんですか?

わざわざ出かけてるトピ主さんに連絡してきたのって
    用事を中断して帰ってうちの親に対応してって意味ですよね?

そういうときこそ、連絡しないで来たのが悪い
    今日は諦めて帰れって言ってくれれば済む話でしょう。
    そういう甘やかしをするから、やってもいいんだって思うんでしょうね。

心理的にはわからないでもありません。
    あ、今日これをやりたいって思うこともあるでしょう。
    私は一時期、前日の夜か朝起きたときに「髪切りたい」ってのがありました。
    それはお店に行ってみて今日は予約でいっぱいですと言われれば諦めます。
    (予約優先であって、予約のみの店ではないので。)

ですが対人関係でそれはないでしょう。
    そういうことを咎められないでずっと生きてきたんじゃないでしょうか?
    ちょっと偏見は入りますけど、田舎ってアポなしで訪問しあってそう。

連絡なしで来たら無視していいということにしたら?

うちの姑は支配欲だった

さくらんぼ
    アポなしなのは相手を気遣わせないためなのよ~と言い続けた姑
    私が留守と分かると、仕事中の夫の携帯へ、なんで嫁がいないのか電話。本当に一緒です。
    でも、その電話が出来るなら、来る前に電話くれればいいのに・・・って何度も思いました。
    その後、1度は着物の着付けの練習中など、すっごい時に来ます
    子供が産まれても、赤ちゃんと昼寝していても、おかまいなし

幼稚園に入園した昨年、とうとう、家に入れない事にしました。
    ピンポーン♪娘は玄関で靴を履き、歯医者に行くところだったので号泣
    ピンポーン♪掃除中で床のものを全て上にあげていたので、幼稚園まで散歩して帰ってもらった
    この2回で怒ったみたいで、来なくなりましたが、私に訪れたのは平和だけ。何の支障もない
    夫と一緒に夫の実家へは行っていたので気になりませんでした。
    1年くらいたって、家に来たいと夫にメールが来るようになりました。
    とても普通のアポあり訪問です。
    うちの姑は、1度、怒らせないと普通になれなかったみたい。

なんで嫁の都合をコッチが聞かなきゃならないわけ?
    私だけはアポなしが許されるでしょ?ってことらしい

逆の立場で考えてみればよい

匿名
    ・抜き打ち(恰好つけない様子が見たい)
    ・予定を聞くと伸ばされたり断られる可能性があるから
    ・気分で行きたい
    ・家族だと思っているからいつ行ってもよいと思っている

一番の理由は「気分」だと思いますけどね。
    予定を決めて、その日に行きたくなければ腰が重いでしょ。

私も予定を立てるより突然訪問のが好きですね。
    「今時間あいたけど、ランチでもしない~?」みたいな。
    (もちろん断られること前提に)

前もって「この日にランチしよう」にしておくと、当日食べたくない方が多いので。

よい嫁やめて「気分が悪いのですいません・・・」とか追い返すのもありですよ。
    そうしないと「予定を入れないと会ってくれない」と学ばないから。
    私はそうですね。義両親に対して「今日は無理です」といって断ることが多いです。
    そのかわり相手に断られたときも「そうですか」と流します。お互い様。

旦那さんから帰るよう言わせる

もなも
    「気をつかわずにつきあえる関係」だと思いたいんでしょうね。
    このままじゃきっと子供の名付けも当然自分達がやると
    思ってるでしょうね…。
    出産時には分娩室に当然入るでしょうし、産まれたばかりの
    赤ちゃんは義母さんがトピ主さんより先に抱っこするんでしょう。
    その場で義母さんがおっぱいだしちゃうかもしれないですね…。
    出産後はほぼ毎日くるでしょうし昼寝も出来ません。
    動けないすきを突いて赤ちゃんだけ義実家に連れていくのでしょう。

いま頑張って距離をあけてもらうことを覚えてもらわないと
    出産してからが本当の地獄ですよ。

自分達の世代では予告なしの訪問は親子であっても失礼なことであるということ、急に来られるととても困るということを、何度でも何度でも何度でも「旦那さんから」言わせることですね。
    そして、外出中に急に来た場合にあわてて帰ることなんてありませんよ。妊婦があわてて動いてもいいことないですし、ゆーっくりでいいです。むしろ旦那に外出中は緊急時以外連絡するなと言い含めておきましょうよ。

ごめんなさい。田舎の感覚です。

🙂
    ライオット
    トトロのいる(ような)地域で育ちました。
    隣近所、親しい親戚ならアポなしが普通なんです。

本家は鍵開けっ放しで、勝手に身内がお参りして帰ったりします。

わざわざ連絡すると、もてなされて気を使わせる気がして。

ただ、遠方なら連絡してから行きますが…。

多分悪気はなく、『身内だから』という感覚かと思います。

相手にしない事!

💍
    ピンク・サファイア
    訪問する相手の都合も考えずに来る義両親。
    あなたが無理をして相手をするので、また来るのです。

これから出産などを控えているのに、こうした事をされてはとても困ります。

言ってもダメなら、相手にしないのが一番です。
    玄関の前で何時間待とうが、無視です。
    迷惑な事をはっきり分からせないと、これがずっと続きます。
    特に、孫が産まれれば・・・

もちろん、家の鍵など絶対に渡しません。

息子に連絡してます

🐱
    姑 54歳
    お嫁さん一人だと自分がうっかりと気に入らない事を言う場合を恐れて、息子が休みの日に○○の用事で昼飯食べて夕方に帰ると言います。

この前はジャガイモを持って行くから○日の昼から行くからねと

義親さんは両親そろってのようだから、義父が思いつきで行きたいと言っているのだと思います。
    しかし、妊娠中のようなので、ご主人から体調もあるからいきなりはやめてくれと言ってもらうべきだと思いますよ。
    その様子だと生まれてからはいきなり毎日のようにとなりそうな気がしました。

>いま親がマンションの前で待ってるらしい
    用事に時間がかかるから1時間は帰れないと何回かすっぽかしましょう。
    合わせるから突然でも大丈夫だと思いますよ。
    くれぐれもお子さんが生まれて寝ている時にピンポンを鳴らし続け、寝た子を起して当たり前で何が悪い!になりそうな気がします。

私の親もいきなりが多く、私の作っていた畑を勝手に手伝いに来て、今から仕事だから一緒に出来ないと何度も言い、勝手に来て黙って帰って電話が来る。ありがとうと言うの繰り返しでした。
    実親だからイイですが、義親ならキレたかもね。

今は理解できないと思います

🐱
    ななこ
    まだ義両親の年齢まであと15年ぐらいです。
    年齢を重ねてわかったことは、段々人に気を遣うとか、遠慮とか、配慮の感覚が薄れてくるということです。

こんな言動が、人にどう思われるかとか、そんなことを悩まなくなります。
    人の目を気にしなくなるから、行動が自分本位になります。

でもとても楽です。
    若い頃に、人との関係に悩んだり、苦しんだりしてたことがなくなるわけですから。

義両親たちも、若い頃はデリカシーは持っていたと思いますし、子育て中の突然の訪問を、快く思っていなかったのではないでしょうか。
    でも、それは忘れます。
    もう何十年も前の感覚はありません。

私も絶対に気遣いをしない高齢者にはなりたくないと、強く思ってました。
    でも、人は変わっていきます。
    だんだんずーずーしくなるし、いい年して遠慮とかしてるほうがおかしいから。

ただ、遠慮は家族間でもないといけないと思います。
    それは、人それぞれで、ちゃんと気をつけてる高齢者だっています。

高齢者に伝えたいことは、はっきりと、遠慮しないで言うことです。
    言い方を気をつければ、伝わると思いますよ。

居留守

🙂
    匿名
    結局入れてもらえるから連絡もせずに来るんですよね。
    2~3回居留守を使えば懲りると思うんだけど・・・非常識か意地悪しか考えられません。息子の家でも連絡を入れていくのが普通です。許していたらお子さんが生まれてから偉い目に遭いますよ。あなたも同じように突撃訪問してやったら?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示