詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • スーパーの品出しのパートの注意点を教えて下さい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーの品出しのパートの注意点を教えて下さい

レス30
    (トピ主4
    💡
    グロッサリー
    仕事
    50歳女性です。12年前に離婚。子ども二人は社会人になり扶養から外れました。

事務のパートを12年続けておりまして、この仕事をベースとし、
    子どもたちが学生時代には週に2日ダブルワークという形でプラス5万円を目指し事務や販売員として働いて来ました。

子どもたちが社会人になり、この2年はメインの事務1本でしのいでいたのですが、
    時短勤務へ変更等あり月収が激減し、再びダブルワークの必要性が出て参りました。
    今後も、税金・年金・奨学金の返済などを考えると働き続ける必要があります。

しかし、50歳ともなると事務系の仕事はことごとく不合格。
    また、今の事務職もいつまで続けられるかの保証はありません。

今回を最後の就職活動にしたいと腹をくくり
    65歳まで働ける場所を確保したいと考えて、様々な業種を視野に入れました。

そこで、
    大手スーパーの60歳定年・65歳まで再雇用あり
    社員登用制度・社会保険ありという所に魅力を感じ応募して合格しました。

青果・日配品(ビール・ペットボトル類含む)の品出し担当に決まりました。
    ◆店内は冷蔵庫のように冷えます
    ◆重いですが大丈夫ですか?
    と再三言われました。 日曜・月曜の18時から5時間勤務になります。(メインの事務は火・水・金・隔週土です)

これから15年、長く勤めることを目標にしています。
    身体を壊したり、自滅しない為に、
    店舗側の方、お仕事の経験者の方々からのアドバイスを頂きたいと思います。

どのような方が長く勤められるのでしょうか?
    逆に、どのような方が辞めてしまわれるのでしょうか?

初めての業種になります。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

頑張ってください

みぃ
    部門は違いますが、スーパーで働いています。
    肉体労働なので、疲れます。
    今まで事務職だったのなら、慣れるまでキツいのを覚悟しておいてください。
    ドリンクはかなり重いです。
    カートに乗せて移動するのですが、そのカートがかなり重く、慣れるまで移動も大変かもしれません。
    でも肉体面はそのうち慣れますよ。
    あとは人間関係でしょうね。
    スーパーはパートのベテランのおばさまたちが多いので、人間関係で辞めてく方がほとんどです。
    でも夕方からなら、そんなにおばさまがたは多くないかもしれませんね。
    最初は、ベテランの方に怒鳴られるの覚悟でやってください。
    あとは、冬はとにかく寒いです。
    私も仕事終わると体が冷えきって、お風呂につからないと手足の感覚がなくなるぐらいです。
    冷蔵庫や冷凍庫に入ったりもしますので。
    それさえ乗り越えたら、65歳を過ぎても働いてる方の多い職場なので、働きやすいと思いますよ。
    私は食肉部門ですが7年目になりました。
    頑張ってくださいね。

・・・。

🙂
    はなはな
    はじめまして。私は以前 品だしではないですがスーパーのレジをしてました。 早朝出勤の時は品だしを手伝っておりましたのでレスをさせて頂きました。 一番気をつける事は 腰を痛めないようにする事だと思います。 私は腰を痛めて6年続けたレジも辞め今は座り仕事の事務職をしています。
    後は、スーパーは女の職場でもありますので結構うるさいグルになったおばさんもいますので気をつけて下さい。
    頑張って下さい

お体に気を付けて

合歓
    65歳を過ぎた母がもう20年スーパーで品出しのパートをしています。
    定年を迎えましたが、店長に引き止められて1年ごとの更新にしたようです。

田舎のスーパーのせいかバッグヤードにはエアコンがないので夏は灼熱地獄。
    なのに冷蔵庫は極寒。
    母は真夏でも長袖に軍手で商品補給を頑張っています。
    ペットボトル24本入りの段ボールを運んで段ボールも崩すので軍手は必須です。
    私も学生時代にアルバイトをしましたが、爪がボロボロに割れました。

本当にペットボトル類は重たいので、持ち上げるときに腰などには気を付けてください。
    後は冷え。
    夏でも店内は涼しいので、長時間居ると体の芯まで冷えると思います。
    服装や温かい飲み物などで自衛なさって下さい。

う~ん

ケイ
    最近までスーパーで働いてました。

品だしだけでしょうか?

なら、日付に注意して出すとか、手早く出す。

お客さまに商品の場所を聞かれるのでお答えする。

位でしょうか。

気を付けなくてはならないのが…必ずお局さまがいらっしゃるかと
    あと、怒鳴り付けるおじさん、嫌みなお客さま、などなどに心が折れませんように…

商品の場所を覚えるのが第一難関でしょうか。

5000種位を覚えるのに1ヶ月。他の部署のも聞かれるので、お店全体では3ヶ月位かかった経験があります。

慣れると楽しいですよ。

売価などに携わるといろんな人に怒鳴られる事がありますが
    品だしは大丈夫です。

冷えと重量

🐴
    koara
    これが最大のアドバイスです。再三言われたとおりに。

今月まで、短期派遣でホームセンターの品出しをしていました。50歳女性です。

私はたまに腰痛があるので、力仕事は避けていますので、「年配の女性でもできるか?重いものを一日中運ぶような仕事ではないか?」を事前確認しました。

過去に年配女性でも勤務歴があること、女性の力仕事は配慮があるであろうこと、様子を見てまずは一日働いてみること・・を了承していただき、1か月継続できました。
    週1日もあれば、3日もありました。希望シフトで組んでいただけました。

正直、ぬし様の担当分野は、若い男性並みの重労働です。

たぶん体調を壊して、辞めた方が多いと思います。

因みに、わたしの時には、主に日用品雑貨ティッシュペーパー、キッチンペーパー、食器洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤・・などが多く、組み立て家具など大きなものもたまにありましたが、飲料などははっきりと若い男性が指名されてやっていました。

こんな風に気配りある職場で感謝していました。

確かに冷えます。腰痛める人多いです。

サザナミ
    こんにちは。
    私は現在スーパーのデリカですがパートしています。

青果は底冷えが凄いです。
    体全体も寒いですが、足元が異常に冷えます。
    水物を扱いますし手洗い回数も多いので、手も荒れがちです。
    仕事後はきちんとケアされることをお勧めします。
    冬場制服の下にヒートテックなど着込むことは必須です。

日配は重たい荷物を扱いますから、腰に注意が必要です。
    ヘルニアになった人も2人知っています。
    最初から腰サポーターなど着用されると随分違うと思います。
    陳列で中段~下段を扱っている時には中途半端な姿勢で腰や膝に負担がかかります。

どちらも立ち仕事で体力的にも大変な仕事ではありますが、10年以上続いている方もいらっしゃいますよ。
    スーパーは昇給制度がある店舗も多いですし、パート内でもランクが上がり時給アップしている人は長く続きます。
    責任感もって仕事ができる人はやはり続きますね。

うちの店舗は人間関係も良く、続く人が多いです。
    人間関係は仕事が続くかどうかに凄く影響すると思います。

同僚や上司と合わなくて転課か退職という人が多い様に思います。

みんな普通に働いてますよ

匿名
    そんなに体を壊すって構えなくてもいいかも。

うちは65歳定年、希望があれば70歳まで可なので
    みんな65歳まで働いてます。

私は元青果の担当で現在は日配部門にいますが
    人手不足だった食品も手伝っていたことがあります。
    飲料は2L×6本で12kgなんですが
    青果は玉ねぎ一箱が20kgなのでそっちのが重かったですね。
    牛乳も1ケース12本だから12kgかな。

その時間からの勤務だと、お客さんもそんなにいないので出しやすいと思います。
    翌日の朝のために詰めるって感じでしょうか。

やっぱり腰が痛くなる人は多いので
    きちんと意識して持った方がいいとは思います。
    不用意に持ち上げたり、半端な体勢で持つと痛めやすいかも。

私は午前中の勤務なのでパートさんばっかりですが
    辞める人はほとんどいないです。
    人並みに働けない人は辞めていくかもしれません。
    (明らかに人の半分しか仕事が終わらないとか。)

スーパーは女の戦場

品出し経験者
    人間関係が大変難しい所です。
    従業員の大半が女ですから。

我の強い押し出しの強いオバチャンでないと、
    人間関係で泣くことになるでしょう。

それと、
    >◆店内は冷蔵庫のように冷えます
    >◆重いですが大丈夫ですか?
    >と再三言われました。

これを表向きの理由で辞める人が沢山居る、ということでしょう。
    冬寒く、夏寒いのです。
    生鮮食料品を扱う為、当然の事です。

10キロの米袋を抱える日常。
    重たいビールケースに、2リットル*6本入りのペットの段ボールケースを抱える日常。
    私はこれで手首と肘の関節を傷めました。

身体は丈夫、いや、頑丈ですか?
    事務系の仕事専門でやって来られた方には、
    体力的に相当キツイことでしょう。
    しかも、50歳ではね。

色々、かなりの覚悟を必要とします。
    それでも食べていかねばならない現実がありますから、
    頑張って下さい、としか言いようがありません。

>奨学金の返済
    って何ですか?
    お子さん2人の奨学金ですか?
    であるならば、お子さんに返済させるべきと思います。

主さんと同年代、品出しパートしてます

🐴
    品出し8年生
    名前を言えば誰もが知っている大手スーパーで品出ししています。運動とお小遣い稼ぎの軽い気持ちで始めたのですが、かなりの重労働です。私が勤めている会社でも社員登用制度がありますが、対象は若い男性のみ。暗黙の了解です。主さんは飲料も担当するのですか?うちの店ではリカー、飲料は、基本的には男性が担当しているくらい、大変ですよ。日配品でも、牛乳などの1リットルパック12本ケース、豆腐、こんにゃくなどはかなり重いです。品出しは、慌てずゆっくりと。たくさんの物を一度に持たないことです。肘、手首、指--頑張りすぎると腱鞘炎になります。
    1日のうちのメインの品出しは、朝の時間帯ですよね。夕方の品出しならば、品切れにならない程度に補充すればいいと思いますよ。必要以上に頑張って腱鞘炎にでもなったら、仕事続けられなくなりますから。
    寒い店内で品出しして、暑くなって汗をかいて、冷蔵庫に入って冷えて、品出ししてまた暑くなって…を繰り返すかもしれません。とにかく、寒くない様に服装には気をつけてください。私たちのチームは殆ど主さんと同じくらいの年代です。私も65まで、まだまだ頑張るつもりです。

私もスーパーの店員です

🙂
    ユウ
    私もスーパーの店員です。おかげさまで仕事が肌に合い、長く努められそうだなと思っています。
    さて、長く続く人、そうでない人…ですが。私の見た感じでズバリ言うと、「仕事が極端に出来ず、先輩たちとうまくやっていけない人」はいづらくなって早々に辞めることが多いです。「仕事が出来ない人」とは、「簡単な指示を守れず、同じことを何度言われても出来ない人」です。
    とにかく最初は指示された通りに仕事をするのが大事です。10個出して、と言われたら10個出す。5段乗せてと言われたら5段乗せる。中には、こんな簡単な指示も守れない人もいるのです…。

ただ、日配品の品出しは重労働です。2リットルペットボトルが6本入ったケース、ビールが24本入ったケース、10kgの米袋などを人力で積みおろしすると思って下さい。野菜のバックヤードは正に冷蔵庫のような寒さです。冷蔵庫の中で大量の野菜を積みおろしします。
    やる気があっても体がついてくるかどうかが重要だと思います。

大変

😨
    北風
    私は今大手スーパーの食品売場で働いています。43歳です。
    品だしだけでなく、発注もしています。土日など、品だし中心になりヘトヘトです。
    55歳の同僚もいますが、60歳までと言っています。
    とにかく、体力勝負です。

冷蔵庫が多い店は

🐱
    ぷ~にゃん
    とにかく冷えます。スーパーに勤めてますが雨の日になるとヒエヒエです
    お客さんからも「殺す気か!」とぐらい苦情がありますが、品質を管理するための決められた温度ですから、寒いと言えません

なので夏でもズボンの下には、スパッツやレギンスなどでもいいので防寒対策で1枚余分にはいておきましょ
    冷えますからね 1枚余分にはいているのとはいてないのでは体が全然違いますから

荷出しですが、常にお客様が優先と言うのを頭に入れておき荷出しをしましょう
    お客様が商品を選んでいるのに、荷出しがあるから邪魔なんだけど、と言う感じに荷出しをされたらお客さまから苦情がきますよ。お客様がいたら「いらっしゃいませ」と言ってそこの荷出しは後回しにして違う荷出しをしましょう。通路もお客様が通れるように確保する
    常にお客様を頭にいれましょ
    お店は挨拶が基本です。いらっしゃいませ、ハイかしこまりました、少々お待ち下さい、お待たせいたしました、ありがとうございますを覚えて実行する事かと
    売場に出たら素人だろうとベテランだろうとお客様からは一切関係ありません。おろおろせずに解らなければ売場に居る人に聞く事をすればいいと思います

先入れ先だし

コンビニ店員歴16年
    品出しで一番大事なことです。古い日付の商品を手前に、新しい商品を後ろにします。
    日付をよく確認することを心がけましょう。

品出し中にお客さんが来たら、一度売場から離れて下さい。
    お客さんの買い物の妨げにならないように、品出ししましょう。慣れれば、お客さんがいてもささっと品出し出来るようになります。

冷蔵庫内は冷えるので、薄手の上着やカーディガンを、制服の下に着るといいですよ。制服の上から羽織れるなら、羽織って下さい。売場に出る時に、忘れずに脱いで下さい。

ペットボトル飲料1箱(500ml×24本)は重たいです。しっかり腰を落としてから、箱に開いている穴に手を入れて、持ちあげて下さい。ビールの箱には取っ手がないので、持つ時は気をつけてください。ビールの箱は上下に蓋があり弱いので、ちゃんと持たないと、蓋が開くことがあります。落とすと缶が凹み、売り物になりません。腰に負担がかかりますので、腰痛ベルトなどを巻いてやるといいかもしれません。

品出し中に商品の場所を聞かれます。出来るだけ早いうちに、商品の場所を覚えましょう。

頑張って下さいね。

大変だと思いますが!

経験者
    私もスーパーで早朝から4時間のパートで品出しをしていました。

青果については青果部の仕事だったので、出した事はありませんが基本的には同じだと思います。

日配は冷ケースなので夏は涼しくて良いのですが、冬は気を付けないと風邪をひきやすいので着るものに注意すると良いと思います。

品出しの基本は「先入れ先出し」です。
    面倒ですが日付の古い物から先に売れる様に、並べられている物を一度出して、新しい日付の物を奥に入れます。
    これをきちんとやらないと奥から期限切れの物が出て来る事があります。

日によって入れる人が変われば、入れ方もいい加減になる事もありますから、常に
    日付をチェックする事も必要です。

しかし丁寧すぎて時間をかけ過ぎてもいけません、会社からはスピードも求められます。って言うか私の職場ではそうでした。
    慣れれば大丈夫です。

ペットボトル類は重いので腰を悪くしない様に注意してください。

カッターを使う場合は商品に傷を付けない様に注意すること位ですね。

私が仕事をしていて気を付けていた事を書かせていただきました。

痩せました

元グロッサリー
    調味料、飲料等、商品一つが1キロを超えるものだと結構大変で腕に筋肉がつき、又、痩せました。
    それまで何をしても痩せることのなかった私が…(笑)
    売り場面積も広く、常に小走りに動いていたことも痩せた原因の一つかもしれませんが。

週二回の勤務なら案外いい運動になるかもしれませんね。
    私は心で「賃金貰えるフィットネス」と思いながら結構楽しく仕事していました。
    ただ、やはり体力勝負の仕事で特に夜からの勤務は昼間より疲れが出やすいです。
    初めのうちは家ではがんばりすぎず体力温存しながら(私は午後勤務でしたので朝は寝ていることも多かったです)した方がいいと思います。
    慣れてきたら力の抜きどころもわかるようになります。
    私は暑い方がしんどかったので…寒いのはたとえば軍手使用可だったらそれを使うのもいいかもしれませんね。

重いものは腰を痛める可能性があるので常に腰に意識を持った方がいいです。
    傷めにくい持ち方とかあります、が、どうやってもダメな人は骨格的に向いていない(老若問わず)ようです。
    それで辞める人も割といましたよ…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

腰!

とりこ
      アラフォー主婦です。
      ドラッグストアのお酒の品出しに同級生のママが行きましたが
      腰が痛いとか何たらですぐに辞めました。
      腰に負担が来るみたいです。
      後は体も冷えるだろうから腹巻でお腹を冷やさないようにした方がいいと思います。
      トピ主さんはダブルワークで頑張ってこられたのだから少々の事で根はあげないと
      思いますが体には気を付けてくださいね

冷えと腰痛かな

💡
      たむ
      経験者ではありませんが、冷え性&ぎっくり腰経験者なので気になって。

重いものを持つときはおへその下(骨盤底筋)に力を入れて、力む時に息を吸って下さい。
      そしてなるべく体の近くで垂直に上げる。

冷えに関しては、服装規定にもよるけど三首(首、手首、足首)と仙骨(尾てい骨の上辺り)を温めるのが重要です。
      休憩中に湯たんぽやお湯を入れたペットボトルを抱えるのもいいかも。

グロッサリーさんにとっていい職場になるといいですね!
      お体に気をつけて頑張ってください。

体を動かせば寒くない

🐤
      oom
      動けば暑いかも知れませよ。

腰には注意しましょう。
      一旦痛めれば再生不良です。

5時間勤務は微妙な所です。
      休憩は?
      きちんと貰いましょう。

ヨコですみませんが…。

舞子
      私も今スーパーの品出しの仕事を始めるところで、57才です。前の職場が倒産したのですが運よく早く見つかりました。このトピ私にとって興味深い内容で、不安でもっと詳しくお聞きしたいのです。まだ始めたばかりなので人間関係について注意するべきこと、リーダーさんは「一回しか言わないからよく聞いてね」などかなり早口で仰います。慣れてくるとこんな事も鼻についてくるのでしょうか?人間関係で退職とか虐めのような事があるのでしょうか?スーパー勤務は始めてなのでもっと知りたいです。

夏は極楽

和日配
      スーパーの日配で品出しパート18年しています。
      冷蔵倉庫は寒いと言えば寒いでしょうが、目を閉じたら、高原のリゾートホテルの朝のお庭を散歩している気分ですよ。
      夏は外が暑いので「は~極楽だ~この仕事で良かった!」って思います。
      子供の頃、台所の冷蔵庫のドアを開けて涼んでいたら母に叱られたものですが、今の仕事では冷蔵倉庫は涼しいし、目の前の陳列棚から冷気が出て来るしで夢のようです。

ただ、冷凍倉庫は本当に寒いです。
      手早く作業をしないと凍えます。
      倉庫内の商品の整理などでも20分が限界かな。
      このままお風呂に直行したい!って思います。

腰を痛める人が多いようですが、私は膝を痛めました。
      棚に横付けした台車に載せたダンボールを開けて、90°右を向いて棚に並べて行くという作業をずっと繰り返しているので、膝がひねられる状態が続き痛めました。
      やはり長い間働いていたら、歳と共に今まで平気だった事が無理になるのかも。

どんな職場でも慣れるまで大変でしょうが、慣れたら「このスペースだと段ボール○箱分だな」とか、きれいに並べるコツもわかります。
      頑張って下さい。

こつがあります

ちーこ
      飲料や日配商品の動きをよくみていてください。

賞味期限の近いものの先出しは基本ですが、よく見ていると、ある棚の場所だけ早くなくなるとか二列ある商品の右ばかり早く出るとか、そういう動きがよく起こります。

応用技ですが、早く動いてほしい日付をそちらに置いたりします。
      でもこれは相当慣れてきてからなので、最初は基本に忠実で大丈夫だと思います。

やっていくうちに、売れやすい棚や配置が掴めてきます(これがわかれば、プロ入りかな?)

ありがとうございます。

🙂
      グロッサリー
      皆様
      早速のアドバイスを本当にありがとうございます
      現場の生の声を伺えて心の準備ができて参りました
      来週の月曜日が初出勤と決まりました

とにかく早く売り場の配置を把握し
      指示通りに手早く・正確にを心がけます
      防寒対策もバッチリです(肌着上下&カーデガン&念のためホカロンも)

性格からか、ついつい余計なことをしがちなので…充分に気をつけたいと思いました
      (良かれと思ってやったことが徒労に終わったり、逆にしなくていいことをして面倒なことになる))
      最初に張り切り過ぎてあれもこれもできるばってしまい後々自分の首を絞めるタイプでもあるので
      慎重に一歩一歩こなして長く勤務したいです
      食品関係のパート時代に最初は工場で梱包のみだったのが
      頑張りが認められ過ぎてしまい店舗にも出るようになり
      最後はレジ、在庫管理、電話受発信、PC打ち込み…と仕事が広範囲に渡り精神的にも体力的にもアップアップしてしまったのです
      特に金銭が係わってくると心理的に辛いのでNGに

腰痛予防の動画を見て研究も始めました!
      奨学金は息子が転職したばかりで薄給の為に一時的に補助しています

品出ししてます

🐤
      にじ
      スーパーで早朝から四時間やってます。腰痛持ちなのでメンテ(整体、鍼)しながら頑張ってます。
      まず惣菜、加肉、日配、パンなど各部門にカーゴを運び、見切り、品出し、レジ応援なんでもこなします。カラになった段ボールをつぶし、てんこもりになったカートを運び出す作業もあります。
      一番たいへんなのはやはり酒、飲料、牛乳、豆腐のケースなどずっしりした物の積み降ろし作業です。
      ほぼ女性でこなします。
      誰がやる、と決まってないこともたくさんあるので
      キツイ作業を気づいていてもやらずにうまく逃げる方もいます。だいたいの方が腰や肩の痛みと付き合いながらやってます。
      段取りのできる気づきができる人が仕事量が増えますね。ちょっと損な気分になることもたくさんあります。あとはみなさんおっしゃるように女性だらけ、幅広い年代、いろんな環境の方がいます。コミュニケーションが大切だと思います。
      はじめは憶えることだらけでたいへんですが 大丈夫です。前向きに一生懸命
      がんばれば みなさんサポートしてくれるはずです。

舞子さんへの意見になりますが

サザナミ
      人間関係での退職、私の職場で言うとやはり「もともと性格が合う・合わない」が大きく左右すると思います。

特に年配の方やランクが上の方、言葉が荒くなる人は多いです。
      タスク量が多いですからね、常に気を張ってイライラするのかなと思います。

問題は、同僚であっても元々性格がキツイ人、一言多い人、などだと思います(笑)
      そんな中へ穏やかでおとなしい方が入ると、ちょっと辛い思いをするかなと思います。
      私は課の中ではランクが上だったので、なるべくそういう人をフォローするようにしていましたが、やはり同僚や上司のキツさに耐えきれず辞めるという人はいました。

ほんと、これは一緒に働く人がどういう人となりか、運に左右されます。

私は、挨拶ははっきりと笑顔で、いつも明るくお客様に対する態度と変わらないくらい丁寧にを心がけていました。
      仕事を積極的に一生懸命頑張っていれば、皆さん親切にしてくださいます。

いじめまがいの事がまかり通っている職場も確かにあります。
      ただ、それは本当に限られた店だけです。
      リーダーが横暴だと、下が結束していてむしろ仲が良いみたいです(笑)

2回目レスです

🐴
      品出し8年生
      大切なことを言い忘れました。手袋は重要なアイテムです。
      手を保護するために手袋を使用すると思いますが、ただの軍手じゃダメです。商品を持ち上げる時、滑って、必要以上の力を出さなくてはならなくなります。
      ホームセンターに行って見てください。手のひらに滑り止め加工された商品が沢山あります。あまりに安価な物は直ぐに穴が空き使えなくなるので、オススメできません。そこそこの値段の物の方が長持ちするし、少しの力で商品を持ち上げられるので、仕事が格段に楽になります。私は未だに手袋売り場の前で、長時間考え込みますよ。それくらい、手袋の選び方は重要です。

有能だと認められれば、時給はどんどん上がります。私は契約更新時、時給が上がらなかったことがない位、どんどん上がってきました。ただ、上がらない人も沢山いるし、下がる人だって沢山います。自分の時給が上がっても、それは絶対言っちゃダメ。妬みと嫌がらせ、いじめの原因になりますから。
      楽しみながら仕事しましょう。いい運動になりますよ。頑張ってくださいね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

55歳からのハローライフ

😢
        グロッサリー
        皆様
        引き続き、ありがとうございます。
        これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

今、ずっと見ていたドラマの5話目を観て泣きました。

ハローワークの窓口でのこと、
        一話目でも派遣登録の際同じような場面があり身につまされました。
        本当に、他人事でなく、
        更には、今回の主人公が腰を痛めていて…何もかもが身近なことであり。

今年は50歳の節目ということで、同級生と会う機会がとても多いのですが
        みな、本当に様々な生活の状況にいます。

何が幸せか

いろんなことを考える今日この頃です。

健康で、身体が動くうちは働けるうちは働いて心動かされる出来事に出会いたいです。

今回のパートでも、きっといろんな出会いがあるでしょう。
        だいたい新しい職場に入ると一度は泣きます。
        いろいろ覚悟の上での始まりなので
        大事に過ごしてゆきたいです。

トピに関係のないお話をしてすみません。

ヨコですみませんが2度目です。

舞子
        サザナミ様、ヨコレスへのお返事ありがとうございます。人間関係って本当に難しいですね。スーパーは女性の世界ですから、そしてその人達を束ねるリーダーさんは本当にお忙しく、正に通りすがりのように現れて1言、2言指示しあっと言う間に行ってしまわれます。定年が60才、再雇用65才ですので、ギリギリで入れて頂いたので早く仕事を覚えるように頑張ります。ありがとうございました。

冷凍担当

グロッサリー
        皆様、引き続きありがとうございます。

◆手袋!! 必携の件ありがとうございました。
        ガッツリゴムで掌がコーティングされている物を選びました。
        夏場はアイスクリームが物凄い勢いで売れるそうで、その担当に決まりました。
        冷凍庫は別世界。
        品出しのほんの少しの時間でも指先の感覚が無くなります
        このトピを立ててたくさんのアドバイスを頂いていたおかげで
        気持ちができていたので安心して取り組めました。

65歳までなんとか頑張り続けたいです
        横レス大歓迎です♪
        この場で情報交換をして、一緒に頑張らせてください

◆人間関係
        確かに、女性の多い職場だと痛感しました
        更衣室は大賑わいでした
        出勤時は帰る方々でいっぱいでしたが、22時過ぎると女性率はぐんと下がり
        男性ばかりになりました
        ほんの少し気が楽になりました

◆防寒対策
        肌着・スパッツに加えレッグウォーマー・腹巻もして
        尚且つジャンパーも支給されたので完全防備でした
        店内は確かに冷えました
        しかし一歩バックヤードに戻ると熱気で一気に眼鏡が曇りビックリしました
        眼鏡の曇り止め液も必要なのですね

基本に徹する

🐴
        鶴亀松竹梅
        商品は、ラベルは正面にして前出し。
        お客様の邪魔にならず、
        お客様が乱した商品をすぐさま整列。
        商品棚の品切れは論外。

冷えますので、薄手のあったい下着(特に腰回り)をおすすめします。

前出しから本格的品出しへ!

グロッサリー
        皆様から頂いたアドバイスを胸にがんばっております。
        5時間は休憩が無いので、けっこうきついです。
        ヘトヘトになって、更衣室へ戻ります。

牛乳がとにかく重くて、同じ側の手ばかり使っていたら
        ピキ~ッと痛みが走りました。
        肘の周辺です。
        腰には充分気を付けて行動していたのに…不覚でした。
        並べる時に片手でスイスイやってたのですが、負担が積み重なったようです。
        基本は両手であるべきなのに、スピーディーに!と心がけて
        慣れてる方のマネをしたら…やはりまだまだ無理でした。

店内と冷蔵庫が寒くて、段ボール置き場は暑くて狭い。
        本当に。大汗をかいては冷やし…という感じなのですね。
        サウナ?のような効果があるといいなぁと前向きに考えるようにしています。
        眼鏡が曇って前が見えなくて、ふふふと笑ってしまったりもします。
        店内の冷えた空気に包まれると曇りが晴れます。
        清々しいです。

周りが若い方々なのでテキパキさが心地よく
        張合いができて、楽しくなって来ました。
        まだ、こわい方には出会ってません。

◆肘・腕への負担削減のアドバイスをお願いします。