詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シュールストレミング(駄?)

レス8
    (トピ主1
    🐤
    納豆チーズ
    話題
    タイトルを見て「あ!」と思った方! むふふ!ご存知でしたのね!そうです!世界一?臭い食べ物です。 実際に食べた事ある方っておりますか??? もし、食べた事のある方。レス、お待ちしております。 私・・・食べてみたいって思ってます。 怖いもの見たさ?言え!臭いもの食べたさです。 好奇心旺盛なトピ主です。

ランキング

レス

うちにあります!

ふんふん
    数年前に、友人のお土産にいただきました。 いただきましたが、とてもとても開ける勇気がありません。 でも、処分方法も分かりません。 缶詰ですから、缶は資源ごみ、中身は食べ物ですから燃えるごみ。 捨てるには開けないと。。。 一体どうすればいいのでしょうか?誰か教えてもらいたいです。 永遠に我が家のキッチンの引き出しの中で眠るのかな。 いつか爆発しないかな?と怖いです。 もう一つ、トナカイの缶詰と言うのももらいました。 こちらも勇気がなく眠ってます。

たしか…

昔は若かった(笑
    残念ながら食べたことは有りませんが、 もっとすごいモノもありますよ。 台湾だか韓国料理だったと思いますが、” ふかひれ(?)鮫肉(?)かなんかを付け込んだ発酵食品だったかと思います。 以前、雑誌で”シュールストレミングを食す”って言う内容のモノが有りましたが、物凄いそうですよ。 部屋でやると缶切りを入れた瞬間に液体が飛び散るそうです。 で、そのマンガでは河原でみんなゴーグルなどの完全武装で缶を開けたそうです。 缶切りの歯が缶に入った途端に地獄絵図になったそうです(笑

臭いが残ります

元北欧の学生
    世界一臭いわけではありませんが、臭いですね。 ほかにも地中に埋めるアレだとか臭い食べ物は結構あります。 臭さの種類によって比較することが難しいものもあります。 私は若い頃にノリで迷惑をかけないような広い場所で祭りをしたことがあります。 そらもう開けまくりました。友人で嘔吐きながら。 大惨事でした。 量のせいか身体に臭いがついて暫く臭い人間になりました。 でも楽しいので機会があったらぜひしてみてください。 日本は広い場所がなかなかないので機会がないかもですね……。

レスします。

鰊の酢漬け
    以前スウェーデンに住んでいました。 私が住んでいた地域のスーパーにシュールストレミングを置いている所は少なく、周囲にも食べたことがあると言う人がいない状態で事前情報はあまり得られなかったのですが、とにかく人がいるところで開けてはいけない、とだけ言われていました。 住んでいたマンションは勿論、街中の広場や小さな公園では絶対にダメだと。 私はちょっと郊外の海沿いの広い公園で缶に穴を開ける所までやりましたが、臭いに耐えられず中身を食べることなく厳重に袋に入れて捨ててしまいました。 嗅いだことのない臭いです。 インターネットで購入できると思います。 くれぐれも開ける場所に気を付けて試してみて下さい。 買ってしまったら時間を置かずに開けた方がいいです。 缶の中でどんどん発酵し、缶が膨らみます。 日本は北欧に比べてかなり暑いので保存環境は良くないと思います。 以前、何年も開けずにいた缶が発酵しパンパンに膨らんでしまい、爆発処理の専門家?たちによって処理される事態になったと聞いたことがあります。 購入後の責任も考え、挑戦してみてください。

食べたことありますよ

進撃のニシン
    物好きな友人が買ってきまして。 みんなで、BBQのできる公園でピクニックがてら開けたことがあります。 阿鼻叫喚でした。 お食事中の方には申し訳ありませんが、「真夏、数か月掃除せず放置した公衆トイレがこんな臭いじゃなかろうか」でしたね。 幸いに発酵が進んでいなかったため汁を噴くことはなく、開けた私が被害を受けることはありませんでしたが、近くを散歩していた犬が一斉に逃げていったのは可哀想でした…… あ、でもこれが意外に美味しいんですよ。 現地ではオニオンスライスや蒸かしたジャガイモと合わせるらしい、と聞いて、オニオンマリネとポテトサラダと一緒に薄切りのバケットに挟んで食べました。塩気が強いですが相応にうまみもあります(ただし臭いに耐えられれば)。 まあ、結局15人で1缶食べきれずに、木の根もとに肥料として埋めてきましたが……大丈夫だったのかな…… なお、缶が膨らむほど発酵が進むと、開けたときに飛び散るうえ中身が溶けきって原型を留めてない、ということがあるようです。 本当に「食べる」気ならば、届いたら開けるまで冷蔵庫に保存が安全ですよ。

ネタとノリなんでしょうけど。

夏の風物詩
    現地に住んでいて、親類が最北部出身のため、ほぼ毎夏食べています。 たぶん、日本のバラエティ番組とかだと、 被害拡大しておおさわぎ!って、するのがお約束だから、 現重装備でスタジオで開封、とか、飛び散って、大惨事、とか、 わざとするんだろうなー、って思っています。 だって、現地の人間でそのまま開封する人なんて、いないですよー。 アレは、バケツか大きいボウルに水をはって、 そのなかで、缶を開けるもんですから。 ふつうに自宅のキッチンとかでも楽勝。 で、その水で身をすすいでから、水を切って。 サワーミルクと、青ネギや赤タマネギのみじん切りなどを添えて、 ジャガイモやフラットブレッドと食べるのです。 臭いことは臭いけど、慣れます。 正しい開封方法と食べかたさえすれば、 そんなに騒ぐようなもんじゃありません~。

トピ主です

🐤
    納豆チーズ
    お返事が遅くなりましてすみません! レスをくださった皆さん、有難うございます。 実際に食した事のある方のレス。ともて参考になりました。 水の中で缶を開けるとは・・・本当にビックリ! いやぁ~~~食べてみたくなりました(笑)

思いつきですが。

🐤
    とま
    冷凍庫に入れて凍らせたらどうでしょうか。 発酵が止まるだけじゃなく、 缶きりで開ける時にも開け易くなるんじゃないかと。 においは空気中に飛散する微粉末の仕業でしょ? 凍らせたら飛びにくくなるんじゃないかと。 バーベキューなんかは他の人たちに迷惑かけるかもしれないから止めといたほうがいいとおもう。