詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の疑い(3歳時)

レス48
    (トピ主6
    笹のは
    子供
    年少の息子のことです。 1 言葉が遅く、現在3歳8ヶ月ですが、基本2語文時々3語文です。 2 オウム返し、遅延オウムが多く、会話が長続きしません。 3 同じ会話を何度も繰り返し、定型文のような会話のやり取りをしています(日に何度も) 4 幼稚園でもお友達の輪の中に入っていけてないようです。(嫌だと拒否するようです)   そもそもあまり、親以外の人に興味がなさそう。 5 ごっこ遊びに誘っても、親の教えた通りのやり取りしかしません。   人形をお風呂に入れたり、滑り台から滑らせたり(想像力がないように見えませす。ですのでブロック遊びもしません) 6 もっと幼いころはクルクル回ったり、換気扇を見ていたりしました(つま先立ちも、耳ふさぎもわずかな期間ですがしていました) 7 話し言葉がでてこない(ねーねー、やあのね等) 今月末に、発達相談に行く予定です。 ネットを見て自閉症と合致しない点があります。 1 パニックがない(これから出てくる可能性があるのでしょうか?) 2 予定が狂っても平気 3 自傷他害がない 4 親となら一緒に笑ったり、ふざけた行動をして親を笑わせようとする 5 気持ちの切り替えが早い 6 学習系の習い事に通っていますが、先生とは目を合わせながら笑い合っている(花丸をもらった時など) 7 幼稚園の入園式も静かに座っていられました。 現在、まだ幼稚園から指摘を受けた段階です。 なんの診断もついていないし、市に相談すらできてない状況です。 でも、悩みすぎてこの2週間で体重が3キロ落ちました(今日は内科で点滴を受けてきました)。 話が重すぎて、身近にいる人には誰にも話せません。 質問は、 私が書いた文章から見る自閉の可能性の有無。 親の気持ちの持ち方。 言葉の発達を促す自宅でできる方法です。 以上になります。ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

発達障害は色々あります

🐤
    ちこ
    心配するお気持ちお察しします。 私の子供も発達障害があり、現在療育に通っています。 主さまはまだ市の相談窓口に行かれてないようですが、 発達障害とは、自閉症だけを指すものではなく、 アスペルガー症候群やADHD(注意欠如・多動性障害)、広汎性発達障害など色々な障害があります。 一度ネットで検索されてみて下さい。 もしかして?と思われたら、早目に療育を受ける手続きをされた方がいいです。 (順番待ちでなかなか診察や検査が受けれないのが現状です) 話が重すぎると書かれていますが、発達障害はお子さまの個性です。 お子さまにとって何がいいのか?を考えてあげてみてはいかがでしょうか。 療育では、言葉の発達を促すための言語療法などがあります。

自閉症でも大丈夫

あおいそら
    まず言いたいのは自閉症だったらなんでしょうか~? 自閉症児!というレッテルが貼られたら、いきなり他人の子になっちゃうでしょうか。 お子さんが嫌いになりますか?この子の一生が台無し!と思いますか? 私はADD(注意欠陥症候群)の30歳既婚子ども有りです。 有資格者で仕事も正規。今は専業です 自閉症でもADDでも、項目の全てに当てはまる訳ではありません。 ですから有無といわれたら有かもしれません。 私も自閉症の子を見た事があります。 幼児期には発覚せず小学校入学で発覚したのですが、ニコニコといつも笑顔で子ども達の人気者でした。人を笑わせるのがすごく好きで、ムードメーカー。とても良い子でした。 ちなみに私の小学校時代は…暗黒歴史です(笑) 思春期は…混沌歴史です。 ああ、私も診断されていたらまた人生違ったのだろうか…と思います。 でもそれはそれで振り返ると笑える思い出です。 つまり、障害も個性なんですよね。自分なりに付き合うよ。 親の気持ちの持ち方は「我が子が一番!お前は素晴らしい!」です。 私はこのおかげで乗り越えて来たから。 自閉症だったら何? そこを考えてくださいね。

医師でないと判断は出来ませんが・・1

😍
    スワロ
    おそらく、自閉スペクトラムの何かを特性として、持っておられるんだと思います。 うちの息子も、今は小5ですが、3歳前後から、もしかして発達障害?と疑う要素が沢山ありました。 当時、私が混乱して、他事が手につかず、寝ても覚めても、その事ばかり悲観的に考えていました。 うちの息子も、切り替えはパッと出来るし、空気が読めない事もなく、目も合いました。他にも沢山、自閉症や、アスペルガーなどの特性と照らし合わせると、この部分はあてはまるけど、この部分は、違う、と色々と悩んだものです。 3歳時は自閉的な傾向と言われ、様子を見る事になりました。 県内3つの医療機関の受診を予約した為、診察は半年待ちでしたが、結果、3つの医療機関で、OTやSTなどの療育を受ける事が出来ました。 段々、私も、接し方が分かり、自宅でも、先生方の真似をして、プチ療育的な事もしてきました。

1の続きです。

😍
    スワロ
    もしも何かの障害があったとしても、その子なりのスピードで伸びる部分は必ずあります。前向きに今出来る事を、無理せず、やっていきましょう。 ちなみに息子は、診断をつけるまではいかない、軽度の発達障害だろうと言われていて、おそらく、アスペルガーとADHDの不注意の特性を持っています。 学校でノートを写せないので、自宅で私が教えています。 持ち物を、色んな場所に忘れてきて、本人は今、辛いようです。 どうして、僕は、こんなに色々忘れるんだろう、なぜ?だろう?と。 でも、算数は、ほぼ100点だし、他の教科も私が教えないと、全滅ですが、少し教えると、90点はとります。友達もいます。優しくていい子に育ったな、と思っています。 多数派と違う小数派ですが、やりようはあるし、周囲の人(特に家族)の理解と協力で、絶対に伸びます。

すぐに受診を

pop
    自閉症かどうか診断するのは発達相談ではありません。医師です。すぐに専門病院に予約をとりましょう。半年待ちはざらだそうです。また幼稚園から指摘があるのなら、かなり幼稚園で困っていると考えられます。普通は幼稚園側からは言わないと聞きました。他の親から見てもおかしいなと思える部分があると思います。その場合、自閉症あるいは知的障害の可能性はなんらかあると思います。幼稚園とは加配などの可能性も含めて話をしましたか? グレーと言われるかもしれませんが、そのような特性をもったまま大人になることも考えられます。また言葉の発達の遅れは大いにあると思われます。療育を早く始められるのがもっともよい方法ではないでしょうか。ご主人とよく話し合われていますか?いろいろな本を読んで、情報を共有し、たとえどんな診断となろうと受け入れていく覚悟をもつことではないでしょうか。

リハを受けてみては?

通りすがり
    秋に発達検査を受ける予定の来月3歳になる娘がいます。 発達検査までの間、リハビリ通いです。作業療法と言語療法を受けていて、相談にも乗ってもらっています。 今のところ二語文は微妙ですが前より言葉は増えてきて出きることも増えてきました。 発達検査を受ける前なら、自閉かどうかもわかりませんし決めつけもよくありません。グレーゾーンなら発達障害かも…と無駄な心配はせずに悩むのは診断を受けてから。 まずは言葉を引き出したりもっとお子さんと関わってできることを増やしてみては? リハに通うと子どもの扱い方も、色々アドバイスをくれて勉強になりますよ。 私は下の子が生後二ヶ月ですが、上の子のわけのわからない行動や言動で育児ノイローゼになったけど、嘘みたいに極度のイライラも減りました。 今は少しゆとりを持って子どもに関わることができています。

三歳児ですよね?

😨
    母は弱し
    三歳時って書いているから、三歳の時は、と思ってしまいましたよ。 保育士ですが、お子さんは自閉傾向にはあると思います。 言葉の発達、オウム返し、換気扇を見つめる、つま先立ち。 すべて自閉症児の状です。 自閉症と言っても、軽度、重度ではかなり違いますよ。 「自閉症だった私へ」という本を出された方も居ますし。一度読まれてみては?

4歳児、発達障害です。

はるな
    こんにちは。 主様と同じく、年少で幼稚園から発達障害の疑いを伝えられた息子の母です。 自宅にいるときは全く問題がなく(あとから「あれがそうかな?」という思い出すくらいです)園から聞いたときは寝耳に水でした。 うちの息子は団体生活の中で初めて見つかる特性が多く、本やネットの情報には当てはまりません。主様の息子さんと同じですね。 今は自治体の相談を経て、療育センターの受診待(半年以上かかります)ですが、年中になったと同時に療育を開始しました。 私も悩みましたし、「普通に見えるのになぁ。間違いかもしれないな」と思ったこともありました。でも、客観的に見てやっぱり息子と私の生きてる世界は少し違うような気もします。 主様の息子さんが発達障害かどうか私にはわかりませんが、一番困っているのは息子さんです。主様にできることは、息子さんをありのまま受け入れること。息子さんとの信頼関係をしっかり気づくこと。 長くなるので続きます。

4歳児、発達障害です(続きです)

はるな
    息子さんが発達障害だったとして(診断名はともかく)、息子さんは特性上定型発達の世界にこれないので、こちらが寄り添っていかなければなりません。 大切なのは、息子さんが笑顔で過ごせるようにお手伝いすること。そのために療育の手を借りるのが一番いいかなと思います。 診断名は、子供さんの特性を知るための手段であって、診断名がついたからダメなんだ、とか考える必要はないと思います。かえって手助けしやすくなったと思ってあげてください。 うちの息子は今はすごく落ち着いて幼稚園に通っていますが、周りの人の理解と支援のおかげだと思っています。不安定になるときは、たいてい周りの人(特に大人ですね。先生とか)に否定されたり怒られた時です。 信頼できる人の中で過ごすとこんなに違うのか、という感じで私もびっくりしています(年少児は先生とトラブルが多く、かなり不安定でした) 自治体で発達の気になる子の相談会を設けていると思います。まずはそこに相談されてみて、療育など紹介してもらうのが一番かと思います。 一緒に頑張りましょうね。

早めに分かって良かった。

りんちょ
    発達障害は1クラス(40人)に2・3人は居ると言われます。 その半分くらいは親が気付かない、認めないで、療育を受けれていないそうです。 トピ主さんは深刻に悩まれていますが、早めに分かって良かったです。 うちの子はボーダーですが、年長の時から療育を始め小3の今でも学校で支援を受けさせて貰っています。 早めに分かって、道筋を示して行けば、心構えも有るし分からなかったら教えてくれるし、子どもも親も楽です。 自閉の有無ですが、分かりません。 発達障害の症状は幅広いし、今は診断名を下す事は慎重なので診断は出ないと思います。 たぶん、発達障害の疑い(ボーダー)になるかと。 親の気持ちの持ち方は、私は早めに分かって療育してくれてラッキー!なので、ショックは無かったのでトピ主さんの気持ちに添えませんが、相談は親のカウンセリングみたいな事もしてくれますので、伝えてみては? 自宅で出来る方法は、読み聞かせかな。言葉の刺激を増やす事。 何も分からないと不安ですが、発達障害の子って結構居ます。 今は無理でも、個性の一つとして受け入れやり方も分かると楽になりますよ。

いわゆるグレーかな?

平安美人
    今中学生の私の息子は乳幼児健診で言葉の遅れを指摘され、療育を受けていました。 息子がそうだったのですが、主さんの文章を読む限り、息子さんは明確な診断名ははっきり出ないか、診断するたびに違うタイプだと思います。 息子は医師、臨床心理士、言語聴覚士、保育士さん、診断する度に診断名が違い、当てになりませんでした。何言われても、その部分は気にしない方が良いでしょう。 知能テストも話し言葉が遅いタイプの子は幼少期の口頭のやり取りによるテストは実際の能力より低く出ますから気にしない方が良いです。 家で母親ができることは、先生ではなく、母親であり続けることです。 なかなか難しいけど子供に「障害」のフィルターをかけずに見守ることです。 子どもは何にも変わっていないのに、発達診断を受けた途端に親が別人見るように我が子を扱っては子どもはたまりません。プロに任せるに限りますよ。

広汎性発達障害

😉
    coco
    保育士をしていますが、幼稚園でお子さんを見ている教諭からの指摘なら 間違いないでしょう。 自閉でも目が合う子・静かに座っていられる子はいます。 月齢によるとは思いますが。 特性が出てないからとかではなく、幼稚園での判断で分かるのは 集団からはみ出ているかはみ出ていないかだと思いますので 障害が何であれ、障害がないとしても 言語教室など療育は早めに受けたほうがいいです。 こんなところで聞くより 専門家に相談して一刻も早く療育してください。 療育は2歳から始めるのがベスト。 早ければ早いほどいいですよ。

診断名に拘りすぎないで

🐱
    kana
     療育の仕事をしています。  トピ文を見る限りでは広汎性発達障害には入ってくるかなあ、という印象です。(あくまで感想)  発達障害とひとくちに言っても、ひとりひとり違います。パニックがない子もいますし、目線の合わせ方にはそれほど問題のない子もいます。座ってられないのはむしろADHDなので、自閉傾向の子は大人しい子も多いものです。  ただ、診断名や障害の有無を白黒つけようとするのは意味がありません。ひとりひとり違うので、その子の問題になっている事をクリアしていけばいいのです。そういう意味では普通の育児と何ら変わりありません。  とりあえず息子さんは言葉が遅れがちなのと、友達の輪に入るのが苦手というのが課題なようですね。言語療法を受けること、幼稚園の先生と連携して少しずつ友達に興味を持つよう仕向けることです。  診断名をつける事に積極的な病院と消極的な病院があります。あれは福祉制度とかカルテ上とか療育・教育現場での便宜上の言葉と思っておいた方がいいですよ。  癌があるか/ないかは白黒つけられますが、発達障害であるか/ないかは白黒つけるものではないんです。

まずは本人のお困りポイントや苦手ポイントを知ることからです

まあまあ
     自閉というよりは、言葉の遅れ単品の香りもしますけどね…どの程度言葉を理解しているか…が鍵ですかね~。というか、ああいう類の障害は、本人や周囲が困らなければ個性・困るならば障害って位置づけなんですよ。  で、もしお困りポイントがあるならば本人に合った対応が必要なわけで、その手段は専門家が知っているわけです。  親の贔屓目というものもありますし、親だけでは判断はできないと思いますので、市なり何なりに相談してみるとよいと思います。お子さんは思った以上に言葉を理解していなかったり、話すことが苦手だったりなのかもしれません(その場合は何らかの支援が必要だと思います)。発達検査をすれば、思わぬ苦手ポイントもわかるかもしれませんし。  本人の苦手ポイントやお困りポイントを知り、それに対する対応を教えてもらう為に専門家に是非相談されることを進めます。的外れなアドバイスをもらって実践しても伸びてこないこともあるので…リアルで相談するほうがいいです。

息子が自閉症スペクトラムです。1

ナスカ
    ひとくくりに自閉症スペクトラムと言っても、その子その子で随分と特徴が違うものなんです。 特徴とあげられるもの全部を持っているわけではないんです。 例えば息子はオウム返し、視線を合わせない、クルクル回る事やつま先立ち歩き、等はありませんでした。 予定にが狂ってもとくに大きな反応もありませんでした。 家族とはコミュニケーションに大きな問題はありません。 思いやりもあります。 入園・卒園・入学・卒業式では静かに座ってました。 子供の頃は多少の他害・自傷はありましたが現在はありません。 でも、他人とのコミュニケーションは難しいです。 対人恐怖の症状も出ています。 多少の感覚過敏があります。 パニックになると暴れるとかではなくフリーズします。もしくは頭を抱えてしゃがみこみ、周りをシャットアウトします。 という訳で、色んな子がいますので、お医者様でないと診断は出来ませんよ。 さて、気持ちの持ちようですか…。 長くなりましたので、次に書きますね。

息子が自閉症スペクトラムです2

ナスカ
    続きです。 息子は今高校生です。診断を受けたのが小学生の頃で、9年ぐらい前でしょうか…。 その間色々な講演会を聴きに行ったり勉強会に参加したり、同じようなお子さんを持つ方・当事者とお話をしてきました。 それで今思っている事は、マイノリティーと言われている割には意外と人口は多いなぁ。という事とそんなに卑下する事でもなければ人生の終わりといった悲劇でもない。という事です。 確かに社会に出ていけない方もいますが、数で捉えるとかなりの数です。その方たちが何とか生きてらっしゃるのですから、いざとなれば何とかなるんでしょう。 そしてちゃんと社会に出てらっしゃる方も大勢います。 私は出来ない事を無理して覚えさせるより、出来る事を出来るだけ伸ばして他を補うように考えた方が、本人の自尊心を傷つけず胸を張って生きられるのではないかと思っています。 また本人の気持ちに寄り添い、人の気持ちを出来るだけ言葉にして教えて行けば、やさしい気持ちが育っていくと思っています。 今の息子は私や家族を気遣うやさしい子に育ちました。 そして自立に向けて努力しています。

うちの次男とよく似てます1

🙂
    momomo
    息子さんはうちの小3の次男が3歳時代とよく似てます。 私も次男が3歳の頃が1番悩み、泣き、焦り、落ち込みました。 (この頃毎日ネットで「言葉か遅い 3歳」「言葉か遅い もうすぐ4歳」という言葉を検索してました。) 次男の友人関係も言葉が遅いせいで年少最後(4歳3ヶ月)の親子遠足でお友達から 「次男君何話してるか分からないから嫌い」 と言われ仲間に入れてもらえない状況を目の当たりにして親子で凹んだものです。 この時期の私の気持ちの持ち方は他の子と比べる(見る)のを辞め、先月の次男より成長していることを発見する毎日にしたらほんの少しですが焦りが軽くなりました。 又言葉の発達を促す方法は語りかけの他にカード遊びで次男にひらがな、カタカナ、数字を教えました。 次男はもともと絵本好きだったので文字を覚えると自分で絵本を読み始め、それに合わせて言葉も増えていきました。 (それでも言葉が他の子供達に追いついたと思ったのは5歳の誕生日頃でした。)

うちの次男とよく似てます2

🙂
    momomo
    そんな次男ですが今は当時が嘘のようにお喋りになりお友達も沢山います。 心配していた勉強の方も良く出来、年中から習い始めた公文では国語・算数は3学年先、英語は中学3年生の勉強をしてます。 勿論子供によって個人差はあるでしょうがトピ主さんにこんな例があったということを知ってもらって少しでも気持ちが楽になってもらえたらなと思い書きました。

困るのは誰か?

なみ
    子供のクラスメートで年少時に言葉が遅れている子が何人かいましたが、年中になるとはっきり分かれてきます。 段々自慢や好きな物の話しなど、高度な雑談も増えてきます。 単に発語が遅れているだけなら黙っているでしょうが、そういった判断もできないと一方的に話したり、的外れなことを言い会話に入れず孤立を招くと思います。 因みにクラスメートは発達障害の診断が下っているので、子供達も「そういう子」いわゆる味噌っかすの様な寛容な態度を取ってました。 そうなった時に困るのは誰でしょうか?お友達と話せなかったり、輪に入れず悲しい思いをするのは息子さんです。すでにそうかもしれません。ですから親の気持ちの持ち方としては、それでも息子は違うとこのまま発達を待ち、はっきりわかった時点で病院に行くのか、そうではないかもしれないので早くから手を打つかはっきり決める事だと思います。 確かにいきなり療育には中々踏み切れないと思いますので、まずはかかりつけの小児科に行ってみたらいいのではないでしょうか?またそういう言葉の習いごともいいと思います。

まずは相談に行きましょう

ちゃんみ
    幼稚園で指摘され、不安がいっぱいなことと思います。 本を読んで頭がそればっかりだとは思います。 ただ、障害名がつくとかつかないとかは、便宜上必要なこともありますが、 育てるうえでは、それにはとらわれず、こういう特徴があるからこういう対処をしようということが、その子だけの親としてのマニュアルを作っていくということになると思います。 発達障害児の特徴は、本当に人それぞれです。 ほかの子と比べてしまうとは思いますが、そうではなくて、以前のわが子と比べてみるようにすると、ゆっくりですが確実に成長していることに気づき、嬉しくなります。 オウム返しでも、選択肢を与えるような質問をしていると、いつかはどちらか選ぶようになります。 ため息が出るようなことも多々ありますが、ゆったりと大きな愛情で接してあげてください。

おっとりさん

ままり
    きっと、おっとりした性格なだけじゃないでしょうか。 もしなにかの障害があったとしても、それは人間の個性や性格として考えれば、また受け取り方もかわります。 お子さんは、他害もないようで温和な性格みたいですから、単にマイペースでゆっくりなんじゃないかな? 私の息子が4歳の頃、とても悩みました。幼稚園からも指摘され、療育センターにも相談して、あってもグレーだと言われ、検査はしませんでした。 息子はトピ主さんのお子さんとよく似ていましたが、落ち着きがなく集中力がないというとこもありました。他言語家庭ではありありますが、同じ他言語家庭の子より断然すべての言語が遅れていました。数の概念も1以上は「いっぱい」としか言わなかったです。 あれから4年。3カ国語を7-8割の正確さで使い、おしゃべり大好き。算数も平均以上。お友達もいっぱいいます。優等生じゃないけど、6歳で小学部に入ってから、一度も学校で「おかしい」と指摘されることもなく、普通に育っています。 あんなに悩んで不整脈で倒れた私を思い出して、杞憂だったなと思います。 かわいい4歳のぼうやと楽しく過ごすことを一番先に考えてくださいね。

発達の凸凹

らん
    発達障害って、結局のところ、発達の凸凹が激しい、ということです。 ある項目は年並みにできる、ある項目は年齢の3歳上のことができる、ある項目は年齢の3歳下のレベル、というような、凸凹ある発達をしている子たちです。 一番極端なのが自閉症ですが、自閉症から健常発達までの間にある、どの段階にいるかによって、アスペだったり、ADHDだったり、いわゆるグレーだったりするわけです。 そういう意味では、トピ主さんのお子さんは、何らかの発達障害があると考えられそうです。 まずはちゃんとした専門医がいるところで検査を受け、お子さんはどの分野が苦手で、どの分野が得意かを知ること。 得意分野は伸ばすようにし、不得意分野をどのようにフォローするのがよいのかを教えてもらいましょう。

トピ主です。

笹のは
    レス、ありがとうございます。 来週、市の発達相談を受けることになりました。 児童精神科の医院にも電話で予約をお願いしたのですが、 そちらは5歳にならないと診断できないと言われてしまいました。 市の発達相談で病院や療育の相談をしたいと思います。 今回発達障害の疑いを持った時に一番悲しかったのは、 息子と何気ない会話がこの先できないのではないかという事。 また、一番不安だったのは息子の将来です。 ・発達障害にも色々な特性があり、その子に合った伸ばし方がある。 ・母親であり続けること ・他の子と比べず、以前の息子と比較すること 他にもたくさんのお言葉、本当にありがとうございます。 療育を進めてくださった方。 気にしないように言って下さった方。 本当にありがとうございます。 息子を見る目に変わりはない。とは言えませんが、愛情は変わりありません。 変わらず可愛いままです。 先のことを思うと、不安で胸がつぶれそうです。 ですが、市の発達相談。 逃げずに臨みたいと思います。

たぶん「心配しないで」という

ゆり
    レスもつくと思いますし、トピ主さんもその言葉が欲しいのかもしれません。 でも、その言葉で楽になるのは「親だけ」です。 そもそもレスの方のお子さんとトピ主さんのお子さんは違う人間なので、何の安心にもなりません。 実際のところは専門医でなければ診断できませんので、なんとも言えませんが、年齢と今の状態、また幼稚園から指摘が入った事をふまえると、自閉傾向かはわかりませんが広汎性発達障害等何らかの可能性は高ような気がします。 今の時期が一番苦しいと思います。 でも苦しくても、今色々と動かないと後で後悔します。 専門医の予約、市への相談、民間の療育施設を探したり、できる限りの事をする時です。 やるべき事をやって、もし結局そういう傾向が無かった場合は、心配性だった自分を笑えば良いだけです。 自宅ではとにかく子供と接して、言葉かけを。 一人では泣いても、子供の前では明るく楽しく。

トピ主です。

笹のは
    本日発達相談に行っていきました。 ですが、想像していた内容とは違い、保育士の方?三人とお話をする(本当に育児の悩みについて相談をする)場所でした。 そこで言葉の療育の場所を教えていただいたので、さっそく予約をしようと思っています。 とりあえず一歩前進しました。 ありがとうございます。

その後

🙂
    笹のは
    8月に医師に発達検査をして頂きました。 結果自閉症スペクトラムと診断されました。 知能は平均的、自閉度は軽度とのことです。 その後親の方の気持ちも落ち着き、息子のこの障害に向き合い、 今後息子が少しでも生きやすくなる為に、できることは何でもしようという気持ちになりました。 ですが、その後療育を受ける関係で2人の医師に診てもらったところ それぞれ診断が違うのです。 1人目の医師は 自閉症スペクトラム(8月の発達相談)。幼稚園に加配を申請して。 2人目の医師は 三つ組はそろっていないようだ。安定しているから、状況が変わったら見せに来て。 3人目の医師は 自閉症スペクトラムではない。だから受けさせる療育もない。 というものです。 検査結果なんか関係ない。 全部ひっくるめて息子の個性だと思って育てればいい。 頭ではわかっているのですが、どうしてもはっきりさせたい自分がいます。 また、田舎在住のため、近場に療育施設がありません。 本格的な療育施設に通う事になると、交通費込みで年間100万円を超えます。 今後親はどのような対応をとればいいのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

違うのでは?

2人の医師は専門医ですか? もしそうなら障害ではないのでは? うちの子は療育に通っていますが「受けさせる療育もない」なんてはっきり言われませんでしたから。 うちの子の場合障害かもしれないし、そうではないかもしれないとあいまいな返答しかされませんでした。 少しでもグレーなら療育を勧められると思います。

様子はどうですか?その1

🐱
    しま
    最初の投稿より5カ月ほどたちますが、 今はどのような感じなんでしょうか? 笹のはさまは幼稚園より指摘されまで気づかなかったのでしょうか? 市の発達検査では今まで引っかからなかったのですか? うちの子は今2歳10か月 言葉が遅く「○○いた」とか「○○ない」とかはいいますが 話せる名詞が極端に少ないです。 オウム返しもあります。遅延エコラリアはないです。 何でも好きなものを並べるのが好きです。 私の市では幼稚園は2年しかないので幼稚園に入るまでに何とか ほかの子供たちと近づきたかったので、 希望して来年の春からやっと療育にいけることになりました。 (去年も希望したのですが、去年はだめでした。) 検査は受けていませんが、幼稚園入学前には受けようと思っています。 つつきます

その後の様子…その2

🐱
    しま
    療育に行くのは親の判断にかかっています。 幼稚園では困っていることがあるので、指摘があったのでしょう。 なければ少しおかしくても言いません。 学校もそうです。何事もなく上に上がってくれればそれでいいからです。 療育にもいろいろあります。 うちの市の療育は保育園のような感じで、訓練はしません。 経験や環境で言葉を促し、ルールを教えるという感じです。 見学に行くのがいいと思います。 笹のはさまのお子様の場合、知的は問題なさそうなんですよね。 困っているのは言葉と同年代とのコミュニケーション力でしょうか? コミュニケーションについては幼稚園で加配をお願いし、 言葉は「言葉の教室」で補うでいいような気もします。 この5カ月の成長が気になります。

自閉症スペクトラム当事者です

💡
    rara
    正式診断済みです。 主様のお坊ちゃまの、自閉症と合致しない点は 私も七つ共合致しません。 ただし二番については学校生活、職場では苦痛でした。 3歳8ヶ月の頃を思い出すと お友達の輪には入っていけませんでした。 どうやって入ればいいのかわからない。 なにをどう相手とやりとりすればいいのか わからない。 他の子達と一緒にすごさなければいけない時は ひたすら震えながらママが迎えに来るのを 待っていました。 クルクル回ったり、換気扇を見ていたりは 小学校高学年位までしていたような気がします。 自閉症児でも、授業中おとなしく座っている子供 自傷他害などのみられない子供もたくさんいると思います。 ただ、学校ではとても緊張していました。 からかい、いじめもありました。 お母様、自閉症の理解を深めて 優しく温かくつつんでさしあげてください。 お坊ちゃまは、お友達の中に入っていけないことを 今は気にしていないかもしれませんが これから少しずつ、しんどくなっていくと思います。 環境を整えてあげることも大事です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示