詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • なりふり構わずTOEICの点数を上げたい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    なりふり構わずTOEICの点数を上げたい!

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ピーナッツ
    話題
    このたび、主人が昇進試験を受けることになりました。
    会社のきまりでTOEICが500点必要ですが、まだ主人は300点台しか
    取れません。

    入社から10年以上、上司から勉強しておくように言われ続けているのに
    昇進試験を受けることが決まってもまだ目標点に到達できていません。

    本人は激務で帰りも遅く、休日出勤などもたまにありますが、
    出張の移動時間や少しの合間を見つけては勉強しているようです。
    しかし、如何せん主人は英語が大嫌いです(泣)
    英語を流すと一瞬で寝ています。。
    本人もさすがに焦っているようですが、2ヶ月もあればなんとかなると思っています。(10年かかって何ともならなかったのに。。)

    勉強方法は、英語を聞き流すものや、対策本などですが効果は見まれません。
    将来、海外に出張、転勤などもないですし、英語をペラペラにしたいとも思っていません。とにかくTOEICの点数を上げたいです!
    昇進に推薦してくださった上司に顔向けもできないです。

    私自身も500点も取れません。
    小町の皆様、動機が不純なのは承知しています。
    どうかよい方法があればご教示ねがいます!

    トピ内ID:2415828936

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 9 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    聴いて覚える

    しおりをつける
    blank
    還暦
    英語が苦手な人は、聴いて覚えるしかないでしょう。
    半分くらい内容が理解できるのを材料として選ぶとよい思う。
    全く理解出来ないのでは寝てしまいますし、無駄です。
    NHKに色々なレベルのがありますので、それから選べばよいと思います。
    力が付いたら一段上のものに挑戦する。コツコツですね。

    トピ内ID:8196443360

    ...本文を表示

    問題集がありますよ

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    「TOEIC 点数」とインターネット検索すると問題集が出て来ますので、やって見て下さい。半年で300点、上げた人もいるようですよ。

    トピ内ID:6013387176

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    blank
    nulnul
     なりふり構わず時間をかけて勉強することです。

     語学習得の最も効率的な方法は、十分に勉強時間を取って、毎日毎日、学習することです。

     最低1日3時間は投じて下さい。1年もあれば、TOEICで900点超えられます。

     語学習得は学習時間と習得度合いが完全に比例します。頑張って下さい。

    トピ内ID:4624327210

    ...本文を表示

    2か月で300点→500点は簡単です

    しおりをつける
    blank
    ほのぼの草
    当方TOEIC950点です。
    2か月で300点→500点は簡単です。
    まず、ヒロ前田氏の「新TOEICテスト 直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ」を買ってください。
    そこで、TOEIC特有のテクニックを身につけてください。これで100点は変わってきます。
    次に、特急シリーズの「文法特急」「単語特急」「出る単特急」を買って、通勤時間等の空いている時間にひたすら何回も読んでください(各冊、10回は読んでください)
    もっと時間があれば文法特急2や単語特急2もおすすめですが、2か月だとこの3冊で限界でしょう。まずはPart5を固めます。
    平行して、花田氏の「TOEICテスト超リアル模試600問」で実戦慣れしてください。
    本番と同じように2時間やるのが理想ですが、時間がない場合はリスニングとリーディングに分けても構いません。
    Part1、2、5、6である程度点数が取れれば、500点は簡単に取れます。
    Part3、4、7は後回しで問題ないです。

    トピ内ID:0374535377

    ...本文を表示

    英語はスポーツ

    しおりをつける
    blank
    地球人
    英語(他の外国語も)は、学問ではなく、新しく習うスポーツのようなものだと考えてた方がよいです。

    水泳に例えてみましょう。いくら本を読んでもプールに入って訓練を積まないと上手になりませんよね。最初は伏し浮き、バタ足から。上達するには、相当時間泳ぎ込まないとダメです。少々疲れて無駄な力が抜けてフォームが徐々にできあがっていきます。体の各部位でバラバラに習った動作が、一つの泳ぎの中でしっくりとタイミングよく連携して動くようになるには、また練習が必要。

    英語も同じ。単語を覚える。比較的易しめの英文を大量に読む流し読みと、精緻に読み込む精読。大量に聞き流すのと、何度も聞き取れるまで聞く聞き込みを、組み合わせて繰り返す。

    これを数ヶ月~半年ほど続けると、ある日、フと上達を実感する日がやってきます。

    試験に間に合うといいのですが・・・。

    トピ内ID:1679829557

    ...本文を表示

    まず基礎から

    しおりをつける
    blank
    かつお
    TOEIC300点台だとまだ中学英語もあやふやな感じだと思いますよ。TOEIC向けの難しそうな教材に手を出さす、初心者用の教材を理解できるまで繰り返すのが近道だと思いますが時間がないのですね…。多分、中学英語がちゃんと理解できてれば500点くらいは取れるはずです。

    あとTOEICの教材にはこの問題が出ればこれが答えみたいな、虎の巻みたいなのも書店で売られてますので(トピ主さんの言ってる対策本かも)それを暗記するとか。これも基礎がないから理解できないのかな?

    公式問題集をとにかく暗記するくらい何度も解くだけでも500点は行きそうな気がするのですが…。

    と言っても私も学生時代は英語が苦手で、未だに高校生の参考書を見ると頭痛がするし、5文型も分かりませんが、英語だけで書かれたGRAMMAR IN USEという参考書で文法が分かるようになり初めて受けたTOEICで800点台でした。

    TOEICは問題の量が多いですが、中には凄く簡単な問題もあるのでまず基礎を固めてはどうでしょう?
    あとTOEICの記録を付けてる方のブログなどで勉強方法を参考にされてはどうですか?

    トピ内ID:0177761945

    ...本文を表示

    これは

    しおりをつける
    主婦
    能力よりもモチベーションの問題なんですよね。状況は違いますが私も同じ悩みを持っています。
    主人は外国人の方と働いていて、意思疎通はできてますが、簡単な単語や言い回しでいつもしのいでいて、プラスアルファとなる勉強をしないんです。だからいつまでも進歩しないです。私の方ができるので、間違った単語を平気で使ったりする主人に、独身の頃からイライラしています。

    私が今までやった策ですが
    ・英語学習の本を買ってあげた
    …ほとんどやってくれない。
    ・車の中のBGMを強制的に英語のCDにしてしまう(TOEIC本番用試験のCDがいいですよ。)
    …これは少し効果があった。
    ・単語カードを作ってあげた
    …あんまりやってくれない(涙)&私が作るのに飽きた。
    ・「今のうちにやっておかないと、出世した時に赤っ恥かくよ」と脅す
    …その場では効果があるが、すぐに忘れる
    ・休日にカフェに連れ出して勉強させる
    ・日常の会話の中で「○○って英語でなんて言うか知ってる?」とさりげなくテストする

    300点だとリスニングはほとんど意味不明だったんじゃないですか?リスニング対策重視がいいと思います。

    トピ内ID:8455211658

    ...本文を表示

    超基本的なことですが

    しおりをつける
    パンピー
    学習は本人がその気になって、向上心をもたなければ絶対に効果が現れません。

    トピ内ID:4544393313

    ...本文を表示

    合宿へ行く

    しおりをつける
    blank
    トントン
    仕事をしながら苦手な英語の勉強は、、、、、。
    実のところ無理があると私は思っています。
    なので、勉強しかしないところへ身を置くしかないです。
     
    TOEICの点数を上げたいという動機は、不純でもなんでもありません。
    ごくごくまともなことです。
     
    TOEIC合宿は私の知る限りでは、
    ・渋谷にひとつ
    ・フィリピンにいくつか
    あります。
    他にもあったらぜひ教えてください。
    私も行きたいです。
     
    ちなみに私は、渋谷とフィリピンは経験済みです。
    フィリピンは行く学校にもよると思います。
     
    TOEICは点数の低い人ほど大幅にあがりやすいと思うので、300点でしたら500点になるのはそんなに難しくないのでは。
    お金さえかければ、英語はある程度まではなんとかなりますよ。
    がんばってください。

    トピ内ID:7664284802

    ...本文を表示

    経験有

    しおりをつける
    🐤
    ひなきち
    トピ主様(と旦那様)は英語が出来るようになりたいのではなくて(勿論最終的にはそうなのでしょうが・・・)TOEICの点数を上げたいのですよね?

    であれば方法は1つだけだと思います。
    英会話教室などにあるTOEIC対策講座を受ける。
    これしかありません。

    かく言う私も勤め先では管理職要件にTOEIC点数がありますがまさに旦那様と同じ300点台でした(笑)

    入社当時70人前後いた同期のうち500点以上は20~30人程度?の酷いものでした。
    300点台以下も30人程度はいたかと思います。
    しかし新人研修にて2週間(10日間)、TOEIC対策のみを特訓された結果、8割程度の人間が500点クリアをしました。
    確か研修前の点数より下がったのはわずかに3人だったと記憶しています。

    研修時の様にTOEIC対策漬けと言う訳にはいかないでしょうが、500点程度はテクニックでいけます。
    通信教育でも良いですがとにかくTOEIC対策専門の講座を受けましょう。

    まぁその後の点数は見事に逆戻りした事は言うまでもありませんので・・・
    地道に頑張るしかないですが。

    トピ内ID:7413465626

    ...本文を表示

    がんばってください!

    しおりをつける
    🐱
    たまこ
    私の主人の会社でも昇進にTOEICのスコアが必要になりました。
    条件は「700点以上」ですが、当面は経過措置のため500点以上でOK(その後段階的に引き上げ)。
    「だったら少しでも条件が低いうちにクリアしよう!」ということで勉強を始めることになり、私(現在、800点台中盤で伸び悩み中)もほんの少しだけ主人の勉強をサポートしました。

    主人も300点台からのスタートでしたので、まずは「中学3年間の英語を10時間で復習する本」(だったかな?)で総復習してから初中級者向けと言われている「TOEIC Bridge」を経て、TOEIC対策に進みました。

    当初の目標(500点)を突破した主人ですが、もともと真面目な性格なので、さらなるスコアアップを目指して勉強を続けています。
    私も主人に追いつかれないよう、もうひとがんばりしないとなーと思っています。

    テクニック的なことは受験対策本に詳しいと思いますが、まずは出題形式を把握したうえで、「リスニングでは問題説明の時間を使って選択肢を読む」とかですかねー。
    あとは、「迷ったら直感(決して適当ではない)でマークする!」
    これ、あなどれません(笑)。

    トピ内ID:1194584515

    ...本文を表示

    コツはある

    しおりをつける
    🐴
    ぱど
    ここで全ては語れませんがTOEICの問題には傾向があります。

    300点台であれば恐らくリスニングもライティングもどちらも苦手でしょうが大抵の人はリスニングの方が短期間で上げやすいです。

    私も現在は800点程度ですが初めてTOEICを受験した時は300点程度で散々でした。しかし基本は理解していたこともあるのか1ヶ月半程度の集中的な勉強で720点程度まで上がりました。講習でも大学受験の経験があれば本来は600点程度の実力はあるはずだと言われました。

    リスニングは部分的にでも聞き取れないところがあれば聞き取れるまで繰り返してみてください。出来れば発音した方がいいです。本当かどうかはわかりませんが発音できない音は聞き取れないと教えられた記憶があります。

    また頻出単語があるので出来るだけ細切れの時間で暗記してください。暗記は不思議なもので時間をかけてもすぐ忘れます。なので短時間で覚えて、しばらく経ってからまた短時間で見直すことを繰り返した方が効率的です。

    色んな本に手を出すより一冊を徹底的にこなしてください。
    あとはわからない問題に固執しないなどちょっとしたコツが点数に結びつきます。

    トピ内ID:1864682305

    ...本文を表示

    お金はかけなくても大丈夫

    しおりをつける
    レモン
    私は900以上取れますが、家で自分で
    勉強しました。

    英会話学校のTOEICクラスに行くのも
    一つの方法ですが、自力でも同じだと思います。

    300から500なら大丈夫。

    リスニングはパート1,2を集中して
    パート3,4は英語の速読力が必要なので
    300の人は捨ててもいいと思います。

    リーディングは、パート5の文法問題を
    集中的にやり、パート7はダブルパッセージは
    捨て、問題文の短いものを取りこぼさないように
    すれば500は取れると思いますよ。

    トピ内ID:2548412447

    ...本文を表示

    聞き流すだけは・・・

    しおりをつける
    🐱
    昼寝猫
    何を聞き流しているんでしょうか?

    レスしたところで、本気で取り組めるのかちょっと疑問に思いますが…。とりあえず、私の経験から効果があると思うことを書きます。

    短期間でなら、他の方も仰るようにリスニングの方が上げやすいと思います。

    聞くならTOEIC公式問題集のリスニングのパート1と2を。本番でも声に違和感がありません。
    また、聞き流すだけでは不十分なので、スクリプトを見ながら、完璧ではなくていいので真似して発音しましょう。言えるようになったものはきちんと聞き取れるようになるので。
    そして問題集に出てくる知らない単語はしっかり覚える。単語の発音もきちんと押さえる。
    あと、他の対策本でひっかけにひっかからないよう対策を。

    リーディングで上げやすいと言われるのは、パート5とパート6です。接続詞、品詞、時制など基礎はしっかり押さえましょう。
    パート7は、分かりそうなものだけしっかり読む。
    あとは、分からないものも必ずどれかにマークする。

    休みの日に時間をきっちり測って模擬試験した方がいいですよ。自分の今の力を把握しましょう。なんとなくの勉強では、なかなか上がりませんよ。

    トピ内ID:6350029150

    ...本文を表示

    500点ならいける

    しおりをつける
    🐧
    海外在住
    私は900点越えていますが、500点であれば短期間で
    達成可能かと思います(本気であれば)

    本来、TOEICの点数だけ上げてもしかたないと言いたいところですが、
    昇進がかかっているとのことで、TOEIC対策にしぼってアドバイスさせていただきます!

    まず、リスニングですが、パート1(写真問題)と
    パート2(短い会話)は簡単ですので、ここを徹底的にやる。
    「公式問題集」が本番と同じ声なので繰り返し、徹底的にやると良いでしょう。時間があるときに声に出して一緒に読むと効果的です。

    リーディングは文法のパート5、パート6を集中的にやる。
    「新TOEIC TEST英文法でるとこだけ!」という本が
    おすすめです。
    「5日で100点差がでる」とうたっています。
    文法の基礎を分かりやすく簡潔にまとめてくれている本なので、
    私はリピートして使っています。
    この本をじっくりやると効果が必ず出ると思います。

    あと、勉強方法がやっぱり分からない場合はスコア別のアルクの
    通信教育なんかもいいかもしれませんね
    (私は受けたことがありませんが)。

    移動時間だけでも、毎日頑張って!!!

    トピ内ID:2759702703

    ...本文を表示

    なりふり構わずなら

    しおりをつける
    blank
    ぶりん
    多忙で英語大嫌いなひとには、ハイスコアな人のアドバイスに従うのは難しいと思います。
    私もかつては、ラジオからの「やさしいビジ~の○田△しです」を聞くやいなや爆睡していた者です。

    時間無し、大嫌いでは、テキストを買うことも無駄ですし、無駄でした。TOEICテストの2時間は苦痛の何ものでもありませんし、苦痛でした。

    私がやったことは、もう20年も前のことですが、

    1.xxウィークリーを朝トイレで興味のあるところを読んだ
      ―> 語彙・速読に役立つ

    2.JFKの就任演説とキング牧師の”I have a dream.”をカセットで通勤時に、座れたときに対訳に目を
      ―> 自分を励ますために
      
    3.TOEIC試験直前に1,000円のドリンク
      ―>2時間最後の1分まで気持ちを集中

    あと、なりふり構わずなら、2014年7月18日 9:46 レモンさんのアドバイスは大いに参考になると思います。

    会社で中堅、嘱望されているご主人が、背水の陣で臨むTOEICテストから早く解放されて、早くxxウィークを卒業されることを祈ります。

    トピ内ID:7180006597

    ...本文を表示

    2か月で150点アップですよね

    しおりをつける
    blank
    たかし
    私は400点からスタートして15年勉強して今は800点台です。その経験から言いますと多分無理でしょう。
    500点が簡単という人がいますが、900点取れる人なら500点は簡単でしょう。
    問題はトピ主の旦那さんは300点台ということで2か月で150点程アップしなければならないということです。900点の人が2か月で満点を取るようなものです。

    500点はそれなりのレベルです。一人で海外旅行で注文ができる。場所を尋ねることができるようなものです。もしトピ主の旦那さんがこれらのことができるのなら希望はあります。そうでないのなら相当な努力が必要です。

    まず、学校に通いましょう。お金はかかりますが、昇進することによる給料の増加を考えれば50万円程度は出せるでしょうまた毎日勉強しましょう。1時間はかならず勉強しましょう。
    解りやすい例を上げますとTOEIC500点を目指すのなら、覚えなければならない単語が概ね3000語以上必要です。中学生レベルで1000語程度なので、もし旦那さんがそのレベルなら2000語を2か月で覚えなければなりません。そう簡単ではないでしょう。

    トピ内ID:8232674793

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0