詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 食器洗い乾燥機で、ジュースの空き缶は洗えますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食器洗い乾燥機で、ジュースの空き缶は洗えますか?

レス9
    (トピ主0
    ちゃーこ
    ヘルス
    食器洗い乾燥機の購入を考えています。

毎日10本近く出る、ジュースやビールの空き缶を洗うのが苦痛なのです。理由は、すすぐのに手間と水の量がたくさん必要だからです。
    電気店の方には、だめだといわれそうで聞けませんでした。

現在食器洗い乾燥機をご使用の方で実際に洗っていらっしゃる方、一回の洗浄と乾燥できれいに洗えて缶の中まで乾きますか?

機種は付き合いの関係で日立の7人用の予定です。
    もし洗えないのであれば、購入を控えようかな、と考えてしまいます。

ランキング

レス

アルミ缶はやめたほうがいいかも

ビオラ
    食洗機は基本的に軽いものはダメです。アルミ缶は軽いので水の勢いに負けそうですよね。あっちこっちへ移動して機械を傷つけてしまいそうで怖いです。トマト缶やサラダ油の缶は洗った経験あります。仕上がりはまあまあというところです。

ジュース缶やビール缶はリサイクルに回すため洗うのですよね。それならばいちいち蛇口をひねらなくてもためすずぎで用は足りると思うのですが、それではダメですか?また缶飲料の代わりに紙パック飲料を購入するとか容量の大きい飲料を購入することは難しいのでしょうか?

缶切りで蓋を切り取れば大丈夫

ちい
    ツナ缶とかトマト缶なんかを、時々調理器具を洗うときに一緒に洗っていますが、綺麗に洗えています。

オイルタイプのツナ缶なんかは、手で洗うと油がスッキリとれないし、手を切ってしまいそうでちょっと心配だったので、試しに洗ってみましたが、スッキリです。

最近はゴミの分別のため、ある程度缶が貯まるまでしばらく置いておかなくてはいけないので、綺麗に洗えていると、嫌なニオイも発生しませんし気持ちいいです。

ジュースの場合は飲み口しか空いていない場合は、水流が缶の中にうまく入っても、口が小さいために角度が限られてしまって、キチンと洗えないような気がしますので、缶切りなんかで蓋を切り取らないといけないかも。

質問

?
    「ジュースやビールの空き缶を洗うのが苦痛」「すすぐのに手間と水の量がたくさん必要」との事ですが、洗うというのは洗剤をつけて食器類と同じように洗っているということですか?
    何かに再利用されているのでしょうか。
    もし、捨てるだけでしたら「水でさっとすすぐ(中身を流す)」だけで良いのでは?
    缶の半分程度まで水を入れて、ささっとすすいで捨てれば、大して水の量も多く必要ではないと思うんですが。
    まぁ、これでも一つ一つすすぐ「手間」はかかってしまいますけど。
    缶の内部もキレイに洗わないとダメなんですか?

無理っぽいね

匿名おとこ
    まず、用途外使用であること。何かあったり故障したりしても、メーカーの補償はなかなか厳しいと思ってください。

次に、空き缶が飲料缶だということ。缶切りで切り開くのならいざ知らず、開口部が狭すぎます。そんなものを洗うように想定されていません。
    また、軽いので飛び回る危険があります。高い食洗機が一発で壊れてしまう可能性も(まあ、そんなに簡単には壊れないでしょうけどね・・・でも堅い金属缶が勢いのいい水流に押されて飛べば、可能性はなくもない)。ほかの食器と一緒に洗ったりすると食洗機より食器の方が危険ですね。

たかだか10本をゆすぐ程度で、大変だというのもよくわかりませんが、少なくとも水に関しては食洗機のほうが多量に消費するはずです。どういう洗い方をしているかわかりませんが、多く多く見積もって350ml缶に水を3回満たしているとしても(そんなに一杯に入れても意味はないけど)10l少々ですからね。

無理かと、、、、。

ジャブコ
    ウチの食洗機で普通コースで洗うと乾燥も入れて1時間近くかかります。水じゃなくてお湯なので加温する電気代もかかってます。食器の衛生面を考えて乾燥も70度くらいの温度です。

洗い方は噴水のように水が噴出すだけでお湯にどっぷりつけるわけではないので、ジュースの缶の中まで水が届くのか?無理じゃないかな。

空き缶はゴミに出すのなら、そこまでするほうがもったいない。水でちゃちゃっと洗うほうが時間もかからないし経済的です。

洗えないなら購入を控えるってことは、空き缶洗い専用ですか?

横ですが:毎日10本の空き缶?

30代おとこ
    ご自宅での使用量とは思えない量ですが、何か商売でも営まれてますか? この量ではビールも、ジュースも、トピ主さんご自身の飲用ではないように考えられますが…

もしご家庭の話ならば、以下の見直しはできないでしょうか?

1)家族銘々が洗浄する

もし、ご家族の方が銘々に飲まれるのでしたら、その銘々に洗浄してもらうことは叶わないでしょうか?

2)消費量が多すぎる?

あと、ビールはともかく、ジュースの空き缶が何故それほどにあるのかが気になります。ペットボトル1本をグラスに注げば、常識的に考えて1日に1本も消費されないのではありませんか?

3)ペットボトルの大型瓶に変える

もし茶類をご利用ならば、さらに一考の余地ありです。茶類ならば、それこそ空いたペットボトルに自分で沸かした(煎じた?)ものの湯冷ましを入れて毎日使われれば、それこそ購入代金もバカになりませんよ。ジュースも、紙パックのもので十分だと思いますが。

缶はもちろんのことですが、ペットボトルは洗ってラベルを剥がし、リサイクルに出せば環境への負荷も軽くなるというものです。ビールもビンにされては如何ですか?

何なんだろうトピ

今回匿名
    トピ主は、空き缶を洗うために食器洗い乾燥機を購入するつもりなんですか?
    お金持ちの気まぐれ悩みなんだろうか。

清涼飲料やビールの空き缶など5秒もかからずに内部を洗えるのに。
    水を入れて2~3度振って、流しに逆さまに置くだけです。残った水分は臭いません。
    後は足で押しつぶして袋に入れる。

もっと高度な話だったら、ご免なさい。

トピ主です

ちゃーこ
    レスしていただいた方ありがとうございました。
    私からのお返事が遅くなり、申し訳ございません。

毎日10本の空き缶はほとんどが、同居している舅と姑が飲んだビールです。舅と姑は平日は先に夕食をすませ、食べ終えた食器は洗わないままなので、次に食べる私があらうはめになっています。

それに、飲み終えたビール缶を触ると油っぽいので、洗剤をつけて洗い、自然乾燥しようと缶を伏せて置いておくと邪魔だと姑に文句を言われるため、乾燥機で乾かします。

毎日、洗い物をしている私の傍で換気扇の下でタバコを吸いながらの舅の説教(酔っているのでしつこい)が始まります。水の量も注意されるのでうんざりしていました。

食器洗い乾燥機の購入は、電気代がかかるとか、家事の手抜きだとかいわれ大反対されていましたので、購入に躊躇していたところがあります。

昨日、これではいけないと思い夫に相談しましたら、そこまで我慢することはないと言われ、金額は私たち持ちで購入することになりました。
    これからはアルミ缶は手洗いすることにして、少しでも舅の説教から逃れようと思います。

ありがとうございました。

がんばれちゃーこさん<横ですが・・・>

応援してます
    そんな舅、私なら追っ払いますよー。
    「せっかく洗った食器が(たばこの煙で)臭くなるので、あっちに行って下さい」くらい言っちゃうなぁ。
    すごいね、ちゃーこさん!!
    尊敬します、その忍耐と優しさ。
    皮肉でなく、いいお嫁さんなんだなぁって思いました。
    うちうちに不満をためこんでるっていう感じでもないし…
    私も見習いまー―す!