詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店舗(エステ)の移動

レス8
    (トピ主0
    エステティシャン
    仕事
    こんにちわ。
    私は北関東のある市で、個人のエステのお店を開いています。
    開店5年目を迎え、それなりの売上をあげられるようになりお客様も増えたので、思い切って駅の近くに移動しようかと考えています。今は一応路面店舗で開業しているのですが、駅からバスで15分ほどはなれており、これ以上の集客は難しくなってきました。次は、店舗ではなく、マンションの1室での営業を検討しています。

ここで、お客様の立場、お店経営の立場の方からのご意見をお伺いしたいのです。

きちんとした店舗ではなく、マンション1室での営業だと、イメージはどうなのか?ずっと気に入って通っていた店が移動するというのはどんなお気持ちか?営業形体が若干変わっても通える距離なら、また継続して通われるかどうか。
    またお店所有の方には、こういった移動に関わる体験談やアドバイスを(業種はちがっていても結構です。)お聞かせいただければと思います。駅に近けりゃ有利なんて、幻想だというようなご意見も、実際の体験談なら大歓迎です。実際のところをお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

祈発展

f
    ☆今のお客様を大事にするなら
    ・お客様の住んでいらっしゃる地域の特定とその地域から移転後の場所へのアクセス
    ・車でいらっしゃるお客様が多いなら、駅前でも駐車場が確保できるか
    ・料金は、移転後、値上がりしないか
     (いままでより内容充実でも、料金が上がれば、遠のく可能性あり)

☆新規顧客の確保なら
    ・時間帯別の乗降客の年齢層を調べる
    ・通りすがりの人でも入りやすいマンションか

思いつくまま、書いてみました。

早速のアドバイスありがとうございます。

エステティシャン
    トピ主です。
    fさん、早速のアドバイスありがとうございます。

的確に要点をまとめていだたいて、
    「あ~やっぱり料金上がるのは、皆さんおいやだろうなぁ」というのを再認識しました。
    時間ごとの乗降客のデータ…そうでうすね。単純に乗降客数知っているだけでなく、分析ができていてしかるべきでしょう。

参考になりました。さらに、タイトルが素直に嬉しかったです。ありがとうございます。
    また、なにか思いつかれたら「こんなの当然でしょ?」ということでも、私自身気づいてない点もあるかとおもいますので、ご指摘ください。

皆様のご意見も聞かせていただけると幸いです。
    引き続きお願いいたします。

私の行っている先

栗くり坊主
    まさにトピ主さんと同じケースです。
    2駅移動しての新規開店。私は地元開店のチラシが入って通い始めた新規の客。先生が言うには、昔の人も殆ど引き続き来てくれている。とのことです。

これは立地にも寄るのではないのでしょうか?前の店が住宅地にあり、近隣の住民さんがメイン客だとすると、店の移動により不便になり、足が遠のく。
    駅近くだったならば、お勤めの人がメイン。そうすると数駅移動しても、途中下車すればいいだけなので引き続き通い続ける…。かなと思いました。

自分の場合、上記+魅力的なプライス+先生の人柄が○ならば、必ず継続します。トピ主さんのお店のご発展をお祈りします!

エステ好きです

ななん
    こんにちは!
    私はエステが好きで2週間に1度決まったお店に
    通っています。
    私が行っているお店は個人経営ですが今のトピ主さんと
    同じく店舗の形態です。

マンションのタイプだと最初に行くまで
    躊躇をする、というか入りづらいかもしれないです。
    一度行けばそういう気持ちはないと思うのですが。
    店舗型より入りづらいのでは?と思うのでその
    入りづらさを越える魅力で最初の一歩を
    踏み出してもらえればいいですよね。
    私だったらホットペッパーなどの割引券が嬉しいです。
    あと1回ごとの会計(ローンを組むタイプ・お化粧品を
    しつこく薦めるお店は嫌です)
    の店を選びます。
    ちなみに今のお店はホットペッパーで毎回割引してくれて
    リーズナブルなので2週間に1回通えています。
    経営とかがわからないので感想になってしまいました。
    ごめんなさい。

私なら通います(1)

あいり
    移転しても通うか・・・についてですが私なら通います。
    なぜなら、エステというとひたすら高額化粧品・高額コースを売りつけられるイメージがあります。
    勿論そんなとこばかりでないのもわかっていますが、素人には見分けがつきません。
    広告では毎回料金を徴収するシステムになっていても、実際行ってみるとコースばかり勧められたりするから広告を鵜呑みにはできませんし。
    私はお試しコースでいくつかのエステに行った事がありますが、大小かかわらず大抵2~5時間程足止めをくらいました。
    勿論それは覚悟の上でしたが、せっかくそれを乗り越えいいエステを決めたのに、また新たにこんな思いをして探す気にはなれません。
    だからこそ、1度この店舗は安心と決めたところがあれば、通える範囲なら通います。(続きます)

北関東在住です。

I2PL
    トピ主さん、こんにちは。
    経営には詳しくないのですが、客の立場からの意見です。

北関東ということですので、路線網はそんなに発達してないですよね。今のお客さんの何割が電車できていますか?
    車でこられる方が多いのであればわざわざ駅前に移転する必要はないように思います。(駅前の方が駐車スペースが少ない気がする。ごみごみした駅前の道を走るのがわずらわしい。)

~私が通っているエステ~
    1.主要道路から1本入った交通量の少ない場所
      ・・・あまりに交通量が多いと駐車してある私の車が誰かに見つかりそうだから。(親にも内緒で行ってるので)

2.店舗型(マンションの1階店舗部分)

個人的には、車で通いやすい店舗型のエステが好みです。

アロマサロンですが

あき
    はじめまして。
    私はアロマ&リフレのサロンを経営していてトピ主さまと同じような環境です。
    ただ私ははじめからマンションで営業をしています。
    うちはイチゲンさん向けではなく固定客でもってるようなものなので宣伝もHPくらいですがマンションとなると宣伝をうまくしないと集客が見こめないかと思います。
    それとマンションでも店舗可のところは本当に少なく探すのも大変でした。
    それでも普通の賃貸で営業されている違反者もたくさんいるのが現実ですが・・・
    いい場所がみつかるといいですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

エステティシャン
    トピ主です。

移転というのはデリケートな問題ですし、いたずらにお客様に不安を与えることになりますので、長いおつきあいをさせていただいていても、直接ご意見をうかがうこともできません。
    ですので、エステに実際お客様として通われている皆さんのご意見は、貴重ですし、参考にさせていただきました。

あいりさん2通にもわけて送信してくださったのに、拝見できなくて残念です。すいません。

皆さんそれぞれいいお店をみつけていらっしゃる方の書き込みで、なんだか私も嬉しかったです。
    広い意味ではそのお店の方達は、私の仲間ですので、これからも気持ちのいいお付き合いをお願いいたします。
    あきさん、気持ちのいいお客様に恵まれてますます発展しますように。

ありがとうございました。