詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが生まれてからの義母

レス55
    (トピ主0
    バーバパパ
    子供
    こんにちは。3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、私は義母と会うのが最近苦痛です。
    義母とは週1~2回会っていますが、
    義母がくると子どもをずっと抱っこしたままで、私は母乳時以外抱くことが出来ません。お腹が空いてぐずってもおしゃぶりなどでごまかそうとし、自分がミルクをあげたいみたいで『粉ミルクは?(ちなみに私は母乳をあげていて外出時のみ粉ミルクです)』『母乳の間隔が一時間もあいてない。足りないんじゃない?』など棘を感じます。体重は順調です。私が母乳をあげ始めると残念そうで、それを機に帰ることが多いです。先日は3時間半の訪問で一度も抱けませんでした(泣)。

ストレスだったので夫に相談したところ、義母と話をしてくれたのですが、義母は『帰して欲しい時は言えばいいのに』『たまにしか会えないんだから抱っこしたいのは当然。本当はもっと会えると期待していたのに嫁(私)の態度が冷たくて行きづらい』『もっと預けてほしい』と思っているそうです。

義母の気持ちも分かります。でもとてもストレスです。みなさまご意見ありましたら宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ神経質になっちゃう時期かも

nobu
     トピ主さんはだっこされるのが嫌なのではなく育児に口出されるのが嫌なのかな・・。
    確かに母乳足りてるとか聞かれるのは私も大嫌いでした。生活リズムや授乳間隔など神経質なくらい気を遣って育児してましたからね~。

でも「足りてないんじゃない?」だと「いつもがんばっているのにこれ以上どうしろと言うんだ!」ってなるから、「こういうときは~したらいいよ」とか言ってくれるといいんですけどね。先輩として。

だっこですが時々ならだっこさせてあげたらどうでしょう。いずれ「ママじゃなきゃだめ」ってなって後追いで誰にも預けられない日が来ますよ。(泣)
     そしてもっと大きくなったらじいじばあばのことなんてお付き合い程度になります。(友達と遊んでる方が楽しい)

私はいつも快く「どうぞ」って言ってだっこさせてあげて子どもが泣いたりして相手が困ったら返ってきます。私じゃなきゃ泣きやまない子なので・・。
     トピ主さんもママってことに自信持って余裕な態度でいてみては?お子さんがもうちょっと大きくなったら何であのときあんなに神経質だったんだろうって思いますよ。

うらやましいです・・・

子が嫌われている母
    うらやまし~~です。
    私は義母も実母も抱こうとしません。
    遊びに行くと露骨に嫌そうにします。
    病院に行きたいので預かってくださいと
    お願いしたら、両方とも嫌がって、最後は
    夫から義母にお願いして渋々預かるという
    感じ。

なので、病院だろうとなんだろうと
    預かってはもらえません。

そういうおばあちゃんは大事にしたほうが
    いいですよ。
    いまはたしかに、不愉快だとは思いますが、
    少ししたら、利用できますよ~
    身内だからわがままきくし、子供も人見知り
    しないで預けられるし。
    私は、仕方ないので、夫が休みの時にしか
    美容室もいけないし、病院もいけません。

かわいくて仕方がない。

まる
    ・・・でしょうねえ。義母さん。
    初孫ですか?もうべったり~なんですね。
    バーバパパさんも育児が大変で余裕がないのでは?
    状況、お察しします。

どっちの言い分もわかるけれど、母乳あげたりするとき以外は楽しようって感じで、義母さんに抱っこさせてあげても良いかな?
    でも週2回ですよね。
    バーバパパさんが義母さんに過度に遠慮してるからストレス感じるのでは?
    おっぱいあげるときや抱っこしたい時は、義母さんに
    「いいですか~?」ってかえしてもらうのはダメですか?
    それとも「ちょっと待ってよ。」って義母さん拒否します?

孫を持った義母っていうのは、多分ほとんど同じような行動取りますよね。
    私も悩んだ時期ありましたが、過度な遠慮をやめて行動するようになってからは大分楽になりました。

母乳に関しても義母さんは何も考えず言ってるんでしょうね。だから「足りてますよ」って言ってやれば良いんですよ。
    普通の会話じゃないですか。

赤ちゃんて沢山の人に抱っこしてもらうと、幸せになるって言いますよね。
    うまく付き合ってくださいね。

お気持ち分かります

サリー
    まだ3ヶ月ですよね。
    もっと預けて欲しいなんて、3ヶ月児を義母に預けるなんて誰もしないと思いますが・・・(仕事を持ってるとかは別として)

母乳の件も、3ヶ月くらいだとまだまだ母親の精神的にナーバスな時期だと思います。
    そんな時に赤ちゃんをずっと抱っこされたり、「母乳は足りてるの?」なんて言われると、すごいストレスになりますよね。

週に1~2回も会わせてれば、充分だと思いますしね。
    うちの子はもう1歳ですが、いまだに義母に子供を占領(?)されると嫌な気分になります。

それが母性というものなんじゃないでしょうか?
    「たまに会ったときくらい義母に抱かせてあげて」なんてレスもつくと思いますが、私だったらイヤですね。

頭では理解しようと思っても、どうにもならない・・・それが母性本能だと思います。
    トピ主さんもあまり気にせずに、今の時期一番大切なのは、ママがゆとりを持って穏やかな気持ちで育児することだと思います。

余計なストレスは感じないように、自分を責めない方がいいですよ。

そんな気にしなくても・・

2児の母
    トピ主さんは赤ちゃんと24時間一緒にいるんでしょう?一日3時間くらいババに抱っこさせっぱなしってのはそんなに嫌なことですか?私は、実家に行ったときとか、ありがたく、ずっと抱っこやおんぶしてもらっています。ババもそれが楽しみなんですし、私は子供にもいろんな人に抱っこしてもらった方がいいという考えなので。それに、母乳をあげるときは当たり前なんだから、当たり前に「乳あげるので」とはっきり言います。
    それに、一度 逆にもう嫌ってほど抱っこさせたらどうですか?例えばお出かけ(家にいると寝かせたりしてサボれる(笑)ので)して、3時間も抱っこし続けさせる。とか、もう重くて腕も痛くて「代わって」とご自分から言うんでは?もし、何も言わずに抱っこし続けたなら、それは感動ものです。ババの愛にバンザイって感じです(笑)
    私は実母もダンナの母も大好きです。孫を可愛がってくれるなら、ありがたいです。

わたしもそうですよ

めろん
    私も5ヶ月の娘がいますが、週に一度旦那の実家に行くと夫婦で孫の取り合いです。
    この度、旦那の実家の近くに引っ越すことになり、毎日来られるのではないかと思うと不安でたまりませんね。
    自分の子供を取られたような気がして。
    でも、最近は、反対に、預けてデパートとかに買い物に行くようにしていますが、それでも不安ですよね。
    先日、私の娘に義父が勝手に卵食べさせていたし。
    何もなかったから良かったけど、育児に関して勝手な先入観でされてしまうとたまったものじゃないですよね。
    言ったところで、昔はそうじゃなかったから良いんだとか言われると困ったもので・・・
    ま、これはおいといて。

母になったからこのような気持ちになるのは動物の本能として当然の気持ちだと思います。
    何よりも、義理のお母さんも同じような気持ちを持っていたのなら少しは控えてくださったらいいのにね。
    本能として培ったその気持ちを、夫から義母さんに伝えてもらうことも大切だと思いますよ。

はっきりと

はなばな
    子供はおもちゃではありません!
    と、言うべきです。

あなたの気持ちがよくわかります

被害者
    姑って、孫が生まれた途端、口出しと干渉が酷くなって困りますよね。
    私も、子供が産まれるまでは、姑のことを尊敬していたし、好きだとさえ思っていましたが、今では、大嫌い!です。
    いい人、いい嫁でいようとすると、ほんと疲れるし追い詰められますよ。だって、姑というものは、自分の欲求や希望を叶えることしか考えていなくて、あなたへの配慮や気遣いなんて、これっぽっちも頭に無いのですから。
    そんなに孫に干渉したいのなら、もう少し大きくなってから、子供1人でおばあちゃんに会いに行かせてやったらいいのです。

7月に子供を産んだ

ノン
    職場の後輩かぁ??と思うぐらい同じ内容です。

その子も基本は母乳!体重もちゃんと増えており問題ないのに泣くとミルクを作れと舅、姑とが言うそうです。
    「ちゃんと母乳ですって言ってるのに・・」とぼやいてました。たまたま行った時台所のカウンターに粉ミルクが置いてあり母乳を飲んでもぐずぐず泣く時のみ使っているとか。即、目に見える範囲に置かず棚に直すようアドバイスしました。あればあげていると思われるからです。

家にこられた時も同じようにず~~と抱いてる・・と。母乳時間は2階に異動しおっぱいあげてます!とアピールしおむつ交換も2階でするようアドバイスしました。しょっちゅう来る件には旦那さんから言ってもらい今では来たいのを我慢して電話してから来るようになったそうです。何れにせよ自分の考えをはっきり言う事だと思います。旦那さんにも協力してもらいましょう。

わからないでもないけれど・・・

うひょ
    両方の気持ちがわかります。
    もともとトピ主さんは義母さんのことがあまり好きではないのでは?そして、産後のホルモンバランスが崩れていて、まるで野良猫の母親のように、自分の子を誰にも渡したくない。という気持ちが出てきているのでは?(いや、実は私がそうだったんですけどね)。

でも、3時間半くらい抱けなくてもいいのでは?義母だって抱きたいでしょうし。トピ主さんの3時間半ってそんなに重要?3時間半抱けないと、何か支障でもある?

気持ちの問題だけでしょ?

義母に取られた!みたいな気持ちになっているだけでしょ?
    でも、義母だって孫を抱きたいと思うのは当然の事だと思う。
    抱いてもらって、自分は家事やTV、昼寝でもゆっくりすればいいじゃない。
    片意地張ってないで、たまには抱っこしていてもらっては?

う~ん、難しいところですね。

ララ
    あぁ、なんかよくあるパターンだと思います。
    義母の気持ちも分かるけど、トピ主さんのぐずる赤ちゃんに母乳を飲ませたい気持ちはもっとよく分かる。
    こういう時、義母には「お腹空いたのね~。ほら、ママですよ」って代わってほしいものです。
    一度、旦那さんを交えて話し合ってみたらどうでしょうか?「お義母さんの可愛がってくれる気持ちは嬉しいですけど、母乳で育てたいのでぐずった時はすぐ代わって下さい。そうしてもらえれば助かるんですけど・・」とか。旦那さんからもお願いしてもらえば良いと思います。
    それか赤ちゃんが満腹になったところで来てもらうとか?

私のお姑さんも

ぞうさん
    ほとんど毎日来てましたよ。

そして抱っこしたまま・・・

うちは粉ミルクだったのでお姑さんがあげてました。

嫌ですよね。あなたの孫の前に私の子供よ!なんて思います。

旦那のお父さん方の親族の集まりがあったときも

ずーっと子供を抱っこしたままかえしてくれません。

私は知ってる人がいなかったのでせめて子供と居たかったです。

お姑さんの家で集まったから、お姑さんはいろいろ接客でもしてればいいのに、親戚が嫌いだからという理由で
    子供の世話で忙しいみたいな態度をとって・・・

だいたい姑とは勝手な生き物なんですよ。

けど私もいい加減ストレスが爆発してしまい

居留守を使いました。電話にも出ませんでした。

すると何か勘付いたようで我が家にはこなくなりました。

態度でわからせるのが一番ですよ。

義母が抱いている間

きのこ
    トピ主さんは何をしてるのかしら。じっと横に座っているの?お母さんが抱いている間 せっせと働くのです。掃除・お風呂の用意(掃除)・買い物・夕食の準備・年末の大掃除をぼつぼつなど。見てくれてる人がいる内に 美容院・街に出たり外でしなくてはいけない用事・知り合いとの立ち話もしましょう。今は動かないので心配ないでしょうけど そのうちハイハイしたり歩き出したり 目が離せなくなります。その時 慣れたお義母さんの存在は助かります。慣れてないといくら身内でも人見知りの強い子は泣いてしまいましす。赤ちゃんの記憶は1週間会わねば人見知りしてしまいます。それとじっと抱かれるのは今だけ、後何ヶ月もしないうちに 抱かれっぱなしじゃなくなります。もぞもぞ降りて好きに動き出します。

お義母さんが帰れば しっかり抱っこしてのんびりしましょう。大概は赤ちゃんはたっぷり抱きしめてあげてとアドバイスするのですが 週1・2回 3時間半くらいならいいではないですか。子離れのススメがいるかな。

それともお姑さんが来ること自体がいやなのかしら。それならば気持ちは分かります。

義母さんもかわいそう、かな

ママの休日
    私は初子の時に赤ちゃんを義母に取られてしまうような気分になったことがあるので、それかな?と思いましたが、どうですか?実母だとしても同じように感じますか?義母さんとはもともと仲が良くないのでしょうか?

週に1~2回お会いになられてるようですが、3時間くらい義母さんに赤ちゃんを抱かせてあげたら?と思いました。義母さんももっともっと孫と一緒にいたいんだと思う。うちの義父母、2人とも孫が大好きなのでよくわかりります。側にいてイライラしちゃうくらいなら、せっかくだから赤ちゃんの面倒をお願いして、2時間くらい外に出てみて、育児から息抜きしてみては?お義母さんにもあなたにも一石二鳥。粉ミルクを与えられるのが嫌なら、母乳を哺乳瓶でやってもいいですよね? 私も子供が小さいうちは母乳で育てましたが、母乳を搾乳・保存してました。夫や義父母も哺乳瓶で授乳できるのをとても喜んでいましたよ。

赤ちゃんはお母さんだけの物ではないし、いろんな人に愛されるからこそ幸せに育つんですよ。あんまりストレスためすぎないでくださいね!

大変ですね

かりん
    義母に旦那さまが言って下さってよかったですね。
    義母の発言は無視されてはいかがですか?
    母乳で三ヶ月の乳児を預かりたいなんて非常識だと思います。
    まず、来訪の際あなたが抱きたい場合は「返して下さい」と言ってみて。抱かせて下さいなんてお願いする必要はないですよ、あなたの子供なんですから。
    それでも快くよこさないなら、旦那さんに伝えた上、居留守をしたり、外出したりして避けてはいかがですか?
    最悪な場合は実家に里帰りしちゃいましょう。

ストレスで少し距離をおきたいと伝えてみては?
    このままでは義母とやっていけないと。
    義母は自分が出産したかのように大きな勘違いをしているものと思います。

電話も留守電にして少し距離を置く事がお互いの為にも大切です。もしくは義母の来訪の際、お茶を出して子供を抱かせて、しばらくしたら返してもらって「ねんねする~?寝かしつけてきますね」なんて言って別の部屋に扉を閉めて行ってしまっては?
    私が寝かしつけると言われたら「ありがとうございます~でも、最近ママ以外だとグズるんでいいです」とかうまく言ってササッと行くべしですよ。
    がんばって。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その場にいないようにします

めい
      ミルクはあげるんですよね?
      それだったら、私は「預ける」かたちにして、自分はどこかいっちゃいます。
      私にとって、一緒にいて義母の赤ちゃんの扱い方に不満を覚えるよりも、あずけちゃって外に出たほうが不満が少ないからです。

わかるわかる、おんなじ。

2ヶ月ママ
      ばあばの孫命は度を越えているから苦労だよね。敷地内同居の私も頼んでいないのに「抱っこしてあげるから好きなことやったら?」と子供をつれていかれ、乳を求めて泣いているのに返してもらえません。まだじゃない?と(笑)
      トピ主さんも、まったく抱かせたくないわけじゃなくて、おっぱいやおむつっていう、最低限守って欲しいルールを無視してばあばの都合で、子供を振り回されるのが嫌なのでは?(違ったらごめんね)私も、子供を取られてしまうような気がして悩み、今は保健師や助産師から、こうやるように指導受けているといいきり、「子供にとってこの方がいいんですって」とあくまでも、赤ちゃんにとっていいことを強調しています。そして考えた挙句、一日20分ほどの外気浴を担ってもらうことにしました。まだ不満そうなのですが、もう少し大きくなれば、おっぱいの間隔も開くし、そのときはよろしくおねがいします、といってあります。その頃はきっとこっちも大変でしょうし、本当に手が借りたくなるかもしれませんもの。お互い苦痛ですね、本当にお察しします。私もがんばりますから、一緒にがんばりましょうよ、ね。

分かります

T子
      週1、2回も来るんですか?うちも最初はそんな感じでしたが幸いながら主人の転勤で、年1度会うくらいに減りました。今、又地元に戻ってますが、サークルやお稽古ごとで留守したり、お友達とお互いに訪問しあったりで、義母の入り込む余地がなかなかありません。もうすっかり諦めたらしく、こちらから誘ってあげないと来ませんよ。トビ主さんのお子さんはまだ3ヶ月ってことですし、これから寒くなるし、外出しづらいかもいれないですが、日中公園にお散歩行ったり、一緒に時間を過ごせるお友達を探してみたらどうですか?子供の為にも、お祖母ちゃんよりお友達作ってあげることの方が大事ですよ。うちの義母も私が出産する前から、男の子なら二人も育てあげたから、任せてって張り切ってました。昔を思い出して自分本意にやってみたいんでしょうけど、今と昔は違うし私達も短い乳児期間、子育て楽しみたいですよね。

姑さんってどうしてこうなんだろうね!

とっても気持ちよく解ります。

姑に何と言われようが、赤ちゃんはあなたが生んだ子。
      おっぱいあげるのも当然、だっこするのも当然、小さくなってる事ありませんよ。

似たようなトピがあります。そちらも見てみては…

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1007/062041.htm

私は逆かな

みゆう
      私はどーぞどーぞと、娘を差し出します(笑)

24時間、娘といるのでたまの数時間、義母が抱っこなどしてくれると自由になれた気がしてうれしいです。
      なので義母と会っているときは、食事やオムツ替えの時いがいはノシつけて差し出します(笑)

お乳やミルクのときは、ちゃんと言えば帰ってくるし。あげないわけにいかないしね?

でも、母性が働くのでイヤだという人がいてそういう気持ちも理解はできる。
      いまは赤ちゃんとの生活を楽しみたい時期なんですよねきっと。ご主人が理解してくれているならいいのではないでしょうか。
      義母は赤ちゃんの母にはなれないですからね。
      お母さんがストレスたまらないようにするのがベストだと思います。

ただ、今後のお付き合いとして気まずくはなっちゃうかも。それは覚悟しておいたほうがいいですよ。
      きっと、孫の可愛い時期取り上げられたと思うでしょうから。

同じでした。

わか
       2ヶ月半のベビーがいます。出産時も義母についていてもらいました。(主人が単身赴任のため)それまで、とても尊敬し好きでした。産後の1ヶ月、トピ主さんと全く同じ気持ちでした。義母は抱き続けはしませんが、待望の初孫だったこともあり可愛がり度合いは想像以上でした。
       でも、私としては「かわいい」という感情よりも日々の生活をこなすことで精一杯。義母のように優しい言葉で語りかけてあげれない自分には母性がないのかも・・・とすごく悲しく、義母に子供を会わせるのがすごく嫌でした。
       子供が自分を認識してくれるようになると、自信も出てきて義母に対する気持ちも自然と前の様に戻りました。
       可愛がってくれるのは有り難いことだな・・・と思えています。

よく聞く話だけど

はてな
      よく聞く話ですが、私はいつも何故?と思います。
      わが子が可愛いのはよく分かりますが、週2回しかもたったの3時間程度でしょ?
      なんでそれが嫌なのでしょうか?本当に不思議です。
      24時間面倒見なければならないのに、その内の数時間は手が離せるんですよ。それも目に入れても痛くないくらい可愛がってくれるおばあさまが見てくれるなんて、この上なく安心。仮に大地震があったとしたら、身を挺して孫を守ってくれるでしょう。

私は長男の嫁(別居)ですが、喜んで義母に子どもを預けます。実家が遠いので、義母に預けて外出したり、短時間ですが、すごくリフレッシュできて大変感謝しています。
      義母も「自分は義母に子どもを預けたことなど一度もないのに、自分はこんなに孫の面倒を見させてもらってありがたい」と言っています。
      もちろん、子育てですから、意見ややり方の違いなどは色々とあります。カチンと来る時もあります。しかし、預かってもらえるありがたさと天秤にかければ、目を瞑れます。

何故、一部の新米ママさんはそんなにわが子が可愛がられるのを拒否するのか?本当に不思議です。まさか義母にヤキモチもないでしょうに。

そういう時期がありましたよ~

はるはる
      私も6ヶ月の息子がいて、2週間に一度ペースで
      主人の実家に遊びに行っています。
      遊びに行くとあまり抱けなかったり、義母の一言一言に
      対してすごく敏感になったりしました。
      私も母乳なのですが、遊びに行った時は粉ミルクで
      義母にあげてもらったり、たまに預けて出かけたりしたら
      少し落ち着いたみたいです。
      (胸が張っちゃたら、母乳あげてます)

少しづつ義母に頼ったりすると満足するのでは
      ないかなーと思います。

同じ気持ちです。

新米ママ
      10月に出産し、生後1ヶ月のママです。
      私も全く同じ気持ちになりました。
      今は、実家で里帰り中ですが日曜になると
      『今からそっちに向かってます』と一方的なメールを
      寄こす。
      そして姑は子供を独占。
      腹が立つので、舅に抱っこするよう仕向けたり
      「お茶が入りましたよ」といって子供を取り返します。
      母乳のことは言わないけど「早寝早起きの癖をつけろ」などといいます。
      (生後1ヶ月では、そんなレベルの話じゃないのに)
      一度、どうしても姑に来てほしくなかったのでメールで、体調不良を言い訳に訪問を拒否しました。
      姑は1ヶ月訪問しませんでしたね。
      旦那とはこのことについて少しもめたけど
      いつも自分の思い通りにならないと分かってほしかったので後悔してないし、今では少し遠慮するように
      なりましたよ。
      トピ主さんも、これ以上は嫌と思えば今のように
      旦那さんに言ってもらうなり、自分でハッキリいうなり、それでもダメなら時には居留守を使うくらいで
      いいんじゃないかな。

うーん。3時間半なら。

もまま
      5ヶ月半の娘がいます。トピ主さんの気持ちも分からなくはないですが、祖母というのは孫が可愛くて仕方がない生き物だと割り切ることはできませんか?
      せっかく3時間半もあるのに、ずーっと隣で監視していたら姑の一挙手一投足が気になりますから「そりゃカリカリするだろうな」と思います。わたしは姑が来たらその間に夕飯を作ったり、銀行へ用事を済ませにいったり、ガーデニングをしますよ。それどころか「次はこの部屋を掃除しますので、赤ちゃんと一緒に向こうの部屋へ非難してくださーい。」と追い出して、普段はできない床水拭きなどをします。
      たしかに目の届かないところで姑に何をされているか、気にはなります。でもママが神経質になると赤ちゃんも神経質な子になっちゃいますよ。色んな人に抱っこされて、色んな声を聞いて、赤ちゃんはたくましく育っていくと思います。我が子の幸せを心の底から喜んでくれる人は、この世で親とジジババの6人くらいです。(伯父叔母ですら嫉妬や社交辞令があることが小町を見ていれば分かりますよね)
      肝っ玉かあちゃんでいきましょうよ!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

授乳は毅然と

ぽけちゃん
        母乳の3ヶ月児で授乳間隔が3時間半も空くのは少し長すぎるのでは。
        母乳は何と言われても毅然としてあげた方がいいと思います。
        空腹で泣かせておくのは、栄養面だけでなく、情緒面でも赤ちゃんに悪影響があるのではないかしら。

その上でお義母様が帰りたいならそれはそれで仕方がありません。
        はっきりと丁寧に自己主張するのが一番いいと思います。
        「お義母様、これから授乳しますので少しお待ち頂けますか」って。
        がんばってくださいね。

たまにはいいかも

たま
        私の場合遠距離なのでたまに会うだけだったのですがその時はずーっと預けっぱなしみたいな感じでした。ミルクの時はミルク、離乳食になったら三回の食事、おやつ、散歩、お風呂、寝るときまで見てくれました。何だか逆に申し訳なくて「ずっとで申し訳ないです。私やりますよ」と言うと「やらせて~」と言われて。私は有難がったですね。

その後は服がどうの、食事はこれを良く食べたから、とか意見も多くなりますけどね☆

義母の抱っこの仕方が悪いとか、変なもの食べさせるとか、危ない遊びをさせるとかでは困りますが…預けても安心なら、たまには自分も楽するつもりでお願いするのもいいと思いますよ。

ばあちゃんも喜びますよ。

かわいい~

さくら
        まだ3ヶ月だものね、かわいいからひっぱりダコなんですね。
        これがハイハイし出し、歩くようになると目が離せません。
        今、母乳をあげたら3時間くらいは外出したりして子供を預けてリフレッシュしないと、この先自分で自分の首を絞めるようになりますよ。

子供を見てくれる人がいるのは本当に喜ばしいことです。
        ありがとうと思いこそすれ、非難されることはないと思います。

はてなさん!

母乳人
        私も同じ気持ちです!
        なんで「取られた」みたいにナーバスになるお母さんがいるのかしら?
        赤ちゃんってお母さんの所有物?

私も4ヶ月の子を母乳で育ててますが、子供はみんなで育てるものという気がするので、ずっと義母に抱っこされたって別に何とも思いません。もしミルクをあげちゃったら「あら、あげちゃったんですか~母乳なので次は呼んでくださいね」で終わりです。

気持ちの問題なので一概に否定はしませんが、あまり神経質にならない方が…としか言いようがありません。

はてな さん。

サリー
        色んなタイプの人間がいますからね。
        あなたの理解できない人がいて当然でしょう。
        私も義母に子供をとられるのがイヤなタイプです。
        義母にとっても可愛い孫だろうから多少は我慢しますが、心に沸々とわきあがってくる嫌悪感のような物があるんですよね・・・

動物的な母性本能とでも言うのでしょうか?
        母性本能も人それぞれですから、そんな感情がない方に母性がないとは思ってません。
        でも、抑えきれない不快感があるんですよね。
        上でも書きましたが、私の娘は1歳ですが、義母に預けるのはイヤです。
        実母でも、人に子供を預けたくないんです。

だから、預かってもらえる有り難さなんて私には理解出来ません。
        子供を預けてラクとも思えませんし、、
        義母にヤキモチというのも違いますね。
        色んな人がいますので、特に出産後間もない母親は過敏です。
        はてな様のように抵抗なく人に預けられる母親と、抵抗を感じる母親では、半々か、抵抗を感じる母性の強い母親の方が大半だと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示