詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦ってなんでしょうね

レス27
    (トピ主0
    夫婦
    ひと
    先日銀婚式を迎えたばかりです。 夫婦の関係はとっくになくなり、寝室もお風呂も別々。 「あ」行の繰り返しだけで会話を交わす日々。 そんな彼と洗面所で鉢合わせ。お風呂上りの私は素っ裸。 ちょっとぉ、私が眉を寄せると、 彼も眉間に皺を刻みながら、見てないよ、とひと言。 「あ」行以外の言葉を久しぶりに聞きました。 夫婦って、なんでしょうねぇ…

ランキング

レス

やっかいな存在かも

無常の風
    相手が居ても、やっかい 相手が居なくても、やっかい これが夫婦でしょう。

もうね、

🐱
    パンプスを履いた猫
    プラトニックラブの領域に達してると思ってます。 あ、うんの呼吸ってね。 1ヶ月に1度か2ヶ月に1度、主人の仕事場近くで待ち合わせて 食事して飲んで…ってしますけどね。 話は結構弾みますよ。 でも、帰って来るといつも通り。 どうやらこれが私達夫婦にちょうど良い距離みたいです。 夫婦って、 お互いにちょうど良い距離を知り尽くした仲なんじゃないですか。

僭越ながら・・

いまさらジロー
     アラフィフ男の意見です。 「人生を共に行くパートナー」「番(つがい)」  そして個人的な希望ですが、ヘタレな俺が彼の岸に旅立つのを見送っておくれ。

夫婦じゃないからだよ

ゆか
    ただの同居人で夫婦じゃないからそれでいいんじゃないかと… トピ主さんはご主人がどこで誰と処理や発散しているのかすら気にならないみたいだし ご主人もトピ主さんへの興味がかけらもないようだし そりゃ夫婦ではないでしょう 同居人でいいんじゃない?

そんなもの

🐷
    還暦ですが
    まあそんなものではないですか。 他人ではないから気を遣わないし、楽ちんです。 「あ」行で分かるのも長年の積み重ね。何かを変えたいのなら、貴女から少しアクションを起こすしか無いと思います。 淡々と人生が過ぎて行きます。

それでも離婚しないのはなぜですか?

ななこ
    今年結婚した者です。 そんなになってまで離婚されない理由はなんですか? 最初は会話はあったのですか? なぜそうなられたかご自分でわかります? 今後の参考までに教えていただきたいです。

鏡でしょう

通行人A
    お互い自分の欠点を映し出す鏡。 相手を見て自分を知るためのものです。

家族かな

🐧
    夏のほととぎす
    結婚して 20数年も経つと 家族 昔よく言われた空気のような存在ですかね。 空気のような存在ならいいのですが やはり 居ると鬱陶しい時もありますね。 我が家も同様の感じです。 なるべく お風呂に入る時は お互い 出会わないようにしていますよ。 夫婦 同居人 他人には絶対に頼めない事を頼める人だと思っていますが 果たして 主人はどう思っているか‥。

究極の

😉
    アンジェリーナ
    究極の協、教、狂、凶、鏡、強、恐、共、依存ではないかと思っているもの です。 ある時は慰めあい、ある時は脅しあい(?)、またある時は慈しみあい・・ 結局、人生を共に歩んでいるんですね。 我が家の幸せの合い言葉は、おはようとご飯何にする?です。

ちょっと奥さん(笑)

🙂
    ヘーゼルナッツ
    あ~。 その場面「たまには抱いてみませんか?」って言って欲しかったな~… そう言われたときの旦那さんの反応も見てみたい!(笑) そういうことを笑って言える夫婦でいたいですね、、、、、。

「気をつけて」

🐱
    ちび
    は、どうですか? 「行ってらっしゃい」も「おかえり」も「お疲れ」も「おはよう」も「おやすみ」も「あ行」だから、言ってるよね? でも言ってないなら言ってみてください。 せっかく一緒に暮らしているんだから、楽しく仲良く! そんな風になると思いたくないまだ新婚の若輩者より銀婚式の先輩へ

それは寂しいです。

💔
    いつもラブ子
    結婚30年。夫55歳、私53歳いつもラブラブです。 うっとうしいくらいに私にまとわり付いてきます。30年間ずっと。 夫から「好きだよ」「可愛いね」は日常茶飯事、照れなどないです。 もちろん、お互い魅力的に歳を重ねる努力は怠りません。 夫婦ってただの同居人では寂しい限りです。 夫婦はお互いを認め合い、支え合い、愛し合い、労わりあい、最後まで添い遂げる 運命共同体です。 トピ主様もご主人様を愛していらっしゃるのなら「胸キュン」するような変身をしてみたらどうでしょうか? きっと、何かが起こるはずです。

「あ行」

ムウ
    「あ行」での会話ってごめんなさい、ちょっと理解できません。 どういう意味ですか?

他人との同居生活なのだ、、、、と

通行人爺
     銀婚前後にガンを患い五十半ばで妻を亡くしました。 今しきりに妻のことを思い出し考えることがしばしば。 亡くなる数年前は、妻は夫源病とも言うべき状態でした。  やはり、縁があって見知らぬ者同士が婚姻し同居生活を始めるのだなと思うのです。 新婚であれば常に相方のことを考えることができるのです。。 しかし、家庭生活が長期に及ぶと夫婦と言うよりどうしても家族になってしまう。 家事なども当然と思え感謝を忘れます。 夏の夜のエアコン設定の異なりから部屋も別室。 スキンシップをも欠くようになります。 言葉も少なくなりますし・・・・  夫婦であれば言葉などなくとも解り合えるのだと信じておりました。 全く違っていたのだと今更ながら気付きました。 感謝、言葉の掛け合い、、スキンシップは夫婦には欠かせないのだと思うのです。

それは、夫だけの問題?

祝日
    「あ」行では返答できない質問や話題を投げかけたら? コミュニケーション下手は、きっとお互いさまなのでは...、 と思います。

今ある幸せを大切に

けいし母
    50代くらいですよね?夫婦共に健康で暮らせる事に感謝するべきです。同世代でも病気や不慮の事故で伴侶を亡くされ生きている方 多勢いるんですよ。あなたの伴侶を譲りますか?できないでしょ?そんな事。だったら共に生きられるだけでも有難いと感じるべきだ。

同居人?

50代
    「あ行」のくりかえしの会話って、どういうことでしょう? うちも銀婚式を2~3年過ぎた夫婦ですが、シングルベッドを二つ並べて寝てますよ。 普通に会話もあるし、週末は一緒に買い物にも出かけます。 周りを見ても、トピ主さんのようなご夫婦は知りません。 なぜそんなことになったのでしょう? 夫婦も仲良くしていくにはお互いの意識と努力は必要ですよ。

既に空気と化している

😀
    mummim
    お互いにお互いの姿が見えない。 でも無ければいきていけない。 いいんじゃないかなぁ。 そういう枯れ方 嫌いじゃないです。

同居人ですね。

かんぷう
    心の中以外はわかりきった性別を越えた同居人でしょうか。 長く続いているという事は距離間がちょうど良くてストレスが少ないという事。 よく夫婦は我慢とか相手を思いやるとか言いますが、なんだか違うなと私は思うんです。 結局、気を使う関係って疲れますよね。 わがままになるのはどんな人付き合いでも控えた方が良いと思うので自分勝手な考えを押し付けない程度の気楽な関係が年を追うごとに自然と成り立って来るようになると夫婦っぽくない関係になるんじゃないでしょうか。 相手が自由にしているのを詮索しないでいられる信頼も必要ですよね。 なぜ離婚しないのか?と聞いてる人もいましたが、離婚するまでの理由がないのでこのままでいようか…という事ですかね。

わたしはこのトピを読んで

みい
    ちょっとドキッとしちゃいましたが・・・ たまには一歩踏み込んでみてはいかがですか? また再び燃え上がったり、しないかなあ?

寂しく思います。

わしら
    結婚したばかりの方からも質問されているようですが、、。 私も知りたいです。 どういう紆余曲折があり、結婚し、その後そんな関係になったのか。 私は6年の交際の後結婚し、結婚してから7年半ですが、年々夫を好きになっていますよ。 よく喧嘩もするし、今まで一番腹が立つことをされた人でもありますが。 でも、一番安心するし、一番気が合うし、一番尊敬しています。 ちなみに、顔は全く好みではありません、、、。 私としては、寿命を全うしたとしてもあと数十年しか一緒に居られないなんて、 考えただけでも涙が出てきます。 銀婚式を迎えられたとの事。 残り短いかもしれない夫婦としての人生、それで寂しくないのですか?

空気のような

kao
    なかなか「あ行」だけで事足りる関係はありません。 25年の歳月はふたりを空気にしたのかもしれません。 空気は実に大切ですよ。 でも そんな関係が寂しいなら 「見てないよ」に「ちゃんと見てよ」って答えたら?

合わせ鏡と言いますよね

🙂
    おっちゃん
    そういうことだと思います。うちも銀婚式は過ぎてますが「あ」行以外もよく話しますよ。さすがに手は繋ぎませんが(笑)

何の問題も無し!

ままよ
    え? それが理想の姿ではないのですか? だって、いちいち会話してたら疲れます。 え、あ、うん これで暮らせるのがお互い一番楽ですよ。 そうなるのが究極の理想の夫婦と思ってもいいんじゃないですか。 毎日気を遣って会話したりするのはまっぴらでしょ? 自由気ままに暮らせるのが一番理想ですよ。 つかずはなれず言葉も少なく こんな気楽な生活はないですよ。 おまけに普段いる部屋も別、TVも別 お互いに干渉しない こうなれば更によし。 それを手に入れた人は幸せよ。 夫婦の関係だって、自分がそうしたいときもあればしたくない時もあり いちいち考えるのも面倒。 若いときならいざしらず。年取ったら、なくてOK。 子育ても介護もない時時期には、 そういう生活を楽しめばいいよ。 なんの問題も無し! >夫婦って、なんでしょうねぇ… じゃなくて、 それこそが夫婦の醍醐味だと思いますよ。 立派な夫婦です!

悪くないと思うけど

ななこ
    欧米人はいつまでも男と女でいたがるけれど 私はそればかりが正しいとは思わないな。 日本の文化はふすま文化。 家族関係も、気配を感じながらも付かず離れず、がちょうどいい、ってさ。 私はトピ主さんのような夫婦関係、悪くないと思う。

私の理想です

クーちゃん
    羨ましい 憧れの夫婦像だわ(うっとり) 結婚30年。*あ*で済ます事はまだまだ無理そうです。 同居の息子と娘は社会人 近居の年寄り3人。 毎日が忙しく、主人には報告やら愚痴も出ます。 家族に振り回されている間は このままでしょう。 お二人に何も問題なく、平和に暮らせているからからこそでしょう。 たまには、お茶飲み友達くらいの距離感がいいですね。

行き着く先の違いかな

ごーや
    同じく銀婚式越えの主婦です。 たぶんいろんな分岐点があって、行き着いた先がその形だったということでしょうね。 普段から会話の少ないご夫婦だったのなら 寝室を別にしたのが大きかったかもしれませんね。 せめてそこの部分だけでも残していれば、「あ」行以外の会話が続いていたかもしれません。 今では喋らないことがあたりまえだけれど逆に面白いこともない生活、そのことにふと気づかされた瞬間だったのではと思います。 うちはさすがにお風呂は別ですが、よく喋るしベッドもいまだに一緒です。 一度だけテレビの音にイラついて寝室を別にしたことがありますが、なんか違う気がして数日で戻りました。 あの時別のままにしていたら私たち夫婦もまったく違うものになっていたような気がします。 長い年月を経て出来上がったものですから、夫婦のひとつの形としてはアリなのでしょうね。 でも今も続いているのだから、ここを分岐点と考えて少し流れを変えてみるのもいいかもしれませんよ。