詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家への援助どこまで?

レス13
    (トピ主1
    くらら
    ひと
    実家の親から家の修理のことで業者を探して欲しいと頼まれました。 見積もりを見ると親の想像より金額が大きいらしく 「払えない。修理はやめる」と言い出しました。 築40年なので、私としては妥当だと思うんですが 親は納得しないようで・・ 夫は、足りない分はうちで出してあげたら?と言ってくれています。 (ちなみに夫はうちに限らず義家にも同じ感覚です。ただうちも平均的なごく普通の家ですごく余裕があるわけではありません・・) 親の貯金はよく分かりませんが、恐らくあまりないです。 ただ私に「助けて欲しい」ということは今までも言った事はありません。 修理しないと家全体が悪くなってくることは分かっているので 親が言う放置は無理です。 高齢の父が1人暮らしなのでそんなにかかるならいい、という気持ちのようで・・ 負担する場合100万以上にはなります。 皆さんならどのぐらい実家のためにお金を出せますか? 配偶者がいると難しいことは分かった上で質問です。

ランキング

レス

兄弟がいるなら問題が起きる

bb
    とぴ主さん一人っ子ですか? 兄弟がいた場合 父親亡き後のその家の相続でもめませんか? とぴ主が100万以上援助したのに 他の兄弟が家を平等に相続したいと言い出した場合です。 ですから、援助するとしたら 他の兄弟にも言って 父親に借用書を書いてもらうとか 家はとぴ主が相続するとかしておかないと 思った以上にもめますよ。 援助してよいのかどうかは とぴ主一家の経済状況や 子供の教育費が大丈夫か等 ちゃんと考えるべきですね。 余裕があるなら良いですが 他の兄弟にも協力をしてもらった方が良いのでは?

売却

🐤
    はなえ
    地域にもよりますけど、うちの実家(都内)は売却して、 少し離れた場所に建設されたタワーマンション、 といっても低層階の比較的低価格の部屋を買いました。 70歳の母親が一人で住んでいますが快適みたいですよ。

100万円

🎁
    サキ
    見積もり額と、親が負担できる額、他の兄弟も援助が可能かなど、いろいろな要素で協力できる金額は変わります。 ただ、目安としては、独身のときの貯金で100万円くらいなら無理なく援助できます。

出すしかない

ゆり
    修理するしか選択肢がないなら、足りない分は出すしかない。 修理しないなら数年の内にトピ主宅で同居になると思います。 (毎月のアパート代などないでしょう?) もう「どのくらい出せるか?」という問題ではないと思います。 修理するのか、引き取って同居か、それとも他の方法があるのか。 父親の老後をどうするのか?しっかり考える時だと思う。

情報が少ない

唯我独尊
    将来の家屋の利用方法により対応方法が異なると思います。 高齢のお父さんが一人暮らしとの情報しかないですが、失礼ながら土地家屋とも貴女が全て相続される見込みですか。 (文章の内容から他に兄弟が居るとは思えない) であるならば、直す/直さないの判断及び援助額は貴女が判断すべき問題だと思います。 また、暫定的な修理とかの選択肢は無いのでしょうか。。料金は少なくて済むと思いますが。

難しいですね

マグカップ
    参考になるか判りませんが我が家のケースをご紹介いたします。 夫の実家は今年に入り、キッチンと玄関をリフォームして義母の希望で海外から取り寄せたストーブを設置しました。 180万円全額我が家が負担しました。 私の実家は去年、お手洗いとお風呂と外壁をリフォームしました。370万これも我が家が全額負担しました。 夫が自分の実家をリフォームしたときに全額出したのだから私の実家にも同じように全額払うと言ってくれました。 義父母と実父母は、とんでもないと支払うと言ってくれましたが夫が拒否、私も夫に賛成でした。 両両親からは子供に沢山買っていただき、私はそれでいいと思っています。 トピ主様の負担にならない程度に援助すればいいと思います。 問い置いたお父様だからこそ安全に暮らしていただきたいですよね。 答えにはなっていませんが、ご家族でよく話し合って決めてくださいね。

アドバイス

サリー
    私なら、頑張って全体の半額援助です。ただし、費用を負担する、しないの前に、高齢の一人暮らしのお父様の生活状況をきちんと教えてもらいましょう。年金の額、貯蓄の額、もしあれば保険の加入状況。もし、具合が悪くなったりすれば、動くのはあなたなのでしょうから。今の、そして今後の生活の見通しを把握したうえで、今は、どうすることが一番いいかを考える必要があります。その工事も、するかしないかの二択ではなくて、内容を検討しなおして、もう少し金額を抑えることもできないでしょうか?

出しません・・・

サキ
    ご主人がいいと言ってくださっているならいいのでしょうが、 私は親に援助する気はありません。 相見積もりを取って再度検討して提案説得、 それでも払えないと言うならお金がないのかどうか事実確認します。 兄弟姉妹が居るなら相続の件含めて相談して決めて 自分だけ出費するということはしません。

今更

🐧
    ありときりぎりす
    今まで 蓄えておいたものはないんですか? 年金暮らし 当然 いくらくらいもらえて どのような生活をするか 以前に想像できたはず。 一人暮らし 実家の母も 築40年の家に住んでいますが これから先 誰も住むことはないのに ちょこちょこ直していましたよ。 それも 自分のお金で。 人の家の修繕費まで 悪いけれど 負担できませんよ。 食べていけないというにしても それなりの理由がないと。 貯めるべき時に貯めておかなかったから 今になって困ってもしかたがない。 援助 基本的にはしませんよ。

トピ主です。

くらら
    姉と2人姉妹で実家に戻る予定はありません。 1人暮らしが無理になれば恐らく姉が父を迎えてくれると思いますが 今回がいいきっかけだったので話を出したらしいのですが 「まだいい。まだ1人で住める」ということでリフォームになりました。 家は父が住んでいる間だけもってくれたらいい、 その後は好きにしてくれ(売却なり)と言ってます。 今回のことも2人(お互い夫には話をして)でかなり話し合いましたが、 姉(夫婦)は折半は難しいけど幾らかは出すとの事。 結局は我が家でほとんど負担するしかない、という流れです。 相続については、普通に折半すると思います。 うちがこれだけ出してるんだから、というつもりは私も夫もないです。 特に夫は自分の実家にも色々援助していますが(兄弟は他にもいます) お金に対して執着がないというか、親に対してお金を使って当たり前と思っています。 とりあえず普通に生活が出来ているのでよしという感じでしょうか。。

築40年の木造建築にはお金をかけないほうがいい

匿名
    そこを修理してもまた違う所がでてきます。全部壊して立て直す時期なんですよ。 それで家の価値はありませんが土地の価値を見積もって売れるような売ってアパート住まいでもいいのではないですか。高齢のお父様が今からマンションを買うのも無駄なことですから。 ご兄弟と相談したほうがいいと思います。

どうかね

🐱
    minon
    とりあえず、ほかの業者にも見積もりとってみる。両親の予算を聞いて、予算を考えた上で外せない補修と、後回しにできる補修をよく検討する、かな。 少し前に会社の設備変更工事を行いましたが倍近く開きが。 よい業者さんなら、予算を先に言っておくと、それを念頭に見積もってくれたりしますよ。それでもOVERしてしまう分を相談の上、負担するとか。 1社に言われたら言われたまま払うことはないです。 修理はやめる、といってどのくらいそこに住めるのでしょう。ご両親が亡くなった後のその家をどうするのかも大事だと思います。 どうしても必要なら100万でも出せるなら私は出します。前に30万でしたがコンロをIHにした工事は私が発注し、我が家で払いました。私は夫の家に嫁に来ていて(義家敷地内同居です)、「日ごろ親孝行できていないのだからできることはやってあげなさい」と夫にも義家にも言われてます。

修理の範囲を限定しては?

くらくら
    見積もりは一社だけでしょう? 二社以上の業者さんに頼んで、比較してみては? また、修理する箇所の優先順位をつけて、ご実家の用意した範囲内で お願いするのではどうでしょう? 同じ箇所を修理するにしても、例えば壁ですと、いろいろなやり方があると思います。 どれくらい実家を援助できるかですが、それは家庭の経済次第ではないでしょうか? 我が家など、大学生二人を抱えて援助をお願いしたいくらいの状況です。 夫に悪いというより、ないものはないという感じです。 (実際、親のほうが余裕のある暮らしです) 基本的には、まずはそこに住む人(今回は実家のお父さん)が自力で負担するものだと思います。