詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アリゾナ州フェニックス近郊について

レス13
    (トピ主0
    アーモンド
    ヘルス
    現在カリフォルニア州に住んでおり、来春、夫の転職のためアリゾナ州フェニックスに引越す予定で、フェニックス或いはスコッツデール、チャンドラー、メサあたりに住みたいと思っています。 
    小学生の子供が2人おり、日本人学校に近いところ、そして日本人の方が多く住んでいる辺りを希望しています。

インターネットでも調べているのですが、あまり情報がありません。現在この辺りにお住まいの方、住み心地やおすすめの地域について生の声を聞かせていただけませんか?
    どんなことでも結構ですので宜しくお願いします。

ランキング

レス

お答えしましょう!

ひまわり
    日本人の多い地域は、アワツキ、チャンドラー、ギルバート、(ノース)スコッツデール、(サウス)テンピです。フェニックスはダウンタウンを中心に、西に向かってスラム化が進んでいるといわれ、西の方にも治安のいい場所はありますが全体的にみてお勧めしません。

それに、日本語の補習校は、メサにありますので、あまり西のほうですと、通学に不便です。学区で一番いいといわれているのはカイリーン地区で、サウステンピ、アワツキがこの学区になります。それと、日本食の買い物などを考えると、スコッツデールは少し大変かもしれません(遠いので)

ヤフーやGOO、楽天のブログで、「フェニックス」で検索をかけると、フェニックス在住の方のブログがいくつか出てきます。あとは、ヤフーの掲示板の北米のところに、フェニックスに住んでる人、というトピックがあります。
    参考になれば・・

Welcome to Phoenix

lab*elle
    アーモンドさん、こんにちわ。そしてアリゾナへようこそ!全体的にアリゾナには日本人は少なく(特にCAと比べると)、日本人の方はみんなフェニックス近郊に散らばっていて、日本人が多いコミュニティーといった感じのところはないので、寂しいと感じるかもしれないですねー。

私はフェニックスのアワツキー地区に在住です。ダウンタウンから車で20分、空港へは15分程の場所で、ダウンタウンとはサウスマウンテンを挟んで反対側です。静かで治安もいいし、学区もとてもよく、きれいに整備されてて便利です。住み心地がよくて、気に入っているけれど、地区全体が山に囲まれたゲートコミュニティーって感じなので、閉鎖された雰囲気が嫌だったり、通勤時間の混雑が嫌だって人もいます。

アワツキー以外だと、お勧めはギルバートかチャンドラーかな~。メサよりであれば日本人補修校も遠くないし、新興住宅地も多く、安全なコミュニティーがたくさんあります。フェニックス近郊はどこに住んでも通勤ラッシュにあたるけれど、比較的どこに出るにも便利ですし。続きます。

Welcome to Phoenix - 続き -

lab*elle
    ただフェニックス近郊はどこも住宅の値段が高騰してて、新築のコミュニティーは郊外へどんどん広がっているので、中心からもっと離れるマリコパやクイーンクリークの方が同じ値段でも広い家が買えます。ギルバートとチャンドラーは全米でも急成長をしてる市のトップ3に入るほどで、ボコボコ家が建っては即売れる状態です。でも最近少しスローダウンしてきたかな。

場所にもよりますが、ギルバート/チャンドラーはメサより治安がいいと思います。テンピは学生が多く、スコッツデールは州で1番お金持ちの町で税金も高いです。南北に細長く伸びててちょっと移動が不便かな。おしゃれなお店やレストラン、スパが多いリゾート地って感じですね。

自分がチャンドラーに近いアワツキーで、祖父母がメサ、両親がギルバート、兄家族がクイーンクリークと散らばってるので、結構あっちこっち行きますが、どこに行くにも(短距離でも)フリーウェイ使用なので、20~40分の範囲です。

こんな感じで参考になったかな? 夏は恐ろしいほど熱いフェニックスだけど、慣れれば自然災害もないし、住みやすいと思います。ただ熱さに慣れるまではがんばってください!

ようこそ、アリゾナ・・・

AZ
    アリゾナ在住23年。
    昔のフェニックス市近郊は北西がグレンデール、北にケーブクリーク、ケアフリー、東にスコッツデール。南はサウスマウンテンという山に閉ざされているので、南東にテンピー、その東にメサ、アパッチジャンクションで、あとは農地とサボテンの砂漠でした。

今は新興住宅都市としてフェニックスの西にはアヴァンデール。グレンデールの西にはピオリア。スコッツデールの東にはファウンテンヒル、そしてテンピーとメサの南にあるチャンドラーとギルバート。

まだまだ伸びていますが、こんなところを地元ではフェニックス市全域と呼びます。
    高級住宅地として著名なのがスコッツデール、ケアフリーでしょうか。以前、日本人の多くはサウスマウンテン沿いで農家を営んでいましたが、今は新興都市に多いようです。

日本語学校は幼稚園から中学部までを週一回、土曜日に日本文部省教材でサポートするアリゾナ学園スクールがあります。
    www.arizonagakuen.org

91年発足のアリゾナ日本企業懇談会は
    www.jbaa.net

地元情報誌オアシスは
    www.acejapan.net

地元の大学ASUには日本からの学生も多いです。

下記をどうぞ。

三太郎
    補習校はテンピ(Tempe)にあります。ご主人の勤務先の住所にもよりますが、日本人は、不動産屋さんによると、スコツデール、チャンドラーに多い由です。前者は一軒家、後者はアパート(コンド)が多い感じです。ショッピングモールも多く生活しやすい場所ですよ。
    www.jbaa.net
    www.arizonagakuen.org

アリゾナ在住です。

みきえ
    フェニックスの南に隣接した町、テンピに文部省サポートの日本語学校があります。毎週土曜日です。
    ウェブサイト等はないもようです。

また、フェニックスには日本人向けの新聞(日本語)が発行されてて、そこに日本語学校の情報(電話番号等)のっています。

最近ではフェニックスに日本の100円ショップもできたんですよ。(100円ものですが、$3ぐらいで売られている)

勤務地を書いて貰わないと

在米
    フェニックスのあるマリコパ・カウンティは広いんです。
    勤務地がフェニックスの何処かを書いて貰わないと、フェニックスの周りはアドバイスしにくいです。フェニックスの西側ならメサの東側から、通勤に一時間かかる可能性があるんですよ。

個人的には、フェニックスのビルティモア、若しくはパラダイスバレーがお勧めです。金銭的に余裕があるならば、考慮に入れてみてください。

住んでました。

元住人
    情報が少ない地域なので、困りますよね。わかります。
    LAほどではありませんが、日本人もたくさん住んでいるので、心配ありませんよ。

日本人学校には、チャンドラー付近の子が多いような気がします。公立の学校が良いフェニック市のAhwatukeeエリアがお薦めです。フェニックス市ですが、治安がすごく良いです。

チャンドラーは、Ahwatukeeよりも学校がちょっと落ちるので(悪くはないんですけど)チャータースクールに行く子供もいるようです。不動産の値上りがスゴイので、家を買うならお勧めです。

メサは、場所により、治安が非常に悪いので注意が必要です。

フェニックスエリア全域で、フリーウェイの渋滞がひどいので、住む地域は、通勤先にあわせて選んだほうがよいですよ。(日本人学校のある土曜日の朝は、渋滞してませんからね。)

スコッツデールも良いところですが、家が高めですし、日本食を買うには、もっと南のほうが良いかと思います。

フェニックスの青~い空を楽しんでください。

トピ主です。

アーモンド
    ひまわりさん、lab*elleさん、お返事ありがとう
    ございます。やはり地元の方にお聞きするのが一番ですね。的確で貴重な情報をいただいて、本当に参考に
    なります!!

アワツキという町、全く知りませんでした。勉強不足ですね。。。さっそく検索してみます。
    住まいを決めるにあたって、治安、学校区を最優先とし、
    さらに賃貸にするか家を購入するかで迷っています。
    現在払っている家賃を考えると、私たちでも買えそうな
    相場なものですから。ここCAにいたら、3回ぐらい生まれ変わって頑張って貯金しても買えそうにありません。

お勧めしていただいた地区で検討してみます。どの辺りにしても日本人の方ともお付き合いできそうで良かったです。アリゾナはツーソンに行った事があり、大好きな州
    ですが、旅行と住むのとでは違いますよね。もう少し
    いろいろなことを調べてみようと思います。

引き続き何かアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

追加の情報です

ひまわり
    ひとつ情報交換ができる最適な場所をわすれていました!世界のご近所さんです!
    http://www.world.gokinjo.net/usaa.html

アリゾナは「フェニックス近郊」と「アリゾナ」という二つのカテゴリーに分かれていますが、どちらのカテゴリーにも、たくさんのフェニックス在住者が登録しています。めぼしい人何人かを見つけて、メールで問い合わせてみたらいかがでしょうか?最近引っ越してくる人は、このサイトで聞いてる人が多いみたいですよ!それから、補足ですが、アリゾナ学園の授業はメサコミュニティカレッジ(ドブソンと、60の北東の角)で行われています。テンピにあるのは事務所です。

ようこそ、その2(補足)

AZ
    もうウェブサイトを確認されたかもしれませんが、
    アリゾナ学園は週一回の補習校です。
    L.A.のあさひ学園(ご存知?)とは随分違います。
    そして事務連絡先住所はテンピーですが学校はメサのコミュニティーカレッジの一角を使っています。
    ケリー・モア校長先生はフェニックスの臨時日本国領事でもあります。(あくまでも、領事館が無いので臨時です)
    フェニックス東の新興都市は人口増加速度が異常で、市の公共施設(学校など)が追いついていない地区もあります。(人口、住宅増加率全米2位)
    フェニックス全域が車社会でバスは不便です。
    他の方ご投稿のフェニックス、ビルトモア地区の一角は50年代からの高級住宅地域で、パラダイスバレーはフェニックスとスコッツデールの間に挟まれた自治区です。ここは60年代から著名な高級住宅地域です。
    フェニックス近郊はLAやサンフランシスコの日本街とは違いレストランや食品店が分散しています。車は重要です。
    フェニックス市は毎年2月、最後の週末に「祭」という文化交流イベントを催します。アリゾナ学園も毎年参加していますよ、下調べに来られたらどうですか?

アワツキー地区について

lab*elle
    アワツキーはチャンドラーやテンピの様に市ではなく、町でもなく、フェニックス市の中の一地区です。私もよく把握していないのだけれど、天気予報や地域情報でも、他の市同様にフェニックス市とは別に表記されてアワツキーが出るんです。

アワツキーの玄関口はフリーウェイの I-10 の Ray Rd. の出口が一般的で、それを東側に降りるとチャンドラー、西側に降りるとアワツキーです。アワツキーは奥に入ると I-10 からは結構遠くなって、山の方へ入りとっても静かな住宅地になります。比較的お金持ちの大きな家が多いです。新しい住宅をご希望の場合は奥の方になりますね。あんまり奥に入ると通勤に不便かもしれないですけど、勤務地はどのへんになりますか?

http://www.ahwatukee.com/
    http://www.kyrene.org/ksdportal/

トピ主です

アーモンド
    皆さん、本当にご親切なアドバイスをありがとうございます。おすすめ頂いたサイトもとても参考になっています。

お陰様で、フェニックス近郊の町の広がり方、地形、住宅地事情などについて、少しずつ全体像を把握できるようになってきました。今は地図上に皆さんのアドバイスを記入しながら、情報を整理させて頂いています。主人の勤務地はTempeです。が、出張が多いため、住居地としては住み心地を優先しようという事になっています。

住まいに関しては、購入の線で検討しています。現時点では、チャンドラー、アワツキ、ギルバートが候補になっています。ただ住宅購入は縁もあると思うので、全く違う町になるかもしれません。もう少し自分達の希望をまとめてから、そちらの方へ下見に行こうと思います。

たくさんの暖かいお返事を頂いたおかげで、アリゾナに行くのがさらに楽しみになりました。
    どうもありがとうございました!