詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹がダブル不倫しています・・・・

レス8
    (トピ主0
    カルピス
    ひと
    妹(30代)が3年前から体調を崩していて(適応障害)、それが他に好きな人がいたからだということがわかりました。体調を崩している原因が今までわからなかったので、告白されたときはショックでした。次の日にそのことは聞かなかったことにして欲しいと言われました。

しかも相手は家庭のある人。それも最近別れて別の人(また家庭のある人)と付き合いだしたと聞きまたショック・・・。妹には小学生の子供が一人います。旦那さんも、子供も気づいていないし(旦那さんとは冷めた関係)家庭はお互いに壊す気はないとのことでした。

不倫が良い悪いということはここでは置いておいて、私は姉としてどういう態度で接していけばよいのでしょう。(子供の為にも早くけりをつけた方がいいと言いましたが、聞く耳持ちませんでした)妹とは車で3時間位の所に住んでいるので普段会うことはありませんが、すっきりしません。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

壊すつもりはなくても・・・

ひよたん
    たとえ姉妹であろうと、不倫者を止めるのは困難だと思います。そもそも人が止めてやめられるものであれば、最初から不倫などという愚かな行為には出られないはずです。

妹さん、または相手が、自分たちがしていることはどういうことなのか気がつかない限り、不倫は終わらないと思います。

ただひとつ、妹さんに言ってあげてください。
    不倫という行為を続けている限り、例え家庭を壊すつもりがなくとも、家庭が壊れることはありうることだと。それを覚悟の上なのか、と。

あなたがしていることは、確実に家庭を壊す原因となることなのだということに気がつけば・・・もしかしたら何かが変わるかもしれません。
    それでも変わらなければ、いつか破滅を迎えることになるでしょう。
    残念ですが、不倫は当人たちの強い意志がなければ、どんなに周囲が引き離そうとしても無理です。

あまり首をつっこまないほうが

ゆきな
    一言、この件にかんしては、もう二度と口を挟まないし聞かなかったことにするから、言っておく。このままどうなっても知らない。ただ、自分で考えて、それでいいのか、ちゃんと考えなさい・・・と。

その後は、一切、口を挟まないで。

万一家庭崩壊したとき、
    「妹:どうして止めてくれなかったの?」
    「妹夫:知ってたのに黙ってるなんて!」
    などと、問題の矛先が自分に向くとも限りません。
    下手に相談相手になって、問題ごとに首をつっこみより、妹も大人なのですから、自分で責任とるときはとればいいわけです。

今は逃げてるだけ

身から出た錆
    いつかは、その冷めた夫との関係を直視する時が来る
    逃げていれば無計画に年を重ねるから
    自分の将来が不安定になるだけだと思います。
    熟年離婚がいいのなら
    今から仕事を探して自立する準備をしたり
    色々やることがあると思うし
    離婚しないで暮らしたいのなら早めに修復努力をしたほうが良い
    自分を大切にして欲しいものですね

放置しておく

匿名
    姉妹でも、親でも不倫問題に首を突っ込んではダメです。問題が発覚したとき、妹さんのご主人に「知っていたのに黙っていた」と責められる可能性も充分ありますよ。怒り狂ったご主人に「黙っていたなら同罪だ!お前も慰謝料払え!」とかね。

私は責められる側です。既婚者ですが妻子ある男性とお付合いしています。夫は知りません。でも、実母に気づかれました。私が実家へ遊びに行ったときにつけていたネックレスが高価なブランド物で母が「どうしたのそれ?何十万もするんでしょ?」って。

専業主婦の私に買えるわけない。夫の収入もだいたい知っている母は当然訝しがって・・。夫はブランド無知で気がつかなかったのに。ニセモノだよーと苦しい言い訳した私に母はピンときたようす。軽蔑のまなざしで「男の人?アンタ最低だね」続けて「お母さん何も知らないから。聞いてないからね」念押し。

トピ主さん、ヘタに間に入っても当事者は不倫を辞めません。罪悪感はないです。配偶者のせいで私は不倫をする・・こんな風に自分を正当化します。放置しましょう。

結論から言うと、無理

匿名
    ごめんなさい、トピ主さん。

不倫の関係というのは、当事者たちにしてみるとスリリングなもので、周りにそれをたしなめられるとなおさら燃え上がるものです。

ですので、トピ主さんが忠告しても妹さんはきっと「悪い事はわかってる、でも別れる事はできない」と意固地になると思います。

>私は姉としてどういう態度で接していけばよいのでしょう。

妹さんが言うように「聞かなかったこと」にして知らん振りをするしかないでしょう。

ほっておきなさい

別れさせようなんて言動をしてはいけません。
    反対されればされるほど燃え上がる。

道を外れた恋ならなおさら燃える~!!
    反対する人が肉親ならなおさらもっともっと燃え上がる~!!

「ロミオとジュリエット現象」ですよ。

匿名さん

ピータン
    配偶者のせいで不倫をする・・・だったら離婚すればいいじゃないですか?

離婚して独身になって、あなたに不倫させるような配偶者と分かれたらすっきりしない?

トピ主です

カルピス
    みなさま、アドバイスありがとうございました。

その後妹から、『ダンナさんに女がいるらしい』とかなり動揺した様子で相談がありました。私は小言は言わず聞き役に徹していましたが内心『どっちもどっちだな・・・自分の不倫はよくて相手はダメなのか?』と我が妹ながら情けなくなりました。

今、経済力も無い妹に離婚という考えは全く無かったようで・・・これで現実が見えたんじゃないかと思います。

ある意味旦那さんの不倫が妹の目を覚まさせてくれるのではないかと思います。
    私は首をつっこまないよう気をつけます・・・